宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

ホーム到着!間も無く新幹線!

34分発の新幹線に乗ります!
今までは順調、時間に余裕を持って動けてます!
2、3組のみんなです!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行スタート

3年生は無事に名古屋駅に到着しました!
これから出発式です

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
《修学旅行1日目の予定》

今日から3日間、3年生は東京方面へ修学旅行に出かけます。旅行中の様子を、ホームページで随時紹介していきます。是非ご覧ください。

6:45〜7:14 江南駅集合・出発
 ※3本の列車に分かれて、名古屋駅に向かいます。
8:00  名古屋駅集合完了
8:34  新幹線乗車
10:40 東京駅到着
11:30 衆議院議員会館食堂にて昼食
12:30 国会議事堂見学
14:00 ミステリーツアー出発
 ※司令書に従い、班ごとに東京都内を散策します。
17:00 ホテル到着完了(東武ホテルレバント東京)
18:00 夕食
19:45 学年レク
22:00 就寝

※写真は、昨年の旅行中の様子です。

おはようございます。5月23日(月)

今日の花(ハナショウブ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
本日は、ジュニアオリンピックでメンバーが抜けているなか、残っているメンバーで校内練習をおこないました。
一年生も長い距離を泳げるようになってきましたね!この調子で大会に向け、チーム一丸となって頑張りましょう!

週 予 定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週(5/23〜5/29)の本校教育活動の予定です。

◆23日(月)
3年 修学旅行 1日目

◆24日(火)
3年 修学旅行 2日目

◆25日(水)
3年 修学旅行 3日目
※3年生の保護者のみなさまには、学校へのお迎えをお願いいたします。学校解散は、19時過ぎ頃を予定していますが、交通事情等により、前後する場合がありますのでご容赦ください。

◆26日(木)
1年 江南郷土学習
3年 家庭学習日

◆27日(金)

◆28日(土)
学校公開日・資源回収
 ・授業参観 9:00〜9:50
 ・部活動参観 10:10〜11:10
   (生徒下校 11:20)
 ・資源回収 13:30〜
※教育実習開始(〜6/17金)

◆29日(日)
休業日
※資源回収予備日(午前に実施)

☆3年生は、いよいよ明日から修学旅行に出かけます。旅行中の様子は、ホームページで随時お知らせします。是非ご覧ください。

☆1年生は、26日(木)に、江南郷土学習に出かけます。自転車等の確認や弁当等の準備をお願いいたします。

☆28日(土)の学校公開日には、ぜひご来校いただき、お子さまの様子をご覧いただきますようお願いいたします。また、午後からは、資源回収を行います。集荷作業へのご協力をお願いいたします。なお、30日(月)は、振替休日となります。

※修学旅行のお迎えや学校公開日に際しましては、HottoMottoさん、古今堂さん等、近隣の商業施設への駐車は、ご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。

今日の陸上部

画像1 画像1
本日の記録会では、テスト明けということもあり、感覚戻しがテーマでした。しかし、気候もよく、思った以上にベストも出て、先に繋がる結果だったと思います。テスト期間中も、それぞれ個人が意識を高くもち、生活できていたのではないでしょうか。

明日から、3年生は修学旅行です。過密な日程の中、今回出たことは大変だったと思いますが、この経験値は、必ず来週やその先の通信、管内に繋がります。陸上選手である意識を、心のどこかに忘れず、東京を満喫してきてください。

主な結果は以下の通りです。(前にアップしているものは割愛させていただきます)

男子100m
西俣 亘陽 12.83
松本大知 14.26
上田龍斗 14.70
女子100m
青山ひかり 14.22
渡辺こころ 13.79
山田穂乃加 15.28
小林侑紗 14.90
日比野菜々子 14.73
男子200m
立山昂樹 25.13
男子110mH
浅井海斗 19.89
女子800m
日比野菜々子 3分47秒
男子棒高跳び
森拓真 3m40
井石和真 2m40
水谷宏太郎 2m60
男子走り幅跳び
渡辺裕介 5m63
森田雄太 5m41
女子走り幅跳び
加藤萌々 4m25
男子砲丸投げ
岩井和雄 8m33
女子砲丸投げ
山口日向子 8m40
男子4×100R
西脇、森、渡辺、立山 47.36
女子4×100R
青山、鈴木、加藤、渡辺 54.47

