宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午前の時間を撮る!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
理科、英語、保健体育の時間を午前中に訪れました。

理科では、「これってテスト範囲に入るの?」という声が。テストへの意識の高さがうかがえました。
英語では、カードを使って単語を覚えていました。誰ですか、『disappear』の発音のときに小島よしおのネタをやっている人。発音も似ていておもしろい!座布団1枚!と言いたいところです。でも、そんなの関係ねぇとか言われちゃうのでしょう。

体育は、5回目ともあり、技の難易度が上がっていました。この写真のスパイクのジャンプの姿。シュートの姿、かっこよく魅せてくれています!

そんな時間をパシャリ!!

青春時代とは いつのことを言うのでしょうか?

画像1 画像1
昨日、職場で言われたんです。そんなに年も変わらないと思っていた先生に「逃避行の麻生よう子なんて私の幼稚園時代ですよ」と。となると保護者の方が知ってみえるはずがないのです。(ところが一人知ってみえる保護者の方がみえた!)

今の中学生の保護者の方の思い出の曲って中森明菜さんの曲ですか?チェッカーズですか?松山千春さんではもう古いのですか?チャゲ&飛鳥の時代なんでしょうか。まさか米米CLUBまでくるのでしょうか。

まぁ〜それはさておき、思い出の曲っていうのは青春時代そのものなんです。そこで、おいら思うのです。思い出の曲について傾向を考えてみました。どう思われます。

□:生活にゆとりがある方ほど思い出の曲を多くもっている。(仕事ばかりしてきた方は思い出の曲が少ない)

□:異性と付き合ってきた方ほど、思い出の曲が多い。(二人で生活したり、ドライブしながら聴くことが多いから)

□:テレビをよく観る方ほど思い出の曲が多い。(生活のゆとりと関係有るかもしれませんが、テレビから新しい曲を知るのが多いです。CMソングなどもそうです。)

□:歌好きの友達がいる方ほど思い出の曲が多い。男同士、一つの曲聴いた泣いた日もありました。やはり友達からの紹介曲多いですよね)

□:歌好きの方ほど思い出の曲が多い。当たり前か・・・。

最後に究極のこれはどうだ!

■:青春時代とは思い出の曲が詰まった期間のことである。

保護者のみなさん、青春の曲について教えてください!
今日の空、夏空ですね。

木村拓哉さん、熊本、ありがとう・・・。

画像1 画像1
6月12・13日にSMAPの木村拓哉さん、TOKIOの長瀬智也さん、V6の岡田准一さんが、石原プロモーション主催の熊本地震の被災者を支援するための「元気食堂」での炊き出しに参加されたのです。

これは熊本の方、びっくりされたのではないでしょうか。木村さんは元々、テレビで何度も観させて頂いていますが料理が得意です。こんな木村さんに作っていただいた牛丼やショウガ焼きは最高ではないでしょうか。

こんな方々は持っているものが違うのです。木村さん達が行くと落ち込んでいる方々でも「今日は最高!」となるのです。テレビで観ていても多くの方が笑顔で食べてみえました。これが嬉しくて・・・!


校内めぐり 158 【管内陸上大会:女子編】

画像1 画像1
昨日に続き、管内陸上大会を載せさせていただきます。今日は女子編です。そうそう、その前に、ホームページ日曜日3千を超えていました。3年前の修学旅行で初めて3千超え、「新記録」とホテルで喜んでいたぐらいなんです。お爺ちゃん、お婆ちゃんまで参加して頂いてることがよくわかります。ありがとうごいざいました!

短距離陣、青山ひかりさんが3年100mで5位で入りました。ここらがもどかしいところで彼女の才能ならトップで来てほしいところなんです。ここが朝の取り組みを変えていくところなんです。毎朝、同じパターン練習にしないと苦しさから逃れてしまうのです。是非、顧問、部員のみなさん、一考を。

1年800m、日々野菜々子さん、最後の最後によく上がっていきました。なんと2位なんです。彼女、6年生の時、万博駅伝に選ばれなかったのです。それから、小学生ながらお母さんに連れられて中学校の駅伝練習に参加していました。あの時の悔しさが、あのラスト100でしっかり出たのではないでしょうか。驚きました。

