最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:447
総数:5160665
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO345(1年生)

画像1 画像1
最後はみんなでハイチーズ♪

この写真を見て、改めてこの学年が好きだな〜と思いました☆

1年生、みんなのおかげです☆

たくさんのほっこり&にっこりをありがとう!!

(1年生スタッフ一同より)

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO344(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命応援する姿。。。

司会者やルール説明、片付けなど、裏方で働いてくれた三役のみなさん。。。

みんなのおかげで素敵な学年レクになりました☆

ありがとう!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO343(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3種目は、、、

ぐるぐるバット(アンブレラ?)走!!

4組野田くんの走り、笑いの神様がおりていました!グッジョブ!!

第4種目は、、、

ピンポンリレー!!

卓球部はさすがという動き!!

意外とみんな上手くてびっくりでしたね☆

第5種目は、、、

風船リレー!!

見詰め合う2人・・・笑

手を使わないため、より密着度が高かったですね♪

こうして熱い戦いも終わりを迎え、栄えある最後の学年レクの優勝クラスは・・・

修了式で発表しま〜す!!お楽しみに!


新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO342(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
第7回学年レクは。。。

「ミニ運動会(オリンピック)」

第1種目は、、、

スリッパ飛ばし!!

先生は前日にやってみたのですが、滑って頭を打ちました。。。

1年生のみなさんは、そんなことなく大記録連発でしたね☆

第2種目は、、、

ぞうきんがけリレー!!

部活でやっている人が多いのか、かなりの好タイム連発!!

来年の部活動での活躍が期待できそうですね♪

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO341(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は真野先生特別賞チーム!

ラッスンやダンソン、そしてランニングマンにライジングサン♪

旬なネタ満載のダンスでした!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO340(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会のオープニングは。。。

体育のダンスの優秀チーム&真野T特別賞チーム!

佐々先生の高性能カメラと伴野先生のパソコンテクニック、そして柴田の編集に

よって完成したダンス動画をとくとご覧あれ!

まずは、優秀チーム「5組女子前半チーム」♪

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO339(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちにまった学年集会。。。

年間MVP賞、年間皆勤賞、年間基礎整理パーフェクト賞、

3つともGETしたつわものも!

学年長、学年副委員長、学年書記の集会の回し方や話、完璧でしたね☆

先生たちの話を聴く姿勢も◎!

成長を感じました☆

さあ、集会のあとは学年レク!メリハリをつけて、

ここは思いっきり楽しみましょう!!

続く・・・

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日も体育館で夕練を行いました。
スパイク練習、サーブ練習などを行いました。明日・明後日のカップ戦で全力を出し切り、春の大会へ弾みを付けられるよう、がんばりましょう!

昼放課、男女仲がいいのは実に良い

写真撮ろうとすると、男の子のグループに女子が一人、入っています。男女間の変な意識もなくクラスメートが優先している証拠かな?いいことです!
画像1 画像1

清掃中です!

今日は大掃除かと思うくらい、みんな頑張って綺麗にしていました。教室では掲示物を取ったりする姿が見られ、少し寂しさを感じます。もう後、今日を入れて3日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮田小学校卒業式

 宮田小学校では、第68回卒業式が行われました。とても感動的な式でした。その理由は大きく3つあります。
 1つ目は、卒業生全員が参加できていたことです。簡単なことではありません。
 2つ目は、卒業生はもちろん、在校生も含めた児童の態度です。
 3つ目は、歌声の素晴らしさです。 宮田小学校の教育力の高さを感じました。
画像1 画像1

藤里小学校卒業式

藤里小学校では第46回卒業式が行われました。64名の卒業生が立派に旅立っていきました。在校生からは、お祝いの言葉の後に「Forever」の曲が贈られ、卒業生からはお別れの言葉の後に「旅立ちの日に」の披露がありました。凛とした張りつめたものを感じる素敵な卒業式でした。4月からは宮田中学校の一員です。楽しみにしています。


画像1 画像1

桂歌丸さん、いつまでも頑張ってください

画像1 画像1
みなさんは日曜日の夕方はどうしてみえますか。テレビが自然に流れ、そこには「笑点」が映っていませんか。実はこの番組、 1966年5月に放送を開始し、今年5月で放送50年目に突入する人気長寿番組なんです。司会を務める桂歌丸さん、もうかなりご高齢と思いますが、若い者に負けるかという名司会ぶりにいつも笑顔を頂いています。いつまでも頑張っていただきたいものです。

