最新更新日:2024/04/27
本日:count up39
昨日:485
総数:5159800
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 726 【梅雨だく?】

画像1 画像1
校長です。駐車場から駅まで歩いたのです。
校長です。駅まで700mぐらいあるのです。
校長です。6月は朝と言えども蒸し暑く、きついとです。

校長です。途中で信号待ちしていたんです。
校長です。知らない間にOL風の女性が後ろに付きました。
校長です。背が高い女性です。
校長です。『女性に抜かれたなら、おじんだろう』
校長です。意地張らなくていいのです。
校長です。でも女性より遅く歩くことにプライドが許しません。
校長です。ここから「よ〜い、ドン」です。

校長です。女性、堅めの靴底です。
校長です。コツコツコツと大きな音が出ます。
校長です。スピードアップしても離れません。
校長です。この音から離れようとおいらも必死です。
校長です。この時、思い出したのです。
校長です。カマキリのメスがオスを食うことを。(おぃ)
校長です。おいら、必死に逃げます。

校長です。しばらく行くと小学生の通学班に追いつきました。
校長です。歩道幅にきっちりの彼等を抜いてはいけないのです。
校長です。『やった〜、逃げ切った』と思ったのです。
校長です。と、思った時でした。
校長です。一瞬、インが空いたのです。
校長です。彼女、うまくインを突いて通学班を抜き去ります。
校長です。おいらも後を追いかけようとしたんです。
校長です。ゴール前、混戦状態でうまく前に出られなかったのです。
校長です。これって競馬中継でないとです。

校長です。女性の顔を見たなら涼しそうな顔です。
校長です。おいらは汗だくだくです。(ぜぇぜぇ)
校長です。暑くなるといつもビールで飽和状態なんです。
校長です。これを梅雨だくと言うのでしょうか。(おぃおぃ)
校長です。結局、ゴール前でかわされ、完全負けです。
校長です。人はこうして老いを感じていくのでしょうか。(おぃ)

校長です・・・、校長です。


フォークを聴こう 【家族になろうよ: 福山雅治】

画像1 画像1
昔、結婚式なら「花嫁」「瀬戸の花嫁」が定番でしたが、現在、結婚式ではこの曲「家族になろうよ」がすごいです。泣ける演出を飾るにはとってもおすすめの1曲で、特に手紙を読むシーンや花束贈呈シーンなどではじーんときます。

□百年たっても好きでいてね。みんなの前で困らせたり、それでも隣で笑ってくれて選んでくれてありがとう。
:百年も生きられないぞとは思うのですが、ずーっと一緒にいたいという気持ちが伝わってきます。
選んでくれてということは選択肢のない男には言われない言葉です。かなりモテる男、福山さんだから言われた言葉なんでしょうか。

□いつかお父さんみたいに大きな背中で いつか母さんみたいに静かな優しさで
:ここはゼクシィCMソングで使われているサビの部分です。しかし、ゼクシィはよくぞこの曲を見つけてきましたね。結婚雑誌などにはぴったりの曲ではないですか。歌詞が実にいいです。家族が広がっていくような、つながっていくような・・・、多くの方がこれ聴いて夢みるのです。

お父さんのための車博物館 【セリカリフトバックGT】

画像1 画像1
50代の方に「青春時代の憧れの車を3台あげてください」と質問すると、一台はスカイラインと言われ、もう一台はセリカだと言われると思います。三台目は分かれると思います。

それほど人気のあったのがこのセリカです。特にリフトバックGTは超憧れの車でした。色は白、モスグリーンの2色が断トツ人気で女性にモテたいなら白、走りに徹したいならモスグリーンという感じでした。(本当かよ?)

