最新更新日:2024/05/04
本日:count up12
昨日:509
総数:5164396
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

★ウィル大口スイムフェスティバル★

画像1 画像1
 本日の水泳部は、大口町温水プールで行われたウィル大口スイムフェスティバルに参加してきました。
 各自、出場する種目で目標タイムを決め臨み、ベストを更新することができた人が多かったです♪冬の間にトレーニングを積み重ねた成果が出ていましたね。よく頑張りました!また、レースの結果から、多くの課題も見つけることができました。もうすぐ水泳シーズン突入です。課題を克服するためには、何をどのように取り組まなければいけないかをよく考え、練習に励んでいきましょう!!
 今日は本当にお疲れ様でした。明日はしっかり身体を休め、火曜日の朝練から頑張ってやっていきましょうね★

先輩!ありがとうございます(男子バスケ部)

画像1 画像1
今日は21歳の代の先輩(栗本、渡邊、小川、簗瀬、金丸)、16歳の代(平野)、15歳の代(稲波、内田)とたくさんの先輩が見えました☆

普段、一年生を相手にして確認していたことも、先輩相手だとより実践に近い練習ができました‼︎

また、所々で先輩からアドバイスももらい、中身の濃い練習ができたと思います☆

先輩が言っていた『バスケができることに感謝』の言葉を忘れずに、1日1日頑張りましょう‼︎

週 予 定

画像1 画像1
今週(3/21〜3/27)の本校教育活動の予定です。

◆21日(月)
振替休日

◆22日(火)
・マイエプロン

◆23日(水)
・給食終了日

◆24日(木)
<特別日課>
修 了 式
 ※11:10 生徒下校
・公立高校定時制後期入試

◆25日(金)
春季休業
 ※4/6まで(4/7入学式・始業式)

◆26日(土)
休業日

◆27日(日)


☆平成27年度も最終週となりました。保護者のみなさまには、この一年、宮中の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。25日(金)から、春季休業になります。春休み中に、お子さまとこの一年を振り返っていただき、新年度をよいスタートがきれますよう、ご家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は風が強く、少し難しいコンディションでの練習になりました。
高いボールを上げると、ボールが大きく変化し、応用練習では、なかなか思うようにボールが打てませんでした。
今後、風などのコンディションの変化に対応できる力を高めていく必要を実感しました。

また、今日は、先日卒業式を終えた、梅津先輩と北村先輩が練習に来てくれました。

まもなく春の大会が行われます。課題を少しでも克服して、大会に臨めるようにしていきたいです。

女子卓球部 休日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
大会と大会の間の週ということで、もう一度基本の徹底をテーマに練習を行いました。特に、フットワークや切り替えなど、足を使った動きを意識しました。来週の日曜日には、卓球協会の普及戦があります。一つでも多く勝利をつかめるように、毎日の練習もがんばります。

藤原竜也さんの笑顔は魅力抜群です

画像1 画像1
藤原竜也(ふじわらたつや)さんです。今、売り出しの俳優さんです。

中学3年の時、遊びに行った池袋の街角で、ホリプロ入社3年目の女性社員児玉さんに主役オーディションのチラシを渡されるのです。さっそくオーディションに応募するのですが、実はオーディションでは第1次書類選考の段階で落とされていたらしいのです。(写真が悪かったかな・・・。)でもチラシを渡した女性社員児玉さんがが何度も合格書類に紛れ込ませ、選考に残らしたらしいです。それほど児玉さんには何か予感するところがあったのではないでしょうか。

映画『カイジ』で彼を知りましたが、あのカイジ君役ではあまり笑うシーンがなく、そんなに魅力を感じませんでしたが、テレビ番組「モリタリング」で無茶苦茶なインタビューを受けたならどうなるの役で出てみえました。インタビューアが途中で弁当食うわ、居眠りするわ、でも、藤原さんが笑顔で対応されていました。この笑顔が実に魅力的で、この彼、すごい!と思いました。すでに女性の方ならきっと気付いてみえることでしょうか。この方はきっともっとビッグになられると思います。

