最新更新日:2024/05/15
本日:count up19
昨日:500
総数:5171128
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

朝部活の様子です

 テスト週間が始まりました。今日の午後からは、全部活が活動休止です。
部活動で培った力を生かしを、テストに向けて全力で学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

6月16日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【百合】
画像1 画像1

高校合同練習in江南女子短期大学(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は江南女子短期大学に於いて、誠信高校、犬山市立城東中学校、弥富市立弥富北中学校、名古屋市立長良中学校、一宮ヤング(クラブチーム)と練習試合をさせていただきました。

午前は昨日、名古屋商業高校で教えていただいたことが生きており、良い流れで試合をすることができていましたが、午前中最後のゲームで気の緩みからいい加減なプレーが多くなりセットを落としました。そこからは気持ちが乗らず大崩れし、午後からは全くレシーブが上がらなくなりました。

自分たちで悪い流れを作り、それをいつまでも引きづり、気持ちの切り替えができません。気持ちのムラがあり過ぎます。夏の大会まであと1ヶ月。自分たちの納得のいくプレーで戦えるようにしてほしいです。

卒業生の勝木さんがとてもがんばってプレーしていました。先輩の勇姿は後輩の励みになります!顧問の中村先生、誠信高校の選手の皆さん、本日はありがとうございました。

本日もたくさんの保護者の方や地域の方が応援に来てくださり、ありがとうございました。


新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO91(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日、ぜひ自分の教室をしっかりとみてくださいね☆

そしてみんなで、みんなが使う教室を大事にして下さい!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO90(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生のみなさん、自分の教室を隅から隅までみたことがありますか!?

担任の先生の思い、気づいていますか、、、

男バレ 本日の練習試合 in 布袋中

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、みんな自転車移動をがんばり、布袋中学校におじゃまして練習試合を行いました。
昨日の疲れをあんまり感じさせず、自分達のバレーを展開してくれました。 しかし細かいミスもありました。そして応援の大切さも知りました。コート内に入ってプレーしている生徒だけでなく、周りの応援がどれ程励みになったか分かったと思います。
明日からはテスト週間に入り、バレーの力を勉強に注いでテストを乗りきりましょう。

期末テスト前最後の練習☆(男子バスケ部)

画像1 画像1
今日はワールドカップ仕様として6時30~9時30で練習を行いました☆(結局10時ギリギリまでやりましたが(汗))

ベンチメンバーを決める最後の練習ということで気合いがはいりまくり入りまくりでした!!

顧問としては誰を登録メンバー15人にするか、、、

辛い決断をしないといけません、、、

『試合にでる選手は出られない選手の思いを背負っている』

忘れないでほしいです!!

ジョイフル江南での演奏会

 吹奏楽部が、ジョイフル江南で演奏させていただきました。
 坂本九から始まり、氷川きよしに美空ひばりと続けば、高齢者の方が喜ばないわけはありません。
 体でリズムをとったり、手拍子をしたりして、楽しく聴いてくださいました。
鈴木先生が指揮をして吹奏楽部が演奏し、岩本先生が歌う、復興支援ソング「花は咲く」の時には、会場全体が大きな感動に包まれました。
 ジョイフル江南の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のソフトテニス部

今日も日差しの強い暑い日になりましたが、テニス部はみんなで元気に声を出し、集中して練習に取り組むことができました。

今日は、一部の練習で1年生もコートに入り、2・3年生といっしょに練習をしました。
先輩にアドバイスを受けながら、たくさんのボールを打つことができました。

2・3年生も、野球部に負けない大きな声を出し、一本一本を大切にしてボール打つことができました。
期末テスト後も、今の雰囲気で練習に臨めるように継続していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の男子卓球部。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は古知野中と練習試合を行いました。一人一人がたくさんの試合をすることができ、自分のプレーを見直すきっかけとなりました。夏の大会に向けて、これからもしっかり練習に励んでいきたいと思います。

東京から電話が入りました。大金鶏菊ですか!

画像1 画像1
本校、いつも朝、花を載せているのですが、6月4日の≪今日の花≫で金鶏菊を載せたのです。(これは教頭先生が毎朝載せていてくれます。)そして、なんと東京の方から電話があったのです。
教頭の早川先生が対応してくれたのですが、

「あれは金鶏菊でなく、大金鶏菊ですね。外来種の一種でそちらの愛知県の方は多いと思います」

とご丁寧に教えていただきました。早川先生。急いで花の名前、書き換えていました。きっと花の名前が相手側のパソコンにヒットしたのだと思いますが、どこのどなた様が見てみえるかわからないものです。ありがとうございました!