学校記録更新&自己ベスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子1500mで野津里実さんが学校記録を大きく塗り替える4分41秒97を出しました。前1500m学校記録は歴代女子記録の中の最古の記録です。新しい時代を切り開いてくれました。
また、男子3000mでは宮田真伎くんが、9分12秒43で自己ベストを更新しました。
男女ともに長距離のエースが好調です。

また、同試合では古知野中の藤原さんが4分38秒、水谷さんが4分46秒で、こちらもまた自己ベスト更新でした。江南市のレベルは今、愛知でもかなり高いところにあると思います。3人で全中標準である4分38秒も視野に入れ、高めあってほしいです。真伎くんも8分台が見えてきています。この調子で、頑張っていきたいです。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り高跳びでは、宮下くんが1m60、川崎さんが1m35で共に自己ベスト更新でした。3年生として、毎日努力していたことが、報われました。
男子ハードルでは、2年近藤慧くんが、18秒23で走り、県ジュニア標準を切りました。管内が楽しみです。
女子ハードルでは、2年嵐さんが、16秒65で、自己ベストでした。県レベルの走りを見せてくれました。
気温も高く、記録がよく出ています。

江南市中学生海外研修派遣事業第二次審査公開抽選会

本日、13時より江南市役所において江南市中学生海外研修派遣事業第二次審査公開抽選会が行われました。本校からは三品里駆君と足立綺彩さん、栗本かのんさん、中島冴香さんが手を挙げてくれました。

三品君は男子1名ですので抽選無しでしたが、女子は抽選で栗本さんが当選しました。
手を挙げてくれた足立さん、中島さん、ありがとう!よくぞチャレンジしてくれました。
選ばれた二人は宮田中学校、江南市の代表として頑張ってきてください。
画像1 画像1

国際交流協会総会・懇親会に参加して

江南市国際交流協会総会並びに懇親会に参加してきました。(昨日)懇親会では藤里小の未来の宮中生が、ブラジルの紙芝居「クルピーラ」のお話を紙芝居でしてくれました。また、写真に載せたようなジャガイモの揚げ物「パパレゲナ」やベトナム春巻「チャーリョー?」などをいただきました。(教頭)
画像1 画像1

本日の剣道部

画像1 画像1
 今日は日比ノ武道具店さんにお越しいただき、1年生の部員対象に対象に剣道防具についての販売説明をしていただきました。専門的な用具になるので、ひとつひとつ丁寧に教えていただきました。早く自分の防具が欲しくなったと思います。
 2・3年生は、1週間後に控えた大会に向けて稽古に励みました。3年生は明日から修学旅行がありますが、できることをしっかりとやって、ベストな状態で試合の臨んでほしいと思います。
画像2 画像2

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記録会に参加します。

幅跳びでは、キャプテンの渡辺くんが自己ベスト更新。女子も加藤さんが自己ベストでした。

100mでも、1年生を中心によい走りがみられました。

正式な記録は、一括で掲載させていただきます。

ボランティアスタック in こどもフェスティバル

「笑顔の花を咲かせよう」をテーマに すいとぴあ江南で、こどもフェスティバルが開催されました。今年も、本校2,3年生がボランティアスタッフとしてお手伝いをしています。小さな子どもたちに寄り添う姿や、自分が楽しみながら遊びの魅力をPRする姿に、思わずこちらも微笑んでしまいました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

中京カージナルズのみなさん、ようこそ!

名古屋の野球クラブ、中京カージナルズの皆さんが、本校に練習試合に来てくれました。礼儀正しいチームでした。1番からずらっとスラッガーが並んでおり、スイングの速さに驚きました。目に付いたのはピッチャーの球の速さ、キャッチャーの方の良さ、1番の大野君(?)のスイングの鋭さ、その他にも驚く選手が多くいました。

試合は7回までリードして、ピンチでうまくランナー挟んだのですが、そこで痛恨のダブルエラー、これは大会でやるより、今、経験しておいて良かったです。人は緊張したとき普段のプレーできるかどうかも実力の内なんです。

今日は選手の皆さん、大応援団の中京カージナルズのみなさん、遠いところからありがとうございました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(修学旅行確認編)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日です‼︎

ナップの中身はオッケーでしょうか??

今日、江南駅に使用のお願いしてきました☆

修学旅行キャップ安田先生は名古屋に下見に行っています!

