宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

四日市招待カップ2日目in富田中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四日市招待カップ2日目決勝V3bリーグ、決勝上位トーナメント決勝戦は岐阜県大垣市立興文中学校と対戦し、25対17、25対20の2ー0で勝たせていただき、優勝することができました。

準決勝での柴田さんのスパイクは素晴らしく相手校の美里中学校の先生から「あれだけ打ち分けられたら手がつけられない」と褒めていただけました。

今年度最後のカップ戦で賞状がもらえて良かったです。この優勝を機に自信をつけてくれたらと思います。

保護者の皆様、本日も遠方への車出しや応援、ありがとうございました。

四日市招待カップ2日目in富田中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ウィル大口水泳大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
古田君、平泳ぎ100m惜しくも4位でした。







今日のソフトテニス部

今日もあたたかい日になりました。
今日は、昨日の練習の確認の意味も含めて、試合形式の練習を多く行いました。
各学年、総当たり戦で試合を行い、今の自分の力を確かめました。
積極的にボレーに出たり、コースを狙って攻めたり、ラリーが続いたりと、1・2年とも、多くの面で上達していました。しかし、試合に負けたり、思うようなプレーができず、くやしい思いをした人も少なくありませんでした。
この悔しさを忘れず、普段の練習によりいっそう真剣に取り組みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四日市招待カップ2日目in富田中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
四日市招待カップ2日目決勝V3bリーグ、決勝上位トーナメント1回戦は愛知県豊田市立美里中学校と対戦し、25対21、25対18の2ー0で勝たせていただきました。

アタッカーが強気で攻めて、久しぶりに見ていて気持ちの良い試合でした。

決勝戦は予選Bリーグ1位の岐阜県大垣市立興文中学校と滋賀県長浜市立湖北中学校の勝者と対戦します。








四日市招待カップ2日目in富田中(女子バレー部)

画像1 画像1
四日市招待カップ2日目決勝V3bリーグ、予選Aリーグ3試合目は三重県四日市立富田中学校と対戦し、25対7で勝たせていただきました。

これで予選Aリーグを3勝の1位となり午後からは決勝上位トーナメントに進出となります。

1回戦はBリーグ2位の愛知県豊田市立美里中学校と対戦します。






四日市招待カップ2日目in富田中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
四日市招待カップ2日目決勝V3bリーグ、予選Aリーグ2試合目は滋賀県長浜市立湖北中学校と対戦し、25対21で勝たせていただきました。





ウィル大口水泳大会!

画像1 画像1
中学生は11時過ぎからなので、それまで一般の方の泳ぎを見て勉強しています。

久しぶりの大会ですが、今出せる力を出し切りましょう!


四日市招待カップ2日目in富田中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は三重県四日市立富田中学校で開催されている四日市招待カップ決勝V3bリーグに参加させていただいています。

予選Aリーグ1試合目は愛知県弥富市立十四山中学校と対戦し、25対6で勝たせていただきました。







校長です・・・、校長です 383 【気球に乗ってどこまでも】

画像1 画像1
校長です。ラインには泣かされます。
校長です。アドレスにみなさん写真を貼ってみえます。
校長です。自分の顔の方が一番多いです。
校長です。後は猫さんでしょうか。
校長です。花もあります。
校長です。イメージとかけ離れた写真の方、多いです。(おぃおぃ)

校長です。今まで写真入れてなかったんです。
校長です。入れないと人影の絵になります。
校長です。入れないと誤解受けるのです。
校長です。この人、写真の入れ方わからないのだと。(おぃおぃ)

校長です。意地でも入れてやろうと思いました。
校長です。いい写真無かったんです。
校長です。気球の写真がありました。
校長です。これでいいやと思い軽い気持ちで入れました。

校長です。テストのつもりで入れたんです。
校長です。それから数分後、メールが届きます。
校長です。気球についてコメントしてあります。
校長です。これってみんなに配信でしょうか。(ガ〜ン)
校長です。その日、ラインに乗ってどんどんメールが届きます。
校長です。恥ずかしくてやっておれません。
校長です。気球に乗ってどこまでも飛んでいきたい気分でした。

校長です・・・、校長です。

大阪桐蔭高校とはどんな高校?

