宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

6月11日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜10:00 校内練習

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 12:30〜16:00 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バスケ女子
 12:30 市民体育館集合
 江南高校&滝高校との合同練習
 於:江南高校

○卓球男子
 終日 江南市夏季卓球大会
 於:江南市体育館

○卓球女子
 終日 江南市夏季卓球大会
 於:江南市体育館
 (7:30〜自主練習)

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 7:00 集合
 9:00〜練習試合(vs浅井中)
 於:浅井中学校

○サッカー
 10:50 江南駅集合
 12:30〜練習試合(vs岩倉南部中)

○水泳
 7:30〜13:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

下校の様子

 週末になりました。今日はからりと晴れた分、夕方はすがすがしく感じます。今日も大きな事故や大きなけがもなく無事終わりました。いつもすてきな笑顔に協力してくれる吹奏楽と女バス3年生のみなさんありがとうございます。皆さんよい週末を!
 管内陸上に出場する選手の皆さんは体調を万全に!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習の田中先生 研究授業

画像1 画像1
 田中先生は落ち着いて授業を進めることができました。
 2の2の生徒はとても集中して、調査の内容をプリントにまとめました。また、グループ内で説明し合う時も、相手の発言を大切にしながら、聞き合うことができました。

午後の部活動の様子

 ソフト部マリーナさんナイスリカバリーです。試合でもよろしくお願いします。野球部高木君、ノックどんどん上手くなりみんなを鍛えてあげてください。サッカー部斉木君すごく運動量が豊富でよく動けています。コーチングの声がでるようになるとチームをもっと強くできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(39ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが近づいたり、部活の大会が近づいたり、色々なことが近づいたり、、、

あれもこれもとやらないといけない中、学年委員会の3役は、自分の時間をみんなの時間のために頑張っています!!

広報部、学習部、行事集会部・・・

そんな3役の陰の頑張りを知っておきたいですね☆

PS:三品くんは、カメラ目線で何も考えていないようですが、一応考えています笑



今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はとても暑い日になったので、まさに水を得た魚のようにたっぷり泳ぎました。2、3年生と1年生は別メニューで、それぞれのレベルに応じた練習をしました。

1年生の女子は、バタフライの練習をしました。4月当初は泳ぎ方も知らないぐらいでしたが、今日は3年生に教わりながら25メートルずつ泳ぐことができていました。すごい成長です!熱心に練習すればするほど、結果が出ます。その調子でがんばりましょう!

手芸調理部の2人が来てくれました!

画像1 画像1
手芸調理部の2人が校長室を訪ねてきてくれました。

「部活でナフキンを作ったので給食の時、使ってください!」

普段、本当に話すこと少ない文化部の生徒です。今日は嬉しかったです。そして反省かな・・・。〔校長)

職場体験に向けて 〜学活〜 (2年生)

画像1 画像1
今週の総合の時間、職場体験に向けて、「人はなぜ働くのか」を考え、話し合いをしました。
今日は、働くことの具体的なイメージが持てるよう、ある会社の新入社員に密着した映像を見ました。
そのあと、実習生の中山先生から、2年生へご自分の体験も含めてお話をしてもらいました。将来、自分のためだけに働くというのではなく、人と関わり、どのように周囲の人に影響を与えられるかということも考えて自分の将来を描いていってほしいと思います。

酒井先生からは、職場体験学習をするに当たっての心構えについてお話がありました。社会に出たら、失敗は許されません。「中学生だから…」と甘えることなく、取り組んでいきましょう。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
数学、社会の時間では、先生が言っていることをまとめたり、重要なことはさらに付け加えたりと、3年生になり、まとめるのが上達してきたなぁと感じました。

美術の時間では、立体的な絵を細かいところまで、時間をかけてかきあげていました。
写真からその集中力が伝わってきます!

そんな集中した時間をパシャリ!

応援団練習の様子

画像1 画像1
昼休みに応援団練習を体育館でそれぞれ行っていました。とても活気にあふれており、モチベーションの高さが分かりましたね。発表の機会が楽しみです!(^^)

EXILE ATSUSHI 壮絶ないじめを乗り越えのし上がった人生!

