最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:516
総数:5159315
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後練でいつもより軽めに泳いだあと、スタートやターンの練習をおこなしました。明後日にせまった春の大会で、少しでもよいタイムが出るよう、それぞれの力に合わせてがんばりました。

明日も午前中に練習を行います。大会前の最後の仕上げです。がんばりましょう!

今日の学活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活では、中間テストの個票とMM賞の配布がありました。
中間テストの結果に一喜一憂しながら、担任の先生からのアドバイスを受けました。期末テストが近づいてきているので、反省を生かして、成果につなげていきたいですね。

MM賞では、野外学習で見つけたいいところを書いたメッセージを贈り合いました。一つ一つのメッセージを読む表情が柔らかく、クラスメイトや友だちからのメッセージに、自分のいいところに気づくことができたのではないでしょうか。

合間の時間に、今日の国語の暗唱テストの勉強するクラスもありました。課題は「枕草子」の「春はあけぼの」です。時代を超えて親しまれている文章ですが、全部覚えてうまく言えたでしょうか。

来週もみんなのがんばり、笑顔を見られるのを楽しみにしています。

下校の様子

 週末の帰りの笑顔は格別です。土日は交通事故やけがに注意をしましょう。良い週末を! 
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 野球部、自主的に工夫して練習できるようになってきました。3年生がリードできるのもあとあと僅かです。2年生にしっかり引き継いでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(土)の部活動予定

○陸上部
 終日 西尾張通信陸上大会
 於:一宮県営グランド

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合
    (vs 新川中&弥富中)
 於:新川中学校

○サッカー
 13:30〜練習試合(vs千秋中)
 於:千秋中学校

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 8:30〜11:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

参上カメラマン〜わたあめゆういちが合唱曲決めを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
昼放課に有志のメンバーで集まって結成された合唱部が顔合わせを行いました☆

目標は文化に親しむ会での発表‼︎

実際の練習は部活引退後の夏休みですが、曲決めやパートリーダー決めは一学期中です☆

先生たちも自分たちでどこまでやれるか楽しみです☆

心のきまり 【席を譲ろう】

画像1 画像1
.

校長です・・・、校長です 718 【スマホ係数】

画像1 画像1
校長です。スマートフォンに替えてもう4年です。
校長です。高いスマホ、分割で買ったんです。
校長です。高い月ごとの契約にも驚きます。
校長です。でも最近、調子が悪いのです。
校長です。5・6回使うとバッテリー半分になっているのです。
校長です。10回ぐらいで乾電池の図に赤い線で表示です。

校長です。たまったもんでありません。
校長です。電話機能がストップしてしまうのです。
校長です。まさかの時にどうすればいいのでしょうか。
校長です。仕方がないので充電器、持ってます。

校長です。心配になって買ったショップに行きました。
校長です。店長さん優しく教えてくれました。
校長です。「多分、バッテリーがいかれていますね」
校長です。「でも保証期間が過ぎています」
校長です。「それにここでは直せないのです」
校長です。「専門店にもっていってください」と。
校長です。『バッテリーがいかれている?』
校長です。『おいらの心もいかれてしまいそう』

校長です。おいら質問してみたんです。
校長です。「いくらかかるのですか」と。
校長です。「案外、高くつくと思います」と言われます。

校長です。さらに聞いてみたんです。
校長です。「専門店ってどこにあるのですか」と。
校長です。「遠いのですが、2店しかありません」と。
校長です。『え!そんな遠いところまでいかないかんの?』
校長です。買ったところで直すようにならんとですか。

校長です。さらに言われるのです。
校長です。「パソコンですので5年もったら良しです」と。
校長です。『え?5年でパー』
校長です。「みなさん買い換えられます」と。
校長です。おいら世間の方々、ものすごく裕福に見えてきました。
校長です。これ以上、我が家のスマホ係数、高くできんとです。

校長です・・・、校長です。

輝きの1ページ 〜学びのふりかえり〜(1年生)

画像1 画像1
 昨日の学校訪問を終え、2ヶ月間の学習を自己評価しました。15項目を4段階評価し、クラス全体で状況を分析し、今後に生かしていく取り組みです^^
 
 より良い授業で、どんどん力を付けていきましょう^−^
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 卓球部の皆さん朝から気合い十分です。栗本さん朝から目が覚めるようなスマシュが決まっていました。バレー部2年生北澤君いつもボランティア活動や清掃でがんばってくれたいますが、バレーボールのスパイクもしっかり決まるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜立派に責任全う〜(1年生)