北畑梨花さん、昨年度の県駅伝の3区なんです。よくぞ残ってくれました。バスケット部でこの時期、走り不足になるのですが、よく食らいついたという感じです。

砲丸投げ、山口日向子さん、最後は6位にいたんです。最後の最後に一人の投げた玉が日向子さんを越したのです。この生徒がすごいです。どうしたなら最後に今日一番の自分を出せるのでしょうか。日頃の生き方、考え方がすごいと思います。相手をほめましょう。山口さんにとっては悔しい一日でした。彼女は決して砲丸の身体ではないのです。よく頑張って3年間やってきたと思います。しかし、ここで6位なら宮中は3位だったんですよね。わからないものです。

1500m、レベルが無茶高かったです。県の大会並みでした。ここで惜しくも負けた、中山絵里加さんはあのタイムは立派です。普通なら残るタイムです。悔しいかな・・・。野津里美さんはどこにそんなパワーあるのでしょうか。一番、彼女で感心するのは走るのが大好きと映るところです。指導者がいいと思うのです。将来までしっかり見越して育てている気かするのです。新記録ひっさげて全国まで届くといいです。

ハードル2人残りました。鈴木友有加さん3位、嵐春菜さん5位でした。鈴木さん伸びましたね、スピードパワーだけで10台跳んでいくので少し心配したのですが、うまく引っかけず行きました。嵐さんは2年生、ジュニア目指してここからです。

高飛びも2人が残りました。川崎愛佳さん、濱田ちりさんです。川崎さん、悩んでいました。ベストが出ない期間が長すぎたのです。ここへきてベストで2位に入ったことはどれほど嬉しいかよくわかります。ひとつ間違えば1位か圏外、苦しい試合でしたが二人とも神様が微笑んでくれました。二人の笑顔が忘れられません。

走り幅跳び、栗本かのんさん、点を取ってきてくれました。この点により3位と同率になったのです。ソフト部のキャプテン、さすが根性で西尾張という感じです。

リレーも3位に入りました。県大会に是非出られること祈ってます。尻に火がついて、持っている力、ようやく出し切れるようになったのではないでしょうか。こんなもんじゃない、短距離陣のポテンシャルは。

多くの生徒が参加してくれた管内陸上大会でした。そして、その前に多くの生徒が練習に参加してくれました。その代表で1種目2人ずつ、そして6位に残った者が西尾張大会へ進みます。みんなの代表として頑張ってきてください。多くのみなさん、本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

今朝の登校の様子

 今日は、天候も良くなり爽やかな朝になりました。日射しが強い分とても熱くなりそうです。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日は天気も良かったので、外の部活動を中心に見て回りました。陸上部、宮田君、岩田君上の大会に向けすぐリスタートです。高い目標を持つことはすばらしことです。女子バスケット部毎日のフィジカルトレーニングの効果か空中の姿勢が安定してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はようございます。6月14日(火)

今日の花(テッポウユリ)
画像1 画像1

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先に3組の記事が載りましたが、今日はクラスごとにそれぞれの題材で道徳を行いました。
先生の話をしっかり聞き、それを元に、それぞれに自分をふり返ったり、クラスメイトと話し合ったりしました。中には、劇をやってみて主人公の気持ちを考えるクラスもありました。
自分自身が授業中に感じたことを折に触れて思い返し、今後の生き方に生かしていってください。

下校の様子

 雨もあがりすてきな夕方になりました。パット集まり笑顔に協力してくれる皆さんのチームワークの良さを感じます。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は天候の関係もあり、運動場が使えず早々と終了した部も多くありました。吹奏楽の原さん身振り手振りと声パーカションまで交え熱心に1年生を指導しています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の夕練は雨が上がり、ほどよい気温のもと泳ぐことができました。
ドリルなどをしたあと、後半にリレーをし、疲れているときにも力を振り絞れるよう追い込みました。
テスト週間開始まで夕練は明日しかありません。明日もしっかり練習しましょう!

教育実習生 中山先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組では、教育実習生の中山先生が道徳の授業を行いました。しっかり教材研究をしていました。
3組のみんなは、「当たり前」の「有り難さ」について、考えることができました。
教育実習もラスト一週間。「先生」として頑張ってください。

輝きの1ページ 〜書物と想像と〜(1年生)

 図書館へ行くと、どの学年の生徒もたくさん集まってきます^^国宝についての本を読んだり、新幹線を調べたりなど写真が載っている本が人気のようでした^−^図書委員の人たちもお仕事お疲れ様でした!!

