最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:451
総数:5160255
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

宮中生 魂の1歩 〜世界を広げ、世界を磨く〜

 図書室は、たくさんの本という世界に囲まれています!いろいろな作者が歩んできた人生が疑似体験できたり、知らない世界に足を踏み込むことができます^^

 今日もたくさんの生徒が訪れていました^^q

 体育館では、管内選手激励会で、先輩に精一杯の応援を届けたいという思いで、力一杯の応援練習をしていました!週に3回ほど練習し、とても暑い中でしたが、最後までやり遂げることができました^^!自分たちが大事にしてきた世界を磨くって、とても素敵だと思います!!

 練習の後の、ウオータークーラーは、最高のひとときですね♪お疲れ様でした!
 
 そして、3年生のために、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜新たな1歩〜(1年生)

7月に入り、いろいろな場面で気持ちを一新して頑張る姿がありました^^

給食では、準備の呼びかけに一層の力がこもり、掃除は暑さに負けずやりきる強さがあり、けん玉では、より上の回数を目指したり、新たな技に挑戦したりなど、新たな世界を楽しんでいました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜意思から意志へ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『 自分で思ったこと 』から『「したい」という強い気持ちが生まれる 』
体育大会の種目決めにはいろいろなドラマがありました^^

 仲間にゆずってあげたり、なかなか決まらなかった種目に、自ら名乗り出たりなど、最初の自分の思ったことを超えて、クラスのために力を貸してくれた場面がたくさんありました!

 どの生徒も最終的には、「 よし、がんばろう! 」「 みんなを応援したい! 」というゴールを目指して話合いが行われていました。こういう経験を大切に、団結力は高まるのですね♪よく頑張りました!! まだ決まっていないクラスは、来週、じっくりと時間を取ります。

校長です・・・、校長です 741 【幸せな水泳の授業が終わり・・・】

画像1 画像1
校長です。水泳が得意な一人の生徒の実話です。 
校長です。彼、よほど水泳が好きなのでしょうか。
校長です。彼、朝から水泳パンツはいて登校です。

校長です。水泳パンツ家からはいていくと都合良いです。
校長です。なんか優越感さえ感じるのです。
校長です。バスタオル巻いて履き替えなくても良いからです。
校長です。1分で着替え終了です。
校長です。プールサイドに一番で集合です。
校長です。体育の先生にもほめられるのです。
校長です。「やる気が違うな!」と。
校長です。ここまでは全てが“うまか棒”です!

校長です。彼、楽しんで授業にもご満足です。
校長です。彼女の前で格好いいところ見せます。
校長です。クイックターンなんかしたりして・・・。
校長です。心は“ハッピーターン”です。

校長です。ところが授業終わってのことです。
校長です。下着のパンツ、家に忘れたのです。
校長です。この時の落ち込みはすごいです。
校長です。心が“スコーン”となりました。

校長です。仕方がないのでパンツ無しです。
校長です。パンツ無しは、きついとです。
校長です。誰かにばれないか心配です。
校長です。究極はトイレでした。
校長です。ファスナーを上げた時です。
校長です。待っていたのは“カラムーチョ”でした。
校長です。下ネタかよ・・・。
校長です。この彼って誰でしょうか?
校長です。おいらだわ・・・。

校長です・・・、校長です。



大石清伍長の「静(せい)ちゃんへの手紙」

画像1 画像1
神風特攻隊員にまつわる泣ける話です。大石清(おおいしきよし)伍長は大阪空襲で父を失い、重病だった母も亡くされます。幼い妹を親戚の家に預け、清さんは戦場に行くのです。なんと大石伍長が所属するのは神風特攻隊だったのです。当時、妹は小学生でした。妹を一人残して死んでいかねばならい特攻隊員の兄。そんな大石伍長は特攻する日に整備士に手紙を預けるのです。「妹に渡してくれ」と。この手紙【静(せい)ちゃんへの手紙】は有名な話です。
大石伍長は背中に静ちゃんから贈られた人形をかけ南の海に散っていったのです。十代の大石伍長のただひとつ心配だったのは残した幼い妹、静ちゃんだったのです。

