最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:516
総数:5159297
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学習部の活動 (2年生)

画像1 画像1
みんながいつも使っている東脱履の掲示板を飾るべく、学年委員会学習部のみんなが作成を開始しました。テスト期間中なので、あまり時間は取れませんが、相談したり、アイデアを出し合ったりしながら、作業を進めました。

道徳の時間 〜そうじについて〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「なぜ『○○』をすると人生が変わるのか?」
『○○』にはなにが入るでしょうか?

答えは『そうじ』です。
実話をもとにした小説を題材に、道徳の授業を行いました。

「やらなきゃいけないからやっている」「めんどう」「やらないと怒られる」
そうじをする理由はいろいろありますが、どちらかというと受け身の理由が多く聞かれました。
でも視点を変えてみると、そうじをすることによって、いろんなことに気づけるようになるのです。それによって、仕事がうまくいったり、部活動で勝利したり、成果が得られた例があると言います。
「やらされる」のではなく、「自分の成長のため」と思って周りを注意深く見ながらそうじしてみましょう。
明日からのみんなのそうじの姿がさらによいものになることを期待しています。

チーム蒼天(ブルースターフェスティバル)発足

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に行われる学年レクにむけて、新たにチームが発足しました!
第3回学年レクの名は蒼天祭(ブルースターフェスティバル)に決定です!

前回のレクがとても盛り上がったので、チームへの参加人数も倍以上となりました!
学年のために、積極的に行事を盛り上げようとする気持ちが多くの人から感じられます。

前回大盛況だった盛り上げ隊も30名近く集まりました!
学年の仲間がよりレクを楽しめるような面白いアイデアを期待しています!!

輝きの1ページ(応援団練習)

画像1 画像1
昼休みに応援団練習をのぞきました。頑張る様子をパシャリ!新美先生の雄叫びも体育館に響き渡っていました。本番の発表が楽しみですね。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(43ページ目)

画像1 画像1
3−4での会話・・・

堀口T『この3日間での勉強時間は???』

Aくん『23時間くらい』

あるクラスの学習時間表を見せてもらうと。。。

この3日間で30時間以上のつわものもいました!!!

今日の4限の学年自習。

3−3のみなさん、すばらしかったですね!

朝学の時間が最近、気になります・・・

明日の朝学、いや、明日からの朝学!

信じていますよ!

輝きの1ページ 〜合唱コン 選曲の刻〜(1年生)

 12月に行われる合唱コンクールのクラス曲の選曲を行いました。2,3年生も近いうちに行われます。

 夏休み前に、曲を決め、指揮者やピアニストが練習を夏休み中に進めたいという希望も込められて、今の時期に実施しています^^10曲近い曲の中からじっくりと聴き、クラスで候補を決めていきます♪

 みんな真剣に、口ずさみながら聴いている人もいました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜成長と整頓と〜(1年生)

画像1 画像1
 土日に勉強を頑張った人たちがとても多く、意識の高さを感じました^^中には金曜下校から日曜までで25〜30時間頑張った人たちも少なくありませんでした!

 目標があるから頑張れる、夢があるからもっと頑張れる

という校長先生の言葉を思い出します^−^

 整理整頓が、そんな忙しいときでもきっちりできる集団は、きっといろいろな壁を乗り越えることができると思います♪
画像2 画像2

吉見一起投手、大谷投手との投げ合い、実に見応えありました!

画像1 画像1
6月19日、日本生命セ・パ交流戦中日対日本ハムがナゴヤドームで行われました。なんと吉見投手と大谷投手の両エースが投げ合ったのです。

しびれました!かたやコントロール抜群の吉見投手、かたやスピード日本一の大谷投手。勝負では中日は負けてしまいましたが、それ以上のものを観させていただいた気がしました。

吉見一起投手が6回、1失点と好投しましたが敗戦投手です。でもコメントが「投げてて今年いちばん楽しかった。10歳近く下やけど、日本一の投手やと思うし、それを倒して自分の株を上げたろうと思った。いい経験でした」と。いかに大谷投手がすごいピッチャーか、わかるコメントです。(でも夜の彼のブログには「寝られるかな」と悔しさに溢れた言葉が・・・。)

球場に多くの方が観にきてみえましたが、昨日の入場料は安いと思いました。吉見投手、完全に復活しました。これも嬉しかったことですね。

吉見投手、赤を身につけてみえること多いです。これは風水に凝ってみえて、赤の色を大切にされているからです。さすがにグローブは赤とまでいかないようで・・・。広島とのことがあるのでしょうか。でも赤っぽいグローブです。



