宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 下校時には雨も上がり、1年で最も強い夏の日射しが降り注いでいました。テスト勉強も今日で一段落です。今日は、午後の時間を上手に使い、明日の試験は悔いのないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト2日目が終わりました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
下校時刻は、朝の雨がうそのような快晴になりました。

今日は理科、社会、美術のテストがありました。頭を悩ませながら、答えを導き出そうと集中して取り組んでいました。暗記することがたくさんある科目ばかりでしたが、どうだったでしょうか。

明日でテストは終わりです。悔いの残らないよう、しっかり勉強しましょう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが期末テスト2日目を撮る!〜

画像1 画像1
期末テスト2日目、どうでしたか?
テスト監督をしている先生たちから、「すぐあきらめていた人たちが最後まで考えてやっているなぁ。いいなぁ。」と話しているのを耳にします。

明日は、最終日。やりきろう!!

輝きの1ページ 〜責任感の表れ〜(1年生)

 テスト2日目が終わり、やきそばと肉団子など、人気メニューの給食となりました^^

 テスト後、すぐに教科委員が点検をしたり、教科連絡を書いたりと、行動力がついたなと感心させられました^−^

 給食当番も上手につけわけることができました♪
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 735 【日本は優秀なんだ!若者に託したい】

画像1 画像1
校長です。日本が好きですか。
校長です。日本に誇りを持ちますか。
校長です。確かに国土は小さな国です。
校長です。大きさだけでは世界61位なんです。
校長です。人口だって中国14億に対し1億2千万人です。

校長です。嫌々、大きければ、多かればではないのです。
校長です。国民総生産はどうでしょう。
校長です。1位アメリカ 2位中国 3位日本です。
校長です。あれ、3位?
校長です。嫌、一人一人で割ったならどうでしょう。
校長です。1位ルクセンブルク、2位スイス、6位アメリカ・・・。
校長です。日本は26位です。(おぃ)

校長です。嫌々、工業の先進国が日本なんです。
校長です。半導体はどうでしょう。
校長です。いたるところに使われています。
校長です。パソコンやゲーム機、TV、スマートフォン、車などです。
校長です。「記憶」、「計算」、「導き」などすごい箇所なんです。
校長です。半導体は人間の知能に値する部分です。
校長です。これは日本すごいだろうと思うのです。
校長です。調べて見て大ショックです。
校長です。1位中国、2位アメリカ、3位台湾、4位韓国、5位日本です。

校長です。スーパーコンピューター競うランキング発表です。
校長です。なんと中国製のコンピューターが世界最速と認定です。
校長です。日本の「京」の10倍の速さなんです。
校長です。1位にいてもすぐ下がるのです。
校長です。2位にも入れなく、今は5位なんです。
校長です。5位では振り向いてもらえないとです。

校長です。多くの日本の順位が下がっています。
校長です。ものすごく悔しいです。
校長です。でもちょっぴり期待しているのです。
校長です。それは新しいことが始まっていると思うのです。
校長です。医療や音声や電車分野など世界がやってないことです。
校長です。人と一緒のことやっていては儲からないでしょう。

校長です。「日本は優秀なんだ!」
校長です。こう信じているのはおいらだけでしょうか。
校長です。今の若者達に託(たく)したいです。

校長です・・・、校長です。

三浦知良選手の50歳のゴールを観たいんや!

画像1 画像1
三浦 知良(みうら かずよし)ことカズ、ことキング・カズ、サッカーファンのみならず、多くの方が彼を知っています。現在はプロサッカーJ2・横浜Cに所属しています。

その三浦知良選手が6月19日の公式戦で、自身の持つJ2最年長得点記録を49歳3か月24日に更新するゴールを決めたのです。(よりによってFC岐阜戦に決めなくても・・・)

三浦選手は1982年12月、私立静岡学園高校を1学年修了を待たずに8カ月で中退し、ブラジルに単身で渡航してCAジュベントスと契約します。そして頑張りに頑張って、1986年2月、サンパウロ州の名門クラブであるサントスFCと自身初のプロ契約を結ぶのです。

そして、1990年7月、日本プロサッカーリーグの立ち上げと同時に日本で活躍し一躍有名となるのです。当時の立ち上げから今でも現役で活躍しているのはなんと三浦選手一人なのです。(みんなどこへ行った・・・?)

1994年にはイタリア・セリエAのジェノアCFCに1年契約で期限付移籍し、アジア人初のセリエAプレーヤーとなるほど、世界を相手に頑張って来た三浦選手なんです。

野球がミスター長島茂雄なら、サッカーはキング・カズ、三浦知良だと思うのです。いつまでも国民の憧(あこが)れでいてほしいものです。50歳ゴールも国民のみんなが期待しています!(FC岐阜戦はやめてよ)

輝きの1ページ 〜1 限・テスト勉強〜(1年生)

画像1 画像1
どのクラスも真剣な雰囲気で集中してます。

教え合いの様子も熱が入っていますね!

