最新更新日:2024/05/04
本日:count up97
昨日:509
総数:5164481
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3月6日(日)の部活動予定

○陸上部
 終日 選抜ジュニア強化練習
 於:豊川

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 終日 下呂スプリングカップ2日目
 於:1日目の結果次第

○バスケ女子
 午前 練習試合(vs扶桑中)
 午後 校内練習
 於:本校体育館

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 7:00〜 練習試合(vs一宮中部)
 於:本校グランド

3年間振り返りシリーズNO,21(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は卒業しましたが、31日まで宮中生です!

振り返りシリーズは、もう少しだけ続けていきます!!

毎日楽しみにしていて下さい。

休日校内練習(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに休日校内練習の時間が長く取れたため、基本練習とゲームを行いました。今週は、卒業式で体育館が使えなかったので、今日はやや軽めのメニューで動きを確認しました。来週は、江南市大会があります。一週間の練習を大切にし、試合に備えたいと思います。

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生と2年生が分かれて練習を行いました。
1年生は、自分たちだけでタップを目標回数できたり、少ない人数でもパスドリルすべてできたり、達成感を感じながら練習できたようです。
2年生は、自分たちで考えながら練習を行いました。

江南CUPが来週末に迫っています。限られた時間の中で、いかにチームとして力をつけていくかを、全員が考えながら練習していきましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はインフルエンザなどの欠席者があり、少し少ない人数での練習になりましたが、その分たくさんのボールを打つことができました。基本練習を中心に、フォームなどのチェックをしながら練習に取り組みました。

校長です・・・、校長です 653 【卒業式の接待係】

画像1 画像1
校長です。卒業式の接待係、大切なお仕事です。
校長です。選ばれし、女生徒が集まります。
校長です。選ばれし?
校長です。立候補など誰もいません。
校長です。うまく言いくるめられ連れてこられました。
校長です。強制連行というやつでしょうか。(おぃおぃ)

校長です。最初に気合い入れられます。
校長です。「君たちは学校の顔だ」と。
校長です。学校の顔?
校長です。どんな顔でしょうか。
校長です。校舎にひげはやしたような顔でしょうか。
校長です。相手は女生徒です。

校長です。細かい指導を受けます。
校長です。「礼はかかとを閉じてするよに」
校長です。どうしても、足が開いてしまうのです。
校長です。まだ君達はパンパースしているのでしょうか。

校長です。話しかけの指導も受けます。
校長です。「笑顔でゆっくり話しかけろ」と。
校長です。誰でしょうか、いきなり大声で話すのは。
校長です。それに顔が引きつっています。

校長です。来賓とすれ違う指導も受けます。
校長です。「立ち止まり、足揃え、会釈しろ」と。
校長です。実に丁寧な会釈です。
校長です。会釈のホームラン王という感じです。

校長です。本番の日がやってきました。
校長です。女生徒達、落ち着いてます。
校長です。「私が案内をします」
校長です。「私についてきてください」
校長です。ここまでは完璧です。
校長です。待合室まで一緒に歩きます。
校長です。でも、速すぎて年寄りの方ついて行けません。

校長です。お茶出しも大事な仕事です。
校長です。お茶とお茶菓子を出します。
校長です。指導の先生から言葉が飛びます。
校長です。「間違ってもつまみ食いするな」と。
校長です。そんな女生徒、いね〜だろうと思います。
校長です。そう言うあなたが一番、危ないです。

校長です。学校の評価がここで8割決まります。(おぃ)
校長です。誰もがしっかりやってくれました。
校長です。来年もやりたいと言ってくれます。
校長です。ありがとうございます。
校長です。でも来年は君たちが送られる番です。

校長です・・・、校長です。

大和中野球部のみなさん、ようこそ!

一宮市から大和中野球部のみなさんが練習試合に来てくれました。「強い!」3番、4番、5番の長打力には魅力があり、さらに足が速く、盗塁をねらってきます。打てなかったなら機動力に切り替え攻めてくるチームです。これは本校の目指す野球をやっています。守備もうまいです。ちょっとショックを受けました。頑張れ宮中野球部!

追伸:それと大和中はチームが明るく素直なところがあるのです。また、みんなが野球が大好きという風に監督さんが指導されています。これは夏にはもう一段、レベル上げるチームの要素なんです。だから怖いのです。

いい勉強させていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式を振り返り

登校の写真もこれが最後でしょうか。後輩に花をつけていただき少し恥ずかしさが・・・。でも心の中はこんな感じか

“ありがとう”って伝えたくて あなたを見つめるけど〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式を振り返り (2)

画像1 画像1
答辞の伊藤準之助君、目の前で答辞を読んでくれたのですが、ずーっと手が震えていました。何度も全校の前で話している彼でさえ緊張しているんだとわかりました。立派な答辞、ありがとうございました。

「仰げば尊し」この曲はさすがに保護者の方には人気抜群です。ここで多くの方が、ハンカチを手に取られていました。もっとも、最前列に朝、一番に乗り込んでみえた伊藤さんや野村さんは卒業生入場から涙ダーダーでした。それでもって、うつむいたままで一番前に座った意味がないとです。(おぃおぃ)

卒業記念合唱曲は2曲ありました。1曲目は「大地讃頌」でした。保護者の方でも知ってみえる方は多いと思います。それは合唱コンクールを体験された年齢が保護者の方にも増えてきているからです。

2曲目は何度もホームページで紹介させていただいた「旅立ちの日に」でした。この前に井上涼帆さんがマイク持って話すのですが、彼女はいろんな感情をぐっと抑えて最後まで話しました。(ある意味、校長より立派でね〜か。おぃ!)彼女の何事にも真剣に正面から付き合う態度を誰もが認めているのでしょうか。彼女の一言一言で多くの生徒が涙しました。川崎君は一番前で背が高く、来賓席からまる見えで、そこでわんわんと泣き始めると、来賓の方もたまったものでなくもらい泣きです。
「旅立ちの日」はいいですね、何度聴いても・・・。この曲を作った2人の先生が立派!