もう二度と私達、日本人は愚かな戦争はやってはいけないのです。世界に誓いましょう。また世界中から戦争が無くなることをみんなで祈りましょう。

手紙の一部を紹介します
なつかしい静ちゃん!おわかれの時がきました。
兄ちゃんはいよいよ出げきします。この手紙がとどくころには、沖なわの海に散っています。

思いがけない父、母の死で、幼い静ちゃんを一人のこしていくのは、とてもかなしいのですが、ゆるして下さい。

兄ちゃんのかたみとして静ちゃんの名であずけていたゆうびん通帳とハンコ、これは静ちゃんが女学校に上がるときにつかって下さい。

時計と軍刀も送ります。これも木下のおじさんにたのんで、売ってお金にかえなさい。

兄ちゃんのかたみなどより、これからの静ちゃんの人生のほうが大じなのです。

もうプロペラがまわっています。さぁ、出げきです。

では兄ちゃんはいきます

泣くなよ静ちゃん。がんばれ!

“静(せい)ちゃんへの手紙”はユーチューブで全文みることができます。



たばこ、酒、パチンコ三拍子の方は財布の中も三・三・七拍子・・・?

画像1 画像1
サラリーマンのお小遣いが、過去3番目の低水準となったと報告がありました。
新生銀行が発表した2016年の「サラリーマンのお小遣い調査」によると、男性会社員の毎月の平均のお小遣いは、3万7873円だったそうです。

これって本当でしょうか。これでやっていけるのですか?あの〜、校長会の市の会費、月1万払い、飲み会では月平均すると1万ぐらいなんです。土曜日の昼食は給食無いので800円×4で3200円、これに夜の缶ビール入れると7000円は要ります。おっとビールだけではいけないのでたまには刺身も食べたいでしょう。つまみ代で月に5000円としてこれだけで、3万5200円です。あれ?もうやっていけない・・・。それに愛知県なら喫茶店は月に数回行くでしょう。

そうかビールを発泡酒にして、さらに第三のビールまで落とすと4500円か・・・。しかしたばこを吸う方は1日、一箱とするとセブンスターで440円×30日で13200円、おぃおぃ “しんせい”に替えると290円で月に8700円か。(でもフィルター付いてないぞ〜)

結論からしてたばこ吸う方は小遣い1/3がたばこ代になり、やっていけないです。この調査、どのように調べられたのでしょうか。まさか昼食代も入っているとか・・・。そのまさかの線が強そうです。500円×25日で12500円・・・。(でもね500円でこの辺りでは食べるところないです。だから弁当となるのですね)教員の世間知らずとはいいますが、昼食代入れて、カッターシャツなどの服代も入れて、床屋代も入れてなどの金額なら本当にすごい話になります。

これでパチンコやる方ならどうするのでしょう。一球入魂でいくら頑張っても、トータルでは負けるのですから手を出したが最後、ローン地獄が待っているのでしょうか。たばこ、酒、パチンコ三拍子の方は財布の中も三・三・七拍子ですね。(散々な・・・生活)

おいら言ったんです。校長旅行の泊まるところは安いところでいいよ!って。どうせ飲んだらどこでも一緒って・・・。そしたら女性の先生方が高級なところが良いって・・・。旅費の半分がホテル代になって・・・。世間を見ろ!見ろ!一馬力の先生は辛いんだぞ!
教員は安い給食があるからまだ救われているんです。今日から給食に感謝して食べよう!(今頃からかよ!) 保護者の皆様はどのようにやってみえるのですか。

※写真は500円でなんとかなるお店です。お世話になってます・・・。



泣き虫主任の思い出アルバム(47ページ目)

画像1 画像1
3年生にとって第1回目の実力テスト・・・

テストに対する心構えができている人もいればそうでない人も・・・

年3回行われる実力テストのねらいは。。。

公立入試の形に慣れること!

今日のテストは、本番の入試のように監督の先生が一人一人問題用紙を配付して、解答用紙を回収します。

また、3回の結果は進路決定の大事な資料となります!

公立推薦の制度が変わる今年度。

今まで以上に本番の実力が問われます!

1,2年生のときの実力テストとは違うこと、感じてください!

輝きの1ページ  〜新たな世界の始まり〜(1年生)

 今日は、夏休み前最後の1ヶ月の初日!みんなSTの時間を守ろうと意識して行動することができました^^とても良いスタートでした!