 ダンスを考えるチーム宴舞のミーティングが今日も行われ、どんな振り付けにしたいか。何の曲で踊りたいかなど、想像し楽しそうに打ち合わせを進めていました。中には、ソロで踊ったり、二人で踊るなどの人たちもいます♪すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜環境は心の表れ〜(1年生)

 移動教室時の教室の様子を見ると、何も乗っていないという素晴らしい状態でした。意識が目に見えるレベルはとても高いと思います^^

 背面黒板の行事予定や週目標が更新されているのを見ると、その係の人の責任感を感じ取ることができます^^

 給食当番の当番袋がとてもきれいに並んでいました。これも、宮田中へ来て初めてでした^−^そろっているととても気持ちが良い物です♪

 環境は語りませんが、その裏にある人たちの心を感じることができます^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内めぐり 157 【管内陸上大会:男子編】

画像1 画像1
昨日の管内陸上大会を振り返ってみたいと思います。
最初、勢いつきました。何しろ、3000mで宮田真伎君が2位、岩田啓志君が4位できて、さらに砲丸で吉原悠登君が優勝し、宇佐見亮太君が3位で入ってきたのです。宮田君、岩田君、走れなかった時代を思い出して応援していました。吉原君と宇佐見君は2年の時、二人頑張っていたんです。宇佐見君は何故か吉原君と一緒に始め、才能すごいなと思っていましたが、3年に高跳びに行っていて急遽(きゅうきょ)、呼び戻したんです。最後の一投で抜かれ3位でした。ワン・ツー狙っていたんですが惜しかったです。

根間琉輝君、なんでしょう、この生徒の才能は。真剣にやれば51秒台もでる生徒なんです。昨日はコール後の招集に来ておらず、みんなが大変でした。本人はいたって冷静でしたが・・・。しかし、同じ400mに出た西脇尚輝君、その組、断トツで1位で入ったんですが決勝に残れなかったのです。決勝を考え流したのでしょうか。嫌、そこまでできるとは思えないのです。前半がハイペースで入った分、後半疲れたのではないでしょうか。悔しいでしょう。通信では楽にタイムが出ていただけに・・・。こんなことあるのですね。

中村太一君よく走りましたね。800mで2分11秒、バスケットの練習を終わって、頑張っていました。タイムがいいです。なかなか、11秒は出ません。次は一桁をねらってください。

長距離陣、2年伊藤鼓君、もう自信もって走っています。最初からトップに出ないと言っていたのがあまりのペースの遅さに2週目からトップに出ました。しかし、通信の時と同じタイム。この日は通信よりみんなタイム下がっていただけに、苦しい展開だったのではないでしょうか。後半、タイムが上がってきたレースだったのです。
森虹樹君、すごいです。水泳部は長距離強い子多いのですが、4分30秒、これは、よくぞここまでと言いたいです。駅伝に向け、頼れる一人が現れました。

棒高跳び、森拓真君、3m60と余裕で優勝していました。彼の見つめるものは違うところだけに笑顔がまったく見られなかったです。3位の水谷宏太朗君、こんな子が昨年度の森君みたいに来年に繋がる生徒なんです。よく3位で、きてくれました。

高跳びの宮下歩君。ずーっと長い間、記録出ずに悩んでいたんです。タータンのたたき方に問題があったんです。苦しんでいただけにベストが出て嬉しかったと思います。

幅跳び、渡辺裕介君と森田雄太君、二人はいつも一緒に練習しており、ライバル関係だったのが二人を伸ばす一番の要因になったと思います。二人で競って伸びていく、強い学校がよくワン・ツーを取るのはそこなんです。是非、見習ってほしいものです。

リレーもなんとか5位に入りましたが、宮中のリレーってこんなレベルではありません。短距離がダッシュ不足とサーキット不足なんです。立て直ししていかないとまた同じ目に遭うのではないでしょうか。毎朝、スパイクはいて頑張って下さい。

惜しくも管内大会で負けてしまった選手、また選ばれなかった人、ご苦労様でした。でも得たものは後々、必ず君を支えます。今はわからなくても・・・。ご苦労様と言わせてください。

