最新更新日:2024/05/15
本日:count up94
昨日:500
総数:5171203
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

週計画

画像1 画像1
来週(6/30〜7/6)の本校教育活動の予定です。

 ■30日(月)
・朝会

■1日(火)
・朝読書

 ■2日(水)
・朝読書

■3日(木)
<短縮日課>
・PTA常任委員会 13:30〜礼法室
・学校保健委員会 14:00〜図書館
・朝読書
・委員会

■4日(金)
・<短縮日課>
・朝読書
・1限:1年生校歌コンクール
・議会

 ■5日(土)
・休業日
・西尾張陸上大会(一宮総合運動場)

■6日(日)
・休業日


☆期末テストが終わり、お子さまにとっては、ご家庭でホット一息といったところでしょうか。しかし、3年生にとっては部活動最後の大会が目前に迫っており、それぞれが追い込みや調整に余念のないところです。ご家庭におかれましては、最後の大会に臨むお子さまの頑張りを励まし、支えてやっていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

最後の練習試合(男子バスケ部)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、ベンチメンバー杜若高校に遠征に行きました☆最後の練習試合、本来なら三年生を全員連れて行きたかったのですが、、、
今年は初めて大会2週間前にベンチメンバーを発表しました。顧問をはじめて六年、今までは三年生が15人をこえることがありませんでした。今年は15名をこえる数、三年生がいました。
全員がお世辞にもバスケを好きで練習をさぼらない部員ばかりではありません。中には辞めようとした部員もいます

それでも三年間続けた部活、顧問としては全員をメンバーにしたかった、、、

メンバーから外れた三年生が昨日の練習に来ていたことを聞きました。本当にありがとう、、、
それだけに昨日の練習試合、ベンチメンバーは最後の練習試合を悔いなくやれたのか、、、?という思いがあります。
三年間で個々の力は本当に成長しました、あとはチーム力です。
残り10日、、、宮中男子バスケ部のためにできることを、一人ひとりが頑張りましょう!

校長です・・・、校長です 192 【怖い依存症】

画像1 画像1
校長です。依存症を知ってみえますか。
校長です。ひとつにアルコール依存症があります。
校長です。毎日、飲んでみえる方、みえませんか。(ドキッ)
校長です。少しの量なら良いそうです。
校長です。朝から飲む方みえませんか。
校長です。黄信号です。
校長です。星飛雄馬のお父さんも大変でした。
校長です。いかれて、ちゃぶ台ひっくり返します。
校長です。そこまでいくと普通は病院行きです。

校長です。パチンコに毎日行く方はみえませんか。
校長です。黄信号です。
校長です。パチンコ屋に着き、駐車場を走る方みえますか。
校長です。赤信号です。
校長です。人からお金借りてまでやっている方みえますか。
校長です。完全にパチンコ依存症です。

校長です。大人の話だけではありません。
校長です。ネットを毎日やっている方はみえませんか。
校長です。ネット依存症に近づいています。
校長です。ラインばかり毎日やっている方みえませんか。
校長です。ライン依存症に近づいています。

校長です。これらの方は「自分は大丈夫」と思っているのです。
校長です。「やめさえすれば大丈夫」と思い込んでいるのです。
校長です。この考え方がすごく怖いのです。
校長です。自分では止められないから依存症なんです。
校長です。すごく怖い病気なんです。

校長です・・・、校長です。

平成26年度1学期一番のお奨め写真!どうだ!

画像1 画像1
これで一人変なおじさん(早川教頭)が抜けていれば中日新聞の写真応募に出せるのだがな〜。惜しい・・・。この写真は早川教頭先生が撮ったものです。カメラは日本製のメーカーは忘れましたが4700円くらいのものです。円陣を組んでいたのでいれていただき、下から撮ったそうです。(校長です)

宮中歴史散歩

曼陀羅寺は、昔も今も、そして未来でも、私たちの故郷ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

6月29日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【木槿】むくげ
画像1 画像1

6月29日(日)の部活動予定

バレー女 … 練習試合 対神戸中・浅井中 
         会場:宮田中 終日

バスケ女 … 校内練習 12:30〜16:30

テ ニ ス … 校内練習 8:30〜12:00

野  球 … 3年:練習試合 対新川中・尾西一中 会場:新川中
       1・2年:なし 

ソ フ ト … 校内練習 8:30〜12:30

サッカー … 練習試合 対扶桑中
         会場:扶桑中 11:30〜

剣  道 … 練習試合 会場:浅井中

吹 奏 楽 … 校内練習 9:00〜12:30

今日のソフトテニス部

今日は久しぶりに1日練習を行いました。曇り空ですが、昨晩の雨で大変蒸し暑く、水分補給をしっかりしながら練習に取り組みました。
午前中は基本練習を中心に、午後からは2・3年生で試合形式などの実践的な練習を行いました。
みんなで声を出し、集中してたくさんのボールを打ちました。
夏の大会まであとわずか、一日一日の練習を大切にしてレベルアップし、大会に臨みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千秋中学校との練習試合(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千秋中学校に伺い、練習試合をさせていただきました。初めに、学年別で団体戦を行いました。3年生は、谷口さん、谷崎さんの攻撃がうまく波にのって勝ち、2-2で迎えた5番手のキャプテン中島さんは、プレッシャーをはねのけ、最後まで諦めずに、逆転勝ちを手にしました。2年生の団体戦では、1年生の小山さんがデビューし、積極的なプレーを見せてくれました。今後が楽しみです。先発全員が勝利を収め、新チームの活動にも期待したいと思います。
千秋中学校のみなさん、ありがとうございました。

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮高校で行われた中学校剣道選手権大会に参加しました。
男子団体戦では、一回戦は西成東部中と対戦し、1対1の同点で代表戦の末、青山くんが粘って勝利し、二回戦に勝ち上がりました。二回戦は浅井中と対戦し、惜しくも敗退しました。女子団体戦も、一回戦の尾西第三中に勝利すると、二回戦でこちらも浅井中と対戦し、これまた敗れてしまいました。
男子女子ともに惜しい試合を落としただけに悔しさが残りました。

そして、明日はその浅井中さんと練習試合を行います!胸を借りるつもりで、今日の悔しさをぶつけていきたいと思います!頑張れ!宮中剣道部!!



