宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちがにっこり笑顔を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リアルタイム、それを心がけていますが、なかなか戦場から帰ってくるのに時間がかかり、記事をアップするのが毎度遅くなってしまいすみません。

頭をフル活動させた後の栄養補給の時間の写真です。

きっと美味しかったことでしょう。

部活動も再開するので、しっかりと食べていました。

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.39(1年生)

画像1 画像1
5限目の授業の様子です!
国語は図書室で学習していました★
お気に入りの本を見せてくれました♪


英語のクラスは、昨日行ったテストの返却が行われていました♪
はじめてのテストの点はどうだったのでしょうか!
ドキドキわくわくですね(*^_^*)
画像2 画像2

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.38(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2組の体育の授業をのぞいてきました(^o^)

今日から男子はマット運動開始♪
女子は跳び箱が始まったみたいです!

体育の授業楽しそうで羨ましかったです!

これはビビるな・・・!

画像1 画像1
3年生は音楽の試験があり、一人一人が先生の伴奏に合わせて歌っていました。野球部の石黒君がいたので「野球のピッチングとどちらがビビる?」と聞いたなら「歌う方です」と教えてくれました。確かに緊張しますよね!

輝きの1ページ 〜心と向き合う2〜(1年生)

 「 よくそんな細かいところまで気がつくな^^; 」と感心させられる人たちがいます。机の裏や、窓の外、タイルの間や壁など、基本の「 見やすい場所 」以外にも見つけて頑張っています!

 その15分、掃除をしてもらった場所は、笑顔いっぱいですね^−^たくさん見つけてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜心と向き合う1〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい給食のあとは、15分間の清掃でした。ひとつ感じたのが、『 水拭き 』が好きな人は、掃除がとても熱心だということです^^

 スピーディーに動き、どんどんいろいろなところを綺麗にしていきます^−^お手本となる姿ですね!

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.37(1年生)

画像1 画像1
テスト終わりましたね(^o^)

疲れているかと思いきや!昼放課も元気でした(笑)

放課後は久しぶりの部活だ♪やったーーー♪

参上カメラマン〜わたあめゆういちが中間テスト2日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「絶対に負けられない戦いがそこにはある。」

成績に関わってくるテスト。「1点でも多く!あの人には負けられない!!」
そんな気持ちで挑めたでしょうか。

さっそくテストが返ってきて、「先生聞いてください!○○点取れたよ!頑張ったでしょ!?」と話してくれました。

そのときは、非常にいい笑顔をしていました。

みんな、全力でやりきれたかな??

さて、結果が楽しみですね☆

写真は、真剣に英語のテストに挑んでいる瞬間をパシャリ!!


輝きの1ページ 〜定着 解放感〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間以上の戦いがついに終わり、ほっとしたあと、4時間目の授業が行われました。そんな中でも、仲間に一生懸命教えてくれた人たちもおり、とても嬉しく感じました^^
 
 その後の給食は、笑顔あふれる時間となっていました^−^お疲れ様でした!!

輝きの1ページ(1年生)テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト2日目です。昨日はしっかり家で勉強できましたか?やったことが発揮できるといいですね。みんなの真剣に取り組む表情。とてもよかったですよ。午後からの授業も気持をきりかえてがんばりましょうね。(^^)

PTAの美化活動 (汗にも、強い日射しにも負けず)

 今朝、PTA美化委員会のお母さん方が、校内花壇の除草や肥料のまきをしてくださいました。強い日射しにも負けず熱心に除草や肥料まきをして下さいました。お母さん方には美しくあっていただきたいですので、今回は作業中の写真は載せてありません。花壇の完成を楽しみにしてください。
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 706 【受験生ブルース】

画像1 画像1
校長です。駅から駐車場まで歩いたんです。
校長です。高校の下校時間と重なりました。
校長です。多くの生徒が駅に向かって歩いてきます。

校長です。何組かのカップルとすれ違いました。
校長です。二人は付き合っているのでしょうか。
校長です。友達より少し上という感じでしょうか。
校長です。ボーイフレンド、ガールフレンドという感じです。
校長です。男子生徒は嬉しそうです。
校長です。女子生徒は恥ずかしそうです。
校長です。でもどことなく嬉しそうなのがわかります。

校長です。男ばかりのグループがその後ろからやってきました。
校長です。声かけてみました。
校長です。「君達、あのカップルとずいぶん差があるね」と。

校長です。みんなカップルの方に目をやるのです。
校長です。みんな声を揃えて言うのです。
校長です。笑いながら言うのです。
校長です。「うらやましいです」と。
校長です。勝ち組、負け組かと思いました。

校長です。でもこの時ふと思い出したのです。
校長です。“受験生ブルース”の歌を。
校長です。そのワンフレーズなんです。
校長です。“恋しちゃならない受験生〜♪”
校長です。“ヤケのヤンパチ石投げた〜♪”

校長です。『大学にいったら、彼女つくるぞ!』
校長です。彼等から並々ならぬ強い意志を感じました。
校長です。明るく話してくれた負け組(?)高校生に乾杯!

