最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:507
総数:5158831
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

野外学習振り返りシリーズ5 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
振り返りシリーズも野外学習2日目に突入しました。
朝はラッパ隊の奏でるメロディによりスタートしました。
朝の集いは校長先生先生と朝のあいさつをして、ラジオ体操!みんなラジオ体操忘れてませんでした?笑
その後、食堂で朝食をいただきました。各班で盛りつけ食べました。朝からおかわりをたくさんする生徒も多かったです!

まだまだ続く野外学習振り返りシリーズ!
次回はみんな楽しんだアレです^^ お楽しみに〜♪

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(31ページ目)

画像1 画像1
いよいよ月曜日は修学旅行本番です!!

みんなで真剣に大きな荷物を確認する姿を見て、少し安心しました☆

先生の願いはただ一つ!

『みんなが修学旅行でたくさんの思い出を作り、無事に家に帰ること』

3日間、お家を離れること、、、

お家の方への感謝や、お家の方の温かさを感じとることも大事ですね・・・

たくさんのお土産をもって帰れるように、しおり!しっかり読み込んでくださいね☆


今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い日でした。短い時間でしたが、ドリルでしっかり泳ぎました。
大会が迫ってきています。土日の練習でもがんばりましょう!

宮中グッサン家 (Part17)

画像1 画像1
いよいよ月曜日、修学旅行に出発です!

ドキドキ、ワクワク!!

学年、学級、生活班、それぞれで最高の思い出ができるといいですね☆

参上カメラマン〜わたあめゆういちが出発式を撮る!〜

画像1 画像1
6時間目は、出発式を行いました。

「全員が安全に、ケガや事故もなく無事に修学旅行が成功するように」と実行委員が話してくれました。

いよいよ、月曜日。修学旅行に出発ですね。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが修学旅行の荷物点検を撮る!〜【3年生】

5時間目は、修学旅行に持って行く荷物の点検を体育館で行いました。
しおりを使って、最終チェック完了です。
荷物も無事送ることができました。
休日の部活動で体操服を使い、月曜日持ってくる人は、当日忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが絵心を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に3年4組におじゃましました。

久しぶりに4組で給食を食べて、楽しい時間を過ごしました。

きっと堀口先生も毎日楽しく、給食を食べているんだろうなぁと、羨ましい気持ちになりました。

食べ終わった後、絵心対決で、スヌーピーを書いてみました。

それぞれ特徴をとらえて描いてくれました!

いい味出してます!!

1年生 輝きの1ページ(昼休みの様子)

今日の昼休みはチーム絆が集まり、合唱のための鑑賞を行いました。どの生徒も懸命に耳を傾けていてとても良い雰囲気でしたね。まずは力をためる時です。今のがんばりが歌声となって花開く時を楽しみにしていますよ。(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(土)の部活動予定

○陸上部
 13:30〜競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 9:00〜校内練習

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 12:30〜17:00 校内練習

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習試合
   (vs天王中)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜16:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 13:30〜16:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

輝きの1ページ 〜やりきる強さ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンと牛乳と笑顔で給食を食べ終え、いよいよ大事にしている清掃活動でした^^あいさつをきっちり行い、各自責任場所を綺麗にしていきます。ノーチャイムでしたが、時間いっぱい掃除できた人たちがたくさんいました!

 時間を掃除前に確認し、最後までやりきることは、当たり前のことでなく、とても素晴らし行動なのです^−^お疲れ様でした!

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.41(1年生)

画像1 画像1
給食準備の時間の様子です(^^)/

毎日、給食委員会の生徒たちが頑張っています!

いつもありがとう(*^_^*)

ガッツ石松さんに今日も笑顔をいただきましょう

画像1 画像1
今日も笑顔いただき、健康になりましょう!

今朝の水泳部☆

画像1 画像1
随分暖かくなりました。朝から水泳部は絶好調!
三年生は月曜から修学旅行なので、練習でるのもあと三日です。頑張りましょう!

駆け出し担任の宮中日記 NO11〜2時間目〜

2時間目の様子です。どのクラスも集中して先生の話を聞けていました。
当たり前のことかもしれませんが、素晴らしいことです!

これからも当たり前のように続けていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 707 【吹奏楽コンクール銀賞が与えたもの】

画像1 画像1
校長です。部活動が与える中学生への影響ってすごいです。
校長です。もちろん体力や技術的なことはあります。
校長です。それ以外でも考えさせられることがありました。

校長です。数年前の2月のことでした。
校長です。その日は公立高校の推薦発表の日でした。
校長です。一人の彼女、何度も推薦文を読み返し臨みました。
校長です。面接練習もしっかりできました。
校長です。「先生、合格できるかな?」
校長です。心配そうに話していたのです。
校長です。結果は・・・。
校長です。不合格でした。

校長です。次の日、門で会いました。
校長です。さすがに声かけづらかったです。
校長です。でも思い切って声をかけのです。
校長です。「辛い目に遭わせてしまったね」と。

校長です。彼女、話してくれました。
校長です。「普通科は難しいから合格できる確率低いし」
校長です。「吹奏楽のコンクールで銀賞だったでしょ」
校長です。「あの時、銀賞と聞いた時の悲しさ」
校長です。「あれに比べればたいしたことないです」
校長です。「平気ですよ」と。

校長です。「え!」と思いました。
校長です。改めて考えさせられました。
校長です。一度、思うようにならない体験をしておくべきだと。
校長です。一度、奈落の底に落ちる経験、大切だと。

校長です。部活でゼッケンがもらえなかった。
校長です。試合で大きなミスをした。
校長です。部活で思うような結果が出せなかった。
校長です。試合で負けた。
校長です。これらみんな人生の糧(かて:別名肥やし)なんです。
校長です。部活動は悔しさで得ることが多いのです。

校長です・・・、校長です。

輝きの1ページ 〜喜びと歓びと悦び〜 (1年生)

 できた、跳べた跳び箱!!みんなで仲間の成功を歓びました^^

 できてた、取れたテストの点数!!自分の声で、心の声で喜びました^^

 良かった、合ってたんだ!!不安の雲が取り払われ、安心し悦べました^^

 テスト返却や体育での様子でした^−^苦手なことが分かったら、逆に喜べる心であってほしいと思います^^そう、もっと成長できるのだから!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.40 (1年生)

画像1 画像1
おはようございます(^o^)

テスト明けの朝練も久しぶりで楽しかったようです♪

今日も元気に登校してくれた生徒たちの様子です!

金曜日頑張っていきましょう(^^)/

輝きの1ページ 〜テスト明けの第一歩〜(1年生)

 テストが終わり、朝部活も始まり、新たなステージへの一歩を踏み出しました。期末テストまで残り「33日」というカウントダウンが始まったクラスもありました^^

 今回の悔しさや達成感を次に生かすスタートです!みんなでゴールを目指していきましょう!! トイレスリッパです。時にはすこし乱れる時もありますが、きっと大丈夫だと信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は少し涼しい朝です。女子バスケット部徐々にゴールに入るシュートの数が増えてきました。ソフト部塁間を投げるキャッチボールで落球が少なくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の様子

 3年生が今日は修学旅行の荷物をもってとうこうしました。月曜日からの修学旅行天候には恵まれそうです。体調を十分整えて月曜日をむかえましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
5/25 3年修学旅行
5/26 1年校外学習 3年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399