宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

アクセス数 200万突破 ありがとうございました

画像1 画像1
知らない間に200万アクセスを突破していました!本来なら記念セレモニーをやらなくてはいけないところでしたが、申し訳ありません。(本当かよ?)

ゴールデンウィークの前ぐらいかなと1ヶ月前に読んでいたのですが、ここ数日、急なアクセス数上昇で昨日にいたりました。(今日、気が付きました・・・。)すごいペースで観て頂き、学校としても嬉しい限りです。

今後も皆様から愛されるホームページを作っていきたいと思います。どうかよろしくお願いします。

カレー戦争をご存じですか?

画像1 画像1
「包丁人味平」を知ってみえますか?原作は牛次郎さん、漫画はビッグ錠さんによる日本の漫画です。その中で「カレー戦争」があるのです。

カレー戦争とは国民の半分は知っていると言われていますが(本当かよ?)少し説明させていただきます。東京はひばりヶ丘駅前に「大徳デパート」と「白銀屋」の二大デパートが開店し、白銀屋は人気のカレーチェーン店「インド屋」を店内に出店。

一方、大衆料理の研究に余念の無い味平は大徳デパート内に「アジヘイ」を出店したのです。店の商品や規模は互角であるため、大衆料理の王様であるカレーの美味い店があるデパートに客足が向かうのです。

こうして、今までのような単純な勝負ではない、デパートの売り上げをも巻き込んだカレー戦争が始まったのです。相手は鼻田香作で、世界中のありとあらゆるカレー料理の修業を積んだというカレー専門家なのです。それでも味平が勝利するのですが、この味平が言っているのです。カレーをおいしくするものには2つあると。一つは福神漬けでもう一つは冷たい水なのです。

ところで今日、給食はカレーでした。おいしい、保護者の皆様が味わったそのままのカレーです。おいしかったです!でもフライがあり、カツカレーかなと思ったなら、なんと魚のフライが・・・。(なんじゃ・・・、合うのか?)福神漬けも付けてくれ〜!

尾北高校 黒部憲嗣校長先生 ご来校!

尾北高校 黒部憲嗣校長先生が来校され、今年入学した生徒の状況や卒業生の進路を説明にみえました。尾北高校すごいです!国公立大が確実に増えて、早稲田大なども合格者を出してみえます。

黒部校長先生を教室に案内し、生徒にも紹介させていただきました。(がーん、体育でいないクラスが・・・。)

黒部先生、宮田中学校の真面目さを誉めてみえました。
画像1 画像1

藤まつりのご案内

画像1 画像1
曼陀羅寺で藤まつりが行われています。是非、綺麗な藤をご堪能ください。尚、本校吹奏楽部も演奏し花を添えさせていただきます。

期間:4月21日(木)から5月5日(祝)

会場:曼陀羅寺

演奏日・時間:4月23日(土)15:10〜15:20

※写真は昨年度のものです

校長です・・・、校長です 689 【プロレスとクラス】

画像1 画像1
校長です。プロレスはお好きですか。
校長です。思い出すのは何と言ってもアントニオ猪木さんでしょう。
校長です。ブラジルに渡り、苦労してのし上がってきた方です。
校長です。力道山に育てられたのです。

校長です。当時のライバルも印象的でした。
校長です。タイガージェットシンがいました。
校長です。血みどろの戦いでした。
校長です。アンドレ・ザ・ジャイアントもいました。
校長です。なんと2m23cmなんです。
校長です。クラッシャー(壊し屋)のスタン・ハンセンもいます。
校長です。そしてジャイアント馬場さんでしょうか。
校長です。「今、ここで勝負してもいいぜ!」とやってました。

校長です。プロレスラー以外でも思い出の試合ありました。
校長です。モハメド・アリです。
校長です。ボクシングヘビー級チャンピオンとの試合です。
校長です。猪木選手、スライディングでアリを転倒させる作戦でした。
校長です。そのまま、リングに寝込み、カニさん攻撃でした。
校長です。これでモハメド・アリ、パンチが打てずにらみ合いです。
校長です。観客席「こんなのアリ?」と言う感じでしょうか。
校長です。そして15回、にらみ合いで引き分けでした。

校長です。時代と共にプロレスも進化していきました。
校長です。多くの格闘技が出てきました。
校長です。生徒達にも大人気です。
校長です。技を掛けたりして遊んでいます。
校長です。問題はそこに上下関係があることです。
校長です。強い者が弱い者に技を掛けるのです。
校長です。間違ってもその反対はあり得ないのです。
校長です。掛ける側はみんなの前で力を保持したがるのです。
校長です。掛けられる側はみんなの前で耐えているのです。
校長です。やめろ!という生徒もいないのです。
校長です。むしろ、それを楽しそうに観ているのです。
校長です。プロレスがあるクラス、大心配です。

