宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から校内練習を行いました。

今日は始めにレシーブ練習を行い、後半はスパイクフォーム改善に時間をかけて練習しました。

チーム力を上げるためには、個々のスキルアップが必要です。どんなボールも力強く正確に相手コートに打ち込めるよう正しいフォームを身につけたいです。






頑張れ、ソフト部

画像1 画像1
いつも思うのですが、もし、小学校6年生の子達がこのホームページを見ていてくれたなら、是非、ソフト部にはいってくれませんか。みんな素人(しろうと)の集まりです。初めてソフトボールに触れる子ばかりです。すごくまとまって良い部です。是非、入ってください。キャプテンは柳田さんです。彼女は小学校の時、金管バンドで頑張っていた子でした。でも今はたくましくスポーツ大好きな女生徒になりました。もちろん、学年のリーダーでもあります。少ない人数です。すぐ試合に出られます。

今日の水泳部!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、大口プールで練習してきました。3月のウィル大口に向けて、タイム計測をしました。毎日泳ぐことができないので、なかなか難しいところもありますが、冬場のトレーニングも頑張りましょう!!

重要 今日の卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はコーチご指導のもと、基本を徹底的に練習しました。
試合に生かせるように、しっかり練習を積み重ねていきましょう!

江南市器楽交流会

多くの方に集まっていただき、演奏を聴いていただきました。ありがとうございました。個人写真です。八橋君がソロ演奏した時、あまりの驚きにシャッター押すの忘れていました。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市器楽発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮総合運動場での練習を行いました。場所によっては向かい風となる、強い風の中でしたが、それぞれの専門種目に取り組みました。
トラックシーズンにむけて、競技場での練習の機会を大切にしていきましょう!!

江南市器楽クラブ交流会

画像1 画像1
最後の最後に演奏です!。曲は「ルパン三世のテーマ」と「ディズニーメドレー」です。最後を飾るにふさわしく素敵な演奏を披露していただきました。






昨日の女子バレーボール部

画像1 画像1
昨日の夕練の様子を載せていませんでした。失礼いたしました。

昨日は、体育館でコンビプレーの練習とサーブ練習を行いました。
インフルエンザでメンバーが3名欠席という苦しい状況でしたが、明日(2月1日)は県レベルの学校と対戦できるチャンスに恵まれました。今いるメンバーで最善の試合ができ、たくさんのことが得られるよう、がんばりましょう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は長屋先生が組んで下さったメニューを一つ一つ丁寧にこなしていきました。とても素早く行動ができたり、1年生に新しいメニューを教えたりと、大変充実した練習にしようとする意識が感じられました。課題も自分たちで考え、設定したおかげでしょうか、やはり自ら考えて動くということは大切ですね。2年生は、どんなにミスがあっても元気な声をだす明るさ、前向きさ、1年生は先輩の姿を真似て少しでも上達しようとする素直さがとっても印象的でした。

江南市器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市器楽クラブ交流会が市民文化会館で行われています。宮田小学校の演奏が終わりました。なかなかのものでした。(写真}

宮田中学校は一番最後の出番です。みんなくつろいでいます。


キタ〜888

画像1 画像1
 スーパーみたいなお店に行ったんです。(ゲ○キーです)なんと溶ろけるチーズが半額でした。今、チーズは高いので大変ありがたいです。これでトーストの上にハムとチーズでチ〜ンしておいしく、安く朝食を食べることができます。一食あたり、68円となります。(無茶苦茶安いで〜)

ところでレジで精算していただいたんです。なんと合計が888円と8が3つ並びです!(写真)男性の中には「何じゃ8か!」と言われる方や「777の方がいいぞ!」と思われる方もみえるかもしれませんが、チッ・チッ・チッ、こと、お金に関しては末広がりの八の3つ並びがいいのです。中国、台湾ではもっとすごい人気なんです。車ナンバーはプレミアが付くそうです。

気分良くして写真まで撮りました。良いことあるでしょうか。そう言えば、この前、車のアブソーバーがヘタってきたので交換に行ったんです。(正確には油漏れでした)そうしたなら、「無料保証期間中です」と言っていただき、すごく嬉しかったです。普通なら1本2万くらいです。大野温泉では回数券買ったならクジが引け、なんと鐘が鳴り、おめでとうと5回の回数券いただきました。おまけに名前も貼っていただきました(おぃ!恥ずかしいだろ!)今後も良いこと続きますように!あ!皆さんにも!(おまけかよ!)