以前に車イスのテニス世界チャンピオン国枝慎吾選手のコーチである丸山弘道コーチを調べ、ホームページに載せたんです。そしたら、すぐご本人様から電話が入り恐縮しました。すごく良い方でした。

ホームページは多くの方と繋がっていますね。

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

6月15日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【時計草】
画像1 画像1

高校合同練習in名古屋商業高校(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は名古屋商業高校に於いて、名古屋商業高校、名古屋市立大江中学校、知立市立知立中学校、豊明市立豊明中学校と合同練習、練習試合をさせていただきました。

本校の卒業生である高校3年生の清水さん、小島さんがつきっきりで指導してくれ、ゲーム中の細かな動きまでチェックしてアドバイスしてくれました。また、顧問の高垣先生にも球出しまでしていただき、レシーブの動き方やレシーブフォーム、戦術など、普段感覚的に行っている部分を専門的な立場から分かりやすく説明していただきました。そのおかげでレシーブの意識が高まり、いつもよりも良いカットが行え、名古屋商業高校の1年生を相手に良い戦いをすることができました。

今日は高校生の高いレベルのプレーを肌で感じ、自分たちのレベルを引き上げてもらえました。この感覚を維持しつつ、自分たちの目指すコンビバレーに磨きをかけ、夏の大会に臨みたいです。

名古屋商業高校の高垣先生、卒業生の清水さん、小島さん始め選手の皆さん、今日は丁寧に指導していただき、ありがとうございました。


本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は犬山武道館にて、犬山中と大口中
の三校で練習試合を行いました。
二校とも夏の大会に向けて、実力をつけていると感じましたが、宮中も負けていないと思いました。残り1ヶ月、気持ちを切らさずに稽古に励んでいきましょう!!






6月15日(日)の部活動予定

バレー男 … 練習試合 対布袋中 
         会場:布袋中 13:00〜

バレー女 … 誠信高校合同練習
       会場:誠信高校 終日

バスケ男 … 校内試合 6:30〜9:30

テ ニ ス … 校内練習 8:30〜12:00

卓 球男 … 練習試合 対古知野中
         会場:宮田中 8:30〜12:00

野  球 … 練習試合 対訓原中
         会場:宮田中 6:30〜18:30 

吹 奏 楽 … 午前:校内練習 9:00〜
       午後:ジョイフル江南にて慰問演奏

今日のソフトテニス部

今日は、午前中、犬山中学校ソフトテニス部のみなさんにお越しいただき、練習試合を行いました。
犬山中学校のみなさんは、強く長いフォアハンドストロークと積極的にセンターに出てとるボレーが上手く、苦戦することが多い練習試合になりました。

その反省をもとに、2・3年生は午後からも練習を行いました。少しずつですが、課題も克服しつつあります。

夏の大会まであと1ヶ月ほど。ベストの状態で大会に臨めるよう、一日一日の練習を大切にして、チームのみんなで力を合わせてがんばっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Jリーグ競技役員(サッカー部)

画像1 画像1
本日は、2014J2リーグ第18節 FC岐阜VSジュビロ磐田戦の競技役員をやらせていただきました。
準備・ボールパーソン・片付けと日頃は体験することができないお仕事を、体験することができました。
ボールパーソンでは、試合をピッチで見学しながら行うことができ、元日本代表選手たちのプレーの速さを、肌で感じることができました。
観客人数が過去最高の15000人以上の中、仕事をする緊張感はすごい体験だったのでないでしょうか。
今日の貴重な体験をさせていただいた、FC岐阜の関係者の皆様、ありがとうございました。

バレー部 男子 練習試合 in 小牧西中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧西中学校にて味岡中、一宮 千秋中、清洲中との5校で練習試合を行いました。
何回か練習試合を行っていてなかなか勝てなかった千秋中に勝つことができましたが、小牧西中、味岡中に今一歩及ばない試合展開になったゲームもありました。
7月6日には小牧西中や味岡中も出場する豊田合成トレフェルサ杯に向けて課題も見つかりました。
明日は布袋中との練習試合です。テスト前ですが、いい試合展開できるようがんばりましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399