最新更新日:2024/04/27
本日:count up87
昨日:516
総数:5159363
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 今にも雨が降り出しそうな天気です。野球部の3年生昼に帰ることが何故か寂しそうです。バレー部の2年生、部員も多くいます。大会に向け3年生をしっかり支えてあげてください。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 新チームがスタートした女バス、サッカー、ソフト2年生が中心となり練習を工夫しています。2年生のみなさん、まだまだ練習のメニューを工夫できる余地があります。チームを強くするため、技術を伸ばすため何が必要か考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は負荷をかけた練習をしてから計測を行いました。
力を出し切って泳ぎ終えた後は、かなり疲れた表情をしていましたが、校長先生から激励の言葉をいただき、顧問の長屋先生から「大会まであと3日!」というお話もあり、最後は引き締まった表情を取り戻していました。
体調管理をしながら、明日もがんばりましょう!

輝きの1ページ 〜成長の先、成長の前〜

 話すことは、考えをまとめることで、教えるということは、考えをまとめ、仲間の理解度を知って、・・・。

 とてもすごいことを君たちは挑戦しているのです^^人と話したり、分からないところを説明することで、力が伸びるのもうなずけます^−^

 マイエプロン隊、お疲れ様でした!!見ていて、いろいろな柄の物があり、準備の時間も楽しくなりますね♪

 汗をかく時期になり、机の上も実はすごく汚れているんですよね^^いつも水拭きをしてくれている人たち、ありがとう^^qみんなが成長する前には、かげで働いてくれている人たちの心遣いがあったのですね!ありがとうございました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ものとこころのふれあい〜(1年生)

 期末テストリベンジテスト(数学)を金曜に控え、そのプレ確認プリントを行い、○付け後、みんなで理解を深める時間となりました^^高める力がついてきましたね♪
 仲間が喜ぶ姿というのは、いつ見ても幸せを感じます^−^ありがとう!!みんなよく頑張りました^−^

 美術では、果物をカットしたイラストを描いていました^^上手!上手い!!ものに心が入り込んだ、魂を感じる作品でした♪みんな集中して取り組めていました^−^素敵な姿でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 748 【夢みる彼女、サッカー応援記】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、今日はサッカー大会の応援です。
校長です。「自分の試合から駆け付けてきたわ」
校長です。「ぜぇぜぇ」
校長です。「私を出し抜いて先に行った友達、許せない」
校長です。そう言うあなたもテニス会場に友達おいてきたのでは。

校長です。試合は彼のチームが負けています。
校長です。「え〜、負けてる」
校長です。「誰、相手のあの10番」
校長です。「フン!やってくれるじゃん」
校長です。「敵ながら、割と格好いいじゃん」
校長です。君は誰の応援しているのですか。

校長です。試合での彼、輝いてます。
校長です。「彼、このままプロになるのかな」
校長です。「どうしよう、Jリーガーの奥さんって」
校長です。「私、料理苦手だし」
校長です。「将来、イタリアなど行ったなら大変」
校長です。「英語でも苦手なのにイタリア語なんて」
校長です。「アモ〜レ、アモ〜レ!」
校長です。ほかっておいてください、大妄想、確変中です。

校長です。試合は負けてしまいました。
校長です。「いや〜ん、彼、泣いてる」
校長です。「私のために泣いてる」
校長です。まったく違うと思います!

校長です。彼、悲しそうです。
校長です。「こんな時は黙って隣にいてあげたいな」
校長です。「こんな時のために私はいるんじゃないかな」
校長です。「思い出すな、テレビのワンシーン」
校長です。「アナタはどんな時でも彼を支えマスカ?」
校長です。「誓います」
校長です。それって結婚式の神父さんではないですか。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。


部活を強くするためには: 負けてしまった顧問の先生へ

画像1 画像1
顧問の辛さ、それは計り知れないものがあります。顧問をやって初めてわかるものです。チームとしては2年間と4ヶ月で結果を出さなくてはいけません。毎年、毎年の戦いにプライドも指導力も踏みにじられる思いさえするものです。負けて、どん底の先生方、話を聞いてもらえないでしょうか。部活を強くするためにどうするべきかを。説得力出すためにあえて言いますが、管内、西尾張、県などで100本以上の優勝旗を手にしてきた私の話を聞いてもらえないでしょうか。

