宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

野外学習 お笑い劇場

画像1 画像1
野外学習お笑い劇場
■バスレクで決まって叱られるパブロフの条件反射のような生徒の話
生徒:「マイクはいってますか」
   ポンポン  ポンポン
先生:「マイクたたくな!」
どのクラスにもいるマイクを持ったなら、必ずたたく生徒。

■郡上オリエンテーリング中の男子グループと出会った時の話
ある先生:「どこでお弁当食べるの?」
生 徒 :「え〜と、何とか寺(じ)」
ある先生:「切れ痔?」
生 徒 :「・・・」

■郡上の夕食準備での話
生徒A:「できた!カレーシチュー」
生徒B:「おぃ!メニューはカレーだぞ」
生徒A:「え!・・・・?」

■郡上で外国籍の生徒達と話した時の話
先生:「Where is your party ?(あなたの集りはどこですか?)」
それを隣で聞いて驚いた日本の友達
生徒:「Where is your パンティ? 先生、いやらしい」(おぃ)

■彼女の前で薪(まき)を割り、男らしさを見せようと頑張った男子生徒の話
男子生徒:「こんな薪は3連発で俺が割って小さくするよ」
男子生徒、気合い入れて割り、顔は充実感で一杯の様子。
男子生徒:『決まったな・・・。彼女に男らしさピーアールできたかな!』
でも、女生徒、隣の子が話しかけてきて、まったく見ていなかった・・・。
偶然、見てしまった、はかない男子生徒の表情・・・。

■バーベキュー、お肉のてんこ盛りを見た時の話
生徒:「すげ〜、お肉てんこ盛り!」
しばらくお肉を食べていくと下から、もやしのてんこ盛り発見
生徒「・・・・」
生徒:「すげ〜、もやしのてんこ盛り・・・」
中学生相手にここまでやるか・・・。(ただ、お肉は案外、多かった)

■バスレク定番、「いつ、どこで、誰が、誰と何をしたゲーム」の話
司会女生徒:「学校帰りに○○君が○○さんと・・・」
司会女生徒:「恥ずかしくて読めません」

女生徒が困ったのを楽しむ、変態男子生徒。確実に一人浮いているのに気付かない。こんな生徒がラインなどでやらかしてしまうんですよね・・・。中学生、自分の書いたことに責任をもとう。

■朝食づくり、ここぞと張り切る女子生徒の話
女子生徒:「お味噌汁の具、切ってきました」
男子生徒:「おぃ、なんでニンジン角切りなの?」

■ご飯食べ放題で何杯も食べ続ける男子生徒
女子生徒:「すごい!」
男子生徒:「ま〜な」
「すごい!」そんな言葉で9杯も食う男子生徒。男版ギャル曽根か!

チャンチャン、野外活動お笑い劇場でした!


新米ウチナーンチューの宮中日記NO.28(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
サイクリングコースを決める話し合いやテスト勉強の様子です
生徒たち、テスト勉強を真剣に行っていました!

サイクリングコース決めを見ていると
楽しみにしている感が伝わってきました(*^_^*)

輝きの1ページ 〜より良い学校生活への階段〜(1年生)

 学活は、学校生活アンケート(Q−U)を行っています。今日までの学校生活や学級での仲間とのかかわりを通して振り返るものです。
 より安心し、過ごしやすい学級や学年を創り上げていくための重要なアンケートです。みんな真剣に取り組んでいました^^4月からの1ヶ月をどう感じているのでしょうか^−^

 このあとは、サイクリングコースを話し合ったり、テスト勉強に入ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜早朝学習会2〜(1年生)

画像1 画像1
 朝早くから黙々と頑張っている姿がたくさん見られ、素晴らしいスタートを切ることができていました^^

 ボランティア委員の人たちも各クラスを回ってくれています!お疲れ様でした^−^
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜早朝学習会1〜(1年生)

