宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

西尾張ジュニアソフトテニス大会

予選リーグの2試合目は、治郎丸中と対戦しました。
1試合目に比べて、動きは良くなりましたが、相手はよく鍛えられていて、積極的に攻撃してくるのに対して、相手の攻めのパターンに対応できず、同じような形でポイントされてしまいました。
まだ、緊張がとけず、考えて柔軟なテニスをすることができませんでした。
今後に向けて、大きな課題が見つかりました。
画像1 画像1

3年生とのOB戦!(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の先輩とのOB戦!

ナイスプレー満載でしたね☆

3年生チーム!

げんたキャプテンの全て!
(ランシューから3ポイントからパスから。。。1,2年生が尊敬のまなざしで!)

ひらの先輩のバスケ愛!
(バスケ。。。好きですね。。。!)

かとう先輩のハエたたき!
(リアルスラムダンクでした!)

だいもん先輩のスピード!
(ゴール下、外し過ぎ、、、その分高速ランシュー光っていました!)

のだ先輩の3ポイント!
(今日は少し不発?笑。その分リバウンドからのミドルやゴール下はさすがです!)

りょう先輩のミドル!
(3年生で急激にのびたミドルの精度!健在でした!)

あやと先輩のパス!
(現役のときからパスセンスは◎でしたね!)

さとう先輩のオフェンス&ディフェンス!
(今日のプレーをもっと現役で見たかった!上手くなっていましたよ!)

むた先輩のゴール下!
(リバウンドも含め、ゴール下を制しました!もっと体力をつけましょう!笑)

たしろ先輩のチームプレー!
(自分は目立たず、陰でチームを支えるプレーでしたね!3年間続けた成果です!)

1,2年生のみなさんは、しっかりと3年生のために準備やオフィシャル、片付けができました☆(ぞうきんを洗ってくれた岩井くん、高木くんありがとう!)

それぞれ先輩になったとき、今の3年生のようなプレーやバスケ愛が持てるよう、短い春休みですが、頑張りましょう!!

吹奏楽部、今日は緊張感たっぷり

吹奏楽部は岩本先生が気合いしっかり入って教えてみえました。いつもの笑顔は、伊吹山の彼方へ飛んでいってしまいました!(おぃおぃ)
画像1 画像1

3年生バスケットボール部員が来てくれました!

画像1 画像1
3年生のバスケット部員が話し合って、みんなで来てくれました。みんな無事、高校も決まったようでにこやかな顔でした。この前、卒業したばかりなのに、もう卒業してずいぶん経ったような気がします。

約 束 「甲子園に絶対いくんだ」

画像1 画像1
ちょっといい本当にあった話を仕入れてきました。聞いてください。
     「 約 束 」
小学生のときに好きだった男の子との思い出です。6年生で初めて同じクラスになったのですが、すごくぶっきらぼうで最初は苦手でした。でも、何回も席替えで隣同士になるうちに少しずつ仲がよくなり、ぶっきらぼうだったのも単に女の子が苦手だったと分かりました。
「甲子園に行くんだ」と大好きな野球に一生懸命取り組んで毎日泥だらけになっていたり、
さりげなく皆に気遣って仲間はずれを作らないようにしたり。そんな彼の姿を見ているうちに、いつの間にか好きになっていました。

小学校卒業を控えた頃、私は私立の中学に行くことを決めました。合格が決まった後に彼に話すと、
「そんなの聞いてない」と怒ってしまい、卒業式まで口を利けなくなってしまいました。
卒業式当日、せめて最後くらい仲直りしたいと彼を探すと、向こうから声をかけられました。
「おまえは新しい学校で頑張るって約束しろ。その代わり、俺は甲子園行くから。絶対守るから、絶対守れよ」
私の返事も聞かず、その一言だけを言って彼は友達のところへ行ってしまいました。私は何故か、追いかけられませんでした。

それから、彼と会うことはまったく無く、6年の月日が流れました。卒業式の約束のことは、流れた月日の分、埋もれてしまっていました。高校三年生の夏ということで受験勉強に忙しかった私は、友達の家で勉強していました。

そういえば、今日の甲子園の試合、うちの県の代表じゃなかったっけ?友達がテレビをつけると、見慣れた県内の強豪校のユニフォーム。何の気なしに見ていると、その中にどこかで見た顔がありました。
まさか、と思って選手の名前を調べると、その中には彼の名前が。その瞬間、卒業式の約束と、小学生のときの彼の顔が一気によみがえりました。

顔を真っ赤にしてグラウンドを走る彼を見て、私はいつの間にか泣いていました。小学生のときの、口約束です。きっと彼は私との約束は覚えていなかっただろうし、大好きなことを頑張って夢を追いかけた結果だと思います。でも、このときの私はすごく幸せでした。

付き合ってもいなければ、お互いの気持ちを確かめることもありませんでしたが、初恋からのこの6年越しの思い出は、今でも私の宝物です。

西尾張ジュニアソフトテニス大会

ソフトテニス部は、一宮市ソフトテニス場で行われている、西尾張ジュニアソフトテニス大会に参加しています。
予選リーグ1試合目は、一宮中部中と対戦しました。
冷たい風が強く吹き、オムニコートに不慣れなこともあり、ミスが多く、0×3で敗れてしまいました。
冬の間に練習してきた、コースを攻めるテニスや積極的にボレーに出ることなどができていて、良いプレーがたくさん見られましたが、いかんせんミスが多すぎました。次の治郎丸中戦では、ミスを減らし、実力を出しきりたいです。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月25日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【木五倍子】きぶし
画像1 画像1

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は体育館で練習を行いました。
3年生が5人も来てくれ、いろいろとアドバイスをしてくれました。
春休み中は練習時間が長くなりますが、春の大会までもうあまり日数がありません。1分1秒も無駄にせず、密度の濃い練習をしていきましょう!

