最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:447
総数:5160661
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日とはうって変わって日差しに暖かさが感じられる春らしい一日になりました。このベストコンディションの中、たくさんボールを打つことができました。
 春の管内大会まであと1ヶ月です。昨日の試合で明らかになった課題を一人一人が意識し、さらに成長した状態で大会に臨むようにしたいです。

今日の部活動(サッカー部)

画像1 画像1
今日のサッカー部は、昨日の試合の課題を修正するために、ゲーム形式の練習を行いました。サッカー部のおちゃめな少年たちも紹介しときます。

明日の試合は、14:50〜VS扶桑中学校(江南西部中学校)で行います。
応援宜しくお願い致します。


校長です・・・、校長です 386 【最近の気になるCM】

画像1 画像1
校長です。低反発♪中反発♪高反発♪君は何反発?
校長です。俳優の北村一輝さんのマットレスのCMです。
校長です。何反発?と聞かれると、つい答えてしまうのです。
校長です。『先生に反発』と。(単なる不良だろう〜!)

校長です。タンスにゴンゴン、すごいです。
校長です。土屋アンナさんが、新婚の家に来ます。
校長です。新婚で幸せ一杯の東美樹さんのクローゼット見て言います。
校長です。「わ〜すてき、新婚さんのクローゼットって感じね」
校長です。そして東さんの夫の服を触り、言うのです。
校長です。「私とお揃いで買ったセーター、まだ持ってたんだ」と。
校長です。これって怖くないですか。
校長です。よく考えたら無茶怖いでっせ!(良く考えなくても怖いわ)

校長です。ソフトバンクのCM順調です。
校長です。なんで最初、お父さんが犬かわからなかったです。
校長です。わからぬまま、「まーいいか」と今まで見てきました。
校長です。最近のCMでその理由らしきものが出ています。
校長です。最後にはその理由をあきらかにするのでしょうか。
校長です。すごいロングストリーです。
校長です。制作費、ものすごいです。
校長です。でも売り上げも順調に伸びてます。
校長です。孫社長、損はさせません。(最後に親父ギャグかよ〜)

校長です・・・、校長です。

グランド独り占め 【サッカー部】

画像1 画像1
サッカー部は他の部がグランドを使っていないので大きく陣取り試合形式で練習をしていました。野球部は学習会で陸上部は競技場だし、ソフト部はお休みだそうです。

今日の男子卓球部2

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の男子卓球部

今日は、犬山南部中学校と練習試合を行いました。
2年生は「相手が攻撃する前に自分から仕掛けられるようにしたい。」や「レシーブの返す場所が甘い。」などの反省がありました。充実した内容の試合になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな元気でやってますか?

画像1 画像1
3年生諸君!もう進路先も決まり、今は来年度から始まる新しい世界へ夢を抱いている時でしょう。学生服などの準備はできましたか?

何気なしにパソコン開いて「さよならの詩」を調べていたならこんな詩に出逢いました。みなさんと同じくらいの生徒が書いたのでしょうか。女生徒の切ない気持ちが伝わってきました。紹介します。

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月26日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【葉牡丹】はぼたん
画像1 画像1

U-15尾北地区予選(サッカー部)

画像1 画像1
今日は、犬山南部中学校において、岩倉中学校と対戦しました。
後半の悪い流れの中で、失点してしまいましたが、残り2分で、野々垣君のFKが直接ゴールに決まり、1-1のドローとなりました。
集中力が切れる場面があり、今後の課題だと感じました。
平日にも関わらず、多くの保護者にお越しいただき、応援していただき、本当にありがとうございます。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市テニス場で行われた西尾張ジュニアソフトテニス大会に参加しました。
予選リーグでは、一宮中部中と次郎丸中と対戦しました。
冬の間課題としてきたことの多くに成長が見られ、後衛がコースを攻めて、前衛が積極的にボールを取りに行くテニスができてきました。しかし、ダブルフォルトやイージーミスが多く、競ったゲームを落としてしまい、勝利に結びつけることができませんでした。
また、相手の戦術に対して、柔軟に対応することも、大きな課題として残りました。
春の管内大会に向け、これらの課題を少しでも克服していきたいです。