画像1 画像1
 引き続き、頑張りメンバーたちです。問題集を解いたり、ノートに何度も練習したり、友達に質問したりと朝からフル回転できています!すごいです^^

 ボランティア委員の人たちは下駄箱でも働いてくれています^−^朝からきっちりと仕事をありがとうございます!
画像2 画像2

朝の登校の様子

 今日は、1年3年のみの登校です。ここのところ感心するのは、朝7時30分に校舎をあけると急いで学習を始める生徒がたくさんいることです。今日は週末です1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 5月13日(金)

今日の花(リンゴ)
画像1 画像1

宮中グッサン家 (Part16)

画像1 画像1
朝、7時40分前の教室です。

早く学校に来て、学習に取り組んでいる人たちがいました。

静かな教室でテスト勉強もはかどります♪

緑の募金

画像1 画像1
本日は緑の募金にご協力ありがとうございました。
初日にもかかわらず、たくさんの生徒が参加してくれました。
ありがとうございます。

明日もボランティア委員が脱履で呼びかけをします。
ご協力お願いします。

輝きの1ページ 〜パートリーダー準備開始〜(1年生)

画像1 画像1
 合唱チーム絆の練習が本格的に始まるにあたり、パートリーダーを立候補により決定しました。空いている時間を利用して、明日からの練習の目標やアドバイスポイントなどをまとめました。

 使用教室を去る前に、『 使ったところだからね^^ 』と言って黒板や机を綺麗にしてくれました!とても立派な行動だと思います^−^お疲れ様でした!
画像2 画像2

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(25ページ目)

画像1 画像1
負けられない戦いがそこにはある!

いよいよ3年生として、初めての定期テスト、1学期中間テストが近づいてきました!

今日は5教科の先生が各教室にわかれて教えました!

「闘う君の唄を〜♪闘わない奴等が笑うだろう〜♪FIGHT!」BY中島みゆき

当日のテスト終了1分1秒まで立ち向かえ!!

下校の様子

 今日は試験週間で、4時過ぎの下校となりました。まだ、学習会に参加して残っていたり、陸上練習に参加して残っていたりする生徒もいます。4時に下校する皆さんは家でしっかり勉強する人たちだと思います。笑顔に協力してくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.28(1年生)

画像1 画像1
3限目の1年3組さんの音楽の授業におじゃましました!
校歌を素敵に合唱して、ガリバー旅行記の鑑賞も、
グループ活動で上手に話し合いをすすめながら
発表までしていました(*^_^*)


輝きの1ページ 〜ST後、学習会の頑張り〜(1年生)

 帰りのST後、約45分間、テスト勉強の時間を設けることになりました。初日から参加してくれたメンバー全員、精一杯に取り組むことができました^^

 17時には、門を出て下校する流れとなっております。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、到着しました

画像1 画像1
無事学校に到着し、帰着式を行って、解散しました。
家に帰るまでが野外学習。気をつけて帰りましょう。
明日は代休日なので、ゆっくり休んで、また来週元気な顔を見せてください。

2年 野外学習 高速を降りました

画像1 画像1
今高速を降りました!
まもなく宮田中学校です!

輝きの1ページ 〜昼放課 学年のみんなのために〜(1年生)

 チーム綺芽(学年レク運営)、チーム絆(合唱)、図書館の図書委員などいろいろな活動が行われている本日の昼放課でした^^

 楽しい時間を生み出したいという思いで一生懸命取り組んでいました!

 仲間のために自分の力と時間を貸してくれてありがとう^−^みんな、楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野外学習 帰りの車内

画像1 画像1
1組の車内より!
多くの人は夢のなか…。
順調に愛知へ向かっております。

輝きの1ページ 〜美しい場所は美しい心が生んでいた2〜(1年生)

 担当の場所を責任もって最後まで掃除できていました^^プラスアルファ頑張ってくれた人たちもいましたね!机の天板を換える作業は、もはやプロの域でした!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美しい場所は美しい心が生んでいた1〜(1年生)

 あいさつがきっちりできている班がたくさんあると聞きました。しっかりと集まり、掃除がスタートできていました^^すばやく自分の担当場所へ移動し、精一杯に掃除していました!美しい心があるゆえ、きれいな場所が生まれるのですね^−^改めてそう感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
5/25 3年修学旅行
5/26 1年校外学習 3年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399