最新更新日:2024/05/15
本日:count up32
昨日:500
総数:5171141
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

宮中校区洪水ハザードマップ

 東海地方では、30日にかけて雷を伴った激しい雨が降り、局地的には非常に激しい雨の降るおそれがあようです。
 生徒の皆さん、明日の朝の登校時、安全第一で登校してください。
画像1 画像1

雨の祝日

 江南ふじまつりが行われている曼陀羅寺に続く本校前の道路も、雨のせいか交通量は多くありません。
 そんな中でも、各部活動は頑張っています。他校や校外の施設に出かけている部もあれば、室内でトレーニングをしている部もあります。
 体育館では、女子バレー部が練習試合の準備をしていました。遠路、豊田市立高橋中学校の女子バレー部が来てくれているようです。選手の動きや声の出し方を見るだけで、どれだけ強いチームか分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長です・・・、校長です147 【修学旅行】

画像1 画像1
校長です。修学旅行でいくつかの思い出があります。
校長です。昔は木造3階の日本風の宿に泊まったものです。
校長です。クラス単位で風呂に入ったものです。
校長です。シャンプーはお湯が無くなるので禁止でした。
校長です。夕食はお膳に乗って運ばれてきました。
校長です。そのお膳、何段にもなってすごかったです。
校長です。みんなで布団の上で遊んだものです。
校長です。枕投げはパブロフの条件反射みたいなものです。

校長です。今は修学旅行はホテルに泊まります。
校長です。基本は二人で1室か3人で一室です。
校長です。お風呂も部屋についています。
校長です。生徒達がお風呂に入り髪を乾かしています。
校長です。「先生、厚くて拭(ふ)きが悪いです」といいます。
校長です。それって、もしかしてトイレマットではないでしょうか。

校長です。ドアはオートロックです。
校長です。ドアが閉まった段階で鍵が自動でかかります。
校長です。何故かパンツ一丁で廊下に2人います。
校長です。聞けば、オートロックで中に入れなくなったそうです。
校長です。それって、一体、廊下で何をしようと思ったのでしょうか。

校長です。修学旅行は昼間、活動しまくります。
校長です。部屋に入ると疲れてしまう生徒がいます。
校長です。すぐにおやすみです。
校長です。せっかく良いホテルなのにもったいないです。
校長です。それって、どこの旅館でも良かったんじゃないでしょうか。

校長です・・・、校長です。

ホームページの写真ダメだと大変困ることがでてきます!

画像1 画像1
先日、「写真をホームページに載せていいですか」というアンケートを取らせて頂きました。その結果、数名の家庭より困りますと返事をいただきました。これは昨年度にないことで驚いています。担任の説明不足だったでしょうか。それともお子さん自身が勝手に○印をうって提出されたか・・・。

「ホームページに載せないでください」という生徒がいると大変なことになります。例えばキャンプに行ってもその生徒をグループから出して写真を撮らなくてはいけません。試合に行っても活躍する場面ではその生徒が入っているところは全てカットです。表彰伝達の写真(写真)もあげられません。是非、ご理解ください。

そう言えば、数年前に本校でありませんが、個人の名前の掲載で「名前を出していただいたなら困ります」と答えられた家庭があり、その生徒が陸上大会に出たんです。レーンアナウンスは「3レーンA君○○中学校」と放送したんです。これには係をやっていた私は困りました。まず招集で困ります。何より本人が自分の名がAという自覚がありません。そしてなにより生徒A,生徒Bでは、その生徒がこの試合に出た証拠はどこにもないということです。もちろんプログラムもA,Bとしか載っていないのです。さすがにどの学校も指導によりこのような家庭はなくなりました。

個人情報と言われますが、学校生活では必要以上に反応しないことです。写真と名前を同時に載せる場合には家庭の方に連絡させていただきますのでご安心ください。(今まで、このケースでもダメと言われる家庭はありませんでした。ほとんどの家がどんどん載せてくださいと言われます。ホームページはみんなで認め合う場なんです)

