最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:516
総数:5159300
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は朝・夕とも練習を行いました。
昨日は練習がありませんでしたが、今日は夏の大会に向けた課題克服のため、厳しい練習メニューでした。
夕練は寒い雨の中でしたが、自分を追い込み、歯を食いしばって泳ぎ抜きました。
ライバルも同じように辛い思いをしながらがんばっています。今を乗り越えることで、自信がつき、力を発揮できます。
夏の大会まであと1ヶ月あまり、みんなで全力でがんばりましょう!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(38ページ目)

画像1 画像1
昨日の集会では全校の代表生徒でしたが、、、

保健委員会の主催で、各学級の「良い歯の子」をパシャリ!!

せっかくのキレイな歯☆

『宮中生は歯が命♪』で素敵な笑顔をふりまいてくださいね☆

参上カメラマン〜わたあめゆういちが体つくり運動を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天で球技ができないため、体育館で体つくり運動をしていました。

自分の体の周りをぴょんぴょんと跳ぶ運動では、ひやひやしましたね。
ペアを信頼して呼吸をあわせることの大切さが改めてわかりました。

背中を押し合って立ち上がる運動では、ペアでやることはもちろん。
大人数でできたときの喜びは大きかったです。自然と笑顔があふれました!

そんな時間をパシャリ!!

1年生 輝きの1ページ(昼休みの様子)

画像1 画像1
昼休みの様子をパシャリ!耳鼻科検診を受けています。大事なことですね。また図書館では本をたくさん読みたい生徒のために図書委員が貸し出しを行っていました。先生達と楽しそうに話す姿も良いですね。明日もステキな姿を見せて下さい。

輝きの1ページ 〜仲間を温かく、自分を温かく〜(1年生)

 マット運動と、跳び箱の実技テストでした。真剣な表情でみんな頑張っていました^^仲間の拍手がとても温かく感じました^−^

 自学ノート以外にも自習ノートを作って勉強している人もおり、とても感心したので、載せさせていただきました!

 今頑張ろうという人たちがたくさんいました!ここぞというパワーは上がってきましたね♪さて、午前も次で最終です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 722 【父の日は6月の第三日曜日】!

画像1 画像1
校長です。母の日をご存じですか。
校長です。5月の第2日曜日にあります。
校長です。母の日は案外、浸透しています。
校長です。贈り物にはカーネーションが添えられます。

校長です。父の日をご存じですか。
校長です。父の日は6月の第三日曜日です。
校長です。知らない?あ、そうですか(おぃおぃ)

校長です。父の日を忘れる方は多いです。
校長です。娘もそうです。
校長です。あれだけ愛情を注ぎ育てたのです。
校長です。「あ!忘れてた」
校長です。「ごめん!」
校長です。父の日、これで終わりです。(おぃ)
校長です。しかも、これラインです。
校長です。見れば見るほどむなしさが残ります。

校長です。一昨年はネクタイを贈ってくれたのです。
校長です。もったいなくてめったに使えません。
校長です。毎年、妻の方はもらっているのですが・・・。
校長です。娘の子離れでしょうか。
校長です。そんな格好良いものではありません。
校長です。単なるおいらの存在感が消えていってるだけです。

校長です。この前、テレビでやってました。
校長です。父の日に何を贈るかというテーマでした。
校長です。お父さんの好きな物を贈ろうというアイディアです。
校長です。インタビュアーの方が路上で聞かれるのです。
校長です。「お父さんが好きな物はなんですか」
校長です。娘さん答えられるのです。
校長です。「パチンコ?」と。(おぃ)

校長です。男って何もらってもいいのです。
校長です。ネクタイでもビールでも第三のビールでも。
校長です。肩たたき券でも満点のテストでも。
校長です。ハンカチでも。
校長です。ハンカチ?。(おぃ)
校長です。一緒に食事でも。
校長です。何でも気持ちが嬉しいのです。

校長です・・・、校長です。

格言:人は誰でも人生に3人の異性と出逢う ほんまかいな?

画像1 画像1
聞いたことありますか。人は誰でも人生に3人の異性と出逢うということを。この3人が自分の人生にも大きな影響を与えるということを。

3人?中学の時、付き合った彼女、手紙の交換をよくしていた彼女、神奈川県で教師になったまでは知っていますが・・・。これで一人。高校3年の時、付き合っていた彼女、166センチの子だった・・・、「俺、先生になる」と約束した子でした。これで二人目か。大学、就職して何年間付き合った彼女・・・、これで三人目。嫌、待てよ、今の妻も入れないといけないとなると、誰を追い出すのでしょう。きっと妻は別という意味でしょうか。(おぃ)

全部、振られたので書けますが、この他にも付き合った子や好きだった子はいましたので、文を書き換えて人は誰でも人生に最低3人の異性と出逢うにしてはどうでしょう。(おぃおぃ、お前、格言まで書き換える?)

余談ですが、男って振られるというのは勲章(くんしょう)なんです。振られるたびに優しくなっていくもんです。自分を知るものです。うぬぼれもなくなっていくものです。だから成長の証(あかし)として本当に勲章だと思うのです。おいらは背中まで勲章かも・・・。(ひで〜)

ところでみなさんの中には、別れて悩んでいるような子はいませんか。その相手の子はこの3人に入りますか?「ひどい!もちろん入ります!」なんて聞こえてきそうですが人生は長いです。10人目ぐらいの子かもしれませんよ。

人生は楽しい!出会いがあって。(既婚者はダメよ!)うらやましいです!