画像1 画像1
以前、大垣日大高校野球部の阪口慶三監督さんとお話しさせいただいた時、心に残ることがありました。それは大阪桐蔭高校の名が何度も阪口監督さんの口から出るのです。すごくライバル意識をもってみえることがわかりました。と、いうより全国の高校野球指導者が頂点と仰ぐ学校であり、王座として君臨する学校だなと感じたのです。

いったい、大阪桐蔭高校とはどんな学校なんでしょうか。調べてみました。
寺川国仁校長先生のメッセージより:「31年前に開校した当初は何の実績もない小規模校でした。ただその頃から「とことん一生懸命やる」という校風は変わっていません。理想とも思えるような目標を設定し、その高みに向けてひたむきに努力する。毎年、生徒たちは一年前の自分を超えていくために、そして本校も一年前の桐蔭を超えていくために努力を続けています。これまでも有言実行で数々の目標を達成してきました。現在は「東大、京大、国公立大学医学部に100人合格できる学校」、「全国大会連続出場、連覇、連続金賞」を目指しています。その目標も達成まであと一歩のところまで近づいています。」

そうなんです。全国大会出場を目標としていないのです。全国の連覇を目標としているのです。その最たるものが野球部、吹奏楽部なんです。他の部も半端無く強いです。「昨年度より上を目指す」大切にしたい言葉です。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記 NO349(1年生)

画像1 画像1
5組最後の道徳は、、、

社会の先生らしく、100年前の未来予想・・・

今から100年前のひとたちは、今のみんなの生活をぴたりと予想していましたね☆

さて、これから100年後、どんな未来になっているでしょうか???

それはみんなの未来を考えることにもなるのでは。。。


新米主任の宮中ぶらり散歩日記 NO348(1年生)

画像1 画像1
4組の最後の道徳は、、、

松岡修三さん!

4月に初めてみんなに会ったとき、大竹先生は校歌を熱唱しましたね♪

最後も熱い松岡さんの話を取り上げての道徳。。。

みなさん、これからの人生で「がけっぷち」に立たされたとき、この道徳を思い出してください☆

宮中屋上遠望

 天気が良い日、宮田中学校の屋上からは、いろいろな美しい山が見えます。
御嶽山です。
 雪が溶け、いまだにこの山に眠る行方不明の方が、少しでも早く発見されることを願っています。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月22日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【片栗】かたくり
画像1 画像1

3月22日(日)の部活動予定

バレー女 … 四日市招待カップ2日目 終日
        会場:1日目の結果次第

テ ニ ス … 校内練習
        8:30〜12:00

野  球 … 6:30〜18:00
       全日本少年大会
        会場:市営グランド
        11:00〜
       校内練習       
        13:00〜18:00        

水  泳 … ウィル大口スイムフェスティバル
        6:45学校集合

四日市招待カップin四日市楠緑地体育館(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
四日市招待カップ予選Fリーグ5試合目は三重県四日市市立楠中学校と対戦し、25対15で勝たせていただきました。

これで予選Fリーグを2勝3敗の4位となりました。明日はV3会場となりそうです。全て接戦負けだったので、全勝して決勝VやV1会場に行くチャンスがあっただけに残念です。

保護者の皆様、遠方にもかかわらず車出しや応援、ありがとうございました。




今日の卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の卓球部は男女合同で伊藤コーチの御指導のもと行われました。
女子は基本練習、男子は素振りからみっちりと練習をし、最後に男女合同で試合を行いました。
試合は男女合同、学年も関係なし‼︎そして勝ち残った本日の1位は2年男子の横井歩武くん2位は1年男子の河原海斗くんでした。

四日市招待カップin四日市楠緑地体育館(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
四日市招待カップ予選Fリーグ4試合目は、岐阜県大垣市立興文中学校と対戦し、25対24(25点先取、デュースなし)で勝たせていただきました。







1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399