宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

佐野先生の指導を受けました

吹奏楽部は昨日は講師の佐野先生の指導を受けていました。みんなうまくなれ!
画像1 画像1

おはようございます。3月13日(日)

今日の花(ハナニラ)
画像1 画像1

犬山中学校バレー部のみなさん ようこそ!

いや〜まいった!親しみ込めて挨拶してくれるんです。犬山中学校は観光の街の学校だけあって、挨拶があったかいんですわ。校長先生によろしく伝えて下さいよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部

布袋中学校で江南カップ1日目が終わりました。
午前中は予選リーグが行われ、「い」リーグの宮田中学校は
VS小牧中さん13対36 惨敗
VS西遠中さん 7対40 惨敗
2敗で予選「い」リーグ3位となりました。2校ともバスケットボール強豪校だけあって、自分たちのプレーをさせてもらえませんでした。また、相手が強いだけではなく、自分たちの頑張ってきたことをしようとしなかったことが残念です。

午後の順位決定トーナメントでは1回戦に古知野中さんと対戦し24対66という大差で惨敗しました。
夏から幾度も対戦し、差を縮めようと頑張ってきましたがまだまだ届かないようです。

OFもDFもボロボロだった今日。
あなたたちはどっちを頑張りたいですか?

多くの保護者のみなさまが応援にかけつけて下さいました。ありがとうございました。
明日は9〜12位決定トーナメントです。明日は応援に応えられるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(日)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜12:00 美濃加茂高校練習会(選抜)
 於:美濃加茂高校

○バレー女子
 終日 世界遺産白川郷カップ
 於:白川中学校

○バスケ男子
 終日 江南CUP
 於:古知野中学校

○バスケ女子
 終日 江南CUP
 於:布袋中学校

○ソフトテニス
 7:30集合 練習試合(vs扶桑北中) 
 於:本校テニスコート

○卓球男子
 終日 江南市1万人卓球大会
 於:江南市民体育館

○卓球女子
 終日 江南市1万人卓球大会
 於:江南市民体育館

○野球
 終日 全日本野球大会
    11:00 vs犬中と江西中の勝者
 於:市営球場

○サッカー
 13:30 U-15予選リーグ
    (vs大口中)
 於:扶桑中学校

○水泳
 8:00〜12:00 大口町温水プール
 於:大口町温水プール


江南市大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
今日は江南市民大会が行われました。

結果は準優勝!

冬場からこの大会を目標に頑張ってきたので、試合後には涙を流す選手の姿も。

今日1日で3試合というハードなスケジュールでしたが、集中力を切らすことなくチーム全員で戦い抜くことができました!

今日の喜びを忘れず、これからの練習にますます力を入れていきましょう!!


江南カップ1日目(男子バスケ部)

画像1 画像1 画像2 画像2
予選リーグ
VS春日井西部さん 15ー24✖️
VS陵成中さん 15ー27✖️

決勝トーナメント
VS光風中さん 34ー46✖️

明日は9〜12決定戦に回ります

何が足りなかったのでしょうか

試合後、他のチームの試合を観ていたでしょうか

先生は観ていました

バスケが好きなのは分かります

そのバスケで負けてしまったとき、どうしますか?

残り4カ月、それをしっかり考えて部活に臨みましょう‼︎

まずは明日の2日目、気持ちを切り替えて頑張りましょう‼︎

☆一年生のみなさん、二試合オフィシャルご苦労様でした。今日のチームの中ではオフィシャルが一番上手でした‼︎

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春のような陽気の中での練習になりました。

後半、試合形式の練習を行いました。
コースを考えて攻めることができるようになってきていますが、前衛・後衛ともに、まだポジションのミスが少なくありません。
相手に攻められる隙をつくらないよう、しっかりポジショニングができるようにしていきたいです。

全国少年野球予選

野球部は全国少年野球予選、1回戦に臨み、江南北部中学校と試合でした。3回を終わり0対0です。ピッチャーは伊藤祭君です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール江南市大会

な、なんと!ソフト部が古知野中学校に勝った!それもコールドで・・・!何年ぶりのことでしょうか。一生懸命、練習していたもんな・・・。練習時間なら野球部の次だったもんな・・・。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部です!