最後の1分1秒まで諦めない気持ちが素晴らしいです★


画像2 画像2

今朝の登校の様子

 期末試験2日目です。雨が降ったり止んだりする中での登校となりました。3年生の様子を見ると、緊張感を感じます。悔いをの残すことのないように落ち着いて試験に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 6月23日(木)

 今日の花(ハンゲショウ)
画像1 画像1

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(44ページ目)

画像1 画像1
今日のテストの出来はどうでしたか?

職員室では、みんなが一生懸命解いた答案を、先生方も一生懸命採点してみえます!

今日、3−1,2のテスト監督に行って感じたのは、テストに向かう気持ちが違うこと。。。

1,2年生の頃、すぐにうつむいていたあの子も、今日は違っていました!

残り2日間、テストの点数も大事ですが、まずはテストに全力で取り組むことを大事にしてください!

テスト中、ふせることのないように。。。

明日も頑張れ!3年生!!

下校の様子

 期末テスト1日目を終え、すっきりとしたき気分の笑顔が目立ちます。テストのできはどうだったでしょうか?昼間の時間を有効活用しましょう。
 3年生I君せっかくすてきな子たちが「一緒に写ろよ」と誘ってくれているのに、男子が少ないと言って走って行ってしまいました。誘っていただけるうちが華ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子 (2年生)

画像1 画像1
期末テスト初日を終え、笑顔で下校です。
素敵な笑顔の中にも、ちょっと疲れたような、くやしいような、複雑な気持ちが見え隠れしているようです。
気持ちを切り替えて、明日もがんばりましょう!

輝きの1ページ 〜命吹き込む者〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リサイクルルームには、天板が古くなっている机やガタガタと傾く机など、学習するには使いづらい机やイスが運び込まれます。

 それらを、掃除のメンバーが、ドライバーでねじを外し、使える物同士を組み合わせ、再び、使いやすい状態に作り上げてくれているのです^^

 その働きは、プロです!毎日、命を吹き込んでくれてありがとうございます^−^

 きっと、机もイスもとても喜んでくれています♪

期末テスト初日、がんばりました (2年生)

画像1 画像1
今日は、英語、国語、音楽のテストがありました。
蒸し暑い中でしたが、集中してがんばりました。それぞれに、勉強した成果が発揮できたでしょうか。
2年生になってから、提出物をしっかり出そうとする人が増えてきました。2年生としての自覚が芽生え、進路への意識も高まっているようです。

明日は理科、社会、美術です。課題も仕上げて、テスト範囲をしっかり復習して、明日に臨みましょう!

輝きの1ページ 〜出し切り、太刀魚〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初日3教科、一生懸命な姿がたくさん見られました^^中間テストの時の姿勢や、回収時の姿から大きく成長しました^−^給食もほっとした表情で食べていました。

 今日の給食は太刀魚でした!とても美味しくいただきました♪調理員の方、配膳員の方、トラック運転手の方、農家の方々など、いつもありがとうございます^−^

参上カメラマン〜わたあめゆういちが期末テスト「初日」を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
秋元康さんが作詞したもので、このような言葉があります。


 夢は汗の中に 少しずつ咲いていく花
 その努力 決して裏切らない
 夢は汗の中に 芽を出してずっと待っている
 いつか きっと 願い叶うまで


ステージは違うけれど、自分が進みたい将来のステージへ向かうために
まずは「初日」、乗り切ってください。

花 開くように3日間、全力で頑張ろう!

校長です・・・、校長です 734 【雨のち晴れ】

画像1 画像1
校長です。ある会が終わり、駐車場までの話です。
校長です。駐車場は5分ぐらい歩くところにあるのです。
校長です。3人の校長で歩いていたんです。
校長です。一人の校長先生が、隣の校長先生に話しかけるのです。
校長です。それはおいらには関係ない話みたいです。

校長です。おいらだけ二人の前を歩きます。
校長です。何か深刻な話なんでしょうか。
校長です。三人いて一人だけ蚊帳の外なんです。
校長です。聞かれたくない話なのでしょうか。

校長です。このポジションが気まずく感じたんです。
校長です。振り返り話しかけてみました。
校長です。「今日は暑くなりましたね」と。

校長です。一人の校長先生が答えてくれました。
校長です。「そうですね」と。
校長です。でも隣の校長先生はまた続きの話を始めます。
校長です。やはり、深刻な話のようです。
校長です。またおいらだけ一人、前を歩きます。
校長です。なんか、ばつが悪い感じなんです。
校長です。一人、景色に目をやるように歩くのです。
校長です。二人との距離が段々広がっていくのです。

