宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子です

 雨上がりの校門は、雲間からこぼれる太陽の光に照らされた生徒の笑顔であふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後部活の様子です

天候は急速に回復してきました。しかし、グランドはとても使えそうにありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO338(1年生)

画像1 画像1
1−2の道徳は、、、

世界のホームラン王、なつかしの王貞治さんについてでした☆

王さんは日本以外の国籍です。

選挙権がありません。

試合後のインタビューで実際にあった話をもとに授業は進んでいきました。

今の学年は日本国籍以外の生徒もたくさんいます。

身近な友だちのことを考えて迫ることができたのでは?

国籍関係なく、思いやりをもっていきたいですね・・・!

校長です・・・、校長です 381 【NHKのど自慢大会に中学生】

画像1 画像1
校長です。NHKのど自慢大会、中学生参加OKとなりました。
校長です。歌好きな彼女、夢見ます。

校長です。愛知県地区予選、余裕で勝ち抜きます。
校長です。そして本番です。
校長です。服装は意図的にセーラー服です。
校長です。しまむらで買った服もありますがセーラー服です。
校長です。これが作戦で旬なんです。

校長です。彼女は思うのです。
校長です。「私の歌にみんな、酔いしれるのよ」と。
校長です。そして、ここで見事、合格です。
校長です。「当然です」と。

校長です。多くのプロダクションがオファーです。
校長です。嵐の櫻井君がいるプロダクションに決めてます。
校長です。櫻井君に会ったなら笑顔で勝負です。

校長です。でも今まで好きだった彼はどうするのでしょう。
校長です。櫻井君と彼なら比較にもなりません。
校長です。彼には悪いですが櫻井君です。
校長です。月とスッポンとはこの為の言葉です。

校長です。櫻井君、一本と決めていたんです。
校長です。ところが、野球選手の大谷翔平君との対談がありました。
校長です。彼の凛々(りり)しさ魅力的です。
校長です。一緒になればすごいことです。
校長です。親族一同の結婚式です。
校長です。でも将来、ニューヨークに住まなくてはいけません。
校長です。おとうさん、お母さん、さようならです。

校長です。その時、故郷に残した彼をフト思い出すのです。
校長です。多くの事が後悔となって沸いてきます。
校長です。「いけない、やはりお金じゃないわ」と。
校長です。「NHKに出たから私の人生くるってしまった」と。
校長です。「純粋に生きていたあの頃はどこへいったのだろう」と。
校長です。その時、指にはめたいたティファニーの指輪、外すのです。
校長です。「そうよ、ありのままに生きるのよ」と。

校長です。気が付いたらよだれ垂らして寝ていました。
校長です。NHKのど自慢から始まった彼女の大妄想でした。

校長です・・・、校長です。

「密着、警察24時」 犯罪を犯す人の中学時代は

画像1 画像1
またまた、昨夜は「密着、警察24時」という番組やっていました。覚醒剤や危険ドラッグ怖いですね。犯罪者の方は、よくもあれだけ嘘がつけると驚きます。警察官の方ってすごいです。パトカーで走っていて目線がおかしいと感じ、車を停めて、職務質問され覚醒剤、見つけられたのです。覚醒剤は国によっては死刑なんです。昔、中国ではアヘン戦争までが起きていますから、厳しくて当然だと思います。国が覚醒剤から国民を守るという感じでしょうか。

それにしても、この自己中心的な犯罪者の中学校時代はどうだったのでしょうか。中学校は勉強はもちろん大切ですが、規則やルール、モラルを守ることを知ることも大切なんです。この中学校時代を自己中心的に生きると社会に出て、気が付けば犯罪に手を染めるというケースにつながりやすいのは事実だと思います。中学校のルールを守ることの大切さや人と思いやりをもって接する大切さを今一度、生徒達に徹底していきたいと思います。

登校の様子です

小学生は、6年生と一緒に登校する最後の日ですね。
画像1 画像1

朝部活の様子です

 昨夜からの雨が降り続いています。一雨ごとに春が近くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月19日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【桃】
画像1 画像1

学年集会&レクの様子です(2年生)

画像1 画像1
今日の学年集会と学年レクの様子です!

