宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のソフトテニス部

今日は、あたたかく汗ばむ陽気の中、たくさん走り、たくさんボールを打つことができました。
この頃、1年生の上達ぶりが目につきます。きれいなフォームでボールを打つことができるようになり、コントロールもよくなってきました。
2年生も、一つひとつのプレーが、着実にレベルアップしています。
しかし、1・2年とも、ミスの多さやフットワークなどは、まだまだ課題です。
春の大会を目標に集中して練習に取り組み、たくさんのボールを打っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四日市招待カップin四日市楠緑地体育館(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
四日市招待カップ予選Fリーグ3試合目は、三重県志摩市立志摩中学校と対戦し、24対25(25点先取、デュースなし)で負けました。





新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO347(1年生)

画像1 画像1
3組の最後の道徳は。。。

題材を元ボクシング世界チャンピオンガッツ石松さんを題材にして「親孝行」について考えました☆

2人の娘がいる先生が考えた一番の親孝行は、「元気に育って親より長生きすること」

みなさんは、どんな親孝行していますか??

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO346(1年生)

画像1 画像1
ついにファイヤーダンス部活動開始!!

できる人が周りに自然と教えている姿・・・

なんだか素敵なダンスになる予感が!!

2年生になったら、3年生の先輩も教えにきてくれます!!

みんなで盛り上げていきましょう!!!

ファイヤー!!!!!!

今日の女子バスケ部

基礎練習を中心に行いました。3ポイントシュートがたくさん決まっている生徒がいましたね。積極的なシュート、素晴らしいです。試合でも見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1

陸上部です!

陸上部は今日はベスト記録のオンパレードでした。砲丸は一人2回のベスト記録で合格でしたが、全員、合格です。長距離も全員ベストを出しました。そうそう、ハードルも全員、棒高の加藤さんベストでした。陽気に誘われ、みんな伸びています。
画像1 画像1

本日のサッカー部

画像1 画像1
サッカー部は、元気いっぱいで、明るい性格の生徒がいっぱいいます。
写真大好き少年たちでした。
本日は、紅白戦をビデオ撮影し、確認し、改善するためのポイントを話合い、トレーニングを行いました。
明日は、Jリーグを観戦しに行きます。
明日のゲームを観戦するポイントを少しでも理解してくれていたら嬉しいです。

四日市招待カップin四日市楠緑地体育館(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
四日市招待カップ予選Fリーグ2試合目は、愛知県名古屋市立長良中学校と対戦し、24対25(25点先取、デュースなし)で負けました。






週計画

画像1 画像1
来週(3/23〜3/29)の本校教育活動の予定です。
■23日(月)
・給食最終日

■24日(火)
・修了式 
 <日程> 8:10       登校(入室)完了
      8:15〜 8:30 朝学習
      8:35〜 8:45 体育館入場
      8:45〜 9:20 修了式、生徒会役員任命式、部活動表彰伝達 等
      9:30〜10:00 大掃除
     10:10〜11:00 学活
     11:00〜11:10 ST

■25日(水)
春季休業開始

■26日(木)
春季休業

■27日(金)
春季休業

■28日(土)
春季休業

■29日(日)
春季休業


☆24日(火)は、本年度の修了式です。ご家庭におかれましては、通知表を一緒にご覧になりながら、1年間努力したお子様を褒めて、励ましていただければ幸いです。
☆25日(水)から春季休業です。新年度に向けて充実した生活ができますようご配慮方よろしくお願いいたします。

四日市招待カップin四日市楠緑地体育館(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は三重県四日市楠緑地体育館で開催されている四日市招待カップに参加させていただいています。

予選Fリーグ1試合目は岐阜県高山市立国府中学校と対戦し、22対25で負けました。





校長です 382 【旅立ちの日に】

画像1 画像1
校長です。小学校の卒業式に招かれました。
校長です。とても素晴らしい式でした。
校長です。凛として感動ある式でした。

校長です。一つだけ思うことありました。
校長です。小学校で歌う曲、中学校と同じなんです。
校長です。「旅立ちの日に」なんです。
校長です。小学校はレベル高そうに見えていいのです。
校長です。でも中学校にしてみれば考えものです。
校長です。3年間、成長という言葉あると思うのです。

