最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:485
総数:5159774
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 下校時、テストの出来栄えを話してくれる子もいました。結果はさてあれ「むだな努力はありません」明日が終わると3年生はすぐに修学旅行です。今日1日自宅学習をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習振り返りシリーズ3 カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の皆さん、テスト1日目お疲れ様でした。
明日のテストも、最後まで粘り強く頑張って下さい。

振り返りシリーズ第3回の今日は「カレー作り」です。
1日目の夕食はカレーライスとツナサラダでした。
物品を準備し、食材を切り、火をおこし…。
自分たちの手で、1から作り上げましたね。
班のみんなで協力して作ったカレーはどうでしたか?
少しの失敗も気にならないほどの味だったと思います。

明日は「学年レク」を振り返ります。
お楽しみに☆

今日もsmile 〜下校の様子〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト1日目を終え、下校するみんなの笑顔を撮りました。夏服が似合う暑さになってきました。
今日よくできた人も、できなかった人も、悔いの残らないように、明日の2教科の勉強をがんばりましょう!

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.35(1年生)

画像1 画像1
帰りのSTで教科委員が提出物を集めている様子と
廊下に新しい「ラーメン」の本が追加されていたのでパシャリ。(笑)
教科委員の生徒の皆さん、しっかり仕事をしていましたね!
すばらしいです♪

帰りの正門を通って帰った生徒たち(^o^)
テスト1日目お疲れ様〜♪
あしたの2日目も頑張っていきましょう!
ファイトです!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜掃除への思い〜(1年生)

画像1 画像1
 きっと掃除場所は喜んでくれていると思います^^
綺麗な風を入れる窓、みんなの笑顔を受け入れるドア、みんなの頑張りを見守る教室。

 みんなの輝きがいつも見られる掃除の時間でした^^q
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜みんなの足下1〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食を終え、いつもの清掃に移りました。何気なく歩く廊下やトイレ、教室は、みんなには何も言いません。しかし、君たちは一生懸命にいつも掃除をしてくれます^^

 素晴らしい心をもっているのですよ^−^qお疲れ様でした!

 道徳の教科書などをボランティアで持っていってくれた人たち、ありがとうございました^^

輝きの1ページ 〜ほっと一息そして笑顔の給食へ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3教科のテストが終わり、みんなほっとした表情を見せていました^^時間いっぱいかかるというより今回は、早く終わっており、何度も見直す姿が見られました^−^

 さあ、明日で最後です!!Fight!

 完食を目指して配ってくれている人たちもいました^^ありがとうございます!

輝きの1ページ 〜中間テスト 社会〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとってはじめての中間テストが始まりました!

どのクラスもテスト前は緊張した様子でしたが、いざ始まるとキリッとした目つきでテストにのぞんでいました!
集中しているときの真剣なまなざしがとても素敵ですね!

残りの英語も最後まであきらめずに取り組んでいこう!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが中間テスト1日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
中間テストが始まりました。

昨日、女子バレー日本代表がリオ五輪出場をかけて、世界最終予選の第3試合が放送されていました。全力でどの試合にも挑む姿がかっこよかったです。

3年生も高校入試に向けての大事な試合(テスト)です。どの教科にも全力で取り組みましょう!

Do your best!!

輝きの1ページ 〜決意の朝〜(1年生)

 健康観察や、生活委員の生活アンケート、司会、配付プリント、教科委員の提出物の回収係の人たちなど、多くの人たちがきっちりとした仕事を行うことができました^^

 テスト前で忙しい中でしたが、素晴らしい活躍でした^−^ただいまは、テスト勉強の最中です。その後、初めての定期テストなので、受け方や時間割など取り組み方を聞きます。成長の一日が今日も始まります^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.35(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の様子です☆
早くから教室で頑張る生徒がたくさん見えました!

