最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:543
総数:5171653
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

お・ま・け

いけません。朝日中のエースの写真撮ってあげたのに載っていませんでした。とてもさわやかだったのでおまけ編で載せさせていただきます。宮田は富田君です!
画像1 画像1

千秋中野球部のみなさん、ようこそ!

朝から千秋中野球部のみなさんが本校に練習試合に来てくれました。千秋中のエースは球が重く感じました。緩急で勝負してくるピッチャーでなかなか打たせてもらえません。
お互いに勝ち抜き西尾張大会でもう一度、戦いたいものです。今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はじめに団体戦・個人戦のメンバーを決める女子の部内戦を行いました。どの生徒も成長していて、チームとして強くなっていると感じました。あとは元気を出して、1本決めるところはしっかり決めれるようにしていきましょう。
 
 また、OBの先輩方が忙しい中来てくれ、OB戦や地稽古をしていろいろアドバイスをいただきました。言われたことを意識して、稽古に生かしていきましょう!
  
 大会前にいい緊張感をもって稽古をすることができました。先輩方に感謝して、残りの稽古でしっかり気持ちを作って万全な状態で大会に挑みましょう!!頑張れ!宮中剣道部!!
 

男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回戦。市川くん、柴田くん、横井くんは惜敗してしまいました。
卓球部男子!この悔しさをばねに、夏の大会に気持ちをつなげていきましょう!

アンパンマンの曲まで、そこまでこだわるのか・・・!

吹奏楽部が楽しそうに「アンパンマンのメドレー」を演奏していました。
顧問の岩本先生が
■:「そこ遅れている」と言われても私には「何のこと・・・。」
■:「出だしがおかしい」と言われても私にはまたまた「何のこと・・・。」と。

この世界、難しいですね。きっと跳び箱を見ただけでうまいかダメか体育科の先生がわかるように、少し聞けば、うまいかダメかわかるのでしょうね。素人は外から外から外から・・・。(シッシッ・・・おぃおぃ)
画像1 画像1

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は春の大会に向け、各種目、計測を行いました。練習後は、各自トレーニングを行い、不足している筋力アップを図っています!それぞれ高い目標をもち、大会に向けて頑張って行きましょう!

卓球部 春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の部第2回戦で藤本さん、徳永さんががんばっています。
男子の部では、さきほど1回戦を勝ち抜いた上山君が2回戦に挑んでいます。

卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
横井くんは、3ー0で2回戦突破です!応援も熱が入ります!
次の試合に向けてがんばります!

男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部男子個人戦
2年生の河原君、福永君は3年生相手に自分のペースを掴みきれず1回戦敗退という結果になってしまいました。
3年生の上山君は完璧に試合をコントロールし初戦を勝ち抜くことができました。
応援よろしくお願いします。

校長です・・・、校長です 411 【中学を出て・・・】

画像1 画像1
校長です。中学時代、元気良かった生徒はどうなったのでしょうか。
校長です。元気良かったは教育言葉で実際はツッパリ生徒です。
校長です。中学校卒業して何らかの仕事に就かれたと思うのです。
校長です。ある方はとび職に、ある方は出店での販売にです。

校長です。不思議なことあるのです。
校長です。中学卒業で働いた方、経営者の方が多いです。
校長です。すごい努力と運でここまで来てみえるのです。
校長です。現場の仕事には猛者(もさ)が集まってきます。
校長です。普通の方では彼等を指導できません。
校長です。蛇の道は蛇(じゃのみちはへび)なんです。
校長です。その道の専門家は、その道をよく知っているということです。

校長です。すごい世界で生き抜かれてきたのだと聞きます。
校長です。半分間違えば今の自分はなかったと言われます。
校長です。でも人の上に立つような方も一握りなんです。
校長です。「運が良かった」の一言、奥が深いです。

校長です。そんな親父さん必ず言われます。
校長です。「息子には高校へいってもらいたい」と。
校長です。「もう俺みたいな苦労はさせたくない」と。
校長です。この一言、大きいです。
校長です。どんな辛(つら)い道を歩んでこられたかわかります。

校長です・・・、校長です。


卓球部男女

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石井さん、小山さん、がんばっています!!


