最新更新日:2024/04/27
本日:count up92
昨日:485
総数:5159853
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜やりきる強さ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンと牛乳と笑顔で給食を食べ終え、いよいよ大事にしている清掃活動でした^^あいさつをきっちり行い、各自責任場所を綺麗にしていきます。ノーチャイムでしたが、時間いっぱい掃除できた人たちがたくさんいました!

 時間を掃除前に確認し、最後までやりきることは、当たり前のことでなく、とても素晴らし行動なのです^−^お疲れ様でした!

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.41(1年生)

画像1 画像1
給食準備の時間の様子です(^^)/

毎日、給食委員会の生徒たちが頑張っています!

いつもありがとう(*^_^*)

ガッツ石松さんに今日も笑顔をいただきましょう

画像1 画像1
今日も笑顔いただき、健康になりましょう!

今朝の水泳部☆

画像1 画像1
随分暖かくなりました。朝から水泳部は絶好調!
三年生は月曜から修学旅行なので、練習でるのもあと三日です。頑張りましょう!

駆け出し担任の宮中日記 NO11〜2時間目〜

2時間目の様子です。どのクラスも集中して先生の話を聞けていました。
当たり前のことかもしれませんが、素晴らしいことです!

これからも当たり前のように続けていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 707 【吹奏楽コンクール銀賞が与えたもの】

画像1 画像1
校長です。部活動が与える中学生への影響ってすごいです。
校長です。もちろん体力や技術的なことはあります。
校長です。それ以外でも考えさせられることがありました。

校長です。数年前の2月のことでした。
校長です。その日は公立高校の推薦発表の日でした。
校長です。一人の彼女、何度も推薦文を読み返し臨みました。
校長です。面接練習もしっかりできました。
校長です。「先生、合格できるかな?」
校長です。心配そうに話していたのです。
校長です。結果は・・・。
校長です。不合格でした。

校長です。次の日、門で会いました。
校長です。さすがに声かけづらかったです。
校長です。でも思い切って声をかけのです。
校長です。「辛い目に遭わせてしまったね」と。

校長です。彼女、話してくれました。
校長です。「普通科は難しいから合格できる確率低いし」
校長です。「吹奏楽のコンクールで銀賞だったでしょ」
校長です。「あの時、銀賞と聞いた時の悲しさ」
校長です。「あれに比べればたいしたことないです」
校長です。「平気ですよ」と。

校長です。「え!」と思いました。
校長です。改めて考えさせられました。
校長です。一度、思うようにならない体験をしておくべきだと。
校長です。一度、奈落の底に落ちる経験、大切だと。

校長です。部活でゼッケンがもらえなかった。
校長です。試合で大きなミスをした。
校長です。部活で思うような結果が出せなかった。
校長です。試合で負けた。
校長です。これらみんな人生の糧(かて:別名肥やし)なんです。
校長です。部活動は悔しさで得ることが多いのです。

校長です・・・、校長です。

輝きの1ページ 〜喜びと歓びと悦び〜 (1年生)

 できた、跳べた跳び箱!!みんなで仲間の成功を歓びました^^

 できてた、取れたテストの点数!!自分の声で、心の声で喜びました^^

 良かった、合ってたんだ!!不安の雲が取り払われ、安心し悦べました^^

 テスト返却や体育での様子でした^−^苦手なことが分かったら、逆に喜べる心であってほしいと思います^^そう、もっと成長できるのだから!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.40 (1年生)

画像1 画像1
おはようございます(^o^)

テスト明けの朝練も久しぶりで楽しかったようです♪

今日も元気に登校してくれた生徒たちの様子です!

金曜日頑張っていきましょう(^^)/

輝きの1ページ 〜テスト明けの第一歩〜(1年生)

 テストが終わり、朝部活も始まり、新たなステージへの一歩を踏み出しました。期末テストまで残り「33日」というカウントダウンが始まったクラスもありました^^

 今回の悔しさや達成感を次に生かすスタートです!みんなでゴールを目指していきましょう!! トイレスリッパです。時にはすこし乱れる時もありますが、きっと大丈夫だと信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は少し涼しい朝です。女子バスケット部徐々にゴールに入るシュートの数が増えてきました。ソフト部塁間を投げるキャッチボールで落球が少なくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の様子

 3年生が今日は修学旅行の荷物をもってとうこうしました。月曜日からの修学旅行天候には恵まれそうです。体調を十分整えて月曜日をむかえましょう。
画像1 画像1

おはようございます。 5月20日(金)

今日の花(ヤマボウシ)(宮中正門の花)
画像1 画像1

野外学習振り返りシリーズ4 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返りシリーズ第4回は「学年レク」です。
実行委員を中心に、1年生の時から内容を考えてくれました。
当日は、学年全員で盛り上がりましたね。
レク部の皆さん、ありがとうございました!!
また、郡上で誕生日をむかえる仲間もサプライズで祝福しました。
あの、暖かい雰囲気が、この学年の良さの1つですね。

振り返りシリーズは、まだまだ続きます。
お楽しみに☆

下校の

 部活を終え、試験も終わり、きれいな夕焼け、東の空には月と気分も気候も爽やかな夕暮れとなりました。今日も無事終わりました。3年生明日は修学旅行の荷物わすれないように!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子2

 夕方になり外は涼しい風が吹いています。陸上部1年生も交えトラックで真剣に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部活動の様子

 中間試験も終わり、久々の部活動です。吹奏楽部や女子バレー部は3年生が1年生に丁寧に技術指導をしている姿がみられます。とても微笑ましい光景が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部☆

画像1 画像1
中間テストが終わり、久しぶりの部活動です!
特に2年生は野外学習があったので、全学年そろうのは久しぶりです。
暑い一日だったので、「水を得た魚」のごとく、たくさん泳ぎました。
3年生の女子は、1年生に泳ぎ方や飛び込みを教えてくれました。

今はレベルに分けて練習していますが、それぞれがもう一歩上へ上へと到達していけるよう、がんばりましょう!

今日のsmile  〜給食〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中間テストが終わりました!
その後の給食は、開放感で笑顔いっぱいでした♪写真の枠にはまりきらないぐらい元気です。

これから少しずつテストが返されます。「よかった」「悪かった」いろいろあると思いますが、いずれにしても、しっかり見直しをして、間違えたところが次にできるようにしましょう!

卓球部

画像1 画像1
中間テストが終わり、久しぶりの部活動です。
2年生は野外学習も挟んだので、とても楽しそうにしていました。
女子は久しぶりの機械を使っての練習にウキウキでした。

3年生は修学旅行に出かけますが、帰ってきたら夏の試合に向けてまた気持ちを切り替えましょうね。


輝きの1ページ(1年生)昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みは企画ボランティアや、打ち合わせなどで担当の先生と一緒にがんばる姿がたくさん見られました。しっかりためてからの発表の機会が楽しみですね。(^^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
5/25 3年修学旅行
5/26 1年校外学習 3年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399