校長です・・・、校長です。


みんな、頑張ってる

画像1 画像1
昨日の授業参観、PTA総会への参加、ありがとうございました。生憎の雨、それも激しく降っていました。(何故か今の教頭先生に替わってから雨が増えたような・・・。おぃおぃ)それでも多くの保護者の皆様に来て頂き、誠に嬉しく思います。

さて、1年生の保護者の方は最初の入学式、始業式に参加されたので知ってみえると思いますが、始業式で一番最初に言わせて頂いたのは、「もう、不登校まったなしで対応していきます」でした。そのために全生徒にお願いしたのが「言葉を選んで話そう」、「笑顔で話そう」でした。「笑顔でみんなが話せば必ず不登校生徒はなくなる」極論かもしれませんが、何かに向かって取り組んでいかないと、曖昧な指導になりそうで怖いのです。

また、そこでもうひとつ言わせて頂いたのは「学校遠ざかってる君に少しのほんの少しの勇気がほしい」でした。この日はみんなが登校していたのです。この日を逃したならもう言えないと思ったのです。

3年生、頑張ってます。多くの生徒が一生懸命、学校に来ています。進路?修学旅行?友達?先生?本人の自覚?なんでもいいです。結果的に教室にみんながいることが嬉しいです。「頑張ってる!」「無理するなよ」「すごい!」どれだけでも言ってあげたい気分です。今日は良い天気、昨日の雨が嘘のよう。大人になって、家で閉じこもっていた時期が嘘のようだと、きっと笑える日がくること信じています,期待しています。

今朝の

 雨も上がり眩しい日射しが降り注ぎます。今日は暑くなりそうです。1年生の皆さん中学校生活に慣れてきましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 バレーボール部女子のみなさん、毎朝さわやかなあいさつを交わしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
保護者のみなさま、昨日のPTA総会の折にはご協力ありがとうございました。

本日も募金活動を行いました。

少しでも愛の手が届きますように。。。

おはようございます。 4月22日(金)

今日の花(サクラソウ)
画像1 画像1

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(Vo17)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて3−4、5組!

この2クラスは笑顔が多かった印象があります☆

笑顔の多い授業は安心感がありますね♪

泣き虫主任の思い出アルバム(Vo16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で初めての授業参観・・・

1年生から考えるとものすごく成長したんじゃないかな〜と思います☆

写真を撮りながら感じたことは、みんなが授業を一生懸命うけていること!

進路決定に向けて、手ごたえを感じましたよ!

授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
大変な雨にも関わらず多くの保護者の方が授業参観にお越しくださいました。

先生も生徒も緊張してそわそわしていたように思いますが、授業中のお子様の様子はいかがでしたでしょうか。成長した姿を見せられて生徒も嬉しかったことでしょう。

本日は誠にありがとうございました。

授業参観・道徳(1年生)

画像1 画像1
本日の1年生の授業参観では、一斉道徳で「美しく時自分を染めあげて下さい」の詩をもとに、今の自分を振り返って心を色で表したり、自分の気持ちを詩で表現したりしました。みんなの真剣な眼差しや積極的に意見を発表する姿が印象的でした。
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜歌と誕生日紹介〜(1年生)

 1つ1つのフレーズを繰り返し繰り返し練習をしていました。楽しそうに歌うときもたくさんあり、歌好きの1年生にとっては、最高の時間だと感じました^^

 英語では、友達の誕生日を聞く英文、いろいろな人たちと交流し、練習していました。
 
 久しぶりの英語に、生徒から質問され、びっくりしました””fifthをfiveと言ってしまし間違えてしましました^^;質問してくれた人ありがとう!!勉強になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中グッサン家 (Part10)

画像1 画像1
一生懸命に掃除に取り組むことができる人・・・

素敵です!!

集中して掃除ができる人は、きっと心もきれいなんでしょう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが体育の授業を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4・5組の保健体育の授業に参上しました。

体力テスト種目の50m走とハンドボール投げを計測していました。

部活動や体育の授業で鍛えられたみんな、今までで一番いい記録が出ましたか?

きらりと光る汗の瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜昼放課smiles〜(1年生)

 授業参観前の昼放課のワンショットです^^ポーズを決めた人もおり、カメラにsmileを送ってくれる1年生!素敵な笑顔ですね。

 授業参観もよく頑張りました!!
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜給食TIME〜(1年生)

画像1 画像1
 消毒スプレー係の人はコミュニケーションが取れるので楽しそうだと感じました^^『 ありがと!! 』と出る一言が温かいですよね^−^

 一番下の写真は、じゃんけんの様子です!確率的に平等ですが、なかなか勝てないものですよね^^;次は勝つ!!

感嘆符 カサのお間違えについて(連絡)

画像1 画像1
本日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会におこしいただきありがとうございました。

1点、傘の取り間違えがございました。

内容としては、写真の傘とよく似た傘が、間違えて持って帰られたということです。

お心当たりがある方は宮田中学校まで、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 テスト週間開始 教育相談
6/16 教育相談
6/17 教育相談
6/19 管内陸上予備日
6/20 教育相談
6/21 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399