黒板メッセージ 6組(2年生)

画像1 画像1
6組の黒板メッセージです!

黒板には安田先生にむけて「大好き」と大きく文字が書かれていました!
他にもクラスのメンバーの名前が全員分書いてありましたね!

体育大会やレクなど、行事の祭に大きな結果を残していた6組メンバー!
3年生になっても、その団結力を生かして頑張っていきましょう!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO353(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生からのメッセージ・・・

みんなからのメッセージ・・・

色々な思い出を胸に、、、

4月から頑張ろう!!

黒板メッセージ 5組(2年生)

画像1 画像1
5組の黒板メッセージです!

黒板には担任の鬼頭先生の顔が描かれていました!
学活の時間には「新しいクラスでも三役や係の仕事を頑張って、星のように輝いて頑張っている姿を見せてください!」という鬼頭先生からの言葉に耳を傾けて聞き入っていましたね!

3年生になっても、暖かく明るい5組の雰囲気を失わずに、輝き続けてください!

黒板メッセージ 3組(2年生)

画像1 画像1
3組のメッセージです!

担任の先生の顔がでっかく描かれていました!
また、担任から1人1人へのメッセージもあり、最後の学活の時間には担任の先生から歌の贈り物もありました!
この1年間を思い返しながら聞き入っていましたね!

次のクラスでも明るく楽しい3組メンバーでいてくださいね!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO352(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に来た日数202日・・・

みんなと過ごした日数202日・・・

辛かった日数202日・・・

楽しかった日数202日・・・

たくさんの思い出それ以上!

来年度も素敵な学年&学級をつくっていきましょう。。。!

佐野先生をお迎えして【吹奏楽部】

吹奏楽部は佐野先生に来ていただき、指導していただきました。佐野先生は宮田中の指導をされてもう25年以上になられます。保護者の方にも指導していただいた方がみえるのではないでしょうか。今日は写真撮影のためにわざわざ、演奏していただきました。ありがとうございました♪
画像1 画像1

バスケット部、春の陽気に誘われて【動画】

画像1 画像1
バスケット部は春の陽気に誘われて、何やら集団で踊っていました。お暇な方がみえましたなら見てやってください。本当にお暇な方だけで結構です。(おぃおぃ)

下をクリックください。
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/buka...

基本に忠実に、忠実に・・・。

画像1 画像1
久々に野球部の写真です。バント練習を何回も何回も繰り返していました。基本に忠実に、忠実に・・・。

黒板メッセージ 2組(2年生)

画像1 画像1
2組の黒板にメッセージが書かれていました!

最後の1日を華やかに飾ってくれましたね!
1年間の思い出が詰まった教室とも今日でお別れです!
新たな教室でのクラスの仲間との時間も大切にしましょう!!

校長です・・・、校長です 384 【忘れられぬ甲子園の戦い(1)】

画像1 画像1
校長です。高校野球で思い出に残る試合いくつかあります。
校長です。古くは三沢高校対松山商業です。
校長です。太田投手と井上投手の投げ合いです。
校長です。延長18回0対0で再試合になった試合です。
校長です。当時、太田投手にすごく興味をもちました。

校長です。箕島対星稜もすごかったです。
校長です。延長16回、ツーアウト、箕島、負けていました。
校長です。そして一塁へのファウルフライで終了と思ったのです。
校長です。一塁手、人工芝で転倒し捕れなかったです。
校長です。その直後、その打者の本塁打で追い付いたのです。
校長です。そして延長18回に箕島、さよなら勝ちしたのです。

校長です。池田高校のさわやかイレブンも忘れられません。
校長です。たった11人で甲子園に出てきたのです。
校長です。送りバントは好まずどんどん打ってきました。
校長です。やまびこ打線と言われていました。
校長です。蔦監督、凄かったです。

校長です。作新学院と柳川商の試合も忘れません。
校長です。作新学院と言ったなら江川投手です。
校長です。柳川商業、徹底してバスター攻撃でした。
校長です。江川投手146イニングぶりに得点許すのです。
校長です。延長でなんとか作新学院が勝ったのです。
校長です。江川投手、次の試合、銚子商業でした。
校長です。また延長となります。
校長です。雨の中、押し出しで銚子商業が勝つのです。
校長です。ここで江川投手が沈むのです。
校長です。怪物と言われるだけに、すごい投手でした。

校長です・・・、校長です。

表彰伝達式を行いました

画像1 画像1
終了式後、表彰伝達を行いました。表彰された生徒は以下の通りです。おめでとうございます。

■第21回江南市民スポーツ祭剣道大会
中学男子1年生の部
準優勝 三嶋 響
中学女子1年生の部
準優勝 野田 茉優花

■第14回四日市招待バレーボール大会
優勝 宮田中学校 女子バレーボール部


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399