週計画

画像1 画像1
来週(2/2〜2/8)の本校教育活動の予定です。
■2日(月)
<短縮日課>
・時間割変更〔B月1〜4、道、B木6〕
・入学説明会〔体育館〕受付(13:50〜14:00)

■3日(火)

■4日(水)
・私学一般入試(3年生12:50下校)

■5日(木)
<短縮授業>
・私学一般入試(3年生12:50下校)

■6日(金)
笑顔タイム ←中止
・私学一般入試(3年生12:50下校)

■7日(土)
休業日


■8日(日)
休業日
・吹奏楽中部日本個人・重奏コンテスト

☆2日(月)に入学説明会を実施いたします。受付後、14:00から開会いたします。新1年生の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。なお、インフルエンザが心配されますので、マスクの着用をお勧めいたします。
☆4日(水)〜6日(金)の3日間、愛知県の私立高校一般入試が行われます。受験されるお子様がベストコンディションで臨めるよう、ご支援よろしくお願いいたします。なお、この3日間、中学校では3年生のみ午前中授業で、給食なしの下校になりますのでご承知ください。。

江南市器楽クラブ交流会

ぜひ御来場下さい。精一杯演奏します。
画像1 画像1

宮中歴史散歩

ご存知、曼陀羅寺の正堂です。もちろん国指定の重要文化財です。
1632(寛永9)年、蜂須賀家政によって寄進されました。南北朝前期の紫宸殿を再現した貴重なものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

1月31日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【胡蝶蘭】こちょうらん
画像1 画像1

それでも君はディズニーに行きたいだろうか

画像1 画像1
校長です。ありゃーディズニー入園料値上げではないですか。これでバス代に続き、ここまで上がると修学旅行も5万円台で収まるのでしょうか。ディズニーランドは人気あり、嫌なら来なくていいよという感じです。

「宮田中学生、これが最初で最後のディズニーの生徒もいるかもしれません。だから外せないのです。」(1年学年主任:柴田先生談)そうだな〜と感じながら、ため息の職員室でした。(今の2年生までは旧料金とか・・・。)

それにしても、今年、丹羽先生のクラスが行った遊園地、乗り放題で安かったです。あそこでもいいか・・。(おぃおぃ)生徒諸君、どうしてもディズニーに行きたいでしょうか。
(行きたいだろうな・・・。)

先生方の入園料もすごく上がります。先生方、写真撮ったり、みんなの動向を見ているだけなのに大ショックです。先生方の持ち出しもきつくなりました。

「伊勢志摩でスペイン村なら安いぞ」(おぃおぃ)、「関西に行くか」「嫌、かえって高くなる」今日、職員室で出ていた話題です。物価か上がっていくことは学校内にも大きく影響しています。

1月31日(土)の部活動予定

陸  上 … 一宮グランドにて練習
        8:00学校集合

バレー男 … 校内練習
        8:00〜12:30

バレー女 … 校内練習
        12:30〜17:00  

バスケ女 … 校内練習
        8:00〜12:30

テ ニ ス … 校内練習
        8:30〜12:00

卓 球男 … 校内練習
        12:30〜16:00

野  球 … 校内練習
        7:45〜12:00

ソ フ ト … 校内練習
        8:30〜 終日

水  泳 … 大口プールにて練習
        11:00〜15:00

吹 奏 楽 … 小中器楽クラブ交流会
        会場:江南市文
        8:00〜14:00

チーム瞬 活動写真紹介(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も瞬メンバーによる活動が行われました。
日が経つごとに、参加するメンバーも増えてきています!
今後もたくさんの笑顔を集めてきてください!
頑張れチーム瞬!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399