宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 今日は、雨が降りそうで降らない1日となりました。お陰で外の部活動もしっかりできました。明日からは3年生も登校します。3学年が揃うことはいいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 3年生が20名ほど、部活動にだけは、参加をしたいと練習に来ていました。千葉君、練習に来たお姉さんと勝負です。今日は勝って、したり顔です。(ディズニーランドのお土産をもらったことを、もう忘れたのかな?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はなんとか雨に降られることなく、練習を行うことができました。
ウォームアップとドリルをこなしてからは、大会出場種目別に練習を行いました。
家庭学習の日でしたが、3年生の森くんも来てくれ、練習をしたり、1、2年生を教えてくれたりしました。

大会の日が迫ってきています。集中して練習をし、力を伸ばしていきましょう!

国語コンクール(2年生)

画像1 画像1
本日2年生は国語コンクールがありました。

もちろん今回も目標は全員合格。真剣な表情で取り組んでいました。

良い結果を楽しみにしています。

輝きの1ページ 〜清掃への思い〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業で使う場所だけでなく、毎日みんなが通る下駄箱もいつも綺麗にしてくれています^^土がたくさん出て、一生懸命に掃除をしてくれています。掃除を頑張ってくれている人たちがいて、毎日気持ちの良い登下校ができているのですね^−^

 土を払うのを、外でやってから下駄箱に入れると良いですね!

 音楽室の扇風機掃除も丁寧にありがとう^^q

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.48(1年生)

画像1 画像1
みんな好きであろう昼放課です(^o^)

女子バスケット部の生徒があいさつに力をいれて頑張っていました!
ずっと「こんにちは」を連発!(笑)

6組は男女仲良くゲームしていました☆

元気いっぱいの生徒と話ができて今日の昼放課もハッピーです♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学び、ほっと給食〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学では、分配法則を学び、とても苦戦する中、仲間のために積極的に教えてくれた人たちがいました^^不安な壁を壊す素晴らしい活躍でした^−^

 入学以来一度の残菜なく、完食し続けてきたクラスを見つけました!!みんなの協力があっての偉業達成です!!とても立派なことですよ^^q

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.47(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目の授業です(^o^)

数学の計算が懐かしくて、わたしもできるか
つい解いちゃいました。(笑)

終わったら給食です♪
がんばるぞ〜!!

廊下にある「だるま」の首が揺れていてかわいいです☆


校長です・・・、校長です 710 【もうひとつの修学旅行】

画像1 画像1
校長です。ディズニー多くのカップル来ています。
校長です。想像して下さい。
校長です。元々、ディズニーは大人の夢の世界なんです。
校長です。カップルならばさらに夢の世界なんです

校長です。おいらの時代、大人の遊園地なんてなかったです。
校長です。どこで遊んだのでしょう。
校長です。河原だったでしょうか。
校長です。それは意味がちょっと、おかしいでしょう。
校長です。ディズニーがあったなら行ったと思います。
校長です。想像しただけで幸せになります。
校長です。しっかり手を握り合って、最高です。

校長です。中学生、どんな目でカップル見ているのでしょうか。
校長です。『将来、必ず彼女連れて戻ってくるぞ』でしょうか。
校長です。不思議に思うのです。
校長です。ディズニーでは高校生の修学旅行を見ないのです。
校長です。時期が違うのでしょうか。
校長です。高校生は東京に来ないのでしょうか。
校長です。いずれにせよ、高校生と一緒だと刺激受けると思います。
校長です。カップルなんかすごいと思うのです。

校長です。でも今日は驚きました。
校長です。ディズニーで見てしまったんです。
校長です。中学生のカップルが手を握り合っていたところを。
校長です。おいらの学校もディズニーは好きな者同士です。
校長です。でも、この中学校、本当の好きな者同士なんです。
校長です。完全に負けていました。(おぃおぃ)
校長です。お〜ぃ、山田君!
校長です。そのカップルに座布団一枚!

校長です。浜田省吾の「もうひとつの土曜日」は知っていました。
校長です。でも「もうひとつの修学旅行」は知らんかったとです。
校長です。他の友達はどうしていたんでしょう。
校長です。昔からよく言われています。
校長です。同性より異性を優先した恋は長続きしないと。

校長です・・・、校長です。

内藤大助さんの中学時代はどんなに悲しい日々だったのだろう

画像1 画像1
元世界ボクシングチャンピオン内藤 大助(ないとう だいすけ)さんをここまで努力させたのは何だったのでしょうか。強くなりいじめた奴らから身を守ろうと必死の努力で頑張られたそうです。

しかし、裏返せばここまでいじめで苦しまれ、悩まれたと言うことも事実です。教育現場ではもっともっといじめの苦しさを理解していないと、いけないかもしれません。

『ナイナイのお見合い大作戦!有田川の花嫁3時間SP』男は逃げる者に反応する?

