最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:447
総数:5160661
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

岡崎合宿in愛知県野外教育センター(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は愛知県野外教育センターで刈谷市立依佐美中学校と安城市立安城北中学校が行っている合宿にお邪魔して練習試合をさせていただきました。

他にも半田市立成岩中学校、岡崎市立額田中学校が参加してたくさん練習試合したり良いプレーを見れたりすることができて良かったです。

特に額田中学校はセッターが上手で背は高くないですが早いコンビバレーでとても強かったです。





U-15尾北地区予選(サッカー部)

画像1 画像1
今日は、扶桑中学校と対戦しました。
試合は、後半18分に近藤君のミドルシュートが決まり、1-0で勝利しました。
今日は、暑い中でしたが、全員の気持ちが一つとなり、戦うことができました。

次節は、30日の9時から、VS江南西部中学校(江南西部中学校) です。
7時30分に集合です。
間違えないようにしましょう。

校長です・・・、校長です 387 【松坂大輔投手】

画像1 画像1
校長です。甲子園で忘れられぬ試合があります。
校長です。1998年の夏、横浜対明徳義塾の準決勝凄かったです。
校長です。松坂大輔投手がいた横浜高校です。

校長です。前日、準々決勝でPL学園と延長17回闘っているのです。
校長です。松坂投手250球も投げているのです。
校長です。この壮絶な試合、一人で投げきり勝利します。

校長です。準決勝、後輩にマウンド任せるたのです。
校長です。明徳義塾に7回で6点差を付けられます。
校長です。横浜高の渡辺元智監督選手に言います。
校長です。「残りの2イニングでひっくり返すのは難しい」と。
校長です。「好きなように思いっきり甲子園を楽しんでみろ」と。

校長です。そこから奇跡が起きるのです。
校長です。8回裏に一挙4点を取るのです。
校長です。そして待ってましたとばかりに松坂投手登板です。
校長です。3人でしっかり抑えます。
校長です。9回裏、横浜高さよならで勝利します。
校長です。ナイン、思ったそうです。
校長です。「松坂、出したなら勝たなくてはいけない」と。

校長です。迎えた翌日、決勝は京都成章高と対戦です。
校長です。そこで信じられないことが起きるのです。
校長です。連投の松坂投手がとんでもないことをやるのです。
校長です。ノーヒットノーランで相手を抑えるのです。
校長です。ここにスターが生まれたのです。
校長です。日本国民待望のスターが誕生したのです。

校長です・・・、校長です。

今日の水泳部!!

画像1 画像1
今日は10周走った後、プール掃除もがんばりました。プールサイドもきれいに見えて、ブラシでこすると黒い汚れが・・・ トイレ掃除や側溝掃除など分担して取り組みました。中には、もう夏の気分の生徒も・・・風邪を引かないように気をつけて下さい。次の活動は、4月4日になります。それまで、春休みの課題を進めておきましょう。

本日の剣道部

画像1 画像1
 今日も頑張って稽古に励んでいます。日曜日の錬成会で、どこまで上に行けるか楽しみです。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、春らしい日差しの中での練習になりました。

先日の西尾張大会の反省から、コースを打ち分ける練習やサーブ練習などを中心に、ミスを少なくすることを特に意識して、たくさんのボールを打ちました。

春の管内大会までに少しでも課題を克服できるよう、集中して練習に取り組みました。

今日の女子バスケ部

午後から体育館を広々と使い練習を行いました。このメンバーでバスケができるのもあとわずか……今の内に自分たちの目標を再度確認し、チームみんなで上を目指せるといいですね。
画像1 画像1

スクリーン!(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生の加藤くん平野くん、、、

OB3年生の石井くん伊藤くん島崎くん成瀬くん玉谷くん、、、

たくさんのOBの先輩が来てくれました☆

『5対5はやらないんですか?』という先輩の声を無視して(笑)

今日はスクリーンのお勉強会!

来週はおさらいと、ボールをもらうためのスクリーンをやっていきましょう!!

※おまけ画像は、佐々先生によるストレッチ講座♪

 伊佐治くん、なかなか良いストレッチしますね〜。

 川崎くん、鈴木くんはしっかりとストレッチをしましょうね!

ファイヤーダンス頑張ってます!!(1年生)

画像1 画像1
部活の合間をぬって朝早くからトワリング部隊は頑張っています!!

過去にたくさんトワリング部隊をみてきた先生としては・・・

今年の1年生は飲み込みが早く、器用!!

技の質も高めていきましょう!!

