最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:451
総数:5160222
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2年 郡上八幡野外学習

画像1 画像1
大滝鍾乳洞を出発する直前のバス内です。

2年4組は最後まで元気いっぱいです!

野外学習 学級写真(3、4、5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然園で撮った写真の続きです。
みんな思い思いのポーズで、元気いっぱいです。

2年 野外学習 大滝鍾乳洞を出発

画像1 画像1
大滝鍾乳洞を出発しました!
今から宮田中学校に帰ります!

大滝鍾乳洞

画像1 画像1
中は神秘の世界でした!

輝きの1ページ 〜復習と発表で実力アップ〜(1年生)

画像1 画像1
 教科書のはじめの内容から復習し、難しい問題に関して、考え方を発表する機会を設けました。自分の考えをまとめることはとても大変で、経験するだけでとても力がつきます^^

 何人もの仲間が発表を頑張り、周りの仲間の反応もとても温かかったことが印象的でした^−^できる内容が増えてきた人は、仲間への説明や発表で力アップを目指してみましょう^^qそれが次のステージです!!
画像2 画像2

大滝鍾乳洞 バーベキュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストスパート!

大滝鍾乳洞 バーベキュー

画像1 画像1
画像2 画像2
そろそろ、具材がなくなってきました。
ご飯おわかり記録7杯が出ております。
森くんがトップでしょうか。
みんな、きつくなってきております!

大滝鍾乳洞 バーベキュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスで仲良く、思い出づくり。

大滝鍾乳洞 バーベキュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方もたらふく食べております!

みんなで協力しながら、美味しく頂いております。

野外学習 大滝鍾乳洞 バーベキュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大滝鍾乳洞に到着してしまいました。

みんなで、お肉を頂いております。

輝きの1ページ 〜色と作者とふれあう〜(1年生)

 音楽鑑賞を行っていました。大きなスピーカーから流れる演奏を聴いていました^^体が自然とゆれて身を任せる姿を感心しました!世界に入れるってすごい!!素敵な曲でしたね!

 美術では、色相環の学習でした。「 青の位置って覚えやすい! 」という声も上がっていました。先生からは、赤、青、緑の位置を先に覚えると良いというアドバイスもありました。みんな素晴らしい集中力でした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜落ち着きと情熱と〜(1年生)

 2度で駄目なら、3度、3度で駄目なら4度・・・。繰り返しの重要性を学んで、歴史の出来事プリントに励んでいた社会の授業でした^^
 背面黒板には、テストへの意気込みも書いてありました^−^

 国語では、「へん」や「つくり」について学んでいました。こころが立つりっしんべん。志をもったときに使われる漢字なのでしょうか^^こざとへん、おおざとへん。どっちか覚えていますか??

 英語では、「 あなたは○○ですか? 」の英文を様々なペアでの練習を重ね、定着させていました^^おもしろい工夫だなと勉強になりました!笑顔あふれるのが英語の授業のみんなのすごさだと思いました!

 自学ノートも拍手ものですね!よく頑張っています^−^

 緑の募金も素敵なポスターをボランティア委員の人たちが作ってくれました!!立派なものができあがりましたね^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 学級写真(1、2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式終了後、学級写真を撮りました。
どのクラスのみんなも、笑顔いっぱいですね!
これから大滝鍾乳洞に向かいます。

輝きの1ページ 〜1から再スタート・自学の輝き〜(1年生)

 数学では、中学に入ってから学んだことを最初から復習を行いました。初めて学んだ負の世界、絶対値など、いろいろな形式の問題を通して、基礎の定着を図りました。

 3年間の基礎となる大事な単元である自覚を持ち、今日もこつこつと基礎を積み重ねることができました^^時間を見つけて、提出物を頑張る人たちも出てきて、時間の使い方が上手になったと感じました^−^

 下の写真は、自学ノートの紹介です。頑張りを見ることは、先生達にとって『 喜びの時間 』なのです!すばらしいプレゼントをありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 野外学習 自然園出発!

画像1 画像1
3日間お世話になりました。
自然園を出発し、大滝鍾乳洞に向かいます!

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.27(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間ということで、朝練はないですが
朝早くに登校し、テスト勉強をしていました!
たくさんの生徒たちが意欲を持って中学校ではじめての
中間テストに挑もうとしている姿がとても素敵だと感じました!

分からないところを教え合う姿や自ら教えてと言って聞く姿勢も
とてもすばらしくていいなと思いました(*^_^*)

ボランティア委員会の生徒は、青い羽根共同募金活動を
行っていました!

2年郡上野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ郡上野外学習も最終日です。
退村式では自然園の方々に感謝の気持ちを伝えました。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが学び合いを撮る!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「発表します。」「聞いてください。」そんな声がどの教室からも聞こえてきました。

数学の時間は、教科の先生以外にもたくさんの小さな先生が活躍していました。

わからない人が質問をして、わかっている人が教えてあげられる。
また、自分が教えることで確認ができて、わかってもらえたときにはお互いが喜び合えるこの関係。

いいですねぇ〜!

そんな学び合いの瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜かかわりの重要性〜(1年生)

 仲間の意見に、「 お〜、なるほど! 」「 わかった! 」「 へ〜 」そういったつぶやきというのは、仲間の心にとても響いて、『 安心感 』を与えますよね!

 「あ!○○くんもそうだったのか^^」うなずきもまた、先生や仲間が安心します。分かってくれているんだな^−^と。

 それにスマイルがついてくると、どんな困難な壁も乗り越えられそうな気持ちになります!日々進歩、どれだけでも君たちは伸びるぞ^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜自学の輝き・長距離の輝き〜(1年生)

画像1 画像1
 自学ノートは、提出物があるので、やるやらないは自由となっていますが、それでも頑張って取り組んできた人たちがいたので、載せさせて頂きました^^プラスアルファ頑張れるその精神、立派です!!

 外では体育で、長距離測定をしていました。仲間への声援をたくさん送ってくれる人たちのおかげでランナーの人たちも歯を食いしばって頑張れていました^^応援のパワーの強さを感じるひとときでした!Fight^^q
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
5/25 3年修学旅行
5/26 1年校外学習 3年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399