□:負けたなら同じ練習するな。何かを取り入れよ!
今までと同じ練習していたなら、来年、また負けに行くだけなんです。練習で違うことやって相手より上に出るのです。メニューは他校でやっていることにアレンジしなくてはいけません。他校と同じ練習では良くて同じレベルだけです。

□:継続は力なり!
地道に地道に高いレベルで維持しなくてはいけません。理論だけではすごく立派な方もみえます。実践しないと絵に描いた餅なんです。それも実践といっても一週間、2週間ではないのです。3年間なんです。

□:技術と平行に体力も付けさせろ!
どんなにボールコントロール良い選手でも、試合になれば走らないとボールをもらえないのです。バテていてはボールにさえ触れられません。どんなにハードルの跳び方、教えてもスピード、バネがなかったならできないのです。顧問はとかく技術指導をしたがりますが、それは体力(スピード・パワー、持久力)があっての話です。

□;負けず嫌いであれ!
イチロー選手も言ってみえましたが、笑われた経験が今の自分を支えてると。苦しい時には笑われた思い出を糧にしてみえるのです。試合に負けた悔しさは忘れてはいけません。これが苦しい練習を継続させるのです。顧問も生徒も負けず嫌いであってほしいのです。

まだまだ多くありますが、敵を求めていくと全国までずらっと並んでいます。反面、今や勤務時間の関係で部活指導縮小論も出ています。そして今は叱っては生徒はついてきません。ますます技量の見せどころなんです。顧問の先生方、どうかお身体をご自愛なさって元気に生徒の前に立っていただきたいと思います。

※写真は平成12年度宮田中学校陸上部が県総合優勝をした時のものです。

今まで生きてきた中で・・・

画像1 画像1
「今まで生きてきた中で、一番幸せです」
岩崎恭子さん談:バルセロナオリンピック200m金メダリスト

「今まで生きてきた中で、一番幸せです」
飯沼元康さん談:地方公務員(おぃおぃ)


輝きの1ページ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!

今日の朝の様子です。
朝練を終えた生徒たちが、今日も元気いっぱいに
登校しました♪

朝学習も静かに集中して取り組む姿がみえました!

クラスには、4月からの思い出写真が飾ってあります♪

今朝の登校の様子

 部活動に幕を引いた3年生のみなさん、次は進路の目標です。しっかり先を見て一歩ずつ一歩ずつ前へ進んでいきましょう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝の運動場に向かうと、多くの部活が新チームに替わっていました。何か少し寂しい気がします。新チーム学校全体で応援をしていきます。保護者の皆様のバックアップをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 7月12日(火)

今日の花(ナス)
画像1 画像1

下校の様子

 今日は本当に暑くなりました。きっと今年の最高気温が更新されたのではないでしょうか。
 「「あれ!宮中は男子校?」いやいや偶然だと思います。日中の炎天下の中、門を通過して行ったのが男子しかいなかっただけなのです。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は、昨日管内大会があったチームは、休みの部も多かったようです。ソフト部新チームに入れ替わり、1年生が3年生にノックをしてもらっていました。ソフト部にとって1年生の成長が、今後の浮き沈みの鍵を握っています。勝ち残っている皆さん、負けた生徒の分まで良い練習をして、次の土日にはすばらしい成果を残しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜また、戻ってきて〜(1年生)

 リサイクルルームでは、1年生のメンバーが使いづらくなった天板を外したり、キャップを外してくれたり、使いやすい机を完成させてくれています。今日は、使えなくなってしまった机やイスを明日の粗大ゴミに出すために、外へ運ぶ作業でした。

 長年、たくさんの宮中生の学びに貢献してくれた机やイスに感謝したいです^^新しい命となって、また宮中に戻ってきてくれることを願っています^−^ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜1歩先の世界〜(1年生)

 自己ベストを目指して、授業開始時の音声トレーニングや、筆記トレーニングを行っています^^前回の自分の記録を超えようと、今日も頑張りました^^q

 読書感想文の下書きをすでに終え、清書を書いている人もおりました!こつこつと積み上げていますね!立派です^−^夏休みの課題を持ってきていなくても、漢字の練習をしている人もいました!何か自分でやれることを見つけて行動できるってとても素晴らしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【管内大会振り返り サッカー部】

