宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO33(1年生)

日常のふとしたほっこり話。。。
3組の机の様子!準備がしっかりとされています!
2組の渡り廊下掃除隊!ブラシを使って汚れを落としてくれました!
吹奏楽部の1年生!先輩の丁寧な指導を一生懸命聞いていました!
ほっこりをありがとう!
画像1 画像1

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO32(1年生)

今日は実技教科特集!
技術はパソコンについて!家庭科は今度のきゅうりの輪切りテストについて!美術は色について!
どの授業も生き生きしていましたね☆
画像1 画像1

野外学習 係別指導会 (2年)

いよいよ野外学習の計画や準備も大詰め。
今回の総合の時間では、一人一人に与えられている係の仕事を確認する「係別指導会」を行いました。
その後、自分の学級に戻って、確認した内容を班のみんなに伝える「環流会」も行いました。
責任をもって、しっかりと働いてくださいね!

画像1 画像1

修学旅行に向けて (3年)

今日の総学の時間も、修学旅行に向けて取り組みました。
新幹線の座席を決めたり、ディズニーランドでの計画を立てたり・・・。
クラスや班の仲間と話し合いました。
修学旅行まであと20日程、期待が高まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急に連絡させていただきます!

画像1 画像1
ただいま、江南市内の各小学校、中学校ではホームページをつくることができません。これは学校のインターネットエクスプローラーにウイルス進入の危険性があり、学校のインターネットの接続を停止したためです。

しばらくは先生方の携帯からつくる計画ですが、これが実に難儀です。〔おぃおぃ)少し、うまくいかないことも出てきますがお許しください。〔校長)

写真は川島町の気球です。

校長です・・・、校長です148【ギャンブルをやめたい方、頑張りましょう!】

画像1 画像1
校長です。ギャンブルにはパチンコがあります。
校長です。競輪、競馬、競艇もあります。
校長です。ギャンブルにのめり込む方の性格は似ています。
校長です。前向きで失敗してもクヨクヨしない性格です。
校長です。負けても次の日まで持ち込まない方です。
校長です。明日には明日の風が吹くという方です。

校長です。ギャンブル好きな方は服装でわかります。
校長です。あまり服装には気を使いません。
校長です。勝った時に服を買おうと考えているからです。
校長です。いつまでたっても買えません。
校長です。それと高いのは買えません。
校長です。軍資金の方に金を回さなくてはいけないからです。

校長です。ギャンブル好きな人はロマンチックな人が多いです。
校長です。勝った思い出をいつまでも大切にします。
校長です。それも昨日のようによく覚えています。
校長です。記念の品までその金で買ったりすることもあります。

校長です。ギャンブル好きな方は食事でケチります。
校長です。30円、40円でメニューを下げたりします。
校長です。それでもって1000円単位で打ち込みます。

校長です。ギャンブルをやめられない方がいます。
校長です。やめるのは簡単です。
校長です。お金が無くなればやめられます。
校長です。中途半端に金が流れてくるからやめられないのです。

校長です。ギャンブルできる方には条件があります。
校長です。お金が裕福にあり、遊びでギャンブルできる方です。
校長です。この遊びでできるというのが最低条件です。
校長です。生活費を増やそうと思う方はやってはいけません。
校長です。ここまで悟るのにかなりの金を投資しました。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

登校の様子です

ほの暗い中ですが、明るく登校しています。ん?同じ傘?
画像1 画像1

朝部活の様子です

今日は一日雨ですかね。室内トレーニングもハードです。心も体も鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

4月30日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【ふじ】牛島
画像1 画像1

練習試合in宮田(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本校に於いて、午前に豊田市立高橋中学校、犬山市立犬山中学校と、午後からは高橋中学校と練習試合をさせていただきました。

今日は落としたセットは1セットだけで大崩れすることなくプレーすることができましたが、課題としているプレーの向上や習得までとはいきませんでした。また、新しいフォーメーションに取り組み、ポジショニングが甘い所の調整も必要です。

昼休憩時にB戦を行い、2年生6名と1年生2名が出場しましたが、今日は1年生の活躍は見られませんでした。2年生は少しずつプレーの幅が広がり、最近は負けることも少なくなり、頼もしくなってきました。A戦でも活躍できる技能を身に付けるため、さらに努力を重ねましょう!

高橋中学校の保護者の方々から本校選手へ差し入れをいただきました。何のおもてなしもできませんでしたが、お心遣い、ありがとうございました。


男子バレー部です!

画像1 画像1
今日は小牧の強豪味岡中学校にお邪魔をして練習試合をさせていただきました。とても拮抗した試合内容となり、多くのことを学ぶことのできた日でした。車を出して頂いた保護者の皆様本当にありがとうございました。

練習試合in布袋中(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高は2年生チームが布袋中チームと対戦しました。
3年生が相手でしたが、控えメンバーも活躍し、善戦しました。
惜しくも負けてしまいましたが、先輩から「ナイスファイト!」 などの声がかかっていました。今日の経験をこれからに生かしていきましょう!!
頑張れ男子バスケ部!!

本日の剣道部

 今日は部員が一人も休むことなく、全員が参加して稽古に励みました。春季大会はもうすぐです。もうやるしかありません!!朝練夕練もみんなで気合い入れて稽古していきましょう!頑張れ!宮中剣道部!!
画像1 画像1

短時間集中(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館使用の都合で、2時間の練習となりました。3年生は、基本練習と多球練習を自分の課題に応じて効率よくできました。2年生は、多球練習の後、フリーダブルス練習でたくさんの仲間とかかわりをもちました。大型連休中で休日の練習が続きます。短時間で集中した練習を行い、さらに力の向上に努めていきたいと思います。

練習試合in布袋中(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生チームが岩南中チームと対戦しました。
いつものメンバーが1人いないせいか、リズムがつかめないまま敗戦。
控えメンバーの成長に期待するとともに、練習から緊張感をもって取り組み、メンタル面も鍛えていきたいものです。

練習試合in布袋中(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2試合目は布袋中さんと対戦しました。
こちらも前半はリードしていましてが、後半ラスト2分のところで逆転され、そのまま逃げ切られてしまいました。
最後まで諦めずボールにくらいつく姿勢を学びました。

多くのメンバーが参戦できたので、この経験を練習に生かしていきたいですね。

練習試合in布袋中(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は布袋中学校さんにお邪魔して練習試合をしています。
第1試合は宮田中対岩南中でした。

前半は善戦しましたが、後半追い上げられて負けてしまいました。

チーム力の差を痛感しました。

今日の水泳部!!

今日は、天候が悪く雨が降っていましたが、頑張って泳ぎました。水温も下がっていたので、一人一人に目標を決めさせて、今日は練習しました。中には、自分に負けてしまう生徒もいましたが、早くペースをつかんでほしいと思います。まだまだ、練習環境は厳しいですが、その中でできることを続けていきましょう!
画像1 画像1

昨年度の野外学習の様子  (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の野外学習の日にちが迫ってきました。楽しみですね。去年は、郡上OL、郡上鍋作り、キャンプファイヤーは・・・雨のため延期と、このような流れで活動しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399