宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

6月5日(日)の部活動予定

○陸上部
 終日 西尾張通信陸上大会
 於:一宮県営グランド

○バレー女子
 8:00〜13:00 一宮北高との合同練習
 於:一宮北高校

○バスケ男子
 8:30〜12:30 練習試合(vs滝中)
 於:滝中学校

○バスケ女子
 12:30〜17:00 校内練習

○ソフトテニス
 7:30〜12:00 練習試合(vs古中)
 於:古知野中学校

○野球
 終日 校内練習試合(vs神戸中)
 於:本校グランド

○サッカー
 8:30〜校内練習

○水泳
 終日 春季大会
 6:30集合
 於:滝中学校

○吹奏楽
 8:30〜15:30 江南市文化祭&校内練習
 ☆江南市市文化祭 出演時間 13:35〜14:05
  於:江南市民文化会館 

今日の陸上部

画像1 画像1
西尾張通信陸上1日目。

最後に走り幅跳びでキャプテンの渡辺くんが3位になり、県大会を決めました。

落ち着いた試合運びで、着実に実力を出せるのは、さすがの一言。後輩たちも見習ってほしいです。

今日は6人の県大会進出を決めました。明日も好記録を出していきましょう!

明日は午前中に小雨が降ります。予定通りの集合で、向かいますが、積極的に車で送ってもらってください。その場合は、酒井までご連絡ください。

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は本日、一宮の千秋中学校さんと練習試合をさせていただきました。
AチームだけでなくBチーム、1年生も試合ができ、実りある時間になったことでしょう!!

会場準備、審判など千秋中学校さんにはご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

また、多くの保護者の皆様が応援にかけつけて下さり、感謝いたします。
3年生はあと1ヶ月となりました。
今後ともよろしくお願い致します。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(35ページ目)

画像1 画像1
広報部、足立さん、森藤さん、纐纈さん渾身の作品‼︎

あの三日間が蘇ります‼︎

一学期間は掲示しておく予定です☆

本校にお越しの際は南校舎東階段の踊り場をご覧下さい‼︎

野球部 新川中学校にて

 野球部は東猴先生1人で顧問をしてくださっていますので、せめてホームページは載せてあげたいと思い新川中学校まで行ってきました。応援をする中で一番嬉しかったことは失策が減ってきたことです。斉木君のピッチングがとても安定してきました。鋭く速い球があるわけではありませんが、配球を工夫し丁寧に球を散らし打たせて取るピッチングとチームメートの守備が噛み合っていたように感じました。また、野球部の皆さんは、小柄な子が多かったのですが、冬場のトレーニングが功を奏しスイングが速くなってきました。石黒君の推定距離120Mの特大ホームランの写真とウィニングランの写真も載せさせていただきました。新川中学校の皆さん、弥富中学校の皆さん貴重な場を下さりありがとうございました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部

画像1 画像1
西尾張通信陸上1日目。
女子800mで3年 野津さんが3位入賞。
男子3000mで3年 岩田くんが4位入賞。
共に県大会出場決定です。

どちらもラストスパートで競り負け、課題が残りましたが、来週に生きるレースができたと思います。

岩田くんは、個人で初の県大会出場。ここまで、本当に努力してきました。

野津さんは、県レベルのメンバーが揃う中、不馴れな800mで良いタイムが出ました。

2人の勢いに乗じて、明日も頑張りましょう!

今日の陸上部

画像1 画像1
今日、明日と陸上部は西尾張通信陸上大会に出場しています。

今日、行われた砲丸投げでは、3年岩井くんが1位、2年溝口くんが2位、女子の山口さんが3位と、3人で県大会を決めることができました。

岩井くんは、この通信陸上にかける思いがありました。優勝できてとてもチームとしても喜ばしいです。溝口くんは、毎朝一番に部活に来ます。日々の積み重ねで記録が最近メキメキ伸びました。
山口さんも、朝早く来て自主練習をしている姿が、印象的です。今回、県を決められて本当によかったです。

天候もよく、引き続き好記録を期待したいです。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中練習を行いました。
明日が春の大会本番なので、ウォーミングアップのあとはスタートやターンの練習をしました。せっかく一生懸命泳いでも、失格になってはいけないので、細かいところまで気をつけながら練習しました。

計測もしながら、各種目で練習しました。「エントリー当初よりタイムが伸びた!」という声も聞かれました。明日の本番でもしっかり力が出せるようイメージトレーニングをしっかりしておきましょう。

1年生にとっては初めての大会なので、大会に持っていくものやテントの張り方を先輩から教わりました。みんなでみんなのために準備をしたり片付けたりする、ということも部活を通して学ぶことの1つです。明日の大会に出場する人もしない人も、チームのためにがんばりましょう!