ホームページ掲載ダメと答えられている家庭につきましては学校から連絡を入れさせていただきます。キャンプ、修学旅行前までには解決しておきたいことです。よろしくご理解、ご協力ください。

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

4月29日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【ふじ】八重黒竜
画像1 画像1

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日も1年生も交えて練習を行いました。
バレー部では、初心者も経験者も関係なく練習に入ります。先輩たちのボールの威力に驚きながらも、一生懸命ボールを追いかける1年生の姿は爽やかでした。
2、3年生は自分の技を磨くと同時に後輩を教えることも大事にしながら練習に打ち込みました。
明日は本校で2校と練習試合を行います。
今は苦しい時期ですが、実戦を積みながら、一勝一勝をつかんでいきましょう!

4月29日(火・祝)昭和の日の部活動予定

陸  上 … 県営一宮グランドにて練習 8:00〜

バレー男 … 練習試合 対味岡中 会場:味岡中 8:30〜

バレー女 … 練習試合 対高橋中・犬山中 会場:宮田中 終日

バスケ男 … 練習試合 対布袋中・岩南中 会場:布袋中
         9:45〜13:00

バスケ女 … 校内練習 12:30〜16:30

テ ニ ス … 校内練習 8:30〜12:00

卓 球男 … 校内練習 8:30〜10:30

卓 球女 … 校内練習 10:30〜12:30

ソ フ ト … 校内練習 8:30〜12:30

水  泳 … 校内練習 9:00〜 

剣  道 … 校内練習 9:00〜12:00

心のきまり【所属のわからない人と知り合いになってはいけません】

画像1 画像1
ラインの向こうはどんな人でしょう。所属のわからない人と知り合いになることは危険です。校内を見てください。魅力ある友達が一杯いるはずです。

下校の様子です

 今日も素敵な笑顔をたくさんありがとう。明日はお休みですね。
登下校時に皆さんと会うことができず残念です。明後日の朝、元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活より

サッカー部山田君の華麗なテクニックに感動!
画像1 画像1

午後部活より

雨が降ってきました。それでも生徒は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO32(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜5限は道徳タイム!
今日は1組で授業参観の時に行った『しんゆう』について。。。

改めて『ともだち』について考えることができたのでは?

毎週月曜日5限はともだちの色々な考え方に触れてみよう!!

校内めぐり52 【曼陀羅時と吹奏楽部】

画像1 画像1
曼陀羅寺で藤まつりが行われ、多くの方々で賑わっています。学校近くまで渋滞の列ができるのは初めてです。いかに訪れる方が増えたかわかります。

さて、この藤まつりで各校の吹奏楽部が演奏を行いました。本校の演奏曲良かったですね、「美空ひばりヒットメドレー集」とでもいうのでしょうか、実に藤まつりに溶け込んでいました。今まで各校、横文字の曲を演奏することが多く、見にみえた方々には今一歩、馴染めない曲が多かったです。昨日、一緒に口ずさんでみえた年配の方や体で曲を楽しんでみえた方が実に多かったです。

吹奏楽部の原来夢さん、堀場愛梨さん「ホームページで運動部のように実況中継してください」と言ってきましたが『今、原来夢さん、堀場愛梨さん、音を大きく外しました』とでも書くのかと思いました。それで、「では、ムービー入れてあげるね」と約束してきました。しかし、このムービーですが著作権があり本当に難しいのですね。

吹奏楽でもソロになる場面があるのです。牧山安純さんソロ後、大きな拍手をもらいました。その時、どう反応するかなと思ってみていましたが、ニコリともせず演奏を続けていました。『すごいな』と思いました。私ならニコリかピースサインか(おぃ!)
柴山真琴さん達のサックス群団、近くで聴いていたこともあるのでしょうか、常に安定した大きな音を出していたのも印象的です。

小山ももかさんのインタビューがありました。小山さんは大人顔負けの答え方をするので安心して聞いていられます。昨日も立派でした」。「頑張れよ」と言ったなら「任せておいてください」と答える彼女は本当に中学生でしょうか。

祭りに花を添えるという意味でもよく頑張っていました。地元ということもあって宮田中の演奏時には一番多くの方々に周りを囲んでいただいたように見えたのは親ばかでしょうか。ご苦労様でした!