ところでこの格言、いったい誰がつくられたのでしょうか。答え:おいら(おぃ!)

今朝の部活動の様子

 梅雨らしい朝となりました。その分涼しくて運動するにはよい気候かもしれません。試験週間まで、あと1週間あまりとなりました。特に3年生のみなさんは1日1日野練習を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜曇りのち晴れ〜(1年生)

 天気は過ごしやすい曇りの朝を迎え、各学級、責任ある係の活動が進められておりました^^最終下校時間が最長となり、疲れが一番出る頃だと思いますが、感じさせない安定感がありました^−^ 

 みんなの頑張りはきっと木曜の天気を晴れさせてくれると思います^^qさあ、いこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

 部活動に急ぐ皆さんに笑顔の協力をしていただきました。水泳部男子のみなさんしっかりトレーニングしている証として、肩や胸にしっかり筋肉が付いてきました。
画像1 画像1

おはようございます。 6月7日(火)

 今日の花(ガクアジサイ)
画像1 画像1

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(37ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
次の写真は3−4、3−5!!

3−4の斉木班の写真!大都会東京のど真ん中でこけています!!


泣き虫主任の宮中思い出アルバム(36ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミステリーツアーで撮った、面白写真の数々。。。

それを使って現在思い出アルバムを作成中!!

クラスで優秀班を一つ選定!!

その次に各クラスの代表による優勝決定戦!

各クラスの優秀班に選ばられると、先生たちが東京で購入した東京お土産グッズを景品として贈呈します!

あと3回で完成予定!優勝する班はどこだ???

下校の様子

 今日も一日無事大きな事故がなく終えることができました。下校時の笑顔を提供してくれたみなさん、ありがとうございました。明日もすばらしい一日になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 輝きの1ページ(昼休みの様子)

画像1 画像1
昼休みの笑顔をパシャリ!みんなステキな笑顔ですね。写真を撮っている側もとても嬉しい気持ちになれます。明日もすてきな姿を見せて下さいね。

実習生・中山先生の道徳 (2年生)

画像1 画像1
今日の5時間目は、1組で教育実習生の中山先生の道徳の授業がありました。

本を読むとき、個人で考えをまとめるとき、話し合うとき、発表するとき…など、それぞれの場面で真剣に取り組むことができました。
道徳で学んだことは、その場だけではなくて、今後の人生の中でふり返りながら自分を律し、成長させていくものです。中山先生のお話を、折に触れて思い起こしながら、今後に生かしていきたいですね。

道徳・学活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間目が道徳、6時間目が学活でした。

道徳では、2〜5組は「あいさつの大切さ」について考えました。
日頃、すれ違う人とあいさつができていますか。
あいさつは、何気ないことのようでいて、人と人をつなぎ、物事をよい方向に変えていく、そんな力があるのです。
1組は、教育実習生の中山先生の授業でした(別の記事で取り上げます)。
どのクラスも、先生の話に集中して耳を傾け、自分をふりかえることができたようです。

学活は、数学コンクールに向けて、クラスメイトと教え合いながら勉強したり、「クラスのいいところBINGO」をして、クラスとしての成長を振り返ったりするクラスがありました。

真剣なときは真剣に、楽しいときは楽しく盛り上がる。そんなメリハリのあるみんなの姿を今日も見ることができました。

選手激励会 〜選手として・応援団として〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内陸上の選手激励会がありました。
選ばれた選手は、名前を呼ばれると、誇らしげに大きな声で返事をし、舞台へ上がりました。
応援団して手を上げてくれたメンバーは、毎日昼放課に練習していた成果を発揮し、堂々と魂を込めた応援を見せてくれました。また、先輩として1年生に教え、引っ張ってくれました。参加してくれたみんな、ありがとう!

大会本番は12日です。選手の皆さんは今日の応援を支えに、がんばってください!

輝きの1ページ 〜清掃魂・江南郷土事前集会〜(1年生)

本棚がきれいに整っていると、勉強の意欲が無意識に高まるものです^^

トイレのにおいがまったくにおわないと、授業の集中力が無意識に高まるものです^^

魂込めた清掃には、誰にも気づかれないそんな素敵な『 無意識 』を生む力があるのだと思います。みんなの無意識の幸せを創り上げてくれている人たちにとても感謝をしています♪

事前集会を行いました。レクの説明と、日程の説明です。日程表は、本日保護者の方用にもお渡ししましたので、ご覧いただければと思います。レクの説明の人たち、頑張りましたね!お疲れ様でした^−^
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが5時間目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
この時間は、学級ごとの道徳の時間でした。

体育大会のスローガンを考えたり、進路に向けて考えたり。

4組では、人との接し方ということで電車に乗っている場面という設定でロールプレイングをしていました。
カメラマン、そういえば数日前に校長先生の記事で電車のマンガを思い出しました。
みんな笑顔で場面をそれぞれ考えながら演じていました。

そんな時間をパシャリ!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 耳鼻科検診(1年)
6/8 3年進路説明会
6/10 あいさつ+リサイクル活動
6/12 管内陸上大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399