 今日は爪チェックの日であり、保健委員の人たちが一人ひとり爪の長さをチェックしてくれました^^爪を短くすることは、仲間を守ることにつながりますよね^−^みんなも安心です!
 生活委員の人もよく考えて一日の目標について話をしてくれていました。みんなで作っていく学校という意識がありますね!
 司会や朝学監督の3役の人もしっかりと落ち着いた雰囲気を維持できるよう取り組んでくれました^^素晴らしい活躍で一日の始まりです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の登校の様子

 今日もさわやかな朝です。自転車通学が多いのは、陸上練習をがんばっている生徒が多い証です。尾北支所陸上競技大会まであと1週間あまりとなりました。体調を整えて臨みましょう。
画像1 画像1

おはようございます。 6月 3日(金)

今日の花(ヒメユリ)
画像1 画像1

★教育実習生紹介★

画像1 画像1
5月28日より、5名の教育実習生が宮田中学校へきています。
遅くなりましたが紹介させていただきます。

先生方も「宮中学びスタイル」で勉強中

 今日の午後は、1年生の新美先生の学級と2年生の酒井先生の学級で、研究授業を行いました。生徒の皆さんが下校した後、先生方も「どうしたら、よく分かるように伝わるだろうか」「どうしたら学んでほしいことがきちんと身に付くのか」「どうしたら自分を振り返り、大切な価値観に気付いてくれるのか」など、2人の先生の授業を基に学び合いをしました。ご指導いただいた先生方、協力をしてくれた生徒のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1

笑顔あふれる授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校訪問ということで、学校全体に緊張感が漂っていたと思いますが、2年生のみんなは、それをプラスに変えて、とてもいい雰囲気で過ごすことができました。たくさんの写真の中から、一部を掲載します。
授業では、集中した表情、がんばっている真剣な表情、はちきれんばかりの笑顔…いろんなみんなの姿を見ることができました。授業をする先生も、緊張しながらも、温かい気持ちで授業ができました。

4時間目は3組以外は自習でしたが、みんな真剣に集中して課題に取り組めていました。すばらしいですね!
これからもみんなの良さを大切に、誇り高き学年であり続けましょう!

宮中グッサン家 (Part17)

画像1 画像1
今日はがんばって掃除をしてくれている人シリーズ。

写真、顔が見えなくてごめんなさい。

でも、それは一生懸命に掃除をしているからなんです。

本館2階に上がると、5組の池谷内くんと森藤さんが黙々と床を拭いています。もう少し歩くと、尾関さん、稲波さんが同じように床を拭いています。

決して楽な姿勢ではないのに、一生懸命掃除しています。

(写真は昨日のものです)

今日は学校訪問

画像1 画像1
今日は学校訪問なんです。生徒のみなさんが順調に伸びているか、先生方が頑張っているかなどを観て頂く日なんです。反対に学校としては、教師の力量を伸ばす期間、書類などを責任持って揃える期間として捉(とら)えているのです。

朝から指導第一課長天埜幸冶先生・指導第一課主席管理主事藤田雅則先生、指導主事・高木順二先生、教育長・村良弘先生、管理指導主事熊崎規恭先生、指導主事・瀬上圭太先生、指導主事佐々恵先生先生、教科指導員の打田潤先生、太田有子先生にご来校いただいています。生徒諸君は、1限を観させていただきましたが、少し緊張していました。

生徒諸君、うまくやってくれよ!良い先生だなと思ってもらえるように頑張ってくれよ!頼みますわ!(校長)

輝きの1ページ 〜学校訪問 一人ひとりの成長〜(1年生)

 体育では、男子がマット運動(三点倒立)、女子が跳び箱(台上前転)の練習をしていました。ペアの仲間ができるように、支えながら少しずつ上達していく様子は自然と笑みが生まれました^^成功したり、上達したとき拍手が生まれたのは嬉しい瞬間でした^−^

 社会では、地図の色分け(山脈や川など)をしていました。イメージがつきやすくなりますね^^探し、見つけることって楽しいですね!

 英語は配付プリントに名前を書いているところでした^^4月から見させてもらっていましたが、字がきれいになりましたね!スピードもついてきた^−^素敵な成長が見れた朝の授業でした!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜昨日を超える日〜(1年生)

 今日は、お客様を迎える日であることを生徒も知っており、廊下の雑巾を丁寧に並べてくれた人たちがいました、ありがとう^^

 みんな1年の中でも特に緊張するこの日、緊張の壁を乗り越え、ベストを共に尽くすことができると信じています^−^朝から学びスタイルも上々ですね!!さあ、いきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 生徒議会
6/6 管内陸上激励会 耳鼻科検診(2年)
6/7 耳鼻科検診(1年)
6/8 3年進路説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399