それ以外にも先生たちはもちろん、旅行会社の方、保護者の方など多くの方がみんなの修学旅行が安心安全に行けるように動いています、、、

江南駅を使用される方のご迷惑にならないようにしましょう‼︎

公共のルールとマナー、みなさんなら大丈夫ですよね☆

最後に集合時間の確認です‼︎

江南駅筆オブジェ前に
1,2組→6:45出発チェック
3,4組→6:50出発チェック
5組 →7:00出発チェック

遅刻厳禁!元気な姿、まっていますね☆


校長です・・・、校長です 708 【嗚呼、名鉄名古屋駅】!

画像1 画像1
校長です。名鉄名古屋駅ってどうでしょう。
校長です。初めての方は驚かれます。
校長です。大都市でも名駅はホームが2つしかないのです。
校長です。東京の方なら目が点です。

校長です。さらに始発がないのです。
校長です。電車が来たなら飛び乗るのです。
校長です。間違うと犬山線、岐阜本線の違いがあるのです。
校長です。おいら2回間違えて乗りました。
校長です。誰かに聞いている暇さえないのです。

校長です。さらに行き先によって乗る位置が微妙に違うのです。
校長です。ホームで隣の方は行き先が違う方なんです。
校長です。間違えて並んでいると電車発車です。

校長です。さらに驚くのは2・3両編成の短い電車の時です。
校長です。待っていても来ないなと思っているのです。
校長です。ホームの片隅で乗り降り済ませているのです。
校長です。気が付けば電車が目の前、発車していきます。

校長です。岐阜行きと書いてあり、犬山経由があります。
校長です。岐阜行きが岐阜本線でなく犬山本線なんです。
校長です。こうなると説明が無茶複雑です。

校長です。さらに特急、準急、各駅など同じホームです。
校長です。間違って飛び乗ると、駅に止まらないのです。
校長です。降りたい駅をむなしく通過していきます。

校長です。よくもあの分単位で電車が入ってくるものです。
校長です。これに立派に対応しているのが愛知県人、岐阜県人です。
校長です。奇跡の乗り降り繰り返しているのです。
校長です。野口五郎さん、私鉄沿線歌っている時ではないのですよ。

校長です・・・、校長です。

水野泰輔選手の走りが魅力!

画像1 画像1
水野泰輔(みずのたいすけ)選手は、愛知県犬山市の犬山東部中学校出身のプロサッカー選手です。(犬山クラブ、名古屋グランパスエイトU15、名古屋グランパスエイトU18出身)
Jリーグ・FC岐阜に所属しポジションは、ミッドフィールダーです。水野選手のお父さんは犬山市の中学校の校長先生です。お友達と言うこともあり応援しているのです。昨年はそのお父さんに連れてもらって岐阜スタジアムに応援に行きました!

今年、水野選手はスタメンで活躍し、チームも上位を伺う成績です。何故に今年、岐阜がこんなに強いか、それは水野選手の活躍が大きいのです。水野選手の魅力は走る、走る、走る!のタフさです。

試合を観ていると相手ゴールから味方ゴールまでよくぞ、これだけ走り回れると思うほど走っています。岐阜の今までないプレースタイルにラモス監督も惚れ込んでいるのではないでしょうか。

こんな近くにプロサッカー選手がいるのです。生徒諸君、夢をもって、頑張りなさい。夢を持たないことには実現はあり得ません。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、陸上部はびわこ成蹊スポーツ大学にて記録会に参加しております。
管内大会が間近にせまり、試合の感覚をつかむのが目的です。
只今、みんなウォーミングアップの真っ最中です。

野外学習振り返りシリーズ(自然体験編)ターザン体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ターザン体験では天候の関係により、午前中にカンバッチ作りを行いました。ペアを作り、お互いの似顔絵を描きあいました。特徴をしっかりととらえ、意外にも(?!)みんな似ていてびっくり!世界でただ一つのバッチを手に入れました!!

午後からは天候も回復。ひるがの高原スキー場のリフトを登り、いよいよターザン体験へ。絶景の景色を見ながら、いざ空へ!!
「あ〜ああ〜」
的当てをしたり、手をつないだりと様々ミッションをクリアしながら颯爽と滑空する姿はとてもかっこよかったですよ!ラインの途中で止まってしまうというハプニングもありましたが、吉川リーダーが身を挺して救助したり、みんながゴール付近で戻らないように手を取り合ったりするなど、心温まる場面も見られました!

とても貴重な体験ができましたね!!係のゴチさん、テルさん、ユナさん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
5/25 3年修学旅行
5/26 1年校外学習 3年代休日
5/28 学校公開日 資源回収 教育実習開始
5/29 資源回収予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399