最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:516
総数:5159319
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学校公開日のお知らせ

画像1 画像1
明日は、学校公開日です。日程は下記の通りです。
たくさんの保護者のみなさま、地域のみなさまにご参観いただきますよう、お願いいたします。

◇日 程
8:10 生徒登校完了
9:00〜9:50 授業参観
10:10〜11:10 部活動参観
11:20〜 下校(自宅で昼食)
13:30〜 資源回収

☆お願い:
・スリッパをご用意ください。
・下駄箱は、東・西脱履、または体育館の下駄箱をご利用ください。
・駐車場がありませんので、自家用車での来校は、ご遠慮ください。
 また、近隣の商業施設の駐車場や路上への駐車もご遠慮ください。
・自転車でご来校の際は、体育館南側または中庭へ駐輪をお願いします。

<公開授業一覧>
画像2 画像2

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日から3年生の練習も再開になり、より気迫のこもった練習ができました。
春の大会の出場順なども決まり、具体的に大会の様子が見えてきて、緊張感が高まったようです。残された時間は限られているので、体のコンディションを整えつつ、記録を伸ばしていきましょう!

ブライアン先生の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日と、ALTのブライアン先生が2年生に授業をしてくださいました。生の英語にたっぷり触れる機会です。
英語が苦手な人も得意な人も同じように、元気にコミュニケーション活動を行うことができ、未来の予定や計画をいう文法を楽しく学ぶことができました。

野外学習レポートづくり (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習の思い出や学んだことをまとめるレポートを作っています。
しおりを見ながら振り返ったり、クラスメイトと話しながら思い出したりして、作成を進めていました。真剣な表情と笑顔が入り交じる充実した時間でした。
あと2時間ほどで仕上げます。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。

今週の応援団

今週から6月6日の管内陸上選手激励会、7月7日の管内選手激励会に向けて有志による応援団が練習を始めました。
経験者の2年生が1年生に演舞をひとつひとつ教えています。さすがにみんな応援団に立候補するだけあり、声が体育館中に響き渡っています。
1つ1つの動きがまだそろっていませんが、6月6日の管内陸上選手激励会では選手に最高の応援を送りたいと思います。
来週の練習で更に良い応援を作って行きましょう!!
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は天気も良くなり晴れ間が臨むようになりました。吹奏楽部やはり3年生がいると全く音が違います。女子バスケットボール部、いつも基礎のボールコントロールやフィジカルトレーニングをおろそかにしていません。きっと確実に皆がレベルUPをしていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜昼のふれあいタイム〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼はいろいろな表情に出会えます^^ボランティアに参加したり、読書の世界に浸ったり、仲間と和気藹々過ごしたり、ろうかの掲示物で遊んだり。
 
 みんなが安心して過ごせる環境は、みんなの意識で作られているのだと改めて感じます^−^ほんわかな時間を創り上げることができることは素晴らしいことです^^q

野外学習振り返りシリーズ(自然体験編) 美味しい風土教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前はこの地で採れるものを使って、料理をしました。「きな粉餅」「朴葉寿司」「じゃがころ煮」「ケイちゃん」「ふろふき大根」「サラダ」の6種類も作りました。スタッフの方や、地元の方がていねいに教えて下さったので、どれもとても美味しくでき、たくさん食べました。
 午後は「まゆ玉」を使って、しおり作りに挑戦しました。個性あふれるしおりが完成しました。

輝きの1ページ 〜清掃意識向上 生活の様子〜(1年生)

 いろいろな掲示物を作成して、清掃の意識を向上させようというねらいのボランティア「 チーム清彩 」。自分の書きたい言葉やイラスト、習字などあらゆる手段を用います!楽しみですね^^

 給食や、図書館の様子です。給食も本も大好きな人が多いです。過去の人や作者の人の世界から多くを学んでいます^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜チーム絆 君が主役〜(1年生)

画像1 画像1
練習後、「 自分が一番かっこいい・かわいいと思う人!! 」という質問に、堂々と手を上げてくれた人がいました^^すばらしい意識だと思います!自分の世界に浸り、センターは自分だという気持ち^−^音楽に浸れる喜びですね!
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが久々の給食を撮る!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行から帰ってきて、久々の学校給食。
東京では、ビュッフェ形式での食事が多かったと思います。
久々の給食の味はどうでしたか?

とあるクラスで聞くと、「中華街よりも給食の方が断然美味しい!」と言っていました。
また、違うクラスではその逆も。。。

でもやっぱり、食べ慣れた給食はどれも美味しいよね!!