人生には4回ある「貯め時」:荻原博子さんより

画像1 画像1
経済ジャーナリストで活躍中の荻原博子さんがみえるのですが、荻原さんが話してみえることでこれはと思うことあり紹介させて頂きます。

【人生には4回ある「貯め時」その時いくら頑張れるか】のテーマなんですが、その4回に興味を持ちました。

1.独身時代(給料から天引きで貯める)

2.ダブルインカム時代(結婚して子供が生まれるまで、二人で必死に貯める)

3.子供の小学生時代(とくに低学年時代は子供の教育費が多額でない)

4.熟年時代(子供が独立してから)

これってよく考えられているなと感じます。職場の若者君、見ていて思うのですが、貯蓄結構ありそうなんです。何故って、彼等、あまりお金使わないのです。それでもって福祉貯金という天引き貯金をやっているからです。おいらのペースとはえらく違っています。何も使わないということはないのですが、むしろコンビニのお友達で高いのを買っているのです。でも服はあまりかわないし(おぃおぃ・・・、男ね!)土・日曜日も学校にいることが多いから、使う機会もないし・・・。

ダブルインカム(二人で貯める)時代は長い方がいいのですが、おいらみたいに結婚してすぐ子供ができると、これがなくて・・・。付き合って結婚するまでもこの時期に入るのでしょうか?だとすれば○○○万貯まったなら結婚しようねと約束すれば貯まるだろうなと思うのです。愛は強いから!

保護者の年齢になると、これから一番お金を使う年齢になっていくのです。高校では通学費もばかになりません。ましてや大学までやるとなると大学受験だけでも、ものすごい費用がかかります。ましてや家から出して大学など、信じられない額で飛んでいきます。東京のアパートは7万では済まないのではないでしょうか。(我が家もこの時はマイナス時期でした)

おいらは今は熟年時代なんですが、出て行く金額は子供がカネゴン時代とはものすごく違います。ここで頑張らないと老後が心配かも・・・。

この4つの時期、今の中学生にも教えておきたいです。将来、計画的に将来設計ができるのではないでしょうか。

輝きの1ページ  〜朝学習〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます(^o^)
1週間のスタートです♪

今日も朝早くから教室で、テストに向けて
頑張る生徒がみえました!!

テストまであと2日!ベストを尽くして
頑張りましょう(^^)/

朝の登校の様子

 朝の登校途中の会話は、試験勉強のことが多いようです。試験週間に入りあさってから期末試験です。中には土日1日で10時間勉強をしたせいともいたそうです。暑さや眠さに負けずがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。  6月20日(月)

今日の花(マリーゴールド)
画像1 画像1

江南郷土学習振り返りシリーズ〜綺芽祭編〜

画像1 画像1
 雨の影響で、体育館での開催になりましたが、クラスの絆が深まる楽しい学年レクとなりました。優勝は2組!おめでとう!
 表彰での盛り上げ隊は、今後もさらなる活躍が楽しみですね。
画像2 画像2

江南郷土学習振り返りシリーズ〜サイクリング編〜

画像1 画像1
 途中、雨がたくさん降ってくる時もありましたが、全ての班が集合時間に遅れることなく、学校に無事に戻ってくることができましたね。
画像2 画像2

週 予 定

画像1 画像1
 今週(6/20〜6/26)の本校教育活動の予定です。

◆20日(月)
・4限 全研
・教育相談

◆21日(火)
・教育相談

◆22日(水)
<特別日課>
☆期末テスト1日目
・宮田小学校授業公開参観(3校合同現職教育)

◆23日(木)
<特別日課>
☆期末テスト2日目

◆24日(金)
<特別日課>
☆期末テスト3日目
・6限 1年スマホ安全教室
・サポート宮田実行員会総会

◆25日(土)
休業日

◆26日(日)
休業日

☆6月22日(水)〜24(金)の3日間、1学期期末テストが行われます。1学期のまとめの大切なテストです。お子さまが集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。

野外学習振り返りシリーズ 大滝鍾乳洞編

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の皆さん、テスト勉強頑張っていますか?

