最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:485
総数:5159799
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo17)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて3−4、5組!

この2クラスは笑顔が多かった印象があります☆

笑顔の多い授業は安心感がありますね♪

泣き虫主任の思い出アルバム(Vo16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で初めての授業参観・・・

1年生から考えるとものすごく成長したんじゃないかな〜と思います☆

写真を撮りながら感じたことは、みんなが授業を一生懸命うけていること!

進路決定に向けて、手ごたえを感じましたよ!

授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
大変な雨にも関わらず多くの保護者の方が授業参観にお越しくださいました。

先生も生徒も緊張してそわそわしていたように思いますが、授業中のお子様の様子はいかがでしたでしょうか。成長した姿を見せられて生徒も嬉しかったことでしょう。

本日は誠にありがとうございました。

授業参観・道徳(1年生)

画像1 画像1
本日の1年生の授業参観では、一斉道徳で「美しく時自分を染めあげて下さい」の詩をもとに、今の自分を振り返って心を色で表したり、自分の気持ちを詩で表現したりしました。みんなの真剣な眼差しや積極的に意見を発表する姿が印象的でした。
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜歌と誕生日紹介〜(1年生)

 1つ1つのフレーズを繰り返し繰り返し練習をしていました。楽しそうに歌うときもたくさんあり、歌好きの1年生にとっては、最高の時間だと感じました^^

 英語では、友達の誕生日を聞く英文、いろいろな人たちと交流し、練習していました。
 
 久しぶりの英語に、生徒から質問され、びっくりしました””fifthをfiveと言ってしまし間違えてしましました^^;質問してくれた人ありがとう!!勉強になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中グッサン家 (Part10)

画像1 画像1
一生懸命に掃除に取り組むことができる人・・・

素敵です!!

集中して掃除ができる人は、きっと心もきれいなんでしょう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが体育の授業を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4・5組の保健体育の授業に参上しました。

体力テスト種目の50m走とハンドボール投げを計測していました。

部活動や体育の授業で鍛えられたみんな、今までで一番いい記録が出ましたか?

きらりと光る汗の瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜昼放課smiles〜(1年生)

 授業参観前の昼放課のワンショットです^^ポーズを決めた人もおり、カメラにsmileを送ってくれる1年生!素敵な笑顔ですね。

 授業参観もよく頑張りました!!
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜給食TIME〜(1年生)

画像1 画像1
 消毒スプレー係の人はコミュニケーションが取れるので楽しそうだと感じました^^『 ありがと!! 』と出る一言が温かいですよね^−^

 一番下の写真は、じゃんけんの様子です!確率的に平等ですが、なかなか勝てないものですよね^^;次は勝つ!!

感嘆符 カサのお間違えについて(連絡)

画像1 画像1
本日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会におこしいただきありがとうございました。

1点、傘の取り間違えがございました。

内容としては、写真の傘とよく似た傘が、間違えて持って帰られたということです。

お心当たりがある方は宮田中学校まで、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo15)

画像1 画像1
数学の時間では、『プチ先生』が活躍する場面があります☆

復習問題や先生問題(簡単な例題)を解くときに、列で一人○付け役として登場します!

今日は3−3,4組でそんなシーンをパシャリ!

3年目ともなると、かなりの戦力になります!

教えることで理解を深めることも・・・

「教えあい」ではなく、「学びあい」ができる3年生、、、

成長しましたね☆


輝きの1ページ 〜字・人を学ぶ〜(1年生)

 美術では、『 ゴシック体・明朝体の特徴を知ろう 』という課題で進められていました。資料集を用いて、字のバランスや特徴を学んでいました。年に3回テストがあることも伝えられていました!

 社会は、過去の人物からいろいろ学ぶことができます。話を聞いていると懐かしさを感じました!午前中、集中力がとてもあります^^その調子です!!
画像1 画像1

駆け出し担任の宮中日記NO4〜レッツ・スケッチ〜(1年生)

理科の授業が始まりました。

最初の授業はタンポポをとってきてスケッチです。
自分のお気に入りタンポポを摘んで、みんな真剣にスケッチしていました。

自分で摘んできたものを実際にノートに貼ったり、気づいたことを書くなどみんな積極的に学ぶことができています!

話を聞くときは静かに聞き、相談するときは話し合う、非常にけじめがある授業です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜頑張るまなざし〜(1年生)

画像1 画像1
 メモを取るのが上手だと感じました^^黒板に書いてある内容に加え、大事なことだと思ったことや、友達から教えてもらったことなど、メモがありました。とても大事なことだと生徒に教えられた瞬間でした^−^

 カウントダウンもきれいに色塗りありがとう!!

 英語では『 曜日の読み方 』の学習でした。ひらがなでのふりがなもあり、一生懸命声に出してリズムよく取り組んでいました。元気な声でした!
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
昨日に引き続き募金活動をしています。

まだまだ九州では余震が続いています。

募金活動を通して、少しでも気持ちが伝わればと思います。

輝きの1ページ 〜集中の朝〜(1年生)

画像1 画像1
 理科では、『 顕微鏡の名称 』を実際に顕微鏡を持ってきて学んでいました。ノートを見ると、赤ペンや青ペンなど色を駆使してわかりやすくまとめることができていました!

