最新更新日:2024/05/16
本日:count up16
昨日:543
総数:5171668
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

後期立会演説会、後期生徒会選挙を行いました!

後期生徒会役員を選ぶ大切な演説会を行いました。立候補してくれた生徒諸君には心より有り難うと伝えたいです。誰がなってもしっかりと生徒会を支え、全校生徒を引っ張っていってくれると信じています。

今日の立会演説会で感心したこと2つ。
ひとつは選挙管理委員長の伊藤さん、原稿無しでよくあれだけ話したなということ。責任感をみました。もうひとつは参加した全校生徒諸君の態度。真剣にみんなが聞いていたこと。嬉しかったです。(校長)

本来はここは生徒会担当の先生が載せてくれるのですが、どの先生も授業で校長の私にいきなりこの役がまわってきました。家内制手工業の世界です・・・。ごめんなさいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子です

 運動会の代休日なので小学生が通らず、少々寂しい朝です。
画像1 画像1

朝部活の様子です

 今日からテスト週間が始まりました。テスト前最終の練習に、吹奏楽部と女子バレー部が取り組んでいました。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

9月29日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【一位】
画像1 画像1

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の合同練習試合の様子です。テスト週間ですが、テスト勉強の気分転換に素振りをしよう!

今日の女子バスケ部☆

画像1 画像1
今日は、昨日の練習試合の反省を意識し、DFの寄りとリバウンドを意識した練習を中心におこないました。
常に試合で使うことを意識し練習に取り組めていたのではないでしょうか。
今後も、練習は本番(試合)のように、本番は練習のように!を常に意識し、取り組めるといいですね!
明日からテスト週間です。これまで培ってきたものを失わないように、勉強にも運動にも力を入れてほしいと思います。
テスト週間明けに、今日と同じように動けるといいですね!

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、木曽川中体育館にて行われた合同練習試合に参加しました。総勢9校が集まり、一宮地区など普段対戦することがない中学校と練習試合をたくさんすることができ、とても有意義な稽古になりました!現在の自分たちの実力を知ることができ、手応えも感じたと思います。また、それぞれの課題を意識して、いい戦いができていました。
木曽川中剣道部の皆さん、会場準備などいろいろとありがとうございました!



校長です・・・、校長です 257 【無事にお帰りください】

画像1 画像1
校長です。御嶽山、大変なことになっています。
校長です。救助隊が派遣されました。
校長です。自衛隊、警察官、消防隊の方々です。
校長です。あまりにも危険を伴う仕事です。

校長です。救助の間は噴火は無いのでしょうか。
校長です。自然との約束は決してありえません。
校長です。火山性微動が続いている中へ行くのです。
校長です。仕事というより任務なのでしょうか。
校長です。誰かがやらなくてはいけないことなのでしょう。
校長です。任されたのはあなた方しかいないのではないでしょうか。

校長です。救助隊のみなさんにも家庭はあります。
校長です。聞いたことがあります。
校長です。家を出られる時思われる時があるそうです。
校長です。今日が最後になるかもしれないと。

校長です。火打ち石で見送れられる家庭もあるそうです。
校長です。玄関先で涙をこらえて見送られる家庭もあるそうです。
校長です。命をかけて他の人の命を守ること大変です。
校長です。どうか無事にお帰りください。

校長です・・・、校長です。

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は愛知県立西陵高校さんにお邪魔して、合同練習をしていただきました。
フォーメーションやスパイクの打ち方、レシーブなどについて、1日みっちり教えていただきました。今日教えていただいたことによって、昨日までよりボールが拾えるようになった気がします。
明日からテスト週間ですが、教わったことをしっかり整理して、決勝トーナメントで生かせるよう、がんばりましょう!

練習試合in西可児中(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回戦目は1年生チームも活躍しました。

西可児中さんと対戦では、Aチームが6点リードして折り返しました。
しかし、後半の1年生チームで残念ながら逆転負け。
1年生は先輩や相手チームの動きをよく見て学ぶ姿勢が大切ですね。

明日からはテスト週間となり部活はできません。
個人練習を欠かさず、体力を落とさないようにしましょう。

今日は対戦してくださった西可児中学校の皆さん、犬南中学校の皆さんありがとうございました!!

練習試合in西可児中(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2試合目は西可児中さんと対戦しました。
前半は3点リードされて折り返しました。
後半は大きく離されて負けてしまいました。

諦めずに最後まで自分たちのバスケを追究していきたいですね。

今日のソフトテニス部

今日は、昨日の練習試合の反省を生かして、集中して練習に取り組むことができました。
「フォームを直したので、先生見てください。」とか、「昨日、ミスが多かったのでこんな練習をしたいです。」と、積極的に取り組むことができていました。
この気持ちを忘れず、中間テスト後の練習にも臨みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合in西可児中(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から西可児中学校さんにお邪魔して、犬南中さんと3校で練習試合をさせていただいています。

1試合目は犬南中さんと対戦しました。
前半は12点差をつけられましたが、さらに後半で点差が開き負けてしまいました。
ベンチの声援でコートの仲間を支えていきたいですね。

テスト週間前のまとめ(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大会や練習試合が続いたので、久しぶりの校内練習となりました。はじめに1・2年合同で多球練習を行いました。また、最後には校内リーグを行いました。どの試合も接戦で普段の仲間もライバルに感じ、お互いに修正を図っていました。
 テスト週間に入りますが、勉強の合間に体も動かし、秋の大会に備えていきましょう。

東京オリンピック

 連日、韓国のインチョンで行われているアジア大会の話題で盛り上がっていますね。
きっと本校においても、2020年東京オリンピック・パラリンピックは、もっともっと盛り上がることでしょう。
 1964年東京オリンピックから、今年で50年ですね。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

9月28日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【葡萄】ぶどう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部の皆さんへプレゼント

日頃、写真が少ないからプレゼント!でも扶桑中の生徒のみなさんの方がたくさん載っていますね。これは走り負けの証拠だと思います。狭いところばっかりでやっているからな〜、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(日)の部活動予定

陸  上 … 長距離:一宮グランドにて練習 8:00〜 

バレー女 … 西陵高校合同練習 
         会場:西陵高校 終日

バスケ男 … 練習試合 対犬南中・西可児中
         会場:西可児中 12:30〜16:30

バスケ女 … 校内練習 8:00〜12:30

テ ニ ス … 校内練習 8:30〜12:00

卓 球女 … 校内練習 8:30〜12:00

野  球 … 練習試合 対高浜南クラブ・沓掛中
         会場:宮田中
       校内練習 6:00〜17:15

ソ フ ト … 校内練習 8:00〜16:00

剣  道 … 合同練習会
         会場:木曽川中 9:00〜
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399