最後は「栄光の架け橋」の曲で退場していきました。「さぁ行こう、迷わず進めばいい、栄光の架け橋へと」その通りです。夢を追いかけ、振り返らずに進んでほしいものです。

最後になりますが、おそらく、これで9割の生徒はもう会えないと思います。嬉しい、喜ばしい卒業式でもありますが、悲しみもそれと同じ分だけはあると思うのです。家族と同じ気持ちで接していますので、悲しみは抑えきれません。子供達と別れる辛さは何事にも代えられません。でも門出、門出!背筋伸ばして、顔上げて、もう次の子供達も入ってきます。
 
卒業生に幸多かれと心より祈ってます。(校長)


卒業メッセージ

画像1 画像1
卒業した3年生に、猪木さんの“道”を贈ります。

おはようございます。 3月5日(土)

 今日の花(ナノハナ)
画像1 画像1

3月5日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜17:00 競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー女子
 終日 下呂スプリングカップ
 於:朝霧体育館

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合
   (vs岡谷東部中&大和中)
 於:本校グランド

○ソフトボール  
 13:00〜16:00 校内練習

○サッカー
 13:00〜 校内練習

○剣道
 午後 練習試合
 於:扶桑中

○吹奏楽
 8:00〜13:00 江西中と合同練習

卒業式を振り返り

画像1 画像1
保護者の皆様、卒業式はいかがだったでしょうか。この3学年は「挑戦」という言葉がイメージ的に合うのです。学習面でも、運動面でも挑戦だったような気がします。そして大きな貯金を作ってくれました。打って出ようと、ありとあらゆるところで宮中の存在を示してくれた学年でした。

式へはインフルエンザで多くの生徒が出席出来ず、申し訳なく思いました。この時期にインフルエンザとは教員生活でもめったに経験しないことでした。でもお子さんがインフルエンザでも保護者の方が参加されており、守屋君、小島君の父さん、母さんからお礼を言っていただきました。担任が昼から一軒一軒もって回っていました。これも当事者にすれば忘れぬ卒業式になったかもしれません。

卒業証書を渡していて、一人一人に声をかけさせていただきました。テレビ画面でお子様がニコッとされた時は意外な声かけがあった時かもしれません。

校長式辞はBGMが大きすぎたようで慌ててボリューム下げたそうです。申し訳ありません。「甲子園を最後に卒業後は消防士になります」仙台育英高校主将、佐々木柊野(とおや)選手の母思いの優しさだけでも覚えておいてくだされば幸せです。

福永慎也君の送辞、立派でした。彼が卓球部で真剣にチームを叱っていたところ目にしたことあるのです。すごいなと見ていたんですが、送辞で言ってくれたように今の2年生が中心となってこの宮田中をさらに上にもっていってください。

この後は明日にしたいと思います。(校長)

卒業式(1年生)

画像1 画像1
1年生も初めての中学校の卒業式を終えました。

とても良い式でしたね。1年生の皆さんもやがて巣立っていく日がくることを実感したのではないでしょうか。

今日、卒業した3年生のように感動的な式を迎えられるように1日1日を大切に生活してください。

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
今日はひさしぶりに体育館で練習しました。
3年生が卒業した今、2年生はさらに「自分たちが引っ張らなくては」という気持ちが強まったでしょうか。1年生は、もうすぐ先輩になるという気持ちが芽生えてきたでしょうか。集中して練習できていましたね。
明日は午前中に練習を行います。しっかりがんばりましょう!

クラス写真(3年生)

卒業式終了後、各クラスで担任の先生からお話があり、最後にクラス写真を撮りました。
卒業証書や思い出の品を手に、笑顔が溢れています。
泣き顔を撮られるのをいやがる生徒もいましたが、泣き顔も、涙いっぱいの笑顔もとっても素敵でした!

先生たちはみんなに会えなくなるのが寂しいですが、今日の笑顔をしっかりと目に焼き付けておきます。また会えるときに同じ笑顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

画像1 画像1
.

卒業式 (1)

第69回卒業式が無事終了しました。朝から多くのご来賓のみなさま、保護者のみなさまにご臨席賜(たまわ)りました。ありがとうございました。

生徒達は立派に旅立っていきました。送辞、答辞の二人も立派に大役をこなしてくれました。最後に代表で井上さんが感謝の言葉を述べてくれました。みんな泣けました。

まだ2時間前の出来事ですが、学校も静まりかえり、3年職員は心の中に穴がぽっかり空いたように淋しそうな表情をしていました。

みなさんの限りない前途をお祝い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式(2)

.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう ございます

画像1 画像1
卒業生の門出にふさわしい天気となりました。ご卒業、おめでとうございます。日程を再度、案内させていただきます。

《第69回卒業式》

日 時:平成28年3月4日(金) 9:30開式

会 場:本校体育館

    保護者受付    8:45〜9:10
    体育館開場    8:50
    保護者着席完了  9:15
    開  式     9:30
    閉  式    11:00
    卒業生退場   11:15
    在校生下校完了 11:35
    卒業生下校完了 12:10

・スリッパをご持参ください。
・自転車でご来校の場合は、体育館南側に駐輪してください。
・駐車場がありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。近隣店舗の駐車場や路上駐車等をされますと、地域へのご迷惑になりますので、ご配慮をお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 あいさつ運動 生徒委員会
3/11 生徒会アワー 生徒議会

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399