最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:485
総数:5159769
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

野外学習振り返りシリーズ2 サンプル工房

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返りシリーズ第2回目の今日は「サンプル工房」です。
レタスと天ぷらなどのサンプル作成を体験しました。
丁寧な説明のおかげで、みんな上手に作ることができましたね。
ラーメンやアイスクリームのサンプルもあり、その精巧な作りに驚きました。
素敵なお土産を手に入れましたね。

明日は「カレー作り」を振り返ります。
お楽しみに☆

下校の様子

 明日から中間試験です。今日は早く帰れる時間を有効に使い、明日睡眠不足とならないようにしましょう。笑顔に協力してくれた皆さんありがとう。明日の試験で成果がみのることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜昼のひととき〜(1年生)

 図書館に足を運ぶ1年生が多く、小説を読む生徒が多いと感じました^^
ホラーやなんとか日記など。グレッグ・・・日記。絵が魅力的で読んでみたいですね^−^
 チーム綺芽(レク)のメンバーも立派な取り組みでした!打ち合わせ、練習・・・。ここまで輝けるのですね!!ポスターも下駄箱や、ろうかなどに貼ってあります^^qわくわくする絵ですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.34(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
時間差ですが、楽しい昼放課の様子です(^o^)

休み時間は生徒たちとたわいもない話がたくさんできて
わたしにとっても楽しい時間で、好きな時間です♪

輝きの1ページ 〜午後の頑張り〜(1年生)

画像1 画像1
 なぜ地球儀を持ち歩かないのか

「反対側が見えないから」「持ち歩くのに不便」などいろいろな意見が飛び交っていました。なるほどその通りと感じる時間でした^^

 テスト勉強疲れをものともせず、最後まで走りきった1年生!よく頑張りました^−^疲れは努力の証!!休みと勉強のメリハリをつけて、下校してからもう一踏ん張りです^^q

 ポスターの写真は、5月26日(木)に行われる江南郷土学習の午後のレクのポスターです!多くの仲間が作成してくれました^^上手!!
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが自習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
自習の時間の様子です。

教科委員が前に出て、それぞれ勉強に励んでいました。

3年生ともなれば、静かにやれていますね。

さすが3年生です!

昼休みの様子(1年生)

画像1 画像1
昼休みも1年生は元気いっぱいに過ごしました。おそまつくんの絵を描いたり、ともだちと話をしたり。充実していますね。さあこの後は授業です。気持ちをきりかえてがんばりましょう。(^^)

チーム綺芽 ボランティア活動(1年生)

昼休みに集まってレクの企画を行いました。「司会はどうするか?」「どうしたらみんなに楽しんでもらえるか」を一生懸命話していました。みんなのがんばる顔がみれてとてもうれしかったですよ。継続は力なり。この調子でいきましょう。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜クラスカラー〜(1年生)

画像1 画像1
 給食になると、各クラスいろいろな工夫をして、準備時間を短くしようと頑張ります^^
 今回は、配膳台の位置をずらして配膳しやすくする方法を実践しているクラスがありました。なるほど速いと感じました!みんなで創り上げようとする姿が立派でした!結果、新記録となり、みんな、とても喜んでいました^−^

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(30ページ目)

画像1 画像1
3−3の数学の授業です・・・

テストに向けて、教科書のまとめの問題、問題集、対策プリント。。。

黙々と解いています・・・

『努力したからといって結果がでるとは限りません、、、でも、努力しないと結果はでません』

『どれだけ勉強すればいいの???』

不安になるかもしれませんが、その不安を打ち消すのは、勉強しかありません。

頑張る3年生、応援しています!!

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.32(1年生)〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方皆で美術の授業を観ました!

1年6組さん、はじめは緊張している様子でしたが、
とてもよく頑張っていました♪(*^_^*)

お疲れ様でした!

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.33(1年生)〜自習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の1年生自習クラスの様子です(^^)

学級長さんを中心に自習課題に取り組めていたようです!
すばらしいです(*^_^*)

輝きの1ページ 〜探究〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、器械運動のサーキットトレーニングが行われていました。全員が1つ1つの運動に真剣に取り組む姿が印象的でした^^女子は跳び箱の説明を受けていました!

 テスト前ということもあり、プリントや復習事項を通して、自分の力を伸ばすことに力を入れているクラスもありました。自分の苦手や得意を探す旅ですね!

 校歌の練習もとても元気があり、聴いていて気持ちが良かったです!素敵な笑顔もたくさん見られました^−^

校長です・・・、校長です 704 【教師の勤務時間】

画像1 画像1
校長です。「保育園落ちた、日本死ね」ありました。
校長です。よほどの悔しさがあったと思います。
校長です。国も一人のささやきによくぞ反応したものです。
校長です。ただ、日本死んだらいかんとは思います。

校長です。実はこれによく似たささやきあるのです。
校長です。数学の先生、テニス部の顧問のブログ話題になってます。
校長です。「土日休みがねーよ」
校長です。「ブラック企業だよ」
校長です。「子どもがいても子育て手伝えねーよ」
校長です。「俺はもう、限界だ。助けてくれ」と。