男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は夏の大会のベンチメンバーが豊田市へ遠征に行ったので、残ったメンバーでたっぷり練習を行いました。
また、審判の先生が来てくださって、1年生にオフィシャル講習会をしてくださいました。

卒業生の先輩方も3名来てくださり、充実した練習となりました。

男子バレー部です!

画像1 画像1
今日は試合形式の練習を行いました。新しいローテーションを組むことでより良いコンビネーションを模索する時間も取りました。さあ、来週は愛知県中の強豪校が集まるトレフェルサ杯が待っています。ここまで作り上げた自分たちのバレーが真の強豪相手にどこまで通じるでしょうか?楽しみですね。

今日の陸上部

短距離は一宮の競技場での練習を行いました。来週の西尾張大会を意識して、各専門の練習に集中して取り組みました。他校の先生や生徒からも指導・アドバイスを受けたり、宮中OBの先輩から声をかけてもらうなどの場面も見られました。今日の学びや成果を、来週の練習につなげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部!!

画像1 画像1
今日は、テストも明けて、大会へ意識を高めるために、がっつりと泳ぎ込みました。練習の中に、どれだけ力を出して泳ぐかなど考える場面も作りました。体だけでなく頭も使って、自分の泳ぎの能力アップを目指しましょう!1年生も大会の標準記録を気にするようになってきました。目標を持って、練習に取り組みたいですね。

※練習に気合いが入りすぎて・・・写真を撮るのを忘れていました。ごめんなさい。

ソフト部、江南北部中をお迎えして!

ソフト部は江南北部中と練習試合を行いました。チームにまとまりが出てきたように感じました。この調子で頑張っていけるといいですね。一番の山田さんが1球目から打ってくる自信には少し驚かされました。みんな積極的に打っていくチームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長です・・・、校長です 191 【買ってからが大変でした】

画像1 画像1
校長です。スーパーが夜8時に閉まります。
校長です。7時50分頃、慌てて入りました。
校長です。「刺身、買って」と店員さんから言われます。
校長です。780円が300円です。
校長です。無理に買う必要ないのでさよならです。
校長です。後ろでさらにシール貼る影が・・・。
校長です。200円となり思わず手にしました。

校長です。しかし、家までは30分はかかります。
校長です。車内の設定温度、下げます。
校長です。エアコンの吹き出し口を助手席に向けます。
校長です。刺身が傷まないように急いで帰ります。

校長です。ふと前をみるとパトカーです。
校長です。なんでこんな日に限ってあなた様はそこにみえるのでしょう。
校長です。いいえ、私は健全な社会人です。
校長です。いつでも守ります、法定スピードを。

校長です。家に帰り急いで冷凍室に入れます。
校長です。刺身は冷たくないとおいしくないです。
校長です。おいしく頂いてふと中を見てみました。
校長です。中に何かあるのです。
校長です。保冷用の氷パックです。
校長です。慌てて帰ってくる必要なかったとです。
校長です。高い刺身には保冷剤が付いていること初めて知りました。

校長です・・・、校長です。

吹奏楽部、佐野先生をお招きして

吹奏楽部、今日は講師の佐野先生に来ていただき、細かい指導を受けていました。いい音だなと思って聴いていても佐野先生にはとんでもなくずれていたり、ものたりなかったりで鋭い指摘が何度もありました。注意事項の単語の意味さえ何もわからなかったです(笑)吹奏楽部のみんなはわかっているんですよね。(校長)
1年生は鈴木先生から厳しく基礎から指導を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の男子卓球部。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一宮市の西成中と練習試合を行いました。試合を通して感じた反省点をもとに、次はどうしたらよいかを考えながら試合に臨むことができました。夏の大会に向けて、また一つ勝ちたいという思いが強くなったと思います。
チーム全員でがんばります!

変質者、学校でなく、すぐに110番!お願いします。

画像1 画像1
変質者が時々校区で出ています。最近、テレビでやたらと物騒な事件が報道されていますので、家庭の方でも心配されていると思います。先日も、男子生徒が変な男につけ回されるという事件があり、学校に連絡がありました。目的はわかっていません。ただ友達同士で帰っている時のことで、いかに友達と帰ることが大切かわかります。学校では以下の指導を何度も行っています。
■友達と帰ろう
■被害に遭ったなら大きな声を出そう
■近所の家に逃げ込もう
■防犯ブザーを持ち、被害時はすぐ鳴らそう

みなさん、捕まえてやりませんか。嫌、みなさんが捕まえるのでなく、もちろん警察の方にお願いすればいいのです。大抵の家庭は最初に学校に電話してみえますが、最初に警察、次に学校と順番を変えていただきたいのです。学校から警察に電話すると、「なんですぐ電話入れてくれなかったのですか」 と叱られてしまいます。被害に遭ったらすぐ110番です。日本の警察なら5分〜8分で逃走配置につけると思います。みなさん、捕まえてやりましょう。大きな事件になる前に!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399