画像1 画像1
今日は犬山中学さんにお越しいただいて、午前中練習試合をおこないました。7セットを取ったり取られたりで、接戦が多かったので良い機会にないましたね。19日には古知野中学で大会があります。より良い内容を目指して技をみがきましょう。

推薦を口にすることって、将来の夢を語ることなんだよな

画像1 画像1
広島県の中3年の男子生徒の自宅で自殺した問題で「志望校の推薦を出せない」の一言が大きく取り上げられています。その理由が万引きでありましたが、それも間違って伝わって記載と・・・。全部の事実がわかりませんのでなんとも言えませんが、とにかく亡くなられた生徒さんのご冥福をお祈り申し上げます。

推薦、これには生徒はものすごく期待します。期待というより夢の世界かも知れません。子供達に夢を語れる人になりなさいと言うのです。この亡くなられた生徒さんは将来に対し初めて夢を語ったかもしれません。これが担任により「NO」を伝えられ悔しかったと思います。

確かに一人でも多くの生徒を推薦してあげたいのですが、推薦の基準となると「他の生徒の規範となり」と冒頭に来るのです。さらにはその学校の求めるレベルもあります。高校側も入ってついていけない生徒を送っていただいても、その子が苦しむのがわかるだけに慎重でしょう。

職員と話し合い、とにかく推薦希望を出してきたなら、担任で判断するのでなく、全員もらおうと。そして推薦委員会で討議してダメかどうか決めましょうとしました。多くの職員で見れば、見られない部分も見えてくるかも知れません。また、今回のような事件も未然に防げると思うのです。

もし、夢が与えられない結果となっても、多くの先生で話し合ったとなれば生徒に説明がつくと思うのです。夢を消すときはそれなりの覚悟と課程が大切と改めて考えさせられました。(それと次への夢を見つけてあげなくては・・・。それと勇気を与えてあげることかな・・・。)

それと、ここの学校は1年の時からの問題行動で×にしていましたが、子供は間違うものです。間違いながら勉強していくのです。これは各校の事情により違うのですが、本校はその子の可能性を信じたい。一人一人を大切にしたい。これを基本として対応していきたいですが、他校との比較になってしまうといけませんのでこれ以上は書けません。(ただ1年の×を3年まで引っ張ると、3年間、夢語りにくくないかな・・・。)

いずれにせよ、マイナス部分で討議するより、生徒諸君、伸びてこい、伸びてきてください!勉強でも、部活でも、行動でも!プラス面で推薦を語り合いましょう。(校長)

※写真が合ってないんじゃないの・・。いいんや、いいんや、これで。夢があるじゃん!


3年間 振り返りシリーズ 33(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの生徒が無事に入試を終えることができました。

これからの春休みを、4月からの新たな生活に向けて有意義に過ごしていきましょう。

走れ〜走れ〜明け方の街を

画像1 画像1
いつまでもいつまでも〜走れ走れイスズのトラック〜♪
 どこまでもどこまでも〜走れ走れイスズのトラック〜♪
 いつまでもどこまでも〜

いすずのトラック CM曲です。とっても素敵な曲だと思いませんか。震災復興の番組のCMで流れていたのを聴いて、助けに向かう勇敢さが伝わってきて感動しました。
誰が歌っているのかというと KAZCO(浜野 和子)さんが歌っているのです。(浜崎あゆみさんと思ってみえる方が多いそうです)作詞者はツカダマコトさん、作曲者は奥居史生です。私はてっきり、作詞・作曲は中島みゆきさんかと思っていました。

本校のお父さんのお仕事で多いのがトラックの運転手さんです。長距離の方も多くみえます。この曲聴かれるとどんな気分になられるでしょうか。きっと『やるぞ〜!』なんて思われないでしょうか。それだけこの曲には何かがあるような感じがします。

トラックのお父さん、今日もしっかり走ってください。明け方になる時、どんな感じなんですか?ラジオ番組「走れ歌謡曲」にぴったりでしょうか。一人、ラジオ聴きながら運転するのは淋しくないですか?お父さん、どんどん走ってください。必死に頑張ってください。そしてお金稼いでください。お子さんのために。事故のないこと祈っています!

さぁー行こか!

画像1 画像1
野球部は本日は11時より江南市民体育館グランドで全日本少年大会予選が行われるそうです。気合い入れて、さぁー行こうか!

おはようございます。3月12日(土)

今日の花(ボケ(木爪))
画像1 画像1

震災から5年

画像1 画像1
東日本大震災から5年。

生徒会アワーの前に、全校で1分間の黙とうを捧げました。

震災で亡くなられた方々のご冥福と、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

下校の様子

 眩しい夕日を浴び、下校時刻となりました。一週間が無事終わり、みんな充実した笑顔で一杯です。みんさんよい週末となりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会アワー

画像1 画像1
今年の生徒会アワーは「宮中クイズバトル2016」と銘打って
班対抗のクイズ大会を行いました。

その班のメンバーもいつものクラスのメンバーではなく、
学年も性別も関係なく、新しくチームを組みました。

いつもと違う仲間とコミュニケーションを取りながら、
楽しくクイズに取り組むことができました。

宮中生の絆が、また少し深まりました。


午後の部活動の様子

 花粉症の生徒のみなさん目を真っ赤にしながら活動に励んでいます。佐々先生生徒会アワー縄跳びタイムのリベンジです。陸上部女生徒に見守られながら二重跳びを26回連続で跳んでいました。陸上部の西脇君は高校生の先輩と300m走の勝負です。負けてしまいましたが、2年生ですから記録はどんどん伸び6月にはぜひ追いついて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 給食終了日
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399