宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 今朝は、テストの緊張感からか顔が緊張でこわばっている生徒が多かったのですが、帰りの様子は一変して、笑顔の生徒が多かったようです。あと一日がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1限 テスト勉強の様子 「 自分を超えたい 」(3年)

画像1 画像1
 1時間後のテストに向けて、全員で最後の追い込みをかけました。提出物の最終チェックや、プリントのやりこみ、単語の練習など、少しでも自分の力を伸ばして、テストを迎えたいという気持ちが表れていました。

 努力は、必ず自分の力になります。今日の自分の頑張りは明日の自分を「 笑顔 」にしてくれます。さあ、ラストランです!

早朝勉強の様子 「 自分のリズムで早朝から 」(3年)

 テスト当日の本日7:45頃。各教室では、各々テストへの準備が着々と進められていました。やり込んだ問題集を手に、熱心に頑張っている姿を見て、とても安心しました。

 『 テストには、テストの自分が、
            テスト以外は、普段の自分が 』
 
 やるときはガンガンやる。切り替えて本気になることはとても素晴らしいことですね。明日の自分を楽しみに、全力で準備し、全力で休んで下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストなので昼に下校です。

テストの手応えがいいのかみんな笑顔です。


根間君、テストができなかったのかな?
魂が飛びそうです(笑)

三品君、カメラを向けるといろいろなポーズをしてくれました。


みなさん、テスト勉強最後の追い込み頑張って下さい!!!

テスト前ラストスパート(2年生)

画像1 画像1
テスト初日。
7時30分から学習会を開きました。

多くの人が参加してくれ、直前まで質問したり、
勉強したりしていました。

さあ、明日も7時30分から待ってますよ。

先生たちは頑張る君たちを全力でサポートします!!

熱血主任の宮中つぶやき日記(13ページ目)

画像1 画像1
明らかに去年とは違います。。。

朝の学習会の参加者40名以上!!

各教室でやっている生徒30名以上!!

確実に進路に向けて動き出していますよ〜!!!

※遅くまで勉強していて参加できなかった人、大丈夫!君の努力は知っているよ!

初めての定期テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日より中間テストです、1年生のみなさんは緊張の面持ちで、テストに臨んでいました。
 小学校の頃のテストと違い、100点を簡単に取れるようなテストではありません。しかし、こういったテストは3年後に行われる高校入試を想定したもので、いまからその練習が始まっていると思ってください。諦めずに最後まで問題に取り組む姿勢を磨きましょう。そして、点数も大事ですが、テスト中のマナーをしっかり守ることも意識し、今日明日とテストを乗り切っていきましょう。

明日からは、部活動・管内練習も再開です!!

校長です・・・、校長です 428 【夢見た大海原】

画像1 画像1
校長です。思い出に残る旅行があります。
校長です。市内の全校長先生方と行ったバス旅行です。
校長です。途中でバスから降りて船にしたんです。
校長です。半島の先まで港から船にしたんです。
校長です。バスでも行けたものを、別料金払って船にしたんです。

校長です。夢見たのは「大海原(おおうなばら)と風」でした。
校長です。青い海原〜、群れ飛ぶかもめ〜♪です。
校長です。女性校長の髪が潮風にたなびき綺麗に映るのです。
校長です。思いっ切りヨイショです。(おぃおぃ)
校長です。私のは最初からたなびきません。(おぃ!)

校長です。他にお客がおらず、貸し切り状態です。
校長です。出航して5分ぐらいのことです。
校長です。やけに波が高いなと感じていました。
校長です。沖に出れば出るほど高くなりました。
校長です。船首を見たなら2m以上、上下しています。

校長です。気が付けば一人、また一人と真っ青になっていきます。
校長です。お一人さん、おトイレにご案内〜です。
校長です。トイレの便器に顔突っ込んで顔が出てきません。

校長です。二人目の方もトイレに駆け込みです。
校長です。お二人目、おトイレにご案内〜です。
校長です。便器、両手でかかえてみえます。
校長です。いつから便器がお友達になられたのでしょう。
校長です。大変です、気が付けばトイレも貸し切り状態です。

校長です。夢見た「大海原と風」はどうなったのでしょう。
校長です。可哀想なのはこれを企画した添乗員さんです。
校長です。一緒に乗っていた添乗員さんも真っ青です。
校長です。添乗員さんだけは違う意味で真っ青なんです。

校長です・・・、校長です。

あぁ・・・青春・・・。

画像1 画像1
何を話しているのでしょう。

友達の話かな、
勉強の話かな、
部活の話かな、
好きな彼女の話かな・・・。

 あぁ・・・青春・・・。

何?ゲームの話?おぃおぃ!ほかの所で話してこい・・・。

「もうひとつの土曜日」 浜田省吾さん、良い曲でしたね!

画像1 画像1
浜田省吾さんの「もうひとつの土曜日」ご存じですか。この曲がヒットしたのは1986年ですから今から29年前です。保護者の方が45歳と考えると16歳の時、流行った曲です。これは年齢からすると覚えてみえる方は多いのではないでしょうか。後々の2010年にコブクロがカバーしていますから案外、中学生も知っているかもしれません。

この曲、2番のところですが、OLの方が満員電車で夕暮れを見ながらアパートへ帰るシーンがあるのですが、そんな平凡な生活の中、週末の彼とのわずかな時間を楽しみに、嫌、つなぎ合わせて生きていると書かれています。このシーン、じーんときませんか。(え?O型の俺だけか?)