廊下の掲示もかわいいです♪
ポスターを描いてくれた生徒と作品をパシャリ(^o^)

テスト当日ですね!全力を出せることを祈ります!
GOODLUCK★

校長です・・・、校長です 705  【忘れられぬ新任校】

画像1 画像1
校長です。新任の小学校勤務の時の話です。
校長です。毎日、放課後、サッカー指導していたんです。
校長です。いよいよ大会前です。
校長です。気合いが入りました。

校長です。その時です。
校長です。いきなり鼓笛隊が目の前に現れました。
校長です。鼓笛隊のクラブなど今まで見たこと無かったのです。
校長です。「邪魔、あっちへいけ!」と言ったんです。

校長です。それが顧問の女の先生に伝わりました。
校長です。泣いて校長室に駆け込まれました。
校長です。今度は校長室からです。
校長です。校長先生、ハンドマイクで呼ばれます。
校長です。「ちょっと来てくれ〜」と手招きです。

校長です。校長室で仲良く分け合って使うよう指導受けます。
校長です。鼓笛隊、今まで1回も練習したことないのです。
校長です。よりによって秋の大会前に出てきたのです。
校長です。納得いきませんでした。
校長です。校長先生の後ろで、ほくそ笑(え)む女の先生です。

校長です。さらに職員室に戻り周りの先生に言いまくりです。
校長です。女性が得意のお友達作戦です。
校長です。「今年は野蛮な男が来たわよ」
校長です。「仕方がない男ね」
校長です。そんな雰囲気が職員室に流れ一挙にアウェイ状態です。
校長です。新任にして孤独とはこんなものかと味わいました。

校長です。『おら、小学校、来とうなかった』
校長です。『おら、中学校へいくだ』
校長です。その時、強く誓ったものです。
校長です。そして2年で小学校を出ました。
校長です。本当の話でしょうか・・・。

校長です。今は当時の先生方に無性に会いたいです。
校長です。わがままだった自分を謝りたいです。
校長です。新任だった学校、先輩方、子供達は忘れようがありません。

校長です・・・、校長です。

日本海側の小さな小さな漁港の町

画像1 画像1
日本海側の小さな漁港、山がすぐそこまで来ており、民宿も少し階段を上ったところにあります。船が横付けされ、波が打ち寄せるかすかな音と海を渡って吹いてくるさわやかな風。夕方になるとさらに静けさが増し、一人で海を見てるのはたまらなく淋しくなるものです。0型の人間ってみんなそうなんだろうか・・・。(おぃおぃ)

今朝の登校の様子

 今日から中間試験です。眩しい朝の日射しの中の登校となりました。問題集を片手に登校をして来る子もいます。皆、緊張の中で登校をしています。試験で成果がはっきされますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜早出学習2〜(1年生)

画像1 画像1
 フラッシュカードを自作して仲間と解いていたり、理科のプリントをどんどん解いていたり、工夫や情熱見られる朝でした^−^

 登校中の素敵な笑顔もありがとう!すがすがしい朝です^^

 玄関を掃除されていた水野先生です。いつもありがとうございます!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜早出学習1〜(1年生)

 さあ、今日から中間テストです^^朝から勉強頑張っていたメンバーです^−^今日までの仲間との学びを、自分の努力を信じて戦ってきてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 5月18日(水)

 今日の花(サツキ)
画像1 画像1

今日のsmile 〜下校の様子〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の雨がうそのようなさわやかな日になりました。
みんなの笑顔もさわやかです。
明日からの2日間、テストに全力を注いでがんばりましょう!!

輝きの1ページ  〜創造〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
下校後の教室をのぞいてみると、背面黒板にメッセージを発見♪
明日の中間テストにむけての意気込みや江南郷土学習で気をつけてほしい約束事などが書かれていました。仲間を思った行動。とても素敵なことですね!!

1年生のみなさん。いよいよ中学校生活で初めてのテストとなります!
自分の力を精一杯出しきれるように、あと2日頑張っていきましょう!!

緑の募金

画像1 画像1
本日は緑の募金最終日でした。
4日間を通して多くの人にご協力していただき、16,778円の募金が集まりました。
この募金は、江南市や宮田中学校を緑いっぱい・花いっぱいにするために使われます。
ご協力ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
5/25 3年修学旅行
5/26 1年校外学習 3年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399