画像1 画像1
日本では多くの熱狂的支持者を得るEXILEです。その中でも圧倒的な歌唱力でファンを魅了をするのがATSUSHI(あつし)さんです。一見、サングラスをかけて怖そうに見えるのですが、バラエティ系に出てるATSUSHIさんを見ていると、優しさを感じます。

また、歌声も本当に優しい声です。ピアノの引き語りなどではATSUSHIさんの世界に引き込まれます。

そんなATSUSHIさんが学生時代に壮絶ないじめを経験していたとテレビの中で話してみえました。友達と些細(ささい)なことでけんかとなり、手を先に出した友人に対応したATSUSHIさんも手を出してしまったそうです。これが原因で友人にケガを負わせてしまい、さらに学校を停学となってしまったそうです。

停学処分が解け復学すると、待ち受けていたのは喧嘩相手の友人からの陰湿ないじめだったそうです。喧嘩の発端がすべてATSUSHIさんにあると塗り替えられ、周り全て敵という感じになったそうです。さらには物を隠されたり、無視される日々が続いたそうです。この他、人にも言えないような内容のいじめを受けたそうです。

でもATSUSHIさん、これだけの壮絶ないじめを受けたにも関わらず、すごいでのです!これを反撃の糧(かて)としているのです。ATSUSHIは「いじめた奴らを見返す」という熱い感情を持ってのし上がっていくのです。(すげ〜)

今日はミルクキャラメルの日

画像1 画像1
今日はミルクキャラメルの日だそうです。誰もがみんな知ってる黄色い箱の「森永ミルクキャラメル」です。なんとその歴史は明治時代にさかのぼります。

明治32年 森永創業と同時に キャラメルの製造も開始するのです。当

1913 年(大正 2)年 6 月 10 日、「キャラメル」に“ミルク”の冠詞をつけた「ミルクキャラメル」を発売します。パッケージも当時のままでしょうか。よく見ると確かに歴史を感じるパッケージです。

そして2000 年に 6 月 10 日を 「ミルクキャラメルの日」として登録し、「日本記念日協会」に制定されました。

ちなみにお母さま方、このキャラメル、子供の頃、いくらでした?おいら20円でした。マーブルチョコ30円、三角アイス5円の時代です。(校長)

輝きの1ページ 〜郷土学習 思い出掲示物作成〜(1年生)

 昨日のサイクリングで撮った写真を貼ったり、班員全員の感想やうれしかったこと、学んだことなどを書いたりしました^^

 芝生の写真を切って文字にしたり、季節の物を画用紙で切って作ったりと、いろいろな工夫が見られ、とても楽しそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 725 【理想の彼女 日高美奈】

画像1 画像1
校長です。星飛雄馬が初めて好きになった女性知ってみえますか。
校長です。飛雄馬、よそ事考え気の弛(ゆる)みだったのです。
校長です。スタンドの女の子にボールを当て怪我をさせてしまうのです。
校長です。言い訳をする飛雄馬でした。
校長です。付き添いの看護婦さんがいたんです。
校長です。日高美奈さんです。
校長です。彼女、いきなり飛雄馬に平手打ちを食らわせたのです。

校長です。彼女は宮崎の過疎地の村にある診療所の看護婦でした。
校長です。2人はひかれ合うようになりデートを重ねます。
校長です。でも宮崎キャンプが終わりに近づいたのです。
校長です。飛雄馬は東京に帰る日か近づいたのです。
校長です。飛雄馬は美奈さんと別れる決意をするのです。
校長です。巨人の星となるためでしょうか。

校長です。場所は美しい月夜の日南海岸でした。
校長です。お互いに黙りこんで気まずい雰囲気でした。
校長です。その時、美奈さんが砂浜に落ちていた貝殻を拾うのです。
校長です。そして悲しい詩を口ずさむのです。

校長です。ここで飛雄馬は本心を打ち明けるのです。
校長です。「美奈さん君を!君を見ていたい!」
校長です。「じっといつまでもなにもかも忘れて・・・猛烈に!」と。

校長です。でも別れるという不思議な話なんです。
校長です。美奈さんも納得し、最後に尋ねるのです。
校長です。「美奈のどんなところを好きになってくださったの」と。

校長です。飛雄馬答えます。
校長です。「君には、二死満塁ツースリーの切羽詰まった迫力がある」と。
校長です。美奈さん、驚きます。
校長です。「二死満塁ツースリー見抜いたのね星さん!」と。(お〜!)

