宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の剣道部

 今日は、1週間後に迫っている級審査を意識した稽古になりました。剣道の審査では、まずはしっかりと声が出ているかを見られます。今日の稽古を見ていて、まだまだ声を出せると感じました。声を出すことで、身体が前に出るようにもなります。日頃の稽古から、しっかり声を出して積極的に攻める気持ちを作っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は小牧市立味岡中学校さんにお越しいただき、午前中練習試合を行いました。
ボールがつながらなかったり、攻撃が決まらなかったりして、6試合中5試合も負けてしまいました。最後の試合は攻撃も決まるようになり、動きも良くなってきたので、勝たせていただくことができましたが、課題の残る試合でした。
2年生が職場体験で抜けたり、時間が短かったりして、十分な練習ができないまま臨んだ練習試合でしたが、常に「できない理由」ではなく「できる方法」を考えるようにしたいですね。今日の反省をいかし、明日からまたがんばりましょう。

ご多用の中、応援やご指導に来てくださった保護者の方には御礼申し上げます。

尾張選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子200mの結果です。
今くん:25秒88
大西くん:25秒11
石月くん:28秒01
立山くん:28秒97



尾張記録会(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮総合運動場で尾張選手権の2日目が行わなれています。
午前は男子砲丸投と女子走幅跳、200mに出場しました。山田さん、山内さん、吉村さんが自己ベスト更新となりました。
午後からは男子200m、男女800mに出場します。

今日の男子卓球部。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は11月3日に行われる、秋の大会のためにサーブを意識した練習を行いました。
決勝トーナメント、進んでいきたいと思います!!

新米主任の名古屋近郊総合学習ぶらり日記NO2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11、21、31班の次は、41、51、61班!

41班は名古屋めしのお店が工事中!!名古屋めしを断念してのすき屋でした(笑)!

宮中歴史散歩

明治・大正期の少年は、木綿の紺がすりを着て、足袋に下駄を履いていました。
画像1 画像1

初老記念品

卒業生の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

10月19日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【ピンクの小菊】
画像1 画像1

バスケット部女子

写真追加!おかわり、一丁!
画像1 画像1

吹奏楽部、佐野先生をお迎えして

吹奏楽部は佐野先生をお迎えし、1日練習をしていました。パートごとに教室に分かれ練習していましたg、教室により雰囲気が全く違っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(日)の部活動予定

陸  上 … 尾張選手権 会場:一宮総合運動場
         7:30集合

バレー女 … 練習試合 対味岡中
         会場:宮田中 午前

バスケ女 … 午前 練習試合 対扶桑中 会場:扶桑中
       午後 校内練習 

卓 球男 … 校内練習 8:30〜12:00

野  球 … 練習試合 対羽島中・瑞浪中
         会場:宮田中 6:00〜16:30

ソ フ ト … 新人戦(準決・決勝)
         会場:扶桑北部グランド 9:00〜
         6:30集合

サッカー … 校内練習 8:00〜12:00

剣  道 … 校内練習 9:00〜12:00

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
1500mの結果です。
男子は内田くん4分31秒、青山くん4分41秒、浅野くん4分45秒、服部くん4分53秒、岩田くん4分53秒でした。
女子は宮田さん5分10秒、野津さん5分15秒でした。
長距離陣は西尾張駅伝に向けて、力を試すことができました。



学年行事の後に(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は職場体験学習、1年生は名古屋近郊総合学習を終えてすぐの練習でした。特に2年生は、今週ほとんど練習できなかったり、3日間の疲れが見え、あまりいい動きとは言えませんでした。切り替えの速さとラリーについていけるように練習を続けていきましょう。学年行事でがんばった姿とともに写真を掲載します。

今日の女子バスケ部!

浅井中学校の女子バスケ部の皆さんに来ていただき、練習試合を行いました。みっちりと試合を行うことで、自分たちが特に苦手な部分を発見できたのではないかと思います。明日は扶桑中学校にて練習試合を行います。今日の反省を生かし、よりいい試合ができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮総合運動場で開かれている尾張選手権に参加しています。一般や高校生と競う大会です。男子100mでは大西くんが12秒32、今くんが12秒51、女子100mでは井上さんが13秒61、青山さんが14秒65を出しています。 ベスト更新を目指して頑張っていきましょう!!

管内軟式野球大会

画像1 画像1
ありゃ〜、時間コールドで負けてしまいました。残念!守備を鍛え直して、再出発!やらなくてもいい点、だいぶ上げましたね。

「悔しさがあれば頑張れる、夢があればもっと頑張れる!」

管内軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
お!冨田選手、ツーランホームラン!これで5回、8対5になりました。やるじゃん!

管内軟式野球大会

画像1 画像1
ピッチャー、伊藤君に代わりました。4回裏に入って、7対3です。伊藤君は魅力を感じる選手です。優しいし、言い訳しないし・・・、リーダーらしいのです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399