ゴールデンウィークに思う

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウィークに入りました。テレビでは十何連休という方や、飛行場で「ちょっとハワイへ」なんて言われる方を報道していました。でも我々教員世界ではどうもピンと来ません。学校にくれば朝からグランドに、体育館に先生方の声が響いています。職員室でも休みの内に事務仕事を片付けようと頑張っている教師も多くいます。教員世界だけではありません。先ほどもコンビニに寄りましたら保護者の方が元気に働いてみえました。いつものように挨拶かわし、笑顔を頂いてきました。このように休日出勤の方も多くみえるのではないでしょうか。(いったいどんな方がエンジョイしているのだろう・・・。)

ゴールデンウィーク、この4月からの新入社員や大学・高校・中学生の新入生にとって本当にありがたいものでしょう。慣れない環境の中で必死に走ってきて、やっとたどり着いた休憩所、渡り鳥なら道中で見つけた小さな島のようなものです。東京になどに出かけた方などはここで帰って来られる方が多いのではないでしょうか。

中学生諸君、このゴールデンウィーク、うまく使ってください。特に緊張で頑張って来たこの4月、このゴールデンウィークで休憩しすぎもいけませんし、せっかく作った生活リズムを壊(こわ)してもいけません。部活に学習にゆとりをもって臨んでください。曼陀羅時は1回行けばもういいですよ。2回も3回も行くようになると、し・ん・ぱ・いです。

写真は曼陀羅寺で見かけた本校の生徒達です。このように挨拶してくれる子は心配ないかな・・・。みんな何回目でしょうか。おや?2回目と手で言ってます。(おぃおぃ)

男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の合同練習会、個人戦です。
残念ながら、大川くん、林くん、近藤くんは1回戦敗退という結果になってしまいましたが、よい試合でした。

ストックしてありました!

ゴールデンウィークになると写真が少なくなるといけませんので、ストックしておきました。どこの学校も大変なんです。特に小学校は児童が学校にいないもんですからなおさらです。藤里小の大藪校長先生もヒーヒー言ってみえました。でも反対に校長先生の考えなどが出やすい時でもあり、おもしろい時かもしれませんね。写真は体験入部時の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。4月29日(水)昭和の日です。

今日の花(マリーゴールド)
画像1 画像1

下校の様子

 今日の帰りは、明日が休日ということもあり、特ににこやかな笑顔が多くみられました。しっかり疲れを取っておきましょう。「みんな良い休日を」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部活の様子

 今日の午後の部活練習で一番印象に残っているのは、棒高跳びの森君です。始め跳べないかもしれない・・・と言っていましたが、かっこいい姿をホームページで紹介するよと伝えると、棒をしなわせ3メートルほどの高さを見事にクリアしましたので、写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(水)の部活動予定

○陸上部
 9:00 学校集合 15:00まで 
 於:一宮陸上競技場 

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 終日 藤里小にて1日練習

○バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ女子
 12:30〜16:30 練習試合
 於:城東中学校 
 
○卓球男子
 終日 春季合同練習会 個人戦
 於:犬山市民体育館

○卓球女子
 終日 春季合同練習会 個人戦
 於:犬山市民体育館

○野球
 7:00〜18:30 試合 
 9:00〜 刈谷朝日中
 13:00〜 千秋中

○ソフトボール  
 8:00 〜 校内練習 
 
○水泳
 9:00〜12:00 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

○吹奏楽部
 9:00〜12:30 校内練習




今日の男子バスケ部

画像1 画像1
今日は体育館で練習しました。
新しい練習メニューが定着してきて、集中して練習できました。
このところ、体調不良や痛みを訴えるメンバーが何人かいます。しっかりストレッチなどの自己管理をして、ケガをしない体を作っていきたいですね。

1年生は体育館のステージで体幹のトレーニングやパスの練習をしました。慣れないトレーニングはきついでしょうが、うまくなるために必要です。しっかりがんばりましょう!

チーム魂導 本日の活動(3年生)

画像1 画像1
 今日は、1・2組のアドバイスカード担当の生徒が集まりました。貼ったアドバイスカードの周りにイラストを描きました!完成間近です!!1年生のみなさん、たくさんのカードが貼ってありますよ!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 PTA総会 授業参観 学年懇談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399