宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

人はなぜ働くのだろう(2年生)

本日5時間目の総合の時間に進路学習として、人はなぜ働くのかについての授業を行いました。

夢、お金、家族、生活、親孝行、国、街、趣味、自分の為に働くという、多くの意見が出ていました。班での交流ではその意見のランキングを作り、発表しました。
「お金のため」が1位の人が多く思えたのは、気のせいでしょうか。。。

2学期にある職場体験に向けて、働くことについてもっと考えていきましょう。

身近な社会人である保護者の方は何の為に働いているのか、聞いてみては?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は暑くなったので、気持ちよく泳げました。ゆるめのペースで泳いだあと、タイムを意識しながらする練習やリレーを行いました。
練習時間が長くなったようで、あっという間に過ぎてしまいます。時間を意識しながら、密度の濃い練習を続けていきたいですね。

さよなら〜♪

今日は卒業生が多く来ていました。学校へ来て良い時。

1:部活を一緒にする時
2:高校、仕事を辞めたいと悩んだ時
3:高校を卒業した時

さて、今日の卒業生はどれだったのだろう・・・。
 
画像1 画像1

夕方が丁度いい!

夕方になると涼しくなりました。ビアガーデンの時期になりました。(おぃ!)
画像1 画像1

参上カメラマン〜わたあめゆういちが進路説明会を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後、3年生は第1回進路説明会を行いました。

進路担当の鈴木先生から、『☆今、やっておきたいこと』として、

・自分の長所や短所、個性を知り、自己理解をしよう。
・将来、どんな道に進みたいか?を考え、人生設計をしよう。
・中学校卒業後の進路について情報を集めよう。
・学習、部活動、行事などに積極的に取り組もう。
・規則正しい生活習慣と体力づくりを心がけ、働くための土台を作ろう。

と、話がありました。

日頃から、家庭で進路のことを話題にして、自分がこの進路に進みたいんだという意志が伝わるような生活を心がけていきたいですね!

自分が、自分らしく、充実した生き方ができる進路先を探していこう!



保護者のみなさま、ご多用のところお越しいただきありがとうございました。

輝きの1ページ 〜向上の心〜(1年生)

 学校訪問を終え、ハンドサインや聴く姿勢に今一度力を入れようということで今日も一日がスタートしました^^

 学びたいという心が、向上の姿を生んでいました。頑張ろうとする姿が、仲間の意欲を高めていました。音楽の授業でも精一杯な姿を見ることができ、嬉しく思いました^^q
 
 素敵な姿がたくさんでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜感謝の給食と新チーム発足〜(1年生)

 給食は毎日の楽しみの1つです^^今日は、たこの唐揚げが出て、とても人気でした。もやしのさっぱり感とマッチしていて今日も幸せな時間を過ごすことができました^−^調理員の方や配膳員さん、配達トラックの方々に感謝したいと思います^^

 本日、新チームが発足されました。各グループに分かれ、これから練習が始まります。どんな作品になるのか楽しみですね♪ダンスをします^^
画像1 画像1
画像2 画像2

能代工が負けた!?

画像1 画像1
なんと、バスケット名門校 秋田県の能代工が68対100で平成に負けました。高校バスケットファンで能代工を知らない者はいません。その能代工が負けるとは、バスケット関係者は「え!」という感じでしょうか。

みなさん、スラムダンクをご存じでしょうか。桜木君という主人公がいるのですが、桜木君の所属する湘北高校の前には多くのライバルが登場します。その中で「絶対王者」という最強の存在として立ちはだかるのが 「山王工業高校」です。漫画の中で圧倒的な存在として描かれる山王工業高校ですが そのモデルとなったのが能代工業高校です。これは誰もが暗黙の了解として知っていたと思います。それほど高校バスケットの王座として君臨した学校だけに、インターハイに出られないとなるとニュースにもなります。知ってました?大会47連覇していたのです。