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は午後から体育館にて練習を行いました。
基本練習、スパイク、サーブカット、トスなどの練習を行いました。
練習中はなかなか声が出ないのですが、一人ずつの声出しをしたら、全員しっかり大きな声を出すことができました。常に同じような声を出せるよう、心がけたいですね。
今日は3年生2名と、3年生の保護者の安藤さんが来てくださり、いろいろなアドバイスをいただきました。このようにお忙しい中来てくださり、指導をしていただけることに感謝して、教わったことをしっかりと心に刻んで、自分のものにしていきましょう。
明日は練習は休みで、明後日は練習試合があります。明日をどう過ごすか、それぞれ考えて、有意義な一日にしてほしいと思います。

トーチトワリング部(1年生)

 春休みも練習頑張っています!!今日は参加人数が少なかったようですが、残り4日あるので積極的に参加しましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の陸上部(長距離)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長距離は名城大学で大学生と練習しました。効率的なアップやドリルの方法など大学生から教えていただき、たくさん吸収することができました!

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休み初日の稽古は、気持ちを新たに春休みの特別メニューを集中して取り組むことができました。みんな、いい汗をかいていました!!日曜日の錬成会に向けて、頑張っていきましょう!!

校長です・・・、校長です 385 【天国まで届いたホームラン】

画像1 画像1
校長です。球は甲子園のレフトスタンドに一直線です。
校長です。野球選手の彼は確かな感覚で願ったでしょう。
校長です。「入れ!入れ!」と。
校長です。甲子園、9番バッターの意地の一打です。

校長です。彼は小学校で父さんに野球教えてもらいました。
校長です。父さん地元の野球チームの監督さんでした。
校長です。厳しくも優しい父さんでした。
校長です。彼が中学2年の時でした。
校長です。お父さんが交通事故で亡くなられました。

校長です。野球の夢をあきらめる覚悟もします。
校長です。でもお母さん言うのです。
校長です。「へこたれたらお父さんに悪いから」と。
校長です。親子で夢を繋ぎます。
校長です。お母さん、朝の5時におきてお弁当つくりです。
校長です。彼を見送り、仕事に出かけられます。
校長です。彼が寝てから練習着の洗濯です。
校長です。母さん、体を休める時がありません。

校長です。彼は母さんにいつも感謝の気持ちをもっています。
校長です。「ありがとう」と。
校長です。野球をやることで父さんとも繋がっているのと信じています。
校長です。「父さん見ててくれ」と。

校長です。レフトに伸びた球はフェンスを越えます。
校長です。どんなに母さん喜ばれたでしょうか。
校長です。今までの苦労がすべて、飛んでいく気がされたでしょうか。
校長です。ボールは天国の父さんまで届いたのではないでしょうか。
校長です。二人がきっと父さんを思い出したと思います。
校長です。彼の名は昨日の県岐阜商の坂下令穏選手です。

校長です・・・、校長です。

※中日新聞岐阜版を参考に書いてあります。

今日の女子バスケ部

西部中学校さんにお越し頂き、練習試合を行いました!練習の成果は発揮できたでしょうか。それぞれ4月から進級し、立場も変わります。上級生としてますます宮中女子バスケ部を盛り上げていってほしいと思います。西部中学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米主任の宮中ぶらり散歩日記おまけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナイスダンス♪

キレキレでしたね〜♪

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO354(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この新米シリーズも、残すところあとわずか・・・

今日から1日ずつ、各クラスの最後の学級レクをお届けします!!

トップバッターは1組から!!

出し物大好き1組!毎回趣向をこらした出し物の数々♪

ダンスあり、笑いあり、演奏あり☆

芸達者なクラスが多かったですね〜!!

そしてその後は、、、

サプライズでの佐々先生への感謝の会☆

内緒で練習した「手紙〜拝啓15のきみへ〜」・・・

佐々先生はもちろん、男子も女子も目から。。。

最後は佐々先生のフルート演奏による「かわらないもの」(合唱コン金賞曲)・・・

常に明るく元気で仲のよかった1−1。

最後の学級お別れ会も、とても素敵なものになりましたね☆

たくさんのほっこりをありがとう!!


今日の水泳部!!

画像1 画像1
冬場のトレーニングもしっかりとおこなっています。北舎周り10周のタイムもずいぶんと速くなってきました。一番は、8分45秒の伊藤くんです。他の生徒も2年前に比べて速くなってきています。基礎体力を向上させ、水泳シーズンに備えましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399