宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

4月29日(水)の部活動予定

○陸上部
 9:00 学校集合 15:00まで 
 於:一宮陸上競技場 

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 終日 藤里小にて1日練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 12:30〜16:30 練習試合
 於:城東中学校 
 
○卓球男子
 終日 春季合同練習会 個人戦
 於:犬山市民体育館

○卓球女子
 終日 春季合同練習会 個人戦
 於:犬山市民体育館

○野球
 7:00〜18:30 試合 
 9:00〜 刈谷朝日中
 13:00〜 千秋中

○ソフトボール  
 8:00 〜 校内練習 
 
○水泳
 9:00〜12:00 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

○吹奏楽部
 9:00〜12:30 校内練習




今日の男子バスケ部

画像1 画像1
今日は体育館で練習しました。
新しい練習メニューが定着してきて、集中して練習できました。
このところ、体調不良や痛みを訴えるメンバーが何人かいます。しっかりストレッチなどの自己管理をして、ケガをしない体を作っていきたいですね。

1年生は体育館のステージで体幹のトレーニングやパスの練習をしました。慣れないトレーニングはきついでしょうが、うまくなるために必要です。しっかりがんばりましょう!

チーム魂導 本日の活動(3年生)

画像1 画像1
 今日は、1・2組のアドバイスカード担当の生徒が集まりました。貼ったアドバイスカードの周りにイラストを描きました!完成間近です!!1年生のみなさん、たくさんのカードが貼ってありますよ!!

有田哲平 賢さを隠した芸人です

画像1 画像1
有田 哲平(ありた てっぺい )さんは、日本のお笑い芸人、司会者であり、お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」のメンバーです。相方は上田晋也さんです。
熊本県熊本市出身で幼少時から大学入学直後まで裕福な家庭で育つたらしいです。高校時代ラグビー部に入部し上田さんと出会います。高校卒業後、一浪して立教大学法学部に入学し弁護士を目指しましたが、早稲田大学を中退した上田さんからの誘いを受け、有田さんも大学を中退したそうです。
多くの番組に出演しており、クイズ番組や川柳の番組では賢さが随所に出ている芸人でしたが、確かに賢い方だったんですね。いばらないところが魅力的です。

校長です・・・、校長です 410 【1年にいくら出せますか?】

画像1 画像1
校長です。もしお金で若い時に戻してあげると言われたならどうしますか。
校長です。まず1年いくらまで出せますか。
校長です。1年を戻すのに100万はどうですか。
校長です。10年で1000万です。
校長です。20年で2000万です。(高いぞ!)
校長です。200万くらいにならないでしょうか。(おぃおぃ)

校長です。いつの時代に戻りたいですか。
校長です。10代の中学生の頃ですか。
校長です。また高校入試受けなくてはいけません。
校長です。そこは遠慮していきたいですか。
校長です。誰でも高校入試は嫌だったんです。
校長です。思い出は美化され、嫌なことも良い思い出となります。

校長です。20代の頃はどうですか。
校長です。大好きだった彼女ともう一度やり直したいですか。
校長です。え?彼女いなかった?失礼しました。
校長です。彼女はいなくても好きな方はみえたでしょうか。
校長です。思い切って告白しておけばよかったでしょうか。
校長です。その頃に戻るのも価値、高いと思います。

校長です。あの時、こうしていればというシーンはありますか。
校長です。馬券あれを勝っていればと思い出す方みえますか。
校長です。パチンコ台、あの台に座っていればという方みえますか。
校長です。そこは金を出してその時代戻り、金を得るだけです。
校長です。その時に戻る価値、低いと思います。

校長です。戻るには価値があるところが良いです。
校長です。戻りたいと思った時代こそ、一番輝いた時ではないでしょうか。
校長です。一番心ときめいた時代ではなかったでしょうか。
校長です。おや?急にゲーテも真っ青な詩人です。

校長です。「いつに戻りたい?」と友達と話します。
校長です。誰かが言ってました。
校長です。今の女房と出逢う前に戻りたいと。(おぃおぃ)
校長です。そしてここが一番大切です。
校長です。青春時代、戻れないから価値があるのです。
校長です。ゲーテ、再び真っ青です。

校長です・・・、校長です。

今日のさわやかさん(ミクロネシア募金編)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の朝会で生徒会からミクロネシアへの募金の呼びかけに応じてたくさんの生徒が募金をしていて朝から心がとても温かくなりました。誰かのために行動する姿はとてもさわやかです!

木曜日もたくさんの生徒が募金をしてくれ、ミクロネシアの人たちを少しでも救ってほしいと思います。ご協力、お願いします。

夏服への移行期間4/28〜5/31

画像1 画像1
暑い日が続いています。昨日は、北海道では日中の気温が30度を超していたそうです。校内の生徒の様子を見ていても、かなり暑そうにしました。そこで、今年は昨年より1週間早く、本日28日から夏服への移行期間をスタートします。夏服のご準備をよろしくお願いいたします。朝、校門に立っていると、早速夏服を着ている生徒がいました☆各自の体調に合わせて着こなしてくださいね。

※夏服を着る場合、男女共に肌着は白です。
※男子の登校については、長袖カッターシャツのみの登校は不可ですのでよろしくお願いいたします。(冬用学生服を着るか、半袖カッターシャツでの登校になります。)

朝の外の部活動

 雨が降っていないせいか、走るだけで激しく土ぼこりが舞い上がります。少し動くだけで汗が出る陽気ですが、一年生も体を慣らそうと2年3年に混じってがんばっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動(生徒会)

画像1 画像1
 昨日の朝会で生徒会から連絡があった、ミクロネシアに送る募金活動を、両脱履で行っています。5月13日まで毎朝行っていますので、たくさんの人の募金を待っています!