もう来るね〜♪桜前線

一宮市から江南市に走る堤防道路の縁側には桜が植えてあります。この桜、通勤時に眺(なが)め楽しんでいます。でも桜の咲く楽しみより惜別の悲しさの方がより伝わってきます。今年も多くの職員が去って行きます。生徒に続き、今度は先生方でしょうか。桜を悲しく感じる方は多いと思うのですが・・・。


画像1 画像1

いつから1年4組は2人になった・・・。

画像1 画像1
校長室に二人の女生徒が訪ねてきてくれました。1年4組の安藤愛瑠さんと澤木真奈実さんでした。1年間お世話になりましたとクラスレターを持ってきてくれたのです。こんなこと1年生でやってくれるのは初めてです。とても驚きました。

ところが開いてびっくり、たった2人分しか載ってないのです。(おぃ!1年4組はクラス2人か・・・、人気なさすぎ・・・。)

でも2人でも何故に突然、書こうと思ってくれたのでしょうか。その心が嬉しいです。この2人のメッセージ読んでいるとじーんときました。これからもホームページやいろんなことに頑張らなくてはと思いました。ありがとうございました!

おはようございます。 3月20日(日)

今日の花(ミヤコワスレ)
画像1 画像1

岐阜経済大記録会(陸上部)

画像1 画像1
岐阜経済大記録会に参加しました。シーズンの始まりなので、試合感をつかみ、今後の本格的な競技会につなげるつもりで臨みました。
アップ場の地面もずぶ濡れで小雨の中でのアップとなり、コンディション作りが難しいなかでしたが、今シーズン初試合としてはなかなかの記録も出ました。以下が主な記録です。
<男子>
走幅跳
渡辺裕介(2年)5m38
森田雄大(2年)5m28
200m
立山昴樹(2年)24秒89
森拓真(2年)24秒93
西脇尚輝(2年)25秒12
100m
近藤慧(1年)12秒83
水谷宏太郎(1年)13秒21
山本鷹亮(1年)13秒30
<女子>
100m
渡辺こころ(1年)13秒75
100mハードル
嵐春菜(1年)17秒47
走高跳
川崎愛佳(2年)1m30

3月20日(日)の部活動予定

○バスケ男子
 9:00〜12:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○水泳
 7:00〜16:30 スイムフェスタ
 於:大口町温水プール

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の午前中は、昨夜からの雨の影響で、外が使えなかったため、室内トレーニングを行いました。もうすぐプール掃除をして、外のプールが使えるようになります。それまであと少し、頑張りましょう!
明日は大口町の温水プールでスイムフェスタが行われます。自分の記録に勝てるよう、頑張りましょう!

江南市民スポーツ祭 剣道大会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日市民体育館で行われた江南市民スポーツ祭・剣道大会に剣道部8名の生徒が参加しました。
学年別の個人戦で、結果は…
男子2・3年の部で三嶋くんが準優勝、女子2・3年の部で野田さんが3位、男子1年生の部で後藤くんと中野くんが3位と、4名の生徒が入賞しました!
宮中剣道部として大会で4枚の賞状をいただくことは、ここ数年なかったことなので、すごいことだと感じています。特に1年生の2人は中学生から剣道を始めて、1年も経たないうちに入賞するレベルまで成長していることに驚きを隠せません。これからのさらなる活躍が楽しみです。
勝ち上がれなかった生徒も全力で戦いました。まだ試合になると実力を発揮できないところもありますが、今後の稽古を頑張って春の大会での巻き返しに期待しています。

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前中に、瑞浪市立瑞陵中学校さんと江南市立布袋中学校さんにお越しいただき、練習試合を行いました。

今週の練習の成果が出て、速いパスを回してボールをつないで攻めることができていました。これからも、今日のように練習を積み重ねて、プレーの精度を上げ、試合で発揮できるように、がんばっていきましょう!