校長です。おもちゃには適正年齢が書いてあります。
校長です。曲にもあると思うのです。
校長です。「旅立ちの日」は中学校の先生が作詞・作曲されたんです。
校長です。歌い出しは「白い光の中に 山並みは萌えて」です。
校長です。小学生に理解できるのでしょうか。
校長です。「山並みは燃えて」で火事になっていないでしょうか。(おぃおぃ)

校長です。本当は小学校には「巣立ちの歌」を勧めたいです。
校長です。中学校が「旅立ち」なら小学校は「巣立ち」でぴったりです。

校長です。でも「巣立ちの歌」選んでくる学校多いでしょう。
校長です。こうなったらうまさで勝負です。
校長です。小学生には負けてはいられません。
校長です。感情では絶対、違う何かがあります。
校長です。生きてきたという経験が違います。
校長です。しかしここまでしても、どの学校に選ばれる曲ってすごいです。

校長です・・・、校長です。

今日から甲子園!

画像1 画像1
あなたは何に春を感じますか?

・「春一番」この風は名前の通り、春を真っ先に運んできそうです。
・「さくら」日本人として当然でしょ。
・「タンポポ」田舎育ちの方は感じますよね。
・「菜の花」渥美半島の菜の花は少し早すぎます
・「ツバメ」南の国から春を運ぶ使者みたいなものがあります。
・「国府宮裸祭り」この地方独特の春を告げる祭りです。
・「卒業式」冬の終わりが旅立つ時です。
そして、
「春の選抜高校野球」甲子園での戦いが今日から始まります。

宮中屋上遠望

 天気が良い日、宮田中学校の屋上からは、いろいろな美しい山が見えます。
前渡不動さんの遠く向こうには、鷲ヶ岳が見えます。きっと今日もたくさんの人が、スキーやスノボを楽しんでいることでしょう。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月21日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【富貴草】ふっきそう
画像1 画像1

3月21日(土)の部活動予定

陸  上 … 校内練習 8:00から
       ※一部、一宮グランドにて練習

バレー女 … 四日市招待カップ 終日
        会場:四日市楠緑地体育館

バスケ女 … 校内練習
        8:00〜12:30

テ ニ ス … 校内練習
        8:30〜12:00

卓 球男 … 校内練習
        12:30〜16:00

卓 球女 … 校内練習
        12:30〜16:00

野  球 … 校内練習
        6:30〜18:00
       市営グランドで観戦
        9:00〜13:00
       練習       
        13:00〜18:00

サッカー … 校内練習
        8:00〜12:00
        
吹 奏 楽 … 校内練習
        9:00〜12:30

学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の学活の様子です!

クラスによって活動内容は様々なものとなりました!
1組は調理実習!2組、3組、5組はクラスのみんなへメッセージカード書き!
4組、5組は学級レクを行っていました!

今のクラスでの活動も残り2日!
今日の活動で良い思い出をたくさん作ることができましたね!
3年生になった時の、新学級でも楽しい思い出をたくさんつくっていきましょう!

2−1 チーム極(きわみ)第1弾 調理実習(だんご作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生でいろいろ活動してきたチーム。
今回は、クラスで、「自分たちのやりたいことをやろう」ということで、調理実習(だんご作り)を企画し、実現させました。

だんご作り班、タレ作り班に分かれ、協力して楽しく作ることができました。
完成しただんごは、いろいろな形でしたが、食感は良く、たくさんの味付けで味わうことができました。

1週間近く、準備に時間を費やし、実現した今回の企画は、クラスの絆をより深めるものになり、思い出深いものになりました。

下校の様子です

 愉快な生徒。明るい生徒。おもしろい生徒。楽しい生徒。元気な生徒。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後部活の様子です

 半袖の体操服で活動する生徒が、徐々に増えてきました。巡りゆく季節の中で、今日も青春の1ページを飾っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399