最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:507
総数:5158832
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はいつものメニューと、それぞれの種目で泳ぐ練習をしました。
大会に向けて、ベストタイムを意識しながら泳ぎました。
ここからは、どれだけ自分を追い込めるかが勝負です。目標を高く、がんばっていきましょう!

下校の様子

 久々の夕焼けトワイライトの中の下校です。今日も無事一日が終わりました。交通安全に注意して下校しましょう。すてきな笑顔をありがとう。また明日元気であいましょう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 久しぶりに朝も午後も外で活動ができました。野球部とサッカー部の皆さん地面がぬかるんでいますがいろいろな条件で練習することも大切です。ただ洗濯してくださるお家の方にはしっかり感謝をしましょう。泥だらけの体操服の洗濯は苦しいものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが楽しい給食時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間、3年2組に訪れました。

久しぶりに2組で給食を食べたので、新鮮な気持ちでした。

献立には、ゴーヤ。。。 苦手なので悶絶して食べましたが、「中には美味しい!」という声が。。。 好き嫌いはいけませんね!

「僕、沖縄に住んでいたことがあるよ。」という話を聞き、友達が「どこどこ?島??」と盛り上がる場面も!

2枚目の写真は、スヌーピーを描く絵心大会をしたのですが、絵が薄く、写真ではわからなくてすみません。どれも特徴をとらえて描いてくれました!

宮中生 魂の1歩 〜自発と誇り〜

 図書室では、一生懸命掃除をし終えた人たちが、大好きな本を読みに来ていました。戦争に関する漫画、小説や新刊など、いろいろな世界を手にしていました^^

 図書委員は毎日日替わりで受け付けをしてくれています!本当にありがとう!!

 けん玉 もしかめ25回以上のランクインが3人にふえていましたね!すごいぞ^^

 音楽室へ行くと、3年生が、いじめゼロ委員会のメンバーが中心となり、自発的に集まったメンバーで、合唱の指揮者や伴奏者決めをしていました^^やりたいことを自分の意志で始められる、企画運営できる3年生は、宮中の誇りだと感じました!楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

責任感強く!

画像1 画像1
3年生の書記でしょうか、出席黒板を水泳の裸のまま書きにきていました。頑張れ!

輝きの1ページ 〜思いを届けるカタチ〜(1年生)

 自学ノートは、その文字に、その量に思いを込め、発表者は、その言葉、表情に思いを込め、プリントには、元気になって、学校にきてほしい友達に対しての暖かい思いを込めています^^
 表彰状は、「 みんな!すごいことだぞ!! 」という思いが込められています。いろいろなカタチで思いは届けられているのですね♪

 スピーチもよく頑張りましたね!

 欠席者への温かい言葉も、とても嬉しいものですね^−^安心します!!
 白棚も、昨日までは、整頓できていなかった状態でしたが、今日には・・・!これも直してくれた人たちや、キレイに片付けてくれた人たちの思いが込められているのですね!

 よく見ると、2年生の子が書いてくれたものでした^^よき先輩に学ぶことはとても多いです^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 740 【厄年と過ごし方】

画像1 画像1
校長です。厄年をご存じですか。
校長です。人の一生のうち厄難が起きるとされる年です。
校長です。厄難とは身にふりかかるわざわい、または災難です。
校長です。普通は男性が 25歳,42歳です。
校長です。女性が 19歳,33歳を言います。
校長です。その他に男は 61歳,77歳,88歳もあります。
校長です。女性は 37歳、61歳もあります。

校長です。数え方に注意がいるとです。
校長です。厄年は「数え年」で数えるのです。
校長です。「数え年」とは生まれた時が1歳となるのです。
校長です。お正月がくるとひとつ年をとるのです。

校長です。難しいこと言うとわからないのです。
校長です。保護者の方で注意しないといけない方、この方です。
校長です。男、42歳、女33歳、37歳です。(数え年)
校長です。生まれで言ったなら昭和50年生まれの男性です。
校長です。昭和55年と昭和59年生まれの女性です。

校長です。でももうひとつ注意がいるのです。
校長です。前厄、後厄なんです。
校長です。昭和50年生まれの男性はもう前厄、終わってるのです。
校長です。昭和55年と59年生まれの女性も終わってるのです。
校長です。反対に昭和51年生まれの男性が前厄突入です。
校長です。厄年確変中みたいなものです。
校長です。女性は昭和56年、昭和60年の方、前厄突入です。

校長です。ではどのように、厄年って決められているのでしょう。
校長です。現実問題として考えてみました。
校長です。25歳の厄年は、男性が会社勤めにもなれる頃です。
校長です。考えなしに無茶な行動をしてしまいがちな年齢です。
校長です。42歳は職場では中心となる事も多い年齢です。
校長です。疲労やストレスがたまりやすく病気になりやすいのです。
校長です。文字通り4と2で死に至るとなるのです。(おぃおぃ)
校長です。61歳は、定年退職をする年齢です。
校長です。生活環境や収入の変化についていけない事もあります。
校長です。それと、親との別れもこの時期が多くないでしょうか。

校長です。女性の場合は19歳は恋愛でしょうか。
校長です。それとも仕事などの環境の変化でしょうか。
校長です。19で十分苦労するという意味もあるそうです。
校長です。さらに30代で6年も厄年です。
校長です。結婚で愛が冷めたり、家庭で何かがあったりでしょうか。

校長です。ではこの年をどう過ごしたならいいのでしょう。
校長です。一般には大厄払い(男42、女33)は神社に行く方、多いです。
校長です。厄払い神社に初詣を兼ねて行くのも手です。
校長です。お払いにいかなくても心に留めておくこと大切です。
校長です。『この年は何かが起きる年』と。
校長です。そうすることにより考え方や行動が変わってくるのです。
校長です。そして後厄が終わったならお礼参りは忘れずにしましょう。
校長です。お礼参りとは“けんか”だけではないとです。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

SP、なんて格好いい仕事でしょう!