実際、CMも「名ばかりのGTは道をあける」とDOHCエンジンで快調に吹け上がるセリカGTは敵を蹴散らすイメージでした。

後ろの席は狭く、あくまでも2人乗りという感じで、大型メーターがいかにも走りますという作りです。それに座った感覚も今の車と違いコツンコツンという感じでした。

現在、中古車で200万以上でほとんどが応談です。やっぱり、魅力あったことが実証されています。今でも乗りたい〜♪

おはようございます。 6月12日(日)

 今日の花(メコノブシス)
画像1 画像1

6月12日(日)の部活動予定

○陸上部
 終日 管内陸上大会
 於:いちい信金陸上競技場

○バスケ男子
 9:00〜11:00 自主練習

○バスケ女子
 8:30〜校内練習

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 7:00集合 
 9:00練習試合(vs犬山中)
 於:犬山中学校

○サッカー
 7:00〜9:00 校内練習

○水泳
 7:30〜13:00 校内練習

○剣道
 午前 練習試合(vs滝中)
 於:滝中学校

本日の水泳部☆

画像1 画像1
休日練習は、いつもの練習よりじっくり練習ができました。
春の大会を終え、それぞれが課題を得たようで、練習にも身が入っていましたね。それぞれの課題達成のために、頑張っていきましょう!
一年生は、練習の中盤に計測を行いました。入部当初の計測タイムよりも、20秒もタイムがよくなった人もいましたね。しっかりと練習の成果がでていましたね。これからも頑張っていきましょう!

女子バスケットボール部

画像1 画像1
本日は江南高校にお邪魔し、江南高校さん、滝高校さんと練習試合を行いました。
高校生を相手にパワー、スピードで勝てない分、チーム力と根性で戦いました。
しかし、やはり高校生。一勝もできず終わりました。高校1年で宮中卒業生の選手に3Pを決められたときは、やられた〜っと思いました。
高校生相手に1対1やボールの運び方など、通用するプレーがいくつかあったこと、センター陣のゴール下のシュートが安定してきたことは良いことだと思います。

逆に、リバウンドが獲りに行けてない所は残念でした。高さで負けているのに獲ってやろうという気持ちもなければ、獲れるはずもありません。身長がない人がリバウンドの後にボールを狙うプレーを高校生はしていました。良いお手本にしましょう。
そして、自分たちが練習してきたことを試合で試さない、意識しない場面がありました。練習したのに試合で使わなかったら意味がない。意識してやっていこう。
また、ここに来て体力がない。このままで夏の大会、最後まで走れるだろうか。

課題は多いが最後の大会まで時間がありません。練習の1秒すら無駄にせず、強くなろう。

本日も暑い中、応援に来ていただいた保護者のみなさまありがとうございました。
写真は帰り道。ちゃんと1列に並んでます!
プレー中の写真は撮れていませんすみませんm(_ _)m

卓球部 江南市民大会2

 まずは、河原君「おめでとうございます」。江南市民大会なのですから、大人も参加しています。市教委の伊藤さん、毎土日宮中生を指導してくださりありがとうございます。今日はコーチをしながら選手としてもがんばってみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球江南市民大会1

 市民体育館で行われた卓球大会、中学生は管内大会の個人戦+新川中学校という大会でした。せっかくの市民大会なのだからと全員皆載せてあげようと思ったですが、・・・・栗本さんの写真が撮れてない。実は昨日「先生、明日応援に来てくれる」言ってくれた本人なのに申し訳なさで一杯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部(男子)

画像1 画像1
今日は夏季江南市民卓球大会でした。
男子は3年生の河原君が大健闘し、見事表彰台に乗りました。どの生徒にとっても夏の大会に向けて得るもののあった試合だったと思います。

これからすぐにテスト週間に入ってしまいます。今日はゆっくり休みつつ、それぞれの課題を分析しておきましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、古知野中学校ソフトテニス部のみなさんにお越しいただき、練習試合をおこないました。雨のため、2度流れてしまいましたが、やっと行うことができました。

古中の強いストロークに苦しみながらも、コースを攻めたり、前衛が積極的にボレーに出るなど、積極的なプレーが多く見られました。しかし、サーブのミスの多さやプレーに波があり、ミスが続いてゲームを落としてしまうことも少なくありませんでした。

1年生は、審判を行い、慣れてきて、一人でも主審ができるようになってきました。

夏の大会まであとわずか、課題を考えながら、残りの練習に取り組んでいきたいです。

古知野中学校テニス部のみなさん、ありがとうございました。

ソフトボール部 vs浅井中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は浅井中さんと練習試合です!