 生活委員は、生活の意識向上を呼びかけ、給食委員は、準備の正確さや清潔さの意識向上を。一人ひとりの委員の活動が見えない意識を高め、見える行動に変わってきます^−^
 一人の輝きがみんなの輝きへ!!君が恒星!!

 今日も熱いメッセージを書いてくれてありがとう^^q読書が楽しみになります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 陸上部のみなさん明日はいよいよ西尾張大会です。実力を十分発揮できることを願っています。とても暑い日です。運動時は水分補給は十分に!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日は強い日射しで、朝から汗ばむ陽気です。日中はとても暑くなりそうです。熱中症には十分注意をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。  7月 1日(金)

 今日の花(サルビア)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はいつものメニューと、それぞれの種目で泳ぐ練習をしました。
大会に向けて、ベストタイムを意識しながら泳ぎました。
ここからは、どれだけ自分を追い込めるかが勝負です。目標を高く、がんばっていきましょう!

下校の様子

 久々の夕焼けトワイライトの中の下校です。今日も無事一日が終わりました。交通安全に注意して下校しましょう。すてきな笑顔をありがとう。また明日元気であいましょう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 久しぶりに朝も午後も外で活動ができました。野球部とサッカー部の皆さん地面がぬかるんでいますがいろいろな条件で練習することも大切です。ただ洗濯してくださるお家の方にはしっかり感謝をしましょう。泥だらけの体操服の洗濯は苦しいものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが楽しい給食時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間、3年2組に訪れました。

久しぶりに2組で給食を食べたので、新鮮な気持ちでした。

献立には、ゴーヤ。。。 苦手なので悶絶して食べましたが、「中には美味しい!」という声が。。。 好き嫌いはいけませんね!

「僕、沖縄に住んでいたことがあるよ。」という話を聞き、友達が「どこどこ?島??」と盛り上がる場面も!

2枚目の写真は、スヌーピーを描く絵心大会をしたのですが、絵が薄く、写真ではわからなくてすみません。どれも特徴をとらえて描いてくれました!

宮中生 魂の1歩 〜自発と誇り〜

 図書室では、一生懸命掃除をし終えた人たちが、大好きな本を読みに来ていました。戦争に関する漫画、小説や新刊など、いろいろな世界を手にしていました^^

 図書委員は毎日日替わりで受け付けをしてくれています!本当にありがとう!!

 けん玉 もしかめ25回以上のランクインが3人にふえていましたね!すごいぞ^^

 音楽室へ行くと、3年生が、いじめゼロ委員会のメンバーが中心となり、自発的に集まったメンバーで、合唱の指揮者や伴奏者決めをしていました^^やりたいことを自分の意志で始められる、企画運営できる3年生は、宮中の誇りだと感じました!楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

責任感強く!

画像1 画像1
3年生の書記でしょうか、出席黒板を水泳の裸のまま書きにきていました。頑張れ!

輝きの1ページ 〜思いを届けるカタチ〜(1年生)

 自学ノートは、その文字に、その量に思いを込め、発表者は、その言葉、表情に思いを込め、プリントには、元気になって、学校にきてほしい友達に対しての暖かい思いを込めています^^
 表彰状は、「 みんな!すごいことだぞ!! 」という思いが込められています。いろいろなカタチで思いは届けられているのですね♪

 スピーチもよく頑張りましたね!

 欠席者への温かい言葉も、とても嬉しいものですね^−^安心します!!
 白棚も、昨日までは、整頓できていなかった状態でしたが、今日には・・・!これも直してくれた人たちや、キレイに片付けてくれた人たちの思いが込められているのですね!

 よく見ると、2年生の子が書いてくれたものでした^^よき先輩に学ぶことはとても多いです^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 740 【厄年と過ごし方】

画像1 画像1
校長です。厄年をご存じですか。
校長です。人の一生のうち厄難が起きるとされる年です。
校長です。厄難とは身にふりかかるわざわい、または災難です。
校長です。普通は男性が 25歳,42歳です。
校長です。女性が 19歳,33歳を言います。
校長です。その他に男は 61歳,77歳,88歳もあります。
校長です。女性は 37歳、61歳もあります。

校長です。数え方に注意がいるとです。
校長です。厄年は「数え年」で数えるのです。
校長です。「数え年」とは生まれた時が1歳となるのです。
校長です。お正月がくるとひとつ年をとるのです。