朝の登校の様子

 今日は朝から強い日差しが照りつけ夏日になるようです。今日から夏服の移行期間になり、白のカッターシャツで登校する生徒も少しずつ見られるようになりました。天気予報をよく見て登校をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。4月28日(火)

今日の花(曼荼羅寺の牡丹)
画像1 画像1

下校時の校門

 部活の時間が長くなり、疲れているはずなのににこやかに帰りの挨拶と笑顔をくれたみなさん。ありがとう。みなさんの笑顔が明日の活力に変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の部活の様子

 春の合同練習会も終わり、それぞれが課題意識をもって練習に取り組んでいるようです。春の大会のふりかえりをしっかり練習に生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5限 進路集会(3年生)

画像1 画像1
 本日5限に進路集会がありました。鈴木先生からは過去の公立受験校の組み合わせなどの話や、長瀬先生からは「学校の情報を集めることが大切」という話がありました。どの生徒も真剣な表情で聴いていました。1回目の進路希望調査の説明もあり、提出日が5/8になります。自分の進路をしっかり考えて提出しましょう。

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外での練習でした。最初に走るトレーニングをしたのと今日の暑さとで、練習の終わりごろにはずいぶん疲れていましたが、これに耐えて体力を付けたら、夏の大会での暑さにも打ち勝てます!この調子でがんばりましょう!

1年生も、先輩に教わりながら、最後までしっかり練習できました。ボールの扱いに早く慣れて、パス練習が続くようにがんばりましょう!

チーム魂導 活動(3年生)

 今日は5・6組のアドバイスカード担当の生徒が集まり、カードを貼ったりイラストを描いたりしました!
 進路集会前の短い昼放課を使っての活動でしたが、みんなで協力してテキパキと作業していました!もうすぐ完成です!!楽しみにしていて下さい!
画像1 画像1

郡上八幡 オリエンテーリングの計画立て(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は野外学習のオリエンテーリングでの班行動を具体的に決めました。

班の仲間と話し合って仲良く決めている姿が印象的でした。
決めてくうちに笑顔がこぼれますね。

あと少しにせまった野外学習!!
班で、クラスで、学年で協力して最高の野外学習にしよう!!

曼陀羅寺 藤まつり始まりました!

画像1 画像1
曼陀羅寺「藤まつり」始まりました。昨年度はテレビで報道されたのでしょうか、初日からすごい人でした。でも先週の土曜日にはまだそんなに多い人ではなかったです。混み始めると宮中の前まで車が列をなし、本校に到着するのも大変になります。

さて、この藤まつりですが、本校生徒には是非参加していただきと思います。これだけ有名なまつりが近くにあって、行ったことがないというのはおかしな話です。是非、友達や家族の方と一緒に歩いてみて、藤の花や出店の雰囲気を楽しんでください。

でもこんな生徒はいませんか。
■部活をサボって、友達の誘いに合わせて行く生徒
■何回も祭りに行っている生徒

もう見つけてしまったんです。陸上部をさぼって祭りにきていた生徒を。ここに名前、思いっ切り書いてあげたいけど、本人も反省していたようですので控えます。

それと、毎日来ているような生徒は生活が相当危なくないですか。藤の花を見に行っているのでなく『なんか、おもろいことないかな〜』タイプの生徒ではないでしょうか。生活に目的意識が無く、今、やらなくてはいけないこともわからず、目の前の楽しさだけを求める生徒、気をつけてください。大きな事故や、大変なことに巻き込まれる可能性が何倍もあります。

ふわふわ言葉・ちくちく言葉(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間に、1年生はふわふわ言葉とちくちく言葉について考えました。
ふわふわ言葉を言われると嬉しくなり、ちくちく言葉を言われると悲しくなる、ということをたくさんの人が書いていました。また、面と向かってちくちく言葉を言ってみる場面になると…「そんなこと言えない!」「友達じゃなくなっちゃう!」と困る姿が見られました。

今日の1時間で友達や周りの人にどんな言葉をかけたら良いのか考えることができたと思います。ふわふわ言葉があふれる、あたたかい教室をつくっていきましょう☆

トイレの神さまは怒ってる?!(北館1階)

画像1 画像1
北館1階のトイレのスリッパの整頓はどうでしょうか?

次の人のことを考えて脱いでいますか?

そろっていないのを見かけたらそろえていますか?

宮中に住むトイレの神さまは怒るとそろえていないトイレのスリッパを隠してしまいます。このままだと全部隠されてトイレに行けなくなるかも・・・?!

ちょっとした気遣い・思いやりで整頓できると思います。1年生のみなさん、スリッパをそろえてトイレの神さまを喜ばせましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 PTA総会 授業参観 学年懇談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399