明日は雨の予報で、気温が上がらないことが予想されます。雨対策・防寒対策もしてくるようにしましょう。

本日の剣道部

画像1 画像1
 夏の管内大会の前に、級・段審査があります。今日の稽古の前半は形の練習をしました。しっかり覚えて全員が受かってほしいと思います。1年生は、防具を着ける練習をしました。早く完璧に着けられるように、家でも練習しましょう。

卓球部(男子)

画像1 画像1
今日は午前中練習の卓球部男子です。
上級生は試合を意識しながらの基礎練習。人数が多いので前後左右ぶつからないように注意しなければいけません。

校長です・・・、校長です 719 【見つかって良かった、行方不明の男児】

画像1 画像1
校長です。北海道の行方不明の男児童、無事発見です。
校長です。6日間、みんな探したです。
校長です。この週に限り、寒かったです。
校長です。北海道では雪も降った所もありました。
校長です。誰もがあきらめかけたのではないでしょうか。

校長です。彼、立派でした。
校長です。雨水さえぎる所発見です。
校長です。水をしっかり取ります。
校長です。寒さに耐えるようにマットとマットの間で寝ます。
校長です。無駄な動きせずに耐えます。

校長です。お父さん、涙流し喜んでみえました。
校長です。お父さん、置き去りにしたこと非難されています。
校長です。でもお父さん、必死に付き合ってきたと思うのです。
校長です。彼が人に石を投げた事をすごく心配されたと思うのです。
校長です。お父さん、この6日間どうだったんでしょうか。
校長です。それでも、のたうちまわっている人に非難でしょうか。
校長です。お父さんにもしものことがあったならどうするのでしょう。
校長です。彼が出てきた今なら責められてもいいと思うのです。

校長です。ただ、親子の関係は親子にしかわからないことが多いです。
校長です。取った行動だけで判断できないところあるかもしれません。
校長です。見つかって良かった・・・。
校長です。これが全てです。
校長です。これ以上は父さんと彼に任せておけないでしょうか。
校長です。二人の間には誰にもわからない絆が必ずあると思います。
校長です。彼にとっては大切な父さんなんです。

校長です・・・、校長です。


お父さんのための車博物館 【三菱パジェロ】

画像1 画像1
RVブームに乗り、この時期に販売台数を大きく伸ばし、日本での四輪駆動車の代表だったのがこの2代目「パジェロ」なんです。

パジェロと言えば、当時の誰もが口にするのがダカール・ラリー(通称パリダカ)です。数多く参戦し優勝を含む好成績を残し、三菱パジェロの名を一躍有名にしました。

みなさん、知ってみえましたか。パジェロ全車種が岐阜県加茂郡坂祝町にある三菱の子会社のパジェロ製造で製造されていたのを。この町は「パジェロの町」として言われていたんです。

人気色は写真のようなツートンで、普段は街でも格好良く乗りこなし、悪路では4駆の王様としてどんな道でも突き進むという感じでした。でも、この車に乗られる方はタイヤワックまで一生懸命かけられ、泥道を嫌うという感じの方多かったです。(笑)

値段は高く、でも下取りも高く、要するに購入にあたっては一時金があるかないかの問題でした。最近はこの2代目、街ではめったに見かけなくなりました。



おはようございます。6月4日(土)

今日の花(ミズバショウ)
画像1 画像1

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後練でいつもより軽めに泳いだあと、スタートやターンの練習をおこなしました。明後日にせまった春の大会で、少しでもよいタイムが出るよう、それぞれの力に合わせてがんばりました。

明日も午前中に練習を行います。大会前の最後の仕上げです。がんばりましょう!

今日の学活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活では、中間テストの個票とMM賞の配布がありました。
中間テストの結果に一喜一憂しながら、担任の先生からのアドバイスを受けました。期末テストが近づいてきているので、反省を生かして、成果につなげていきたいですね。

MM賞では、野外学習で見つけたいいところを書いたメッセージを贈り合いました。一つ一つのメッセージを読む表情が柔らかく、クラスメイトや友だちからのメッセージに、自分のいいところに気づくことができたのではないでしょうか。

合間の時間に、今日の国語の暗唱テストの勉強するクラスもありました。課題は「枕草子」の「春はあけぼの」です。時代を超えて親しまれている文章ですが、全部覚えてうまく言えたでしょうか。

来週もみんなのがんばり、笑顔を見られるのを楽しみにしています。

下校の様子

 週末の帰りの笑顔は格別です。土日は交通事故やけがに注意をしましょう。良い週末を! 
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 野球部、自主的に工夫して練習できるようになってきました。3年生がリードできるのもあとあと僅かです。2年生にしっかり引き継いでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(土)の部活動予定

○陸上部
 終日 西尾張通信陸上大会
 於:一宮県営グランド

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合
    (vs 新川中&弥富中)
 於:新川中学校

○サッカー
 13:30〜練習試合(vs千秋中)
 於:千秋中学校

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 8:30〜11:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

参上カメラマン〜わたあめゆういちが合唱曲決めを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
昼放課に有志のメンバーで集まって結成された合唱部が顔合わせを行いました☆

目標は文化に親しむ会での発表‼︎

実際の練習は部活引退後の夏休みですが、曲決めやパートリーダー決めは一学期中です☆

先生たちも自分たちでどこまでやれるか楽しみです☆

心のきまり 【席を譲ろう】

画像1 画像1
.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 管内陸上激励会 耳鼻科検診(2年)
6/7 耳鼻科検診(1年)
6/8 3年進路説明会
6/10 あいさつ+リサイクル活動
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399