この彼はきっと彼女のこと大好きなんでしょう。彼女が付き合っている別の彼のことを忘れて、海に行こうと言ってます。彼女は彼女でなんか付き合っているその彼とうまくいってないような歌詞です。

土曜日を俺にくれないかと言ってます。何故か彼も彼女もハッピーエンドで終わらない、二人はどうなるんだという曲です。全体的に心満たされない男心をうまく表現してあります。これも一押しの曲です。(いくつあるの・・・?)

息がつまる程 人並みに押されて♪
夕暮れ電車でアパートへ帰る 
ただ週末のわずかな彼との時を♪

今夜町に出よう 友達に借りた♪
オンボロ車で海まで走ろう
この週末の夜は

浜田省吾さんは尾崎豊さんや福山雅治さんに影響を与えました。是非、この曲を聴いてみてください。この他に1992年発売の「悲しみは雪のように」もいつか載せてみます。(いかなことにも冬にならないとね・・・。)

朝の登校の様子

テスト初日ということで、良い意味で緊張感に包まれた登校になりました。協力してくれたみなさんがテストで力を十分発揮してくれることを願っています。3年生の男子が今の心境をガッツポーズで表現してくれました。みんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月21日(木)

 今日の花(正門のサツキ)
画像1 画像1

チーム秋桜 「 暑さに負けず、今日も上へ 」(3年生)

画像1 画像1
 今日は、天気も良く、たくさんの日を浴びることができました。
涼しい風に吹かれ、今日も上へ上へと芽を伸ばしてくれていました。
メンバーのみなさん、毎日水やりありがとうございます。

 我々も、水分補給をしっかり取り、暑さに負けず、テストに向けて
目標高く頑張っていきましょう。

※本日のプラス花は、チーム七色で、外掃除の時見つけた花です。
 とてもキレイな色ですね。

チーム夢想 「 修学旅行カウントダウン 12日前 」(3年生)

画像1 画像1
 本日5,6限には、新幹線の席決め、しおり読み、隊形の確認を行い
ました。往復3時間近い新幹線です。仲間と、話を弾ませたり、トランプ
でいろいろなゲームをしたり、移動時間も思い出の一つですね。

 明日のアトラクションの記事は、
■スプラッシュマウンテン・・・落下中のカメラは、右側!!
■ホーンテッドマウンテン・・・ここのキャストだけはノースマイル!?
■プーさんのハニーハント・・・乗るライドによってコースが異なる!
■ミッキーの家とミート・ミッキー・・・必ずミッキーに会える!?

6限の様子 「 テスト直前 最後の追い上げ 」(3年生)

画像1 画像1
 新幹線の席決め、隊形移動の確認をし、テスト勉強に入りました。
テスト前日の6限で、疲れもピークに感じる時ですが、仲間と熱心
に教え合ったり、各自で黙々と集中したり、一生懸命に取り組むこと
ができました。

 本気で努力したことこそ、こだわりたいと感じるものですよね。
明日、失敗を恐れず、努力した自分と、一緒に戦ってきた仲間を信じ
てテスト3教科戦ってきて下さい。応援しています。

チーム双葉 「 自分を高め 理想を追い続けた最終日 」(3年生)

画像1 画像1
 テスト前日の昼放課、各教科、仲間に教えてもらったり、先生方に
教えていただいたり、集中できた最終日でした。
 家での努力もよく分かる問題集の内容でした。3日間すべて参加
できた人も、1日だけ頑張った人も、同じ部屋で悩んだ時間は、貴重
な時間でした。
 明日からのテスト。不安に打ち勝ってきて下さい!応援しています。

画像2 画像2

清掃の時間 「 一人の心でその場所が輝く 」(3年生)

画像1 画像1
 さまざまな来校者が訪れる南舎の校舎。いつ、どんな方がみえても、
心地よく利用していただけるように。3年生は、中学代表として、
今日も、各清掃場所を熱心に磨くことができました。

 教室内の環境整備(整理整頓)にも気を配れる学級を目指していきましょう。
             『 勉強に集中できる環境を 』
 

朝学の時間 「 朝から緊張感ある雰囲気を 」(3年生)

画像1 画像1
 熱心な姿は、熱心な思いの表れです。それがテストに対する情熱です。
どのクラスも朝から私語なく、自分の目標を掲げ、問題と向き合って
いました。

 提出物を、出さなくてはいけないから、一生懸命やる。
ではなく、今回のテストで自分を伸ばしたいから、一生懸命やる。
 という意識の高い取り組みができていればベストですね。

画像2 画像2

下校の様子

 明日からは、中間試験です。ノートを持って帰っていく生徒、直ぐに眠てから勉強すると言っている生徒、皆それぞれの形で試験に備えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

チーム七色 「 最終日、また一段とキレイな町へ 」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 やや肌寒さを感じる朝7:40。27名ものメンバーが集まり、挨拶
清掃活動が始まりました。
『 今日は細かい所まで目を行き届かせてみよう 』

 最終日は、集大成。今まで以上に、いろいろな所に気を配り、通る人たち
にも爽やかにあいさつを交わし、ゴミ拾いもたくさんできました。

 3日間の活動でした。17名ものマスター達を含め、すべての参加者の
おかげでとても素敵な活動となりました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(3年生登校)

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399