校長です・・・、校長です。

木村沙織さんは膝枕(ひざまくら)してほしいNo.1!

画像1 画像1
観られましたか!昨夜のバレーボール女子 リオデジャネイロ五輪世界最終予選のタイ戦を。木村沙織(きむら さおり)さんすごかったです。インタビューで泣いてみえました。(誰やねん、泣かせているのは)あの最後の決めなくてはいけないところでよくぞ決めてくれました。さすがキャプテンです。しかし、ランキング下のタイがこんなに強くなっているとは・・・。タイの監督さんが熱くならなかったなら、負けていたかも。

タイの監督はおいておいて、木村さんですが、可愛い顔からなんであんな怖いようなスパイクが出てくるのでしょうか。ピンチでも笑顔に徹し、すごいなと思いました。タイチームの選手が怒っていたのと対照的でした。身長185cm 、体重68kgと理想のバレーボーラーです。

バレーボールは両親がバレーボール選手だったことから、親の勧めで始めたそうです。中学校は名門、成徳学園中学校に進学。ここで主力選手として全日本中学校バレーボール選手権大会優勝に貢献、高校はバレーの名門として知られる成徳学園高校(現・下北沢成徳高等学校)に進学し春高バレーで優勝を収め、成徳の2連覇に貢献したのです。

その後、社会人となり東レに入社し、大活躍。ロンドンオリンピックではなんと3位になり、日本女子バレー復活を成し遂げげ、その第一人者となったのです。大会終了後はトルコリーグのワクフバンク・テュルクテレコムへ移籍するのです。この時の年俸は1億円だったというのですから驚きです。(あの若さでどんだけ貯金してるの・・・。旦那よりもっているな)

そして、眞鍋(まなべ)全日本女子監督に指名され、全日本キャプテンに就任するのです。人生初のキャプテンです。

日本の男性のほとんどが彼女を好きだろう思います。おいらが言ってるのでなく、おいらの友達が言っていたのですが、「木村沙織は膝枕(ひざまくら)してほしいNo.1.」の方でしょうか。(おぃおぃ)


新米ウチナーンチューの宮中日記NO.36(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト最終日ですね!今日も朝早くから
教室で頑張る生徒たちがたくさんいました♪

力を存分に出し切りましょう(^o^)

GOODLUCK☆

輝きの1ページ  〜少しでも上へ2〜(1年生)

画像1 画像1
 引き続き、登校の様子や、教室での今の様子です^^朝から素敵なsmileを届けてくれました!趣味のイラストも新作を見せてくれました^−^さあ、今日も輝きましょう!
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜新鮮〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の気温や、検尿の回収、健康観察での睡眠時間、生活委員からの呼びかけや配付物の配付などいろいろな仕事が朝一から行われますが、一つひとつ丁寧に行われていました^^ 聞く人たちみんなが、聞く姿勢が出来ているからこそ、なし得ることですね!

 入学式の新鮮さを感じる瞬間でもありました^−^

 

輝きの1ページ  〜少しでも上へ1〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 すがすがしい朝に、教室には開門直後から北舎には1,2年生が続々と登校してきました。少しでも勉強しようという意欲を感じます^^

 教室では、係の人たちが大量の提出物をロッカーから持ってきてくれていました。とても多かったですが、手伝ってくれた人たちもありがとうございました^−^

朝の登校の様子

今日も、強い日射しで初夏の天気となりそうです。テストもあと1日2教科です。悔いのこれまでの努力が実ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 5月19日(木)

今日の花(オオデマリ)
画像1 画像1

中間テスト1日目 (2年生)

画像1 画像1
野外学習が終わり、気がつけば中間テスト…というスケジュールでしたが、代休日や週末を利用して課題をこなし、実力を発揮すべく、集中して試験に取り組んでいました。
明日は数学と理科のテストです。しっかり勉強して、ケアレスミスをなくし、悔いのないようにしましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
5/25 3年修学旅行
5/26 1年校外学習 3年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399