宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新米主任の名古屋分散総合学習NO12(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返りシリーズラストは46,56,66班!

66班は勉強熱心な生徒が多く、人物の写真を取り忘れてしまい。。。でもその分、レポートはバッチリですね☆

これで名古屋分散学習振り返りシリーズは終了!明日、明後日は、合唱コンクールリハーサルのクラス講評をUP予定!

勉強の合間に口ずさんでくださいね!!

宮中歴史散歩

昭和45年7月11日に開場した江南市民プールも、来年の夏が最後のシーズンになるようです。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

11月22日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【サンダーソニア】
画像1 画像1

保健体育のダンス発表会(2年生)

画像1 画像1
最後に「トモユキ フレンヅ(仮)」のみなさんです。

http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/danc...

保健体育のダンス発表会(2年生)

画像1 画像1
次は「Ask CY Shall we dance」のみなさんです。

http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/danc...

保健体育のダンス発表会(2年生)

画像1 画像1
保健体育の授業では「ダンス」を行っています。
先日、女子のダンスが完成し、互いに見合い評価し合いながら楽しむ「発表会」を行いました。
学年の投票により「優秀チーム」を3チーム選出しました。
紹介します。
「クローバー」
「トモユキ フレンヅ(仮)」
「Ask CY Shall we dance」

ぜひ動画でダンスをお楽しみください。
まずは「クローバー」のみなさんです。
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/danc...

3の2幼稚園訪問

出発する前はみんな緊張していましたが、笑顔で園児たちと触れあっていましたね。3の2の合唱曲「決意」も聴いていただきました。指揮者の今井君は卒園生で、園の先生から「指揮者をするまでに成長した姿を見られて嬉しい」と言っていただいたそうです。心温まる時間を過ごさせていただきましたね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO219(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間という短い時間。。。

でも加藤先生との思い出は永遠の時間。。。

最初から最後まで笑顔の絶えない、生徒に近い先生でした☆

たくさんの思い出、ありがとうございました!!

★合唱コンクールに向けて★

画像1 画像1
昼放課、校内をまわっていると、どこの教室からも合唱が聞こえてきます♪各クラス、本番に向け熱が入っていますね!指揮者・伴奏者もそれぞれの想いを抱きみんなを引っ張っていますね。

週計画

画像1 画像1
来週(11/24〜11/30)の本校教育活動の予定です。
■24日(月)
振替休日

■25日(火)
<特別日課>
・期末テスト

■26日(水)
<特別日課>
・期末テスト

■27日(木)
<特別日課>
・期末テスト
・5限〜6限;人権集会〔本校体育館〕

■28日(金)
<合唱日課>
・読書週間開始【12月12日(金)まで】

■29日(土)
休業日
・吹奏楽部合同バンド練習会(西部中 13:00)

■30日(日)
休業日


☆期末テストが始まります。誰にとっても大事なテストですが、特に3年生にとっては卒業後の進路決定にかかわる重要な取組となります。ご家庭におかれましては、お子様の頑張りに寄り添っていただけると幸いです。
☆28日(金)から、朝学習の時間を読書タイムにします。短期間ですが、少しでも読書習慣のきっかけになったり、よい作品に出会ったりすることを期待しています。

下校の様子です

 今日は平日ですので4時間。明日からは休日ですので10時間。
宮中生ならばこれくらいは勉強しましょう。ファイト!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO218(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年合唱「COSMOS」、今日は1週間お世話になった実習生の加藤先生に向けて、心をこめて歌いました。。。

1週間前の感動をさらに上回る歌声。。。

本番の大ホール、君たちの、人の心を動かす歌声を楽しみにしていますね♪

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO217

画像1 画像1
画像2 画像2
運命の合唱コンクールリハーサル。。。

各クラスへの講評はこの3連休でお伝えします!
(音楽家ではないので、1回聞いただけでは分かりません。。。繰り返しみんなの合唱のビデオを見てみないと。。。汗 すみません!)

『良くも悪くもクラスカラー満載の合唱!!』

残り1週間、良い部分のクラスカラーを出していけるといいですね♪

学年合唱については後ほど。。。

銀杏販売準備完了

 北舎西にある銀杏の木も、すっかり秋の装いです。
今年は昨年よりもたくさんの実を落としました。生徒会の呼びかけで、たくさんの生徒がボランティアとして活動し、販売準備完了です。
 12月4日(木)に、江南市民文化会館で行われる、合唱コンクール時に販売します。
時間は≪開会式前≫≪1年生の部終了後の休憩時間≫≪昼食時≫の三回です。
 一袋100円です。
すぐの売り切れが予想されますので、早めにご購入ください。
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 294 【裸の付き合い?】

画像1 画像1
校長です。教頭先生、職員にお金を返していました。
校長です。立て替え分だったようです。
校長です。「裸で悪いけど」と言って渡しました。
校長です。外人さんなら聞いて驚くと思います。
校長です。「教頭先生、職員室で裸になるのですか?」と。
校長です。それに近いものが毎日あるかもしれませんが。(おぃ)

校長です。もっとすごいのがあります。
校長です。『裸の付き合い』です。
校長です。本音を言い合える人間関係だそうです。
校長です。外人さんに「君とは裸の付き合いだ」と言うとどうでしょう。
校長です。「オゥ〜」と言うと思います。
校長です。日本人よく使い方、知っています。
校長です。異性間では使いません。
校長です。使ったなら大変です。

校長です。まだあります。
校長です。『丸裸』です。
校長です。「相手チームを丸裸にして調べろ」
校長です。外人さん何を想像するでしょう。
校長です。「オゥ〜、ノー、犯罪です」でしょうか。

校長です・・、校長です。

やはり少人数授業はいいな!

2年1組の英語授業に飛び込んでみました。『少人数授業はいいな・・・』と改めて思いました。先生が一人一人に目が配れるし、生徒も周りを気にせず質問しやすいなど、とても価値が高いものがあります。多くの学年で続けていきたいもんです。(校長)
画像1 画像1

心のきまり 【かかと踏み】

画像1 画像1
.

谷汲のお風呂屋さんで!

画像1 画像1
先週の日曜日の夕方のことでした。谷汲の温泉に400円握りしめて行ってきました。このお風呂屋さんあんまり混まないので大好きです。(本校、温泉好きな先生、新美先生をはじめ、北村先生、佐々先生、野沢先生多くいます!ワンコイン同好会できそうです)
露天風呂で流れるBGMを聴いてゆったりしていました。その時、隣の男性二人連れが「この曲、知らないな〜」と言ってみえたので『サイモンとガーファンクル』ですよと教えてあげました。

それから話し始めてびっくり!「どこからみえたのですか?」と聞くと、「愛知県の江南市です」と言われたのです。「江南市のどこですか?」と聞いたなら「宮田です」と言われ「え〜!」でした。「宮田中出身ですか?」と聞いたなら「そうです」と言われました。狭いものです。私も自己紹介すると驚いてみえました。年齢を聞いたなら39歳と言ってみえました。こんなところで宮中卒業生とお会いするとなんだか嬉しくなり、30分以上話しました。(のぼせたぜー)「谷汲のお風呂で宮中卒業生と会った♪」

登校の様子です

 朝焼けの光の中に立つ私がカメラを向けると、とてもまぶしいのでしょうが、しっかりと挨拶してくれます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399