集会では、各クラスの議員が漢字1文字で、今年のクラスの様子を振り返っていました!
会の流れもスムーズに進めることができましたね!
良い振り返りとなりました!

レクの種目は「ドッヂボール」「ムカデ競争」「綱引き」の3種目です!
今回はクラス対抗ではなく、全クラス混合でチームをつくり競い合いました!
また、結果発表の時には、盛り上げ隊が様々なパフォーマンスで1位から6位のチームをたたえていました!
笑顔いっぱいの時間となりましたね!
これも、賑和メンバーが5時間目に各クラスをまわり、レクについての説明などを行ってくれたおかげです!

2年生として最後の学年集会&レク。
今年1年の成長を実感できるすばらしい会でした!
3年生でも、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう!

学年集会&レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会&レクの様子パート1です!

学年集会&レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会&レクの様子パート2です!

学年集会&レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会&レクの様子続きパート3です!

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は外で、パス、サーブカット、サーブの練習をしました。
練習によって元気な声が出るのと出ないのがありました。練習に良いリズムを作るためにも声は大切です。連携プレーのためのコミュニケーション、チームを盛り上げるための励まし、高め合うためのアドバイスなど、いつもしっかり声を出したいですね。

帰りの部活

温かくなりました。帰りの部活にも熱が入ります。今は本当に伸びる時です。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO337(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級最後の道徳・・・

それぞれ担任の先生の思いがつまった道徳・・・

1組・・・

熱い佐々先生が選んだのは、やはり熱い「松岡修造さん」!

最後の道徳も1組らしく、たくさん意見がでましたね☆

1年間を通して、しっかりと道徳と触れ合うことができたのではないでしょうか?

1組のみなさん、良い授業をありがとう!

明日は2組を紹介します!

合格おめでとう!

3年生が久々に登校してきました。今日は合格証をもらったり、春休みの課題をもらったりして帰りました。みんな、この日のために頑張って来たんです。これで本当の春を迎えましたね。ご苦労様でした。
画像1 画像1

3年で手があいた先生、1学年の授業に参戦です!

3年生が卒業して、授業がなくなった英語の先生が1年生の授業に参戦しています。これはティームティーチングを取ってない1学年に少しでも個人的に教えようという試みです。
生徒達も以前より一段と緊張感をもち授業に臨んでいます。とてもいいことです。
※写真は1年1組です。
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 380 【心ときめかないと】

画像1 画像1
校長です。きれい好きな方はどんな人でしょうか。
校長です。実は捨てるのがうまい人なんです。
校長です。必要ないと思ったならすぐ捨てるのです。
校長です。女性はこれが得意なんです。(おぃおぃ)
校長です。男性はいつか要(い)るだろうと仕舞うのです。

校長です。我が家の女房、きれい好きで困ったものです。
校長です。食卓の上に郵便物など置いておくと大変です。
校長です。次に日には私の机の上にドーンです。

校長です。靴など新しいのを買う時があります。
校長です。どれか一つ捨てなさいと言われます。
校長です。服でもそうです。
校長です。着るかどうかわからないのは捨てなさいです。

校長です。昔から女房言うのです。
校長です。「要らない物は捨てる」と。
校長です。最近はもっと凄いこと言います。
校長です。「心ときめかないものは捨てる」と。
校長です。だから私、何度も捨てられかけているのでしょうか。

校長です・・・、校長です。


国語の授業より

1年6組の国語の授業を観させていただきました。絵を観て、思ったことや考えたこと、感動したことを文章にまとめ発表するという授業でした。きっと班で一番の子達が代表で出てきたと思います。

纐纈彩花さんと長谷部愛乃さんの発表を聞きました。絵から受ける感動などをすばらしく語っていました。これが1年生の発表かと思うような内容でした。それに較べ、感想を聞いて文章にまとめるのですが、「良かった」としか書いてない生徒が・・・。泣けてきましたわ。後できつく指導しておきますね。でも、本当に良い授業、見せていただきました。みんなが集中していました。一行感想の生徒も彼なりに集中しているんです。(校長)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399