もうすぐ甲子園始まりますね・・・。短い人生 懸命に生きたあっこさん 思い出します

画像1 画像1
もうすぐ春の全国高校野球選抜大会が始まります。懸命にプレーする球児から何かが伝わってくるのです。でも華やかな高校野球ですが裏には悲しい話も多くあります。この話は本当にあった悲しい話です。聞いてください。

数年前、夏の甲子園でベスト8入りした大分県の楊志館(ようしかん)高校の話です。野球部ナインから「あっこ」と呼ばれて慕われたマネジャー大崎耀子(あきこ)さんが、上咽頭(じょういんとう)がんで亡くなくなられました。享年17歳でした。あっこさんは、ともに汗を流したナインに「ありがとう」と書き残して逝ってしまうのです。

 あっこさんは同高に入学し、練習する選手たちの姿に感動、迷わずマネジャーになります。服の汚れも気にせず洗濯や掃除に励み、練習の合間にはよくキャッチボールをするなど、とても明るく活発な子だったそうです。

しかし、2年生の時、首に違和感を覚えて受診、がんと告知されるのです。夏の県大会を控えたナインに余計な心配はさせたくないと、「入院中は絶対に選手たちと会わない」と決め、グラウンドに戻る日を信じて5か月に及ぶつらい抗がん剤治療に耐えるのです。

そんなあっこさんの枕元へ、県大会を勝ち続けるナインからウイニングボールすべてが届いたそうです。決勝は会場にいた女性教諭が携帯電話で「実況中継」され、母親は「病院の廊下で携帯電話に耳を押し当て、選手たちと一緒に校歌を歌う姿が忘れられない」と話されました。チームはこの年、甲子園でベスト8まで勝ち進みます。

一度は退院するのですが、やがて転移し、2年生の2月には「年を越すことはない」と宣告されてしまうのです。あっこさんは残された時間をグラウンドで選手たちと過ごすことに決め、「もう治療はしません」と医師に告げたのです。3年生になった7月、県大会初戦もベンチで見守るのです。敗退し、甲子園の夢はかなわなかったのですが「みんながいるから私もがんばれた」と笑顔でナインに感謝したそうです。

秋に野球部の仲間たちは「来年、あっこと見よう」とグラウンドの花壇にチューリップを植えたのです。あっこさんも「一緒に植える」と心待ちにしていたのですが、体調をくずしてかなわず、自宅で倒れてそのまま入院します。そして、静かに息を引き取るのです。営まれた葬儀の後、霊きゅう車はグラウンドのダイヤモンドを一周し、ユニホーム姿のナインは校歌を歌って別れを告げたのです。

宮地弘明監督が、一枚の画用紙を部員にそっと差し出されたのです。そこにはたどたどしい「ありがとう」の文字が描かれていました。亡くなる2週間前、病室を訪れた監督が「何か書け」と手渡され、目を開けられず、気道を切開して話すことも出来なくなったあっこさんが必死に書いた言葉でした。(写真)
春にはグラウンドのチューリップが花を咲かせたそうです。

あつこさんのことをみなさんに知ってほしく載せてみました。


登校の様子です

 小学校高学年児童の登校に続いて、6年生の皆さんも卒業式に向かっていきました。良い天気に恵まれましたね。
画像1 画像1

さわやかな朝を迎えています!

今日は小学校の卒業式です。とても良い日となり、きっと素晴らしい卒業式になるでしょうね。生徒達は半袖姿が目立つようになりました。(まだジャージ姿では運動量が足りないと思うのですが違いますか?)

今日も頑張ってホームページあげますのでよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月20日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【吉乃桜】きつのざくら
画像1 画像1

ミニスポーツ祭開催しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学年集会&レクを終えたことで、今までいろいろ活動してきた昼放課の時間がぽっかり空いてしまいます!

そこで、昨日のレクで好評だったドッヂボールを昼放課の時間をつかって行う「ミニスポーツ祭」を開催することになりました!

昼放課には、さっそく参加希望者が集まって体を動かしていました!
スポーツ祭は明日も行います!
今日は男女混合でしたが、明日は男女別でドッヂボールを行っていきます!
今日のように時間を意識して行動し、開始と終わりの時間をしっかり守れるようにしましょう!

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は体育館で夕練でした。サーブカット、サーブなどの練習を行いました。
あっという間の一週間で、今週末もカップ戦に出場する予定です。先週の反省を生かして、賞状獲得を目標にがんばりましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399