一試合目は16対1で見事勝利することができました!
次につなぐバッティングを意識して攻撃にのぞむことで、点数を重ねることができていましたね!

明日の犬山中との試合でも意識してのぞめるといいですね!

管内陸上大会タイムテーブル

画像1 画像1
日曜日の管内陸上大会のタイムテーブルを載せさせていただきます。応援に多くの方が来て下さると嬉しいです!

イチロー選手が日米通算で最多安打の日が近付く

画像1 画像1
イチロー選手が日米通算ではメジャー最多安打のピート・ローズの4256本まで5本と迫りました。みなさん、どう思いますか?王選手が世界一の本塁打数を誇るのですが、球場の狭い日本、そして外国の選手が何人でも50本以上ホームランを打つ事実を知れば、世界一というのは日本だけにしておいた方がいいかもしれません。ここでヒットとなるとアメリカの人は世界一と認めてくれるのでしょうか。

現地ではこの件は、「正式な記録として認めるか」、「偉業として称えるか」を別個に考えているようです。「正式な記録として」は、アメリカでは認めない人が大半だそうです。イチロー選手もそのことがわかっているので、あまり口にも出さないように感じます。

ただイチロー選手が最初から大リーグにいたなら、おそらく同じような記録数になっていた気がします。これが悔しい・・・。

ここでアメリカ人の素晴らしさを確かめたいのですが、ただ、この記録を偉業としてみんなが認めてくれると思うのです。試合の中でもおそらく紹介されるでしょう。同じ日米通算記録である野茂投手の200勝、松井秀氏、松井稼選手の2,000本安打のときも、球場でアナウンスされ、拍手が巻き起こりました。

同じように、もし韓国の選手が日本で日韓通算記録作ったならどうでしょう。同じように拍手を贈ってあげようではないですか。韓国はたいしたことないなど言う方もみえるかもしれませんが、それは自己中心的な考えかもしれません。アメリカ人から見習うことがありませんか。

そうそう、イチロー選手、 3000安打まで残り27本(6月10日現在)となりました。これは純粋のアメリカ記録です。これはアメリカ人もしっかり認める記録です。この時は日本のマスコミを盛大にいこうではありませんか。今から楽しみです。



江南郷土学習 inお土産屋パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お土産屋での様子です!

色々な物が売っていて目移りしちゃいますね

おはようございます。 6月11日(土)

今日の花(コヤマカタバミ)
画像1 画像1

6月11日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜10:00 校内練習

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 12:30〜16:00 校内練習

○バスケ男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バスケ女子
 12:30 市民体育館集合
 江南高校&滝高校との合同練習
 於:江南高校

○卓球男子
 終日 江南市夏季卓球大会
 於:江南市体育館

○卓球女子
 終日 江南市夏季卓球大会
 於:江南市体育館
 (7:30〜自主練習)

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 7:00 集合
 9:00〜練習試合(vs浅井中)
 於:浅井中学校

○サッカー
 10:50 江南駅集合
 12:30〜練習試合(vs岩倉南部中)

○水泳
 7:30〜13:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

下校の様子

 週末になりました。今日はからりと晴れた分、夕方はすがすがしく感じます。今日も大きな事故や大きなけがもなく無事終わりました。いつもすてきな笑顔に協力してくれる吹奏楽と女バス3年生のみなさんありがとうございます。皆さんよい週末を!
 管内陸上に出場する選手の皆さんは体調を万全に!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習の田中先生 研究授業

画像1 画像1
 田中先生は落ち着いて授業を進めることができました。
 2の2の生徒はとても集中して、調査の内容をプリントにまとめました。また、グループ内で説明し合う時も、相手の発言を大切にしながら、聞き合うことができました。

午後の部活動の様子

 ソフト部マリーナさんナイスリカバリーです。試合でもよろしくお願いします。野球部高木君、ノックどんどん上手くなりみんなを鍛えてあげてください。サッカー部斉木君すごく運動量が豊富でよく動けています。コーチングの声がでるようになるとチームをもっと強くできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 テスト週間開始 教育相談
6/16 教育相談
6/17 教育相談
6/19 管内陸上予備日
6/20 教育相談
6/21 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399