 勉強の合間に、野外学習振り返りシリーズ3日目の「大滝鍾乳洞編」を載せます。

 最終日、さすがに疲れた様子でしたが、最後の最後まで笑顔で元気よく活動できましたね。みんなで食べた焼き肉と、大滝鍾乳洞はどうでしたか?
 食べ方については、課題も言われました。来年の修学旅行に向けて、意識をしていきたいですね。

 野外学習から約1ヶ月経ちました。あの3日間で見つけた「one piece」を忘れずにしたいですね。
 まずは、来週から始まるテストに向けて、自分自身に挑戦です。最後まで諦めず、頑張って下さい。

校長です・・・、校長です 732 【良いことなにもなかった3月生まれ】

画像1 画像1
校長です。いきなりですが、何月生まれですか?
校長です。おいら、3月生まれなんです。
校長です。世間では何故か早生まれと言います。
校長です。どこが早いのでしょうか。
校長です。超遅生まれです。

校長です。3月生まれで良かったこと何もありません。
校長です。一般に学習でも小学校低学年では差が出るといいます。
校長です。だから、おいらも苦労したんでしょうか。
校長です。天然?
校長です。ほかって置いてください。

校長です。もっと苦労したことがあります。
校長です。中学校に入ってからです。
校長です。周りが大きくなっていくのに背が伸びないのです。
校長です。深刻な悩みでした。
校長です。母にまで言われるのです。
校長です。「小さいでいかんわ」と。
校長です。あんたに言われると余計にショックだわ。

校長です。今から思うと、第二次性徴が遅いのです。
校長です。身長だけでなかったのです。
校長です。思考の面でも随分、差が出ているのです。
校長です。自分への言い聞かせなど随分違うと思うのです。
校長です。体力面でも違ってきます。
校長です。体育の柔道などでは、おいら必死でした。
校長です。その差は大きいと思うのです。

校長です。大人になり、もう悩むことないと思ったんです。
校長です。ところがどっこいです。
校長です。とんでもないことが待っていました。
校長です。それは年金なんです。
校長です。誕生日月が来るまでもらえないのです。
校長です。4月生まれと受給開始時期が1年も違うのです。
校長です。最後の最後まで本当に良いことない3月生まれです。

校長です・・・、校長です。

名奉行 張本勲氏

画像1 画像1
張本さん、さすがです!

フォークを聴こう 【景子:伊藤敏博】

画像1 画像1
知り合いの方から素晴らしい曲を教えていただきました。ユーチューブで聴いて感動しました。ロマンティックな方なら気に入っていただけると思うのです。曲は「景子」です。歌ってみえるのは伊藤敏博さんです。

伊藤 敏博(いとうとしひろ)さんと言うと「さよなら模様」で有名になった方なんですが、実は高校卒業後、国鉄に就職し、北陸本線などで勤務されたのです。在職中に製作した「サヨナラ模様」が1981年のヤマハポピュラーソングコンテストでグランプリを獲得し、70万枚を売り上げる大ヒットとなったのです。

この「景子」は歌詞からして伊藤敏博さんが売れる前の自叙伝だと思います。彼には付き合っていた彼女がいたんです。ある日、彼女のお父さんに呼び出されるのです。「いつまでも売れない歌手でなく、仕事に就いたらどうですか」と。さらに「今、良い縁談があるのです。どうか別れてください」と、両手をついて涙ながらにお願いされるのです。そこで彼の取った行動は・・・。悲しくなるストリーでうまく歌い上げています。こんな素晴らしい曲を今まで知らなかったことが不思議です。

出会えて良かったです。是非、みなさん聴いてみてください。



お父さんのための車博物館 【ケンメリ スカイライン】

画像1 画像1
スカイラインの名声をより高めたのはこのケンとメリーのいわゆるケンメリスカイラインです。CMは北海道の北海道上川郡で製作され、今でもケンメリの丘やケンとメリーの木、ケンメリの博物館があるのです。一度、行ってきましたがしっかりケンメリが置いてありました。CMはBGMにケンメリの歌『愛と風のように』が流れ、ワインディングロードを彼女を乗せ、ノーブレーキでコーナーを回っていくのです。これには若者は『いつかは俺も・・・』と誰もが思ったものです。(おいらだけか?)

とにかくスカイラインを買うと綺麗な女性がもれなく付いてくるよと男性の感覚が麻痺させられたと言っても過言でないのです。(またまた、おいらだけか?嫌、友達も)

サイドラインがスカイライン独特なラインで、サーフラインと言われていました。このライン、何故に日産は止めてしまったのでしょう。ファンは無茶いたのに・・・。

しかし、今、中古車でこの車、値段見て驚きです。GTXで500万?嘘でしょう。おいらの20代の時50万で中古買えたのです。GTRだと値段が付かないのですが、GTXでここまでいくとは・・・。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 教育相談
6/21 教育相談
6/22 期末テスト
6/23 期末テスト
6/24 期末テスト 1年ケータイ安全教室
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399