校長です。切実な問題です。
校長です。小中学校教師の平均勤務時間ご存じですか。
校長です。文科省の調査では1日の平均勤務時間は10時間36分です。
校長です。実際はもっと違うのではないでしょうか。
校長です。さらに中学校だけにすると恐ろしい数字になると思います。
校長です。そこへ土日の部活指導です。

校長です。若い頃、土曜日も授業ありました。
校長です。当然、土曜日の午後、日曜日と部活指導でした。
校長です。冬など早く日が暮れます。
校長です。スキー帰りのカップルが信号待ちで隣になります。
校長です。『俺、こんな生活していていいのかな』とため息出ました。
校長です。今の若い教師、勤務時間、その当時以上の方多いのです。

校長です。どうか、これ以上、仕事を増やさないでいきましょう。
校長です。部活は自分のロマンでできる範囲で行いましょう。
校長です。昔から教師間で語り継がれる有名な言葉があります。
校長です。「部活はマロン」です。
校長です。間違えました。
校長です。「部活はロマン」です。

校長です。早く帰り、家庭の一員としての自分を取り戻しましょう。
校長です。ストレスが溜まらない仕事量、自分で決めて行いましょう。
校長です。ストレスが身体に一番、良くないと言われます。
校長です。「え、何ですか?」
校長です。「そう言うあなたがストレス?」(おぃおぃ)
校長です。妻と一緒のこと言わんとください。

校長です・・・、校長です。


真田丸 茶々の恋多き人生は・・・。

画像1 画像1
真田丸、いよいよ茶々が秀吉の側室になる決意をしました。しかし、茶々の恋多き人生は本当でしょうか。茶々が好きになった彼氏が知らない間に消されていくという事実があり、茶々が真田信繁(さなだのぶしげ:別名 幸村) に近付き、信繁は『秀吉様に殺されないか』と心配しているのがよくわかりました。茶々は幼い時に父親を信長に殺されています。誰かを常に頼り、好きになる性格だったかもしれません。(本当かよ?)

ここからは、次の日曜日に放送されるのですが、茶々と秀吉の間に子供ができるのです。でも秀吉は本当は子供ができる身体でなかったとされているのです。では誰の子供かとなるのです。もちろん秀吉は自分の子だと信じ切っているところに怒りが爆発というストリーになるのでしょうか。

世間では相手は石田三成との密通説が公然と語られますが、彼ほど秀吉に忠誠を誓った人はいません。個人的には否定したいです。(でも、恋愛は敵があるほど燃えると言うからな・・・)

それよりももっと考えられるのが大野治長(おおのはるなが)です。歴史を好きな人はこの大野治長が100%怪しいと思っています。次回の真田丸、茶々の本当に好きだったのは誰だ!このテーマで観て頂くとおもしろいのではないでしょうか。(そこまでやるかな・・・)

写真は茶々です。茶々が声をかければ男が振り向く・・・。美形だったんでしょうね。

輝きの1ページ 〜授業の様子やテストへの思い〜(1年生)

 提出物中心の勉強になる今ですが、自学ノートにもたくさん勉強を頑張ってきている人たちがいたので、紹介したいと思い載せました^^

 一歩踏み込んだ努力に感心しました^−^トイレスリッパも見事ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜悩みと自信1〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝一の授業から一生懸命に取り組む姿がたくさん見られました^^

 しかし、少しずつ不安を声に出す人たちも出てきました。それは、テストに対する不安や悩みです。「 解けるか不安 」「 どうやったら点が取れるか 」などです。

 悩むのは本気で立ち向かっている証拠です!本気で頑張っていることに自信をもち、悩みととことん向き合ってほしいと思います^−^

 「自分」は必ず答えてくれます。悩んだ分、価値ある答えを^−^q

輝きの1ページ  〜一日のスタートとボランティア委員の働き〜(1年生)

 あいにくの雨でしたが、多くの早朝学習に参加してくれた人たちと、元気の良いボランティアの募金活動の人たちが一生懸命に取り組んでいました^^お疲れ様でした!

 「 地震が来たらペットが心配だ 」昨日の地震対策の話を思い返す会話も聞こえました^−^学びは未来の自分に生きる。今日が昨日の学びを生かすときなのですね^^

 きれいな雑巾はいつ見ても気持ちがよいものですね!!並べてくれている人たちありがとう^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜輝きの裏側のST〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員の人たちの爪チェックが入念に行われました。長すぎると自分だけでなく仲間もケガさせてしまいます。長かった人は、今日中に切るので安心です^^
 
 STの流れの一つに、身だしなみチェックがあります。司会の人が呼びかけ、自分チェックをするクラスもあれば、班員全員が立って、互いに確認するクラスもありました^−^正しい身だしなみは、学校生活で輝くために欠かせないものですね!素晴らしい^^q

緑の羽根共同募金に協力してくれました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は共同募金の最終日でした。
2年生は野外学習に行っていたので、昨日と今日のみでしたが、合わせて6割以上のみんなが協力してくれました。「協力したい」という気持ちがとてもすばらしいですね!
この募金は緑化に使われます。郡上で触れたような自然をいつまでも守っていきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
5/25 3年修学旅行
5/26 1年校外学習 3年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399