宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

11月1日(土)の部活動予定

陸  上 … 西尾張新人戦 会場:一宮総合運動場

バレー男 … 横田賞作文発表会参加 江南市文

バレー女 … 藤里小にて練習 終日

バスケ男 … 校内練習 12:30〜16:30

バスケ女 … 校内練習 12:30〜16:30 

テ ニ ス … ソフトテニス教室 終日 
       会場:犬山市山の田公園テニスコート

卓 球男 … 校内練習 8:30〜11:00
       午後:横田賞作文発表会参加 江南市文

卓 球女 … 校内練習 10:00〜12:30

野  球 … 午前:大島杯 対緑クラブ 9時〜
        会場:安城総合運動公園
       午後:練習試合 対東海中 13時〜
        会場:宮田中
       6:00〜17:00

ソ フ ト … 校内練習 8:00〜11:00

サッカー … 校内練習 8:00〜11:00

水  泳 … 横田賞作文発表会参加 江南市文

剣  道 … 練習試合 対浅井中 午前

吹 奏 楽 … 午前:校内練習 9:00〜12:00
       午後:合同バンド練習会
        会場:布袋中 13〜16時
        ※一部生徒のみ参加

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は体育館で練習でした。
ST終了後、最初は3人でしたが、徐々に集まってきて、全員でみっちりレシーブ練習できました。今日はしっかり走ってボールを追いかけられていました。明日は藤里小学校さんの体育館をお借りして、1日練習です。2、3日のカップ戦で全力を出せるよう、がんばりましょう!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO196(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
優勝は、、、1−6!!初優勝おめでとう!!

第6回では、唯一無冠の4組がレクを決めます!

4組の初優勝、期待してますよ!!

※ 前期行事集会部のみなさん、4回にわたって楽しいレクを考えてくれてありがとう!後期行事集会部のみなさん、第6回、楽しみにしてますよ!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO195(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
『お題でポン!障害物リレー』&『へびのだっぴ』の2本立ての今回のレク!

『障害物リレー』では、なわとび・網くぐり・ぐるぐるバット・フリースローの内、くじを引いてでた2種目を行う障害物リレー☆

スタートしてすぐにぐるぐるバット5回が全員の身体能力を麻痺させましたね(笑)

面白いシーンがたくさん見られました☆

続いての『へびのだっぴ』は、まさにクラスの絆が勝敗を左右しましたね!

そしてレクの結果は。。。続く


新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO194(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
月1恒例の学年レクも今回で5回目!

まずは学年誕生日会☆

9,10月産まれだったので、大人数になりました!

裏面に書かれた前期学年委員会からの一人ひとり違ったメッセージ、、、大事にしてくださいね♪

そして今日は『10.31』

そう、ハッピーハロウィン!!!前期行事集会部は今回のレクが最後の仕事ということもあり、大変身!!

仮装で学年レクを盛り上げてくれました♪

そして始まった学年レクの戦いの行方は。。。後半に続く!

下校の様子です

 10月最後の日、日が短くなってきた上に雨が降っていますので、もう薄暗くなっています。大好きな宮中生徒諸君、気をつけて帰りましょうね。
画像1 画像1

合唱練習 3年1組

画像1 画像1
3年1組はまとまりがあり、自分たちで進んで練習していました。みんな笑顔がいい!

3年生 楽しい給食

今日の給食はハロウィーンのメニューでした。プリンのフタがシールになっていました。誰でしょうか顔にはっている人は・・・。(答え:ま○○た君)

保護者の方から3年生の写真が少ないという声が届いています。頑張りますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 279 【運転のプロとは】

画像1 画像1
校長です。昔に較べ車が増えました。
校長です。昔は岐阜には渋滞と言う言葉なかったです。
校長です。交通量増えると困るのは右折車です。
校長です。一車線では右折車の後ろに車が連なります。
校長です。渋滞の原因です。

校長です。ここへ対向車として遭遇した時、注意してます。
校長です。スピード落としてパッシングです。
校長です。右折を優先させて入れてあげるのです。
校長です。もちろん譲り合い事故には気をつけます。
校長です。大抵の方は手を上げられます。

校長です。もっと嬉しいこともあります。
校長です。時々、その後ろに並んでいた方が礼を言われるのです。
校長です。パッシングや手を挙げられるのです。
校長です。ダンプの運転手さん、ほとんど手を挙げられます。
校長です。プロほど譲り合いの精神大切にされています。

校長です・・・、校長です。

チーム絆 シーズン2始動しました(2年生)

画像1 画像1
1学期に行ったチーム絆プロジェクトの第2シーズンが始動しました。
参加希望の生徒が、朝学の時間に学習室に集まり、目標や今後の流れについて話を聞きました。
話を聞く姿はとても落ち着いていて、号令時の礼もキレイにできていました。
絆プロジェクトで学ぶ多くのことをクラスでもどんどん活かし、学年全体をより良くしていきましょう!!

登校の様子です

 朝の挨拶が爽やかにできる人は、魅力的ですね。
画像1 画像1

朝部活の様子です

 朝練を休んでいる子はいませんか?仲間で声を掛け合って、これから訪れるオフシーズンで、しっかり基礎強化をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

10月31日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【アメジストセージ】
画像1 画像1

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日の夕練は外で、レシーブ練習やサーブ練習を行いました。

本日の授業の1コマ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2年1組の理科の授業では、イカの解剖を行いました。
食べ慣れているイカをさばくのは初めてで、最初はヌルヌルした触感に戸惑っていましたが、慣れてくると上手なハサミさばきで、きれいに解剖できていました。
好奇心いっぱいの表情をたくさん見ることができました。

3年生 授業風景

5時間目は、1・2組は保体です。ダンスと剣道で楽しそうでした。3組は、理科です。中和滴定実験で、BTB溶液で中性の緑色を慎重に調節していました。4組は、社会のまとめ。5組は数学で、演習問題をこなしていました。6組は、英語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO193(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は女子の練習をご紹介!

すでにかなり仕上がっているクラスもありびっくりしました☆

あとは、男子とのバランス。。。

女子のみなさん、元気一杯の1年男子をよろしくお願いします!!

そしてその裏で前期学年委員会行事集会部は。。。

『1031』の学年レクに向けて熱い討論が、、、(笑)

久々の学年レクを楽しみにしていてくださいね☆




合唱練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課も合唱練習でした。
だんだん声も出るようになり、音も取れるようになってきたようです。
パート練習だけでなく、全体合唱も練習しました。
また、発声練習をしたり、声の出し方のコツを確認したり、各クラス工夫を凝らしていました。

合唱コンに向けて

昼放課、合唱コンに向け3年生が歌っていました。女性の独特の高い声(おぃ!ソプラノだろう・・・。)いいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399