ちなみにこの能代工のモットーは「平面のスピードは 立体的高さに勝る」です。背の高い部員がいない本校のバスケット部女子に贈りたい言葉です。

※写真は深津一成(ふかつかずなり)選手です。山王工業高校3年でキャプテンです。
:漫画スラムダンクより

校長です・・・、校長です 723 【頑張れ、教務さん!】

画像1 画像1
校長です。亡くなられた先輩校長先生方の訃報(ふほう)が届きます。
校長です。知ってみえますか。
校長です。校長職で辞められた方の平均寿命。
校長です。これが教職員と比べ異常に短いという話です。(おぃおぃ)
校長です。この次が教頭職で辞められた教頭先生だそうです。

校長です。やはりストレスでしょうか。
校長です。おいらの周りの先輩の校長先生、両極端です。
校長です。毎晩、飲みまくってみえる先生、ご健在です。
校長です。もう一人、すごく真面目な校長先生でした。
校長です。退職して、その年に亡くなられました。
校長です。それも我が校で勤務されていました。
校長です。次はおいらか・・。(おぃおぃ)

校長です。東京では先輩、退職しても校長先生続けています。
校長です。辞めさせてもらえないそうです。
校長です。身体、大丈夫でしょうか。
校長です。校長のなり手がないそうです。
校長です。原因は誰も教頭時代を送りたくないそうです。
校長です。激務とストレスが想像できるみたいです。
校長です。教頭時代より、教務時代の方が辛くないでしょうか。

校長です。マンモス学校の教務なんてすごすぎです。
校長です。教務は学校の中枢(ちゅうすう)なんです。
校長です。上から下から、未来から、過去からと大変なんです。
校長です。一日を24時間でまわすのは厳しいです。
校長です。教務時代には戻りたくないとです。
校長です。でも東京は教頭時代になるのでしょうか。

校長です。最近、思うのです。
校長です。今日はどのポジションでも辛いと思うのです。
校長です。最近、ブラック企業とささやかれています。
校長です。休みが確保されない、勤務時間が長いと言われてます。
校長です。でも、それと引き替えて、もらうものあるのです。
校長です。子供達の笑顔です。
校長です。子供達との思い出です。
校長です。これが無かったなら身体ガタガタにならないでしょうか。

校長です。昔は良かったです。
校長です。もっと先生方に余裕がありました。
校長です。今は仕事、増えすぎたのです。
校長です。コンピュータが入ってきて変わったのです。
校長です。楽になった以上に仕事、増えたのです。
校長です。そして世間が求めることも増えたのです。
校長です。おいら、いつも言うとです。
校長です。「早く帰ってくれ!」と。
校長です。本心でで言っているのにわかってもらえないのです。

校長です。そうそう、結論です。
校長です。校長職は一般職、教務職、教頭職とくるのです。
校長です。校長職だけにスポットを当てるといけないと思うとです。
校長です。校長職につく前に教務職でかなり溜め込んでいるのです。
校長です。教務さん、ストレス溜めないようにお願いします。
校長です。教務という仕事、世間でもっと知ってもらいたいです。

校長です・・・、校長です。


小笠原慎之介投手、耐えろ!耐えろ!

画像1 画像1
ドラフト制後、先発デビューした高卒新人の中でリリーフが打たれて白星が消えたのは,
小笠原投手を含めたった4人なんです。そして、2戦目も白星を消された不運な高卒ルーキーは小笠原投手一人だけとなりました。(が〜ん)

考えようによっては早くも記録男、誕生か!

田島投手も悔しいでしょうね。チームでガンガン打って、こうなったら完投だ!

今朝の部活動の様子

 強い日射しで急に蒸し暑くなってしまいました。水泳部朝からみっちり泳いでいます。吹奏楽部1年生も交え音合わせしていますが、少しずつ音が合うようになってきた気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学びの準備体勢〜(1年生)

画像1 画像1
 朝練習を終え、教室でかばんをしまい、通信に目を通したり、係の仕事へ動いたり、何気なく行動が進むようになってきました^^

 目をこする姿も見えましたが、朝学が始まると一気に集中することができました^−^
朝学は一日の学びの準備時間、みんなで頑張っています^^q今日はきっとたくさんのことを吸収できる日となりますね!
画像2 画像2

朝の登校の様子

 天気予報では、小雨や曇りでしたが、爽やかな晴天となりました。この時期の天気予報は「?」と感じることも多々あります。天気に合わせて生徒も今日は朝からすてきな笑顔が多く見られました。
画像1 画像1