画像1 画像1
みなさん、SPをご存じですか。そうです!偉いお方の周りを固め、いざとなったなら身体を張ってお偉い方を守る人のことです。SPは何の略でしょうか。シークレットポリスかなと思ったら、セキュリティポリスの略で日本語なら「公安警察」となるそうです。

服装は通称“SPバッジ”を上着の衿に付け、赤いネクタイを締め、地味な色の背広姿が有名ですが、実際の活動では周囲に溶け込めるような服装でも警護する時もあるそうです。
また、耳に無線聞き取りのイヤホンを入れ、目つき鋭く、辺りを見渡すしぐさ、これだけでもSPとすぐわかります。

では誰をお守りするのかというと、法律上、規定があり、内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長、国賓の方々などとなっています。東京都知事も入るそうです。

ではどんな方がSPとなるのでしょうか。調べました。具体的条件として身長173cm以上、柔道又は剣道3段以上、拳銃射撃上級、英会話ができることなど、一定の条件を満たした警察官であることが必須条件とされています。さらにその中で選考を受け、合格した方は、特殊訓練を受け、現場に出られるそうです。超エリートの方しかなれないのではないでしょうか。『英会話も・・・?』確かに外国の要人の方を守らなくてはいけないからですね。全員男性かと思ったなら、全体の5パーセント程度は女性で構成されているのも驚きです。

給料はどうなんでしょうか。思うに、あまり一般警察官の方と変わらないのではないのではないでしょうか。ほとんど選ばれたプライドでやってみえると思うのですが、違うかな〜。
おいら若かったなら、なりたい仕事の一つです。今日はキャリヤ教育の面で書かせてもらいました!

※写真は警視庁、迎賓館でのSPの公開訓練のものです。やはり拳銃をすぐ抜けるようにしてみえるのですね。

輝きの1ページ  〜終わりと始まり〜(1年生)

 朝練習が終わり、一生懸命に移動し、片付けると一日が始まります^^係の仕事の準備もあり忙しい中でも、きっちりやることができました!前日の議会で出された反省を伝えることができました。

 良い行動は、より質を高め、理想を高めたい行動は、質を知る

 みんなで歩んでいきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は何とか運動場が使える状況でした。明後日は西尾張陸上競技大会です。陸上部のみなさん調整をしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の様子

 朝は雨も降ってなく、傘をささずに登校できました。雲を吹き飛ばすような笑顔をありがとう。朝、雨が降っていないと傘を持たずに登校して来る子がいますが、ここしばらく毎日、午後雨が降る日が続いています。必ず傘をもって登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。 6月30日(木)

今日の花(ハナアナナナス)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、天気予報がしっかり的中してしまい、大雨の降る中、夕練を行いました。
雨だろうが、晴れだろうが、メニューは変わらずしっかり泳ぎます。

プールサイドに上がるとさすがに寒かったですね。風邪を引かないよう、家に帰ったらしっかり温まり、体を休めましょう!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(46ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行のまとめシリーズ!

課題追究学習の一人1レポートもいよいよ大詰めです!

各事業所、優秀作品は相手の事業所に、礼状とともに送ります!!

それ以外の作品は教室前廊下に掲示して、お家の方に見てもらいます!!

『君たちの作品を観る人がいる』

来週月曜日完成予定です!

素敵なレポート、、、期待していますよ☆


午後の部活動の様子

今日は天気予報どおり午後は雨となりました。外の部は室内トレーニングが多くなりました。男子卓球部河原君と中村君、気持ちこもったラリーが続いていました。管内大会まであと10日あまり、1日1日を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2

サイバー犯罪防止教室 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目、江南警察の方に来ていただき、「サイバー犯罪防止教室」を行いました。

実例を交えて、スマートフォンやパソコンでインターネットを使うにあたって、被害にあったり、トラブルに巻き込まれたり、自分自身が加害者になったりしないために、注意すべきことを教えていただきました。

インターネットは、誰もがいろんな情報にアクセスできる便利なものだからこそ、「個人情報を載せない」、「簡単に信用しない」など、気を付けなければなりません。
また、万が一何かあったら、必ず周りの人に相談しましょう。

一人ひとりが今日教わったことを常に頭に入れて、サイバー犯罪を防いでいきましょう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが給食の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間、3年4組を訪れました。
給食準備のときに物を何度も往復して取りに行っている人がいるのに気付いて、「これは手伝ってあげなきゃ!」と思い、進んで動いてくれる人がいました。

「自ら気付いて、動く」その姿に心があたたまりました。

その後の「ありがとう。」の言葉は、見ているこちらも嬉しい気持ちになりました。

そんな心があたたまった給食の時間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜それぞれの想いを形へ〜(1年生)

画像1 画像1
 ダンスは、想像力と、理想と、・・・。創り上げるのがとても難しいですが、グループごとに話しあい、楽しそうに取り組むことができました^^

 学年レク(蒼天祭 ブルースターフェスティバル)の準備も順調に進んでいました!おもしろいアイデアがどんどん出てきているようです♪アイデアは、世界を変える!!応援していますよ^−^
画像2 画像2

朝読書の様子 (2年生)

画像1 画像1
昨日から朝読書が始まりました。
それぞれ自分の興味ある本を持ち寄って、静かに読書をしています。
ひごろ、なかなか落ち着いて本を読むことができていない人には、特に貴重な時間です。
いい本と出会い、自分の肥やしにして下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/2 西尾張陸上大会
7/3 西尾張陸上予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399