画像1 画像1
『ナイナイのお見合い大作戦!有田川の花嫁3時間SP』の放送でした♪
今回はお見合い大作戦!にはイケメンで農業を営む彼が登場しました。そこに美女と噂高き女性と、農業高校出身のまたまた可愛い彼女とのバトルでした。農業高校出身の彼女はお宅訪問では家族の方にも好印象で、妹さんに「お姉さんになってもらいたい」まで言わせたのです。もちろん彼も第一候補。これで決まりかと思ったなら、テレビ局がこのまま決まってはおもしろくないのでしょうか、「他に気になる方みえませんか」などと聞くものですから美女の彼女が浮上してしまったのです。

そこで決める当日まで悩みに悩む彼ですが、美女の方が1対1で話している時に農業高校の彼女が来てしまうのです。『あ・・・、やめた方がいいぞ』と思いました。1対2になり、これで、男って考えてしまうのです。さらに美女の彼女は場の雰囲気から退散・・・。ここで彼の気持ちが決まったと思いました。男は逃げる者を追いかける習性もっているのです。

と、恋愛解説者のように観ていたんですが、やはりその通りになりました。しかし、テレビ局は少し、やりすぎではないでしょうか。テレビレターの最初からこの恋愛はできあがっていた恋愛だけに、切り裂いてしまったことが観ている方によくわかってしまったのではないでしょうか。農業高校の彼女、可愛かったのに・・・。農家もしっかり務められたと思うのです。
※写真は和歌山県有田川周辺のミカン畑です。いい所ですね!


今朝の部活動の様子

 今日は涼しくて、部活度には適した朝でした。陸上部、管内大会まで2週間ほどとなりました。1日1日を大切に練習してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今朝は部活動に急ぐ生徒たちに、笑顔に協力をしてもらいました。皆急ぎ足の中でも快く協力をしてくれました。ありがとう。今日も、小雨が時々パラパラと降る曇天です。蒸し暑いですが、1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜昨日を超えて〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝に比べ、みんな入室が早くなり、落ち着いたスタートができていました^^
1年生にとって、生活の壁の一つとなりそうですが、きっとみんなで朝を制することができると信じています^^q

 必要な時以外、トイレの電気が消えていました!節電に協力してくれた人ありがとう!!

輝きの1ページ 〜元気1,2年生登校smile〜(1年生)

画像1 画像1
 朝部活終了後のsmileを届けてくれました!2年生の先輩も朝部活を頑張ったあとの爽やかなあいさつとsmileをありがとう^^さあ、今日もいきましょう!!!

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.46(1年生)

画像1 画像1
朝練終わって今日も元気に生徒たち登校してきました♪

廊下の「今日の言葉」も毎日ポジティブで元気がでますね(*^_^*)

今日も1日楽しんでいきましょう!

おはようございます。 5月26日(木)

今日の花(ヤマシャクヤク)
画像1 画像1

旅して宮中!(修学旅行記最終章)

画像1 画像1
今頃、みなさんは、たくさんのお土産とたくさんのお土産話をお家の方に届けているでしょうか。

帰着式でも話をしましたが、この学年の良いところがたくさんでた修学旅行になりました☆

たくさんの思い出ができた修学旅行。

先生たちはきっと忘れません、、、

三日間、本当にお疲れ様andありがとう!

また金曜日、笑顔いっぱいのみんなに会うのを楽しみにしています‼︎

by 先生たち

*保護者の皆さま方、お迎えありがとうございました。ぜひお子様の頑張りを褒めてあげて下さい。そしてまた、今後もご協力、ご支援よろしくお願いいたします。

野外学習振り返りシリーズ(自然体験編) 素敵魔女体験

画像1 画像1
野外学習振り返りシリーズ。
今回は数ある体験プログラムの中でも、謎に包まれた素敵魔女体験!

素敵魔女体験は女子力をアップさせるべく午前中はハーブやアロマについて学び、世界にひとつ、自分だけのオリジナルポプリを作りました。

はじめは魔女という名前を聞いて不安そうな表情をする生徒もいましたが、作業をするにつれて少しずつ声のトーンが上がり… これは女子力アップ効果てきめん!?

午後は旬の苺を使ってストロベリーパイを生地から全て自分たちで作りました!
おいしいハーブティーも淹れて、みんなでパーティーをしました♪

今回の体験で、無事に全参加者が魔女のたまごとして認定してもらいました!

あなたの学級にも女子力の高い、素敵な魔女がいるかも…

今日の水泳部☆

画像1 画像1
朝練は小雨が降る中でしたが、予想したよりも水温が高めだったので、みんな元気に泳ぎました。夕練は、雨が上がっており、みんな早く集まって、しっかり練習することができました。

明日は朝練はお休みで、夕練のみとなります。天気はよくなさそうですが、雨にも負けず、がんばりましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 1年校外学習 3年代休日
5/28 学校公開日 資源回収 教育実習開始
5/29 資源回収予備日
5/30 振替休日
5/31 生徒委員会
6/1 耳鼻科検診(3年)
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399