頑張れ!トーチトワリング部!!

江南市中学校吹奏楽演奏会

江南市中学校吹奏楽演奏会(?)が古知野中学校体育館で行われました。宮田中学校は10時より演奏し「GUTS」「美女野獣」「CAVATA」の3曲を披露しました。特に3曲目の「CAVATA」は段々、音が大きくなっていくフレーズがあり、背中にビビーンときました。うまくなっていることがわかります。今日はご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内めぐり 107 【さよなら】

画像1 画像1
 今年も桜が咲き、新しい年度の始まりがそこまできています。この時期、職場では来年度に向けての計画・準備で慌ただしい日々を迎えるのです。一方、去りゆく先生方は片付けや引き継ぎのために整理などで追われます。そして、それにメドがついたとき、何とも言えぬ寂しさに襲われるのではないでしょうか。

 今年も多くの職員が宮中を去って行きます。この時期に人数を出すと問題がありますので書けませんが本当に多いです。今まで「同じ釜の飯を食う」ではありませんが、みんなでやってきた思い出が余りにも多く、一人一人にさよなら言うのには辛いものがあります。特にこの宮中が研究指定を受け、そこに全力で取り組んできたメンバーです。感謝の言葉しか思い浮かびません。

 校長が泣き虫だから、みんな泣き虫になってしまいましたこの集団。本当にありがとうございました。次でのご活躍を祈るばかりです。(校長)

さくら さくら 今咲きほこる
   刹那(せつな)に散るゆくさだめと知って
さらば友よ 旅立ちのとき
    変わらないその想いを 今

新米主任の宮中ぶらり散歩日記 NO356 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3組!!

レクに夢中になりすぎて写真が少ないこと(笑)からもわかるように、運動が好きな生徒が多かったイメージがあります☆

3学期ダルダルダルメシアンのように、だらける場面もありましたが、クラスを支えてくれた人、お疲れ様でした!

授業をやっていても、レクをやっていても、反応の良さは抜群だった3組!

たくさんのほっこりをありがとう!!

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月27日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【鈴蘭水仙】
画像1 画像1

チーム絆 一年間ありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の修了式後、チーム絆のメンバーから、2年生の教員に素敵なサプライズがありました。
卒業生を送る会で歌った「花になれ」を心を込めて歌ってくれたのです。素晴らしい歌声で、教員一同、涙が溢れるほどの感動をもらいました。
ボランティアで集まりましたが、誇りを持って熱心に合唱に取り組み、ここまでの完成度に作り上げたメンバーの力は2年生だけでなく、宮中全体に感動と誇りをもたらしてくれたと思います。メンバーみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
事前に教員に知られないように声を掛け合って集まってくれたので、この場に来られなかったメンバーもいましたが、同じように感謝の気持ちを伝えたいと思います。
チーム絆のみんな、ありがとう!!

黙々と・・。【野球部】

野球部はどの部もいなくなったグランドで黙々と練習していました。他の部がいないと集中はできますが、少し淋しい感じもします。そこは大きな声でみんなで盛り上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO355(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組を紹介!!

写真を見てもわかるように、、、

レクよりもみんなで写真に写りたガール!

写真よりもバスケットをやりたいボーイ!

そして、米原さん、川崎さん、稲波さんによる有志のダンス発表に飛び入り参加する平野くんや伊佐治くん!!

男女の仲の良いクラスでしたね☆

何回かSTや給食に入りましたが、とても居心地の良いクラスでした♪

たくさんのほっこりをありがとう!!

今日の水泳部!!

画像1 画像1
昨日に引き続き、今日も走りました。伊藤くんに負けず劣らずの武藤くんもなかなかの走りでした。1年生エース候補の飯海くんも先輩に食らいつくような走りでした。それぞれが切磋琢磨し、記録を伸ばしていきましょう。
また、今日から少しずつプール掃除を始めました。自分たちが練習で使う場所をきれいにし、気持ちよく活動できるようにしていきましょう。

春大まで残り23日!!(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
誰のための部活でしょうか?

先生のため?

自分のため?

チームのため?

バスケ初心な先生にできることは、少しでもバスケットに打ち込める環境作り。。。

夏の大会につながる春の大会。

チーム一丸で同じ目標を目指しませんか?

先生たちもそのチームの一員だと思っています。

明日も、バスケットが大好きな君たちとの練習を楽しみにしていますね。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
4月の競技シーズン開幕に向けて、各々課題に取り組みました。開幕戦から、ベスト記録を出し、管内大会に向けて弾みをつけていきたいです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399