1年生も試合を行いました。成長が見られる場面もありましたが、まだまだ体力をつける必要があります。自主練やトレーニングをして、鍛えていきましょう。

明日は午前中校内練習を行います。今日の練習試合の成果を生かしていきましょう!

バレー部、今日も笑顔で頑張ってます!

バレー部は5人で体育館で練習していました。待ち時間が無いので辛いのですが、練習はたくさん出来ます。早く1年生が入り、試合形式で練習できるようになるといいのですね。新1年生のみなさん、バレー部、すぐ試合体験できますよ!
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 664 【3という数字】

画像1 画像1
校長です。3という数字で考えてみます。
校長です。野球の試合、ピッチャーびびって投げてます。
校長です。相手はいくら強打者でも3割台です。
校長です。3回に1回しかヒット打てないのです。
校長です。ピッチャーなんてびびる必要ないのです。

校長です。お見合いをセッティングするのです。
校長です。喫茶店かどこかで引き合わすのです。
校長です。うまくいく確率ご存じですか。
校長です。3割?冗談でしょう。
校長です。1割です。
校長です。3割なら仕事にできる値です。

校長です。3,3、3ってご存じですか。
校長です。仕事に就いてからの月日の流れです。
校長です。3日、3ヶ月、3年のことを言います。
校長です。辞めてしまうのは3日目。
校長です。次の危機は3ヶ月目、そして次は3年目です。
校長です。3年過ぎればもう安定というところでしょうか。

校長です。癌に対しても聞いたことがあります。
校長です。手術後の話です。
校長です。3,3、3と並び、就職と同じです。
校長です。3日、3ヶ月、3年です。
校長です。3年すると安心とよく聞きます
校長です。知り合いの方、3年経って毎晩、飲みまくってます。

校長です。彼女と付き合えるかどうかも3です。
校長です。2回目のデートまではいくのです。
校長です。問題は3回目があるかどうかです。
校長です。3回目があるとうまくいくようです。

校長です。長島さんも3番でした。
校長です。立浪さんも3番でした。
校長です。パチンコ確変も3の方が7より続くらしいです。(おぃ)
校長です。3というのは魔法の数字かもしれません。

校長です・・・、校長です。


ソフト部、なんか自信でてきたね

ソフト部、今日は室内トレーニングでした。表情に少し自信めいたものが感じられるようになったのは気のせいか・・・。(気のせい?あ!そうか・・・。)
画像1 画像1

フォルテシモ、フォルテシモね!

吹奏楽部は鈴木先生がしっかり指導されていました。「フォルテシモ」この意味、わかりますか?強くという意味だそうです。お〜フォルテシモね!どっかのギャグで使えそう、覚えておこう。
画像1 画像1

釜石高校、よく来た、よく来た、甲子園へ!

画像1 画像1
2016年「春の選抜高校野球」が3月20日(日)から、12日間の日程で開催されます。 岩手の釜石高校野球部は、大会2日目3月21日(月)香川の小豆島高校との21世紀枠同士の戦いとなります。

岩手の釜石高校は東日本大震災で部員らが家族を亡くしたり、自宅を津波で流されたりした大変な環境で野球をやってきた学校なんです。

エースの岩間大さんは行方不明の母、成子さん(当時44歳)の思いを背負ってマウンドに立ちます。
「全力プレーで野球を楽しんでいる姿を見せたい。甲子園は強気で戦いたい。そんな自分の姿をどこかで見て、喜んでくれると思う」と大さんは話されています。

釜石高校野球部員は24名、その内3人の部員が親を亡くされています。高校野球ファンはもう黙ってはおられないでしょう。しっかり応援させていただきます。

※写真は釜石高校の岩間大さんです。

おはようございます。 3月19日(土)

今日の花(アネモネ)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 給食終了日
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399