校長です・・・、校長です 711 【ゴリラ社会と人間社会】

画像1 画像1
校長です。動物の世界って興味深いです。
校長です。我々だってある意味、ほ乳類、動物なんです。

校長です。ゴリラの社会の話です。
校長です。雄(おす)ゴリラ、大きくなったら追い出されます。
校長です。母さんに次の子供の準備が始まるのです。
校長です。雄ゴリラにとって青年ゴリラは邪魔なんです。
校長です。人間社会でも少し似てます。
校長です。中学生男子って親父と仲良くって難しいのです。

校長です。強い雄ゴリラが雌(めす)を独占します。
校長です。優秀な子孫を残す自然的な方法です。
校長です。時々、人間世界にも思い上がった方がみえます。
校長です。時々、女性に声かけちゃうのです。(おぃおぃ)

校長です。ゴリラの世界、さらにおもしろいのです。
校長です。愛されている雌ゴリラの話です。
校長です。時々、他の雄ゴリラに近付くのです。
校長です。一瞬に浮気するのです。
校長です。雄ゴリラはこれらの点検で忙しいのです。
校長です。人間世界にもよく似た方みえますか?(おぃおぃ)

校長です。主な動物は気候が良くなる春に赤ちゃん産みます。
校長です。つまり発情期は冬の終わりでしょうか。
校長です。ゴリラ社会、どうでしょう。
校長です。毎日が発情期なんです。
校長です。ゴリラは知性高いからでしょうか。
校長です。四季が無いところに住んでいるからでしょうか。

校長です。ゴリラ社会と人間社会、よく似てます。
校長です。でも一緒ではいけません。
校長です。あなたは友達にゴリラに似た方はいますか。

校長です・・・、校長です。

谷繁監督、すごいよ!

画像1 画像1
.

伊勢志摩サミットの夕食会のメニュー

画像1 画像1
サミット始まりました。サミットでの警備すごいです。名古屋でも、ものすごい警察官の方々がみえました。東京も多かったですね。コインロッカー使用禁止の徹底ぶりです。無事に終えられるといいですね。

さて、このサミットで興味あるのは接待のディナーのメニューです。新聞に載っていました。
前 菜・海の幸とトマトのオードブル
スープ・伊勢エビのクリームスープ
魚介類・アワビのポワレ、伊勢エビのソテー
肉 類・伊勢茶の香りをまとめた松阪牛フィレ肉

地元の食材をふんだんに使った、まさに地産地消の精神でのお持てなしです。昔、織田信長が家康を招いた時に、明智光秀に言うのです。「いいか、最高の食材で満足頂くように」と。明智光秀、地元の滋賀のフナ寿司出すのです。これは好き嫌いがあり、信長様、「なんじゃ〜こりゃ〜、こんな臭い物、食えるか!」と。やがてはこれが明智光秀の謀反に繋がった大きな要因とされています。接待は本当に気を使います。

サミット、料理の面でも警備並の努力がきっとあったと思います。大変でしょう。
ところで、伊勢エビっておいしいですよね。知ってる校長先生が何かしらするとザリガニと似た味と言ってみえましたがホンマかいな!

昔、学校の旅行で篠島に行ったのです。宴会にこれでもかという位、伊勢エビが出てきたんです。それも生きたままです。校長先生の話が長すぎて、伊勢エビが逃げ出したんです。これで、おいらは思ったのです。校長の話は短い方が良いと。ホンマかいな!

写真は伊勢エビです。確かにザリガニに似てるな・・・。伊勢エビは刺身が一番と思うのですが外国の方には刺身醤油文化がないので勧められないかな・・・。

朝の登校の様子

 3年生が修学旅行から戻り、やっと3学年が揃いました。3年生は疲れも残っていると思いますが、まずは、今日・明日をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 3年生陸上部の宮田君、岩田君、かなりのハイペースでトラックの周回を重ねています。輝く汗がとてもすがすがしく眩しく輝いています。疲れを貯めない工夫をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。  5月27日(金)

今日の花(ゴデチア)
画像1 画像1

下校の様子

 今日は、雨が降りそうで降らない1日となりました。お陰で外の部活動もしっかりできました。明日からは3年生も登校します。3学年が揃うことはいいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 3年生が20名ほど、部活動にだけは、参加をしたいと練習に来ていました。千葉君、練習に来たお姉さんと勝負です。今日は勝って、したり顔です。(ディズニーランドのお土産をもらったことを、もう忘れたのかな?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はなんとか雨に降られることなく、練習を行うことができました。
ウォームアップとドリルをこなしてからは、大会出場種目別に練習を行いました。
家庭学習の日でしたが、3年生の森くんも来てくれ、練習をしたり、1、2年生を教えてくれたりしました。

大会の日が迫ってきています。集中して練習をし、力を伸ばしていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 学校公開日 資源回収 教育実習開始
5/29 資源回収予備日
5/30 振替休日
5/31 生徒委員会
6/1 耳鼻科検診(3年)
6/2 学校訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399