おはようございます。 6月8日(水)

今日の花(クリンソウ)
画像1 画像1

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は朝・夕とも練習を行いました。
昨日は練習がありませんでしたが、今日は夏の大会に向けた課題克服のため、厳しい練習メニューでした。
夕練は寒い雨の中でしたが、自分を追い込み、歯を食いしばって泳ぎ抜きました。
ライバルも同じように辛い思いをしながらがんばっています。今を乗り越えることで、自信がつき、力を発揮できます。
夏の大会まであと1ヶ月あまり、みんなで全力でがんばりましょう!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(38ページ目)

画像1 画像1
昨日の集会では全校の代表生徒でしたが、、、

保健委員会の主催で、各学級の「良い歯の子」をパシャリ!!

せっかくのキレイな歯☆

『宮中生は歯が命♪』で素敵な笑顔をふりまいてくださいね☆

参上カメラマン〜わたあめゆういちが体つくり運動を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天で球技ができないため、体育館で体つくり運動をしていました。

自分の体の周りをぴょんぴょんと跳ぶ運動では、ひやひやしましたね。
ペアを信頼して呼吸をあわせることの大切さが改めてわかりました。

背中を押し合って立ち上がる運動では、ペアでやることはもちろん。
大人数でできたときの喜びは大きかったです。自然と笑顔があふれました!

そんな時間をパシャリ!!

1年生 輝きの1ページ(昼休みの様子)

画像1 画像1
昼休みの様子をパシャリ!耳鼻科検診を受けています。大事なことですね。また図書館では本をたくさん読みたい生徒のために図書委員が貸し出しを行っていました。先生達と楽しそうに話す姿も良いですね。明日もステキな姿を見せて下さい。

輝きの1ページ 〜仲間を温かく、自分を温かく〜(1年生)

 マット運動と、跳び箱の実技テストでした。真剣な表情でみんな頑張っていました^^仲間の拍手がとても温かく感じました^−^

 自学ノート以外にも自習ノートを作って勉強している人もおり、とても感心したので、載せさせていただきました!

 今頑張ろうという人たちがたくさんいました!ここぞというパワーは上がってきましたね♪さて、午前も次で最終です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 722 【父の日は6月の第三日曜日】!

画像1 画像1
校長です。母の日をご存じですか。
校長です。5月の第2日曜日にあります。
校長です。母の日は案外、浸透しています。
校長です。贈り物にはカーネーションが添えられます。

校長です。父の日をご存じですか。
校長です。父の日は6月の第三日曜日です。
校長です。知らない?あ、そうですか(おぃおぃ)

校長です。父の日を忘れる方は多いです。
校長です。娘もそうです。
校長です。あれだけ愛情を注ぎ育てたのです。
校長です。「あ!忘れてた」
校長です。「ごめん!」
校長です。父の日、これで終わりです。(おぃ)
校長です。しかも、これラインです。
校長です。見れば見るほどむなしさが残ります。

校長です。一昨年はネクタイを贈ってくれたのです。
校長です。もったいなくてめったに使えません。
校長です。毎年、妻の方はもらっているのですが・・・。
校長です。娘の子離れでしょうか。
校長です。そんな格好良いものではありません。
校長です。単なるおいらの存在感が消えていってるだけです。

校長です。この前、テレビでやってました。
校長です。父の日に何を贈るかというテーマでした。
校長です。お父さんの好きな物を贈ろうというアイディアです。
校長です。インタビュアーの方が路上で聞かれるのです。
校長です。「お父さんが好きな物はなんですか」
校長です。娘さん答えられるのです。
校長です。「パチンコ?」と。(おぃ)

校長です。男って何もらってもいいのです。
校長です。ネクタイでもビールでも第三のビールでも。
校長です。肩たたき券でも満点のテストでも。
校長です。ハンカチでも。
校長です。ハンカチ?。(おぃ)
校長です。一緒に食事でも。
校長です。何でも気持ちが嬉しいのです。

校長です・・・、校長です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 3年進路説明会
6/10 あいさつ+リサイクル活動
6/12 管内陸上大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399