校長です。そのうち駐車場に着いてしまいました。
校長です。随分、離れてしまったのです。
校長です。「またね!」も言えないまま車に乗ったんです。
校長です。すごい不思議な気分でした。

校長です。おいらの車は駐車場の奥の方にありました。
校長です。車で駐車場の奥から入り口まで出てきた時です。
校長です。後ろ歩いていた一人の校長先生でした。
校長です。駐車場から出て来るところで待ってみえたのです。
校長です。「失礼します!」と。
校長です。「またね〜♪」と別れます。
校長です。その日は雨のち晴れという変わった予報も出ていました。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり 159 【管内大会抽選会を終えて】

画像1 画像1
昨日、管内大会抽選会に行ってきました。おいらこの暑い中、上着を着て襟をただして、クジ引かせていただきました。昨年度は酷(ひど)いところ引いたと言われ、この一年、少し責任を感じ、気が落ち込んでいたからです。

『一つは勝たせてやりたい』といつも思うのです。

この抽選会のクジ、校長先生以外で引いてみえるところありますが、これは校長先生の方がいいと思うのです。責任が重すぎて、後々、悩ませないでしょうか。クジですから必ず思うようにはいかないと思うのです。嫌なことは引き受けてあげた方がいいのかなと考えるのです。このクジを引く責任の重さ、3年間の想いもしっかり入り、想像以上に重いのです。

さて、先週、バスケット部女子の子達に「いいところ引いてきて下さい」と言われ、キャプテンの石坂さんには念力までかけていただいたのですが、よく考えてみたなら、1回戦で仮に勝っても、2回戦はシード校と絶対当たるようになっているのです。これを理解していてください。いかにシードが大切か、秋・春の大会でこれを取りにいかなくてはいけないか、よくわかります。

今朝、野球部の諸君と話したんです。今年も厳しいところ引いてしまったもので申し訳なく話したんです。ところが、「いいところです!」と伊藤君!きっぱりと言うのです。『お〜何と嬉しい言葉・・・。』次にバスケット部の林君とも話したんです。ここも厳しいところなんです。すると「いいところです」と言うのです。『え・・・!』

彼等の言葉に救われて、今日の門でのスタート!やる気がでてきました。生徒から元気をもらうと言いますが、まさに実感しました。たくましくなったな・・・。

写真は昨年度の2回戦野球部の様子です。

松坂投手1000万、摂津投手300万、摂津投手、格好良すぎるよ!

画像1 画像1
「高校野球の象徴的な存在でもある藤崎台球場が、修復を終えることができるように」

6月21日、藤崎台県営野球場(熊本県)の復旧支援のため、松坂大輔投手が1000万円、摂津正投手が300万円の義援金を寄付することを発表しました。

摂津投手、格好いいではないですか。確かに松坂投手の1000万に比べ見劣りしますが、その隣で輝いて見えます。見劣りしても、それでも「寄付したいのや!」「なんとかこの球場、修復してほしいんや!」そんな気持ちが伝わってくるのです。300万というお金、人は簡単にはつくれないとです。必死に働いて貯めた金という気がするのです。おいらこれで摂津投手大好きになりました。コメントが良いです。

「藤崎台球場は、僕が先発投手として初めて勝利投手になった思い入れのある球場です今回の震災で、球場施設に大きな被害がでていると聞いた時から、『球場復旧のお手伝いができれば』と考えていました。藤崎台県営野球場の復旧は、球児たちや野球に関わる人々の願いだと思っていますので、早く復旧されることを願います」

甲子園を目指して地方予選が沖縄を先頭にもう始まります。摂津投手の思いが、暑い夏に続きそうで嬉しかったです。

※写真は熊本の高校球児が集っていた藤崎台球場です。

輝きの1ページ 〜自分との戦い・朝の姿 〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分なりの工夫をして勉強している生徒が増えたと感じました。

□ 単語カードを利用し、社会の勉強をしていました。
□ 実技教科のノートを作成し、まとめていました。
□ 時事問題の予想をし、友達と出し合っていました。
□ イラストや、ふきだしを入れてポイントをまとめていました。

 誰かに言われてやった行動ではないと聞いて、大きな成長を感じました^^
さあ、テストまで、残り40分・・・。

 自分を信じて、戦いきろう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 期末テスト
6/24 期末テスト 1年ケータイ安全教室
6/27 朝会 PTA常任委員会・学校保健委員会
6/28 生徒委員会
6/29 生徒議会 2年サイバー犯罪防止教室
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399