宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

女王蜂カップ in 高田中(女子バレーボール部) その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦は岐阜県の下有知中学校さんと対戦しました。
試合をするごとに動きが良くなり、25−18、25−17のセットカウント2−0で勝たせていただき、V5リーグで優勝することができました。
テスト明けからあまり日がなく、練習不足でしたが、結果を残すことができてよかったです。よかったことは次への自信に、課題が残ったことはこれから克服し、次の試合につなげて行きましょう。

保護者の方には、遠方まで、また遅い時間まで、車出しと応援をしていただき、ありがとうございました。

久しぶりの練習試合です!!(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は扶桑中にて、宮田中、扶桑中さん、犬東中さん、瑞陵中さんで4校戦を行いました☆

テスト明けということもあってどうなるかと思いましたが、、、

テスト期間中もきちっと練習している人はさすがでしたね☆

動けなかった人は、、、明日の朝練からまた頑張りましょう!!

新メニューとして取り組んできた成果がでたことも収穫ですね!

12月は校内練習が増えます、また土日に成長しましょう!!頑張れ男子バスケ部!!

女王蜂カップ in 高田中(女子バレーボール部) その4

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中のリーグ戦はBコート2位通過し、午後はAコートの1位の桜ヶ丘中学校さんのIIチームさんと対戦しました。だんだん調子が良くなってきて、ボールもつながり、25−16、25−15のセットカウント2−0で勝たせていただきました。チーム全員でつかんだ勝利です。この調子で決勝戦もがんばりましょう!

今日のソフトボール部!

画像1 画像1
木曽川中学校にて練習試合をさせていただきました。朝早くからグランドの整備ありがとうございました。試合は両チームともチャンスに長打が出るなど1勝1敗となりましたが、四球でゲームを崩す場面があったことが今後の課題です。

今日の女子バスケ部!

今日は西部中学校にて大口中学校と本校とで3校合同練習試合を行いました。2年生は、たくさん課題が見つかりました。1年生も、来月の1年生大会に向けて気合いも入りましたね。1年生は少ない人数ですが、チームで力を合わせ、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の剣道部

 今日も尾張新人戦大会に向けて、稽古に励みました。それぞれの課題を意識して練習できていたと思います。大会まで残り4日間練習ができます。全員で強い気持ちをもって試合に臨めるように、稽古を頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

女王蜂カップ in 高田中(女子バレーボール部) その3

画像1 画像1
第三試合は下呂中学校さんと対戦しました。コースを狙ったスパイクが入るようになり、動きが良くなってきました。
結果は26−24と接戦でしたが、最後に粘って勝たせていただくことができました。
この調子で午後のトーナメント戦もがんばりましょう!

女王蜂カップ in 高田中(女子バレーボール部) その2

画像1 画像1
第二試合は養老町立高田中学校さんと対戦しました。
サーブが良く決まり、25−19で勝たせていただきましたが、後半連続失点してしまい、ヒヤヒヤする場面がありました。
サーブカットやレシーブで、もう一歩、二歩速く出て余裕を持って取れるよう、次の試合でがんばりましょう!

校長です・・・、校長です 299 【その言葉がストレスに】

画像1 画像1
校長です。12月に入りました。
校長です。師走(しわす)です。
校長です。大掃除の月です。
校長です。妻に「しっかりやってよ」と気合い入れられます。
校長です。ものすごいストレスです。

校長です。男は自由に気ままに生きるものです。
校長です。寅さんみたいに明日など考えないで生きたいです。
校長です。ロマンに生きて、束縛を好まない生き物です。
校長です。「それは20代までです」
校長です。一蹴(いっしゅう)されました。

校長です。洗面所で少しのストレスです。
校長です。お風呂でさらにストレスです。
校長です。窓ガラス、サッシでもう限界です。
校長です。換気扇で病院コースです。
校長です。考えただけでストレスです。

校長です。どこかにいつもニコッとしている女性はいないでしょうか。
校長です。「掃除は女の仕事よ」という女性いないでしょうか。
校長です。そしたらこちらも言葉が違うのです。
校長です。「俺がやるから心配するな」です。
校長です。男は命令されるとストレスに変わるのです。

校長です・・・、校長です。

女王蜂カップ in 高田中(女子バレーボール部)

画像1 画像1
今日は昨日の結果を受け、V5リーグでのトーナメント戦です。
午前中はリーグ戦を行い、その結果で上位下位に分かれてトーナメント戦を行います。

第一試合は岐阜県の高富中学校さんと対戦しました。
最初のうちは元気良くプレーできていましたが、レシーブミスが目立ち、サーブ権を保持し続けられず、失点を取り返せないまま、17−25で負けてしまいました。
追い込まれるとだんだん元気がなくなるのも、課題です。
気持ちを切り替えて、次の試合をがんばりましょう!

宮中歴史散歩

  建設当時の江南市役所です。江南市は市制60周年を迎えていますね。
画像1 画像1

初老記念品

卒業生の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

11月30日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【公孫樹】いちょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(日)の部活動予定

陸  上 … 小牧駅伝試走(長距離のみ)
        自転車で学校集合

バレー男 … 校内練習
        9:00〜12:30

バレー女 … 女王蜂カップ 2日目
        会場:1日目の結果次第 終日

バスケ男 … 4校戦
        会場:扶桑中
        11:45〜17:00

バスケ女 … 練習試合
        対 江南西部中・大口中
        会場:江南西部中
        8:00〜12:30

野  球 … 練習試合
        対 丹陽中 9時〜
        会場:宮田中
        6:30〜17:00

ソ フ ト … 練習試合
        対 木曽川中
        会場:木曽川中
        9:00〜

剣  道 … 校内練習
        9:00〜12:00

女子バスケ部☆

画像1 画像1
テスト明けの休日は、基礎基本を中心に練習を行いました。久々の練習で、まだ思うように身体が動いていない様子もみられましたが、日頃から続けている動きはしっかりとできていましたね!
明日は練習試合です。練習の成果が出せるように意識してプレーをしましょう!


『明日(日曜日)の練習試合について』
学校集合:7時40分
  出発は7時45分です。
会場:西部中学校
遅れないように集合しましょう。

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト明けで久しぶりの休日の稽古になりましたが、全員が参加して稽古に励みました。尾張の新人戦大会が1週間後に控えています。一人一人が自分の課題を意識して、明日も頑張りましょう!!

今日の水泳部!

画像1 画像1
今日は、大口温水プールに練習に行きました。今日のメニューは、クロールを中心に行いました。速い泳ぎのフォームを身に付けて、タイムを縮め、体を鍛えていきましょう!

尾張地区普及卓球大会7

画像1 画像1
画像2 画像2
見事に賞状獲得です。おめでとうございます。今から電車に乗って帰ります。江南駅到着1730頃になります。早朝より応援ありがとうございました。

尾張地区普及卓球大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、古市さんの2勝が最高でした。2週間後の団体戦に向けて、課題をもった練習をしていきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399