校長です。飛雄馬が巨人の星になると誓うことにうまくかぶせます。
校長です。「美奈にも星があるの」と。
校長です。そして爪の中の黒い点を見せます。
校長です。この爪の中の星こそ難病の証だったのです。
校長です。おいら調べてみたんです、何の病気か。
校長です。爪のメラノーマで癌の一種です。
校長です。美奈さんは難病に犯され余命わずかでした。
校長です。残り少ない命を恵まれない人への看護に捧げていたのです。

校長です。ここから急テンポで漫画は進みます。
校長です。そして、美奈さんは危篤(きとく)に陥るのです。
校長です。飛雄馬、知らせを受け急いで山奥の診療所に向かいました。
校長です。しかし間に合わず美奈さんは息を引き取っていたのです。
校長です。飛雄馬、死を受けいられず、外に飛び出します。
校長です。木に頭を打ちつけ、額が割れて血が噴き出します。
校長です。血が大量に飛び散ってもなおも頭を打ち続ける飛雄馬です。
校長です。これは子供向け漫画なのかと思わず疑ってしまうのです。

校長です。おいら涙ながらに美奈さんを観ていました。
校長です。美奈さんは子供ながら憬れの女性となりました。
校長です。いつかこんな素敵な女性と知り合いたいと思いました。
校長です。どこでどう間違ったか、今の妻がいます。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。


0.9秒の奇跡:あきらめたらそこで試合終了です

画像1 画像1
「あきらめたらそこで試合終了です」
6月5日に行われた、山口県の女子バスケットボール・インターハイ県大会決勝戦でのことでした。紺色のユニフォームが誠英高校と白色のユニフォームが徳山商工高校が接戦を演じます。

試合時間残り「0.9秒」で63対63の同点という緊迫した場面で誠英に2本のフリースローが与えられました。まず落ち着いて1本を決め、1点勝ち越した誠英です。大きな歓声があがり、ベンチはもう優勝した騒ぎです。フリースローを決めた選手は涙を流していました。

さらに2本目のフリースローでも冷静にシュートを決めます。これで会場のみんなは誠英の勝ちと思ったでしょう。誠英のベンチが勝ちを確信して、歓喜に沸いていました。

残り時間はたったの「0.9秒」。

そこで奇跡が起きたのです。エンドライン外からボールをもらった9番の西田選手が超ロングシュートを放つのです。センター近くからシュートを放つのです。シュートを放った瞬間に試合の終わりを告げるブザーです。バスケットボールはブザーが鳴っても、その前に放ったシュートは得点と見なされるのですが、放った瞬間、審判はスリーポイントシュートのコール、そしてそのボールがゴールにスポッと入るのです。

65対66 で 徳山商工が見事な逆転勝ちしたのです!!
誠英の勝ちが決まったかと思われた試合をひっくり返して66対65、徳山商工の大逆転勝利!です。

西田選手言ってました。「シュート打てるよ、と聞こえた」「あきらめたらそこで終了だった・・・。」と。

まさにスラムダンク・安西先生「諦めたらそこで試合終了ですよ」のその一言のゲームでした。こゲームは「0.9秒の奇跡」としてユーチューブで話題になっています。

※写真は歓喜に沸く徳山商高の選手達と呆然(ぼうぜん)とする誠英の選手です。手前の誠英の応援団も呆然としているのがわかります。

「0.9秒の奇跡」と打つと映像が観られます!

あいさつの日 【藤里小学校編】

あいさつの日、藤里小学校へも卒業生が参加して大きな声であいさつしていました。今日は2年生1・2組の登板でした。みんな懐かしそうに門に立っていました。

名倉校長先生より、「よく来て頂きました。今の子達が中学校へ進学したらよろしくお願いします」と言われ、みんな少し緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜爽やかあいさつと一日のスタート〜(1年生)

 あいさつ運動があり、朝から交通マナー良く登校する生徒とあいさつができ、とても爽やかな一日をスタートすることができました^^今週は、今日が最終日ですが、残りの中学生活最初の日です!輝いていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日 in 宮田小

 今日は、毎月10日のあいさつの日です。小中であいさつ交流を重ねる毎に、小学校でも中学校でも徐々にあいさつの声が朝しっかり響くようになってきたように思います.
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 6月10日(金)

今日の花(アジサイ)
画像1 画像1

下校の様子

 とてもとても蒸し暑い一日が、無事終了しました。1年生の江南郷土学習も事故やけがもなく終えることができました。吹奏楽2年生のハッピィートリオの皆さんすてきな笑顔をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 あいさつ+リサイクル活動
6/12 管内陸上大会
6/15 テスト週間開始 教育相談
6/16 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399