宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

海部卓球交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1試合の天王中戦は、1ゲームこそ粘って取れるものの、0-3で完敗でした。練習でいつも意識しなければならないことがまだできないままでした。

海部卓球交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子卓球部は、佐屋中学校にお邪魔して、海部卓球交流会に参加させて頂いています。一日6試合の団体戦ができ、いずれのチームも強豪ばかりで、かなりの実践力が必要になります。日頃の練習を思いだしながら試合にのぞみます。

定時制高校卒業式、流す涙は・・・。

画像1 画像1
定時制の卒業式をご存じですか。定時制ですので当然、卒業式も夜となります。昨日。古知野高校定時制の卒業式に参加させていただきました。8人の卒業生でした。校長先生から一人一人に卒業証書が渡されました。

彼・彼女達は本当に頑張ったと思います。答辞の中でのセリフが忘れません。

「桜の咲く日に入学して以来、多くの出来事がありました。修学旅行、文化祭などの多くの楽しい出来事がありました。でも仕事を終え、学校に来る辛さは、何度も辞めたいと感じることがありました、友達が、一人、また一人と去っていく現実にも直面しました。」

「ここまで頑張れたのは職場の理解、先生方の厳しくも優しい言葉、そして温かく見守ってくれた家族の支えがあったからだと思います。社会はきっと厳しいもの待っていると思いますが、ここで頑張った事を忘れずにまた歩んで生きたいと思います」

答辞そのままはメモも取っていませんので正確には書けませんが、4年間頑張って来た彼女の言葉には重みがありました。それは人には言えぬ苦労があったと思います。8人が立派に旅立っていきました。

定時制の卒業式、感動を隠し、涙も隠す・・・。出なくてはいけない涙はもうどこかで流してきたのかもしれません。

宮中歴史散歩

 以前紹介した、古い絵地図に描かれている本校横の宮田神社を紹介します。
地域のお年寄に聴いたり、歩いて調べたりして分かりました。
 確かに【宮田神社】という社が、本校地内にあったそうです。
場所は今の図書館北側のあたりだそうです。
 宮田神社は現在、写真のように、宮田神明町に移転しています。
鳥居の裏には「帝国在郷軍人会」と書いてあるなど、軍事色が教育現場にふさわしくないとして、移転されたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

2月28日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【ダンデライオン】
画像1 画像1

2月28日(土)の部活動予定

陸  上 … 一宮グランドにて練習
        8:00〜

バレー男 … 校内練習
        8:30〜

バレー女 … 練習試合 終日
        会場:大津市立打出中

バスケ男 … 練習試合
        対布袋中・江南北部中
        会場:宮田中
        8:00〜12:30

バスケ女 … 練習試合
        対江南西部中・大口中
        会場:宮田中
        12:30〜16:00

テ ニ ス … 練習試合
        対浅井中
        会場:浅井中
        12:00集合

卓 球女 … 海部卓球交流会
        会場:佐屋中
        7:15宮中集合 終日

野  球 … 校内練習
        6:30〜17:00
       練習試合
        対TKクラブ
        9:00〜        

ソ フ ト … 審判講習会
        会場:扶桑北中
        8:00〜12:00

サッカー … 尾北地区U−15リーグ
        対古知野中
        会場:犬山南部中

水  泳 … 大口プールにて練習
        11:00〜14:00

吹 奏 楽 … 校内練習
        9:00〜12:30

旅立ち合唱部 練習最終日

画像1 画像1
帰りのST後、3年生の合唱好きのメンバーが集まって歌うのも今日が最後でした。

練習中の教室に入ると、熱気が伝わってきました。
各パート、合唱のポイントを書いた大きな紙を前に、想いを歌詞に乗せて歌う姿。
練習するのを見るのも今日で最後と思うと、その一つひとつの言葉がとても心に響いてきました。

発足から最後の瞬間まで応援させてくれたことに感謝をします。
志の高かった君たちは、在校生にとっての、宮中にとっての誇りです。

月曜日、送る会では、卒業生、在校生ともにベストを尽くし、会場中の誰もが、幸せを感じる時間を創り上げましょう。


卒業生を送る会にむけて学年練習行いました(2年生)

画像1 画像1
今日の2時間目に学年全体で、送る会にむけた練習を行いました!

練習を重ねていくにつれて、動きもそろってきていましたね!
本番は月曜日になります!
練習の成果を発揮して、すばらしい会にしましょう!!

また、練習後には髪型のチェックも行いました!
チェックに引っかかった人は、この土日でしっかり直してきましょう!

修学旅行のスローガン発表行いました(2年生)

画像1 画像1
スポーツ祭を終えた後に、修学旅行実行委員の方からスローガンの発表が行われました!

今年のスローガンは
「まだみぬ世界へはばたこう 仲間と共にいざ東京へ!」です!

このスローガンは4組の井上さんが考えてくれました!
すばらしいスローガンですね!!

修学旅行を楽しむために、仲間と協力して準備をしていきましょう!!

スポーツ祭 開きました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目にスポーツ祭ということで玉入れを行いました!

各クラス対抗での玉入れ!
どのクラスも気合いの入った動きで、ゴールめがけて球を投げ込んでいました!
そんな熱い戦いを制したクラスは、2組です!!