 今回、試合を観ていて一番感心したことは、ユウジ君や南寿君の心の成長です。ゲームをつくるため、中盤から献身的にプレスをかけにいきました。また、岩元君、斉木君の粘り強いディフェンスと合わせて、胸が熱くなりました。この動きがなかったら、点差以上に一方的な試合になったと思います。試合は残念ながら負けてしまいましたが、みんなの思いが岡地君の右足に乗り移り、終了前の1点(3枚目の写真)につながったように思います。3年生にとって中学校でのサッカー部の活動は、これでひと区切りとなりますが、これからは、この粘り強さを生かし、進路決定に向けがんばっていきましょう。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会より

画像1 画像1
人は努力すれば夢が叶うのか、努力すれば報われるのか?

答えはNOである。でも努力しなければ何も始まらない!

報われない?そうでない。違うものが手に入ることもある。

思い出だったり、辛さに頑張る精神だったり、丈夫な身体だったり、そして友達だったり。何より感謝の気持ちがもてる人間になったじゃないか!得たものは計り知れない。(校長)

校長です・・・、校長です 747 【床屋さんへのクレーム】

画像1 画像1
校長です。床屋さんへのクレームを聞いたことがありますか。
校長です。一番多いのは、ひげそりだそうです。
校長です。つるつるまでに剃ってくれるではありませんか。
校長です。みなさん、ひりひりしませんか。
校長です。途中で痛くて他の人に交代を求める方もみえるそうです。
校長です。たいていはカミソリの刃が古いのです。

校長です。他のクレームでこんなものがあるそうです。
校長です。最初に言われるのです。
校長です。「あまり切らないでくれ、顔が変わるから」と。
校長です。顔は変わらないとです。
校長です。あまりカットしないように気に掛け進められるのです。
校長です。シャンプーも終わり最後の仕上げの時言われるそうです。
校長です。「もう少し切ってくれ」と。(おぃおぃ)

校長です。中には芸能人の写真持ち込む方もみえるそうです。
校長です。キムタクのこの髪型でお願いしますと。
校長です。それでもって最後に言われるそうです。
校長です。「似てないやないか」と。(おぃおぃ)
校長です。顔の問題ではないでしょうか。

校長です。スポーツ刈りにしてくれと言われたのです。
校長です。どんなお客さんの要望にも応えていくのがプロです。
校長です。でもその方、坊主頭の小峠さんに近かったそうです。

校長です。カットしてから満足いかなかった方言われるそうです。
校長です。「なんじゃ、これは」と。
校長です。まだこんな方はましな方です。
校長です。ひどい方はもっとすごいこと言われます。
好調です。髪を切ってしまってからです。
校長です。「元に戻してくれ」と。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり 161 【管内大会:バスケット女子・ソフトボール】

画像1 画像1
管内大会が始まりました。ソフト部は犬山中とは練習試合等でどちらが勝っかわからないという予想でした。ピッチャーの岡地さん、良く投げていました。先頭打者に打たれ、気合いが入りました。相手投手が良かったです。球が速く、まともに打たせてくれなかったです。1点勝負、これがピッチャーへのプレッシャーになったと思います。
試合後には3年生の涙は2年生にはさらに辛かったでしょうね。少ない人数でここまでやって来た栗本さん、森藤さんには忘れられない2年半だったでしょう。今までご苦労様でした。この悔しさは1・2年で引き継いでください。バッテリーがしっかりしているのですから期待しています。

バスケット部女子は岩倉南部中戦との一回戦でした。身長差は走ってカバーするしかないのです。あのバスケット王者の能代工のモットーは「平面のスピードは 立体的高さに勝る」です。第一クオーター、第二クオーターまではこれが通用したのです。点差も並ぶこともあったのですが、さすがに、第三クオーターから足が止まってきたのです。リバウンドが取れないシーンが何度も出てきました。ここから点差が開き始めました。いかに第一、第二と走り勝っていたかわかります。あと少しの体力があればどうだったでしょうか。試合には2年生も出ていました。松浦さん、北畑さんを中心に是非、立体的高さに勝る平面のスピードあるチーム、走りきるチームを作ってください。
このチームどんなに成長したかよくわかっていました。確実に強くなっていました。もっている力を十分に発揮したのではないでしょうか。僕は努力賞をあげたいです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 保護者会
7/13 保護者会
7/16 管内大会
7/17 管内大会
7/18 海の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399