女子は後日に載せさせていただきます。

校長です・・・、校長です 727 【栄養ドリンク】

画像1 画像1
校長です。月曜日の朝、コンビニに寄ったのです。
校長です。雨降る中、一人の男性がみえました。
校長です。ほんの少しの軒下(のきした)です。
校長です。手には栄養ドリンクです。
校長です。月曜日、雨の中で飲んでみえます。

校長です。思ったんです。
校長です。「疲れているんだ」
校長です。「月曜日なのに」
校長です。「一週間が長いだろうな」と。

校長です。栄養ドリンクって効(き)くのでしょうか。
校長です。「こんなもの効くかい」
校長です。多くの人が言うのです。
校長です。でも、そう言いながらも飲むものです。

校長です。中島みゆきの「あした天気になれ」です。
校長です。宝くじ、当たらないと言いながら買います。
校長です。そのくせ誰かが一等賞もらった店で買うのです。
校長です。この心理と共通なところあります。

校長です。その男性、数回に分けて飲み干します。
校長です。ビンをボックスに投げ入れて出かけて行かれます。
校長です。『がんばって!』
校長です。不思議とそんな言葉が浮かびました。

校長です。その男性って誰なんでしょう。
校長です。あ!おいらか・・・。
校長です。昨日の一日、陸上大会の応援だったもんな・・・。
校長です。コール漏れの選手呼び出しで走り回り・・・。
校長です。一喜一憂で神経使い・・・。
校長です。吸う息より出す息はるかに多く酸素不足の応援・・・。
校長です。ホームページ作りで頭の筋肉使い・・・。
校長です。生徒の笑顔に支えられて・・・。
校長です。長い一日でした。

校長です・・・、校長です。

フォークを聴こう  「逃避行」:麻生よう子

画像1 画像1
今日は保護者のみなさんに元気になっていただくように朝から頭の体操です。と言うより認知症予防か・・・。(おぃおぃ)
麻生よう子さんの「逃避行」をご存じですか。下に歌詞を書いてみました。部分的にしか載せられないのでお許しを。そこでそれをうまく使い問題にしてみました。bなんか、おいら、歌詞が完全に出てこなくて、男は何がダメだったんだろうとずーっと考えていたんです。

   「逃避行」:麻生よう子
あのひとから言われたのよ
午前(   a  )時に駅で待てと
知らない街へふたりで行って一からやり直すため

あのひとから言われたのよ
友達にも打ち明けるな 荷物をつめた
〜 中略 〜

トランクさげてまた空いた汽車を見送った
〜 中略 〜
それがなきゃいい人なのに ・・・ b
あきらめたわ私 ひとり切符買う

ここで問題です。
【問題1】aは何時でしょうか。
A:0時  B:5時  C:9時 

【問題2】bの「それがなきゃいい人なのに」のそれとは何さしますか。
A:浮気癖の悪いところ  B:酒癖の悪いところ
C:金遣いの荒いところ

しかし、この歌詞、男って本当にいい加減だなと感じる曲です。男の方から「知らないところでやり直そう」「午前5時に駅で待っていてくれ」(朝5時?早すぎるだろう!え?駆け落ち・・・。)と言っておきながら酒に溺れてか他の女に引き留められてかで行かずに、彼女一人、駅で何本も電車見送り、悲しみに浸っている曲です。(1番でお酒、2番で他の女性が出てきます。だから問題bはAとBが正解)

輝きの1ページ 〜雨ニモマケズ〜 (1年生)

画像1 画像1
 週の始めは集団の力が表れる時だと思います。助け合いの場面があり、素敵だと思いました^^委員の子たちが、他クラスの子へ渡し物と連絡をしてくれていました。とても立派な行動でした^−^

 また、5教科まとめ問題集を購入している生徒もおり、意識の高さを感じました!天候に左右されない芯の強さがそれぞれにあるのですね♪
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 本格的な雨の中の登校となりました。傘をさしながらの中で笑顔に協力してくれたみなさん。ありがとうございました。1週間がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は雨だったこともあり、土日活動した部もあり、休みの部も多かったようです。雨のため室内練習をする部もありました。けがや熱中症に十分注意をさせたいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 テスト週間開始 教育相談
6/16 教育相談
6/17 教育相談
6/19 管内陸上予備日
6/20 教育相談
6/21 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399