1時間目から元気いっぱいの2年生を見ることができました!
これも、会を中心となって進めてくれた体育教科委員のおかげですね!!
楽しい時間をありがとう!!

チーム寿 結成しました(2年生)

画像1 画像1
卒業式というめでたい日の朝に、3年生をお祝いしたという気持ちから、チーム寿(ことぶき)を結成しました!

卒業式の朝を最高の気分でむかえられるように、教室の黒板にたくさんのお祝いメッセージやイラストを書きます!
3年生のみなさん!当日の朝、どんな黒板になっているか楽しみにしていてください!!

チーム煌 本番まであと1日です(2年生)

画像1 画像1
今年から始まったチーム煌の活動も残すところあと1日!
本番を残すのみとなりました!!

送る会を盛り上げるために、今までいろんなアイデアを出し合ってきましたね!
準備してきたものが100パーセント出し切れるように、この土日でしっかり確認をして本番に臨みましょう!!

チーム絆S3 仕上げ段階です(2年生)

画像1 画像1
今日は朝も昼も練習を行った絆メンバー!

朝は合唱の練習を行い、昼は動きの確認を行いました!
練習も残すところあと1回になります!
不安なところはラストの練習でしっかり確認して、本番思い切った合唱ができるように準備していきましょう!!

とても楽しみにしています!!

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝練の時、職員室まで響くほどの最大発声をしながら、トレーニングに励みました。これぐらいの元気な声がプレー中にも出せるよう、これからも日頃からの声出しを大事にしたいですね。
夕練は、体育館でした。学級や学年の役割などで打ち合わせがあったため、全員集まることはできませんでしたが、来られたメンバーで、しっかりサーブ練習などを行いました。

部活動の様子です

 陸上部の石田君は、とても体が柔らかくて驚きました。
画像1 画像1

午後部活の様子です

 この寒いのに、野球部員はグランドでスポンジをしぼっています。すごいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO314(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、1年生の体育の授業はダンス♪

体育だけで盛り上がりが終わらないのが5組の女子♪

放課も教室はダンスフロアに・・・♪

真野先生と相談して、優秀チームは、学年で発表する場をつくろうかと。。。☆

今からワクワクしてます!

あの「おはよう」という声は明日からはなく・・・。古知野高校卒業式答辞より

画像1 画像1
 高校の卒業式、今日は古知野高校参列で今月2回目となりました。(そう言えば今日の夜は古知野高校定時制の卒業式で、これも参加させていただきます)今年は丹羽高校、一宮北高校、江南高校、尾北高校も今日、同じ日に卒業式で早川教頭先生、北村先生、佐野先生、鈴木先生に出ていただきました。

やはり泣けるのは答辞です。卒業生を代表して女生徒が今日も読んでくれました。彼女が思い出を語る時、多くの卒業生が目に手をもっていきました。そして一番、涙を誘ったのはこのフレーズの時でした。

 「3年生のみなさん、教室で元気におはようとあいさつしたり、時にみんなでふざけあったりすることはもう明日からはないのです」

聞いていて誰もが簡単に思い描けたシーンだと思います。手に取るようにみんなの普段の様子が想像でき、それが明日からは無いこと、その淋しさが胸を突きました。

古知野高校を出て、社会に出る生徒は多いです。普通科と違い、大人の世界に飛び込んでいく彼等に甘えは見られなかったです。社会人、頑張れ!と心から思いました。

校長です・・・、校長です 366 【不可侵条約】

画像1 画像1
校長です。職員室の机、学年ごとに並んでいます。
校長です。女性の机はさすがに綺麗です。
校長です。男性は両極端です。
校長です。綺麗かすごいことになっているかどちらかです。

校長です。このすごいことになっているのが2つ並ぶと大変です。
校長です。昔、環太平洋造山帯とアルプスヒマラヤ造山帯習いました。
校長です。職員室にこの造山帯ができているのです。
校長です。それも負けじと2つぐらいあります。
校長です。彼等には整理整頓という言葉が無いのでしょうか。

校長です。山々はその高さを競い合い、美を与えます。
校長です。職員室はその高さを競い合い、脅威を与えます。
校長です。職員室でも雪崩現象があり、隣家に衝撃を与えます。
校長です。ほこりさえない彼女の机の上にファイルなどドーンです。
校長です。たまりかねた彼女、彼と不可侵条約締結(ていけつ)です。

校長です。空いた机があるのです。
校長です。誰も使っていないはずなのです。
校長です。パソコンから冊子までしっかり置いてあります。
校長です。決定的なのはお茶飲むマグカップです。
校長です。動かぬ証拠です。
校長です。侵略されています。
校長です。自分の机では作業できないので移動しているのです。
校長です。永世中立国まで攻め込むつもりでしょうか。

校長です。職員室の女性、たまりかねて勝手に整理整頓です。
校長です。これって母性本能でしょうか。
校長です。いつしか愛に変わらないでしょうか。
校長です。どうしようもない男に惚れると聞いたことあります。
校長です。これって彼の作戦でしょうか。
校長です。少なくとも愛の不可侵条約はかんべんしてやってください。

校長です・・・、校長です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399