道徳で心を育てよう!(2年生)

画像1 画像1
今日の5時間目の道徳の様子です。
テーマである「自律(立)」についてそれぞれ考えたり、意見を出し合ったりしていました。他人の意見を聞くということは、自分の考えを広げるチャンスです!
道徳や日々の生活の中で、多くを聞き、深く考え、心を育ていきましょう。

朝会より 【男女同レベル引き合いの法則】

画像1 画像1
コンピュータに中卒 結婚と打ったならこんな文が出てきました。
「付き合って1年、もうすぐ結婚する彼がいます。私は母子家庭で貧乏だったため高校中退したんですが、彼は大卒なのでそれを言うのが恥ずかしくて彼には高卒って言っていました。最近彼の知り合いに、私と同じ歳の子が現れて『彼女どこの高校?』と聞かれました。田舎なので嘘がバレるのも時間の問題ですどうしよう。やっぱり引きますよね?中卒なんて、別れたほうがいいですよね」

この質問に対し、多くの方々から返事が書かれていました。「そんなことで嫌いになる彼なら最初から別れろ」「言わなくてはいけない。だまして結婚するわけにはいかない」「いくら家が貧しくても今頃高校へいけないことはない。問題は何があって努力しなかっただ」
厳しい意見が書かれています。みなさんはどう思いますか?

今や愛知県の高校進学は97%を超えています。みなさんは中学校を卒業したならどうしますか?時々、卒業後のことを聞いてみると「働くからいいわ」と簡単に答えてくれる子がいます。でもほんの少しの人しかいないのです。世間では「何故、高校へ行かなかった」「何故、努力できなかった」「何が中学時代にあった」と思われる時代に入ってきました。
家が貧しかったも理由にならないのです。

最初に悩み相談の文章を読みましたが、これには「男女同レベル引き合いの法則」というものが働いていると思うのです。男と女の話なんです。簡単にいうと、男の中卒で働くという3%と女の中卒で働く3%が引き合いやすいということです。
わかりやすく言うなら、高校出の子は高校出の子と大学出の子は大学出の子と付き合う可能性が極めて高いということです。もっと言うのなら、高校卒同士でも大学卒でも同じレベル同士で付き合っていくことが多いです。同じ高校レベルで結婚するカップルが実に多いです。これを先生は「男女同レベル引き合いの法則」と名付けました。

さて、中学生諸君、進学しなくてはいけません。荒波には君たちを送れません。今、自分のすべきこと真剣に考えてください。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO31(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
継続は力なり!このスリッパの状態が続きますように。。。

継続は力なり!!桑原先生の3組への愛のメッセージが続きますように。。。

※先生は3組の黒板に週1で書かれる「桑原なぞなぞ」の隠れファンです♪

表彰伝達式を行いました

朝会で以下の部、生徒の表彰伝達式を行いました。おめでとうございます。鬼頭さんには少し踊っていただきました。やはり、うまい!手の動きだけでしたがすごいと思いました。

■ 尾北支所中学校春季バレーボール大会
優勝 宮田中学校男子バレーボール部

■ 尾北支所中学校春季卓球大会 
 準優勝 宮田中学校 男子卓球部

■ 尾北支所中学校春季バレーボール大会 
第3位 宮田中学校女子バレーボール部 

■ 尾北支所中学校春季卓球大会 
第3位 宮田中学校女子卓球部 

■ 第49回江南市中学生軟式野球春季リーグ戦兼第58回中日少年野球 江南大会 
優勝 宮田中学校野球部

■ 江南藤まつり 感謝状 宮田中学校吹奏楽部

■ポップコーン キッズコンテスト
準優勝 鬼頭真愛 

画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子です

小学校の先生も、朝からお疲れ様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝部活の様子です

活動しやすい曇天です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399