校長です。難しいこと言うとわからないのです。
校長です。保護者の方で注意しないといけない方、この方です。
校長です。男、42歳、女33歳、37歳です。(数え年)
校長です。生まれで言ったなら昭和50年生まれの男性です。
校長です。昭和55年と昭和59年生まれの女性です。

校長です。でももうひとつ注意がいるのです。
校長です。前厄、後厄なんです。
校長です。昭和50年生まれの男性はもう前厄、終わってるのです。
校長です。昭和55年と59年生まれの女性も終わってるのです。
校長です。反対に昭和51年生まれの男性が前厄突入です。
校長です。厄年確変中みたいなものです。
校長です。女性は昭和56年、昭和60年の方、前厄突入です。

校長です。ではどのように、厄年って決められているのでしょう。
校長です。現実問題として考えてみました。
校長です。25歳の厄年は、男性が会社勤めにもなれる頃です。
校長です。考えなしに無茶な行動をしてしまいがちな年齢です。
校長です。42歳は職場では中心となる事も多い年齢です。
校長です。疲労やストレスがたまりやすく病気になりやすいのです。
校長です。文字通り4と2で死に至るとなるのです。(おぃおぃ)
校長です。61歳は、定年退職をする年齢です。
校長です。生活環境や収入の変化についていけない事もあります。
校長です。それと、親との別れもこの時期が多くないでしょうか。

校長です。女性の場合は19歳は恋愛でしょうか。
校長です。それとも仕事などの環境の変化でしょうか。
校長です。19で十分苦労するという意味もあるそうです。
校長です。さらに30代で6年も厄年です。
校長です。結婚で愛が冷めたり、家庭で何かがあったりでしょうか。

校長です。ではこの年をどう過ごしたならいいのでしょう。
校長です。一般には大厄払い(男42、女33)は神社に行く方、多いです。
校長です。厄払い神社に初詣を兼ねて行くのも手です。
校長です。お払いにいかなくても心に留めておくこと大切です。
校長です。『この年は何かが起きる年』と。
校長です。そうすることにより考え方や行動が変わってくるのです。
校長です。そして後厄が終わったならお礼参りは忘れずにしましょう。
校長です。お礼参りとは“けんか”だけではないとです。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

SP、なんて格好いい仕事でしょう!

画像1 画像1
みなさん、SPをご存じですか。そうです!偉いお方の周りを固め、いざとなったなら身体を張ってお偉い方を守る人のことです。SPは何の略でしょうか。シークレットポリスかなと思ったら、セキュリティポリスの略で日本語なら「公安警察」となるそうです。

服装は通称“SPバッジ”を上着の衿に付け、赤いネクタイを締め、地味な色の背広姿が有名ですが、実際の活動では周囲に溶け込めるような服装でも警護する時もあるそうです。
また、耳に無線聞き取りのイヤホンを入れ、目つき鋭く、辺りを見渡すしぐさ、これだけでもSPとすぐわかります。

では誰をお守りするのかというと、法律上、規定があり、内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長、国賓の方々などとなっています。東京都知事も入るそうです。

ではどんな方がSPとなるのでしょうか。調べました。具体的条件として身長173cm以上、柔道又は剣道3段以上、拳銃射撃上級、英会話ができることなど、一定の条件を満たした警察官であることが必須条件とされています。さらにその中で選考を受け、合格した方は、特殊訓練を受け、現場に出られるそうです。超エリートの方しかなれないのではないでしょうか。『英会話も・・・?』確かに外国の要人の方を守らなくてはいけないからですね。全員男性かと思ったなら、全体の5パーセント程度は女性で構成されているのも驚きです。

給料はどうなんでしょうか。思うに、あまり一般警察官の方と変わらないのではないのではないでしょうか。ほとんど選ばれたプライドでやってみえると思うのですが、違うかな〜。
おいら若かったなら、なりたい仕事の一つです。今日はキャリヤ教育の面で書かせてもらいました!

※写真は警視庁、迎賓館でのSPの公開訓練のものです。やはり拳銃をすぐ抜けるようにしてみえるのですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 部活動選手激励会
7/8 あいさつ+リサイクル活動
7/9 管内大会
7/10 管内大会
7/11 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399