最新更新日:2024/05/18
本日:count up22
昨日:507
総数:5173158
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 432 【出逢い】

画像1 画像1
校長です。スーパーへ買い物、行ったんです。
校長です。駐車場を歩いていた時です。
校長です。目の前でご婦人が倒れかけたのです。
校長です。クラクラときたそうです。

校長です。すぐ倒れる前に手をさしのべたんです。
校長です。ご婦人すごく感謝されました。
校長です。そこで頼まれたんです。
校長です。「車に娘がいるので知らせてほしい」と。
校長です。でも車の中には誰も乗ってみえなかったです。

校長です。意識がもうろうとしてみえたのでしょうか。
校長です。言われた車は違う車でした。
校長です。仕方が無いのでご婦人に手を貸し車を探しました。
校長です。車はすぐ見つかりました。
校長です。中からそれはそれはそれは美人の女性が出てきました。
校長です。もし私が若く独身ならこれは出逢いになると感じました。

校長です。こんなに出逢いがあるのに若者は何しているのでしょう。
校長です。こんなものは天性もったものがあるのでしょうか。

校長です・・・、校長です。


お父さん、先生方、答えられますか?

画像1 画像1
AKBの総選挙が行われます!中間発表の結果がでていました。ところでお父さん、先生方、若者と離れていませんか?上の問題こたえられますか?サービス問題です。

■全問正解・・・えらい!
■4問正解・・・普通(おぃおぃ、一挙に下かよ)
■3問正解・・・普通(たいてい、ここかな・・・。)
■2問正解・・・普通(俺はここだな・・・。)
■1問正解・・・何か他にお興味が・・・。
■0問正解・・・え!・・・。

※正解 指原莉乃・柳原可奈子・松井珠理奈・山本彩・淡谷のり子

今朝の登校の様子

 8時前は本当に日差しが眩しく、目を細めたくなる中で笑顔に協力してくれたみなさんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日は朝から強い日差しに照らされて、運動場も暑かったです。今日は1年生も加わり汗をかきながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。5月26日(火)

今日の花(宮中玄関のサツキ)
画像1 画像1

チーム夢想 「 修学旅行カウントダウン11日、10日前 」(3年)

 本日、修学旅行に関するいろいろな確認アンケートを各教室で行いました。
■ディズニーで買いたいおみやげは何ですか?
■不要物(携帯やスマホなど)を持ってきている仲間がいたらどうしますか?
 
 乗り過ごしてしまった時や、物を壊してしまったときなど、いろいろなケースをクラス全体で学ぶ機会となりました。

【 最新の記事 】
 ■TDLで混むアトラクションランキング
 ■いろいろなパレードについて

画像1 画像1
画像2 画像2

帰りの様子

 今日もがんばって充実した一日を過ごした後のすてきな笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5限の様子 「 修学旅行 いろいろアンケート、ケーススタディー」(3年)

画像1 画像1
 旅行バックを送る日や、班別学習で利用する駅、新幹線の車両確認などをしっかり確認できているかのアンケートを行いました。

 また、班の仲間やホテルの仲間と仲良く、気持ちよく過ごすためにルールを守れない仲間がもしでてきたら、どのように対応していくかなどのケーススタディーを行いました。

 ワイワイ楽しみながら、真面目にケーススタディーをしたりと、月曜日最後の授業でしたが、クラス全体で学びあうことができた時間となりました。

画像2 画像2

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
今日は外で夕練を行いました。
ペース走から始まり、長めの練習でもあったため、最後まで集中力が続きませんでした。
大会までの練習時間は限られています。昨日の練習試合の反省も踏まえて、明日からもしっかりがんばりましょう!

チーム創生 「 レク、思い出の品作りのアイデア 」(3年)

画像1 画像1
 7月13日(月)5限に、1学期を締めくくる学年集会が行われ、昨年同様、まとめの集会と、学年レクを行うことになりました。

 レクの内容を創生のメンバーで考えています。みんなに楽しんでほしいという想いが伝わってくる昼放課の様子でした。思い出の品作りは、シークレットミッションなので、楽しみにしていて下さい。

帰りの部活動の様子1

 今日は帰りも1年生が郷土学習で参加していないため、2年3年のみの練習になりました。基本的な練習をしっかりしようとしていた部が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの部活の様子 2

水泳部は風があり肌寒い中で、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃の時間 「 風が強い日も 熱心に 」(3年)

 最高気温が少し前より低くなり、そして風がやや強い一日でした。
風が強いと掃除も大変ですが、すぐにゴミを集めたり、素早く掃除したり、熱心に取り組む姿がたくさん見られました。

 掃除の時間いっぱいまで頑張る生徒も増え、心の美しさを感じました。

画像1 画像1

授業の様子 「 過去の自分を受け入れ、再スタート 」(3年)

画像1 画像1
 中間テストの返却があり、さまざまな表情がありました。
頑張ったのに、結果に結びつかず悔しい顔。
予想以上に、点数が良くて喜ぶ顔
単純なミスに、嘆く人

 どんな結果にも、次という新しい世界は君を待っています。
修学旅行を抜くと、期末テストまで、残り15授業日。

 再スタートを切り、1つ1つの授業を大切にしていきましょう。

江南郷土学習

画像1 画像1
最後の班が到着し、全員無事帰って来ました。

この後、教室でお礼状を書き終えてからの下校となります。





昼放課の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間は勉強会を開いて多くの生徒が昼放課に勉強に打ち込んでいました。

テストが終わって久しぶりにのんびりと過ごした昼放課ではなかったでしょうか??


2組の男子は応援団として昼放課に応援の練習をしてたみたいです。
学校のために動いてくれている素晴らしい子たちですね。
これは応援のポーズらしいです!!オスッ!!!!!

ボランティア委員(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課にボランティア委員の生徒が中庭の花壇に花を植えてくれました。

きれいな中庭に大変身しました。
身の回りの環境を整えることは、非常に大事なことですね。

普段の自分の周りの整理整頓や15分間の掃除もしっかり取り組んできれいな環境で学校生活を送りたいですね。

ボランティア委員の皆さん、ありがとうございました。

江南郷土学習

画像1 画像1
お昼にフラワーパークでパシャリ。
ご飯も食べて、これから次の訪問地へ向かいます。

江南郷土学習 江南短期大学

江南短期大学を見学させていただき、国際交流に関して勉強させてもらいました。
大学は、中学校とは違い、いろいろな設備があることにも感動していました。いつか、自分たちも辿る進路のよい参考となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南郷土学習 ヤマザキマザック

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口町にあるヤマザキマザックに訪問させていただきました。
最先端の工場機械を見ることができ、世界に誇れる「ものづくりニッポン」を実感することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(3年生登校)

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399