 社会は、歴史上の人物を、『 私は誰? 』と題して、学んでいました。ペリーはペルリとも呼ばれていたのですね^^

校長です・・・、校長です 688 【夢みる彼女の授業中編】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、今日は授業中です。
校長です。『もう、彼ったら、授業中は大人しいんだから』
校長です。『勉強は苦手って言ってた』
校長です。『私が教えてあげるのに』
校長です。『なんなら家まで教えに行ってあげる』
校長です。『お母さんが言われるの』
校長です。『よかったね、こんな素敵な友達できてと』
校長です。『いや〜ン、友達でないのよ、お母様』
校長です。『こ・い・び・と』(おぃ)

校長です。授業中、彼をぼんやりみる彼女です。
校長です。『後ろ姿はやはり櫻井翔ね』
校長です。『優しさの雰囲気もそっくり』
校長です。『どことなく恥ずかしがり屋のところも似てる』
校長です。『違うのは頭ね』(おぃ)
校長です。少しだけ成績上の君に言われたくないと思います。

校長です。彼女、彼とまだ話したこともないのです。
校長です。『いつも部活ばかり頑張ってる』
校長です。『友達も部活の子ばかり』
校長です。『そうだ、マネージャーになったら楽しいだろうな』
校長です。『はい、タオル、これ使って!』
校長です。『洗って返す?ううん、いいの、いいの』
校長です。『私が家で洗うから、いいの』
校長です。『うふふ・・・、洗わずに宝物にしよう』
校長です。『顔に巻いたりして・・・』
校長です。『いい匂い』
校長です。最近、変態の領域に入っていませんか。

校長です。授業中は隣同士でペア活動が多いのです。
校長です。『何!隣の彼女、嬉しそうじゃない』
校長です。『嫌だ、彼も嬉しそう』
校長です。『席替え、席替え!』
校長です。まだ、始まって2週間でしょう。

校長です。彼を見れば見るほど切ない彼女です。
校長です。『同じクラスになって嬉しかったけど』
校長です。『よけいに辛いわ』
校長です。『神様が私に試練を与えてる』
校長です。嫌々、先生が問題プリント与えてるだけです。
校長です。早くやってください。

校長です・・・、校長です。

マスクの君、そこの君

画像1 画像1
マスクの生徒が多すぎです。マスクする生徒の理由は花粉症が多いのですが、昨年度も書きましたが、いろんなことを心配します。

一つ目は自分に自信がなく、なるべく顔を隠し、隙間から人を見ているような生徒はいませんか。顔に自信がないのか、自分に自信がないのか、人と接するのを拒(こば)むのか。「みんな自分にもっと自信持てよ!みんな可愛い顔してるだろう」と思ってしまうのです。マスクをかけることにより、逃避することを覚え、よりひどくならないか心配するのです。宮田中は特にマスク使用率が高いのです。他校に行くとあまり見かけないのです。そう言えば、マスクで報告された例で、本校ではありませんが、給食もマスクをしながら食べている生徒がいるそうです。一口、一口食べながらマスクを上げ下げしているとのことです。こうなると、やはり心配です。

二つ目はマスクだと表情が伝わってこないことです。もし仮に先生がマスクして授業したなら、みなさんどうでしょう。表情が伝わってきませんので接するに苦労しませんか。笑顔が一番、人に安心感を与えます。それがマスクによってディフェンスされるのです。マスクによる笑顔損失、それによる人間関係への影響、軽く考えてはいけません。

三つ目はファッションで、つけている生徒はいないでしょうか。グループ全員でつけてる子達はいませんか。マスクをファッションにしないでください。
マスク、イコール病人のイメージがあります。これだけマスク姿が多いと、学校イコール病院となってしまいます。元気のない子、元気がない学校ってどうなんでしょう。

でも、こう書きながら申し訳ないと思うところもあるのです。中には本当に病気でマスクをしなくてはいけない生徒もいます。これも大切な事なんです。早く良くなるといいですね。

さて、外せられる生徒から、外してみてください。そして笑顔を振りまいてください。

輝きの1ページ  〜朝スイッチON〜(1年生)

画像1 画像1
 募金活動で温かい心を頂き、朝が始まりました!ありがとうございました^^

 今日の朝学は、アルファベットお(大文字)です。丁寧に書くことを目標に、一生懸命取り組みました。みんなの頑張りを応援する『 教科コンクール 』もこの先計画しています。

 みんなで1つのゴールを!!1年生輝きます^−^
右下の花は、いつも来賓の方をお出迎えする来賓玄関の花です。毎日、用務の方や校務の先生方が育ててらっしゃるものです!気持ちが明るくなります!
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 陸上部、朝から真剣さが伝わってきます。管内陸上まであと残すところ1月余りです。1日1日を大切にして練習して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 授業参観・PTA総会・学年懇談会
4/22 内科検診(1年)
4/23 春季合同練習会 藤まつり吹奏楽部演奏
4/24 春季合同練習会
4/26 生徒委員会 仮入部開始
4/27 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399