宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが選手決めを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、5時間目に体育大会の選手決めをしました。

「戦いは、ここでもう始まっているんだ。」そんな雰囲気もありましたが、友達のことを考えて、自分はどれに出ようか?あの子は、これなら活躍できるんじゃない?と話し合っていました。

中学校生活で最後の体育大会になります。きっとこれまで以上に盛り上がる体育大会になることでしょう。全員が納得のいく選手決め、種目選択になったかな?

参上カメラマン〜わたあめゆういちが昼放課を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
外掃除から戻ってきて、3年生の廊下を歩いてみました。

歩いていると、合唱部の声が!今日から活動スタートです。
また廊下では、にぎやかに話している人たちも!
仲良しで元気のある学年だなぁと改めて感じました。

そんな午後のブレイクタイムをパシャリ!!(写真が少なくてすみません。。。)

輝きの1ページ 〜紡ぎし者〜(1年生)

糸が寄り添うようにできあがる様子が、授業の至るところで見られました^^
とても素敵な姿ですね♪

寄り添う勇気、寄り添われる広い心

どこまで君たちは行くのか^−^糸は続く!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 744 【ヨーグルトを飲もう】

画像1 画像1
校長です。ヨーグルト食べられますか?
校長です。最近は飲むヨーグルトも人気があります。
校長です。その飲むヨーグルトの話です。
校長です。ヨーグルトのパッケージに書いてあるのです。
校長です。「お腹の調子を整える」と。

校長です。これ本当に当たっています。
校長です。毎日飲むようになって、急なお腹痛、ありません。
校長です。牛乳から切り替えたんです。
校長です。本当によく効くのです。

校長です。ヨーグルト、女性に特にいいのです。
校長です。便秘解消なんです。
校長です。ビフィズス菌でお通じ改善されるそうです。
校長です。お肌のツルツルにもつながります。

校長です。これだけではありません。
校長です。数校の学校で実証されているのです。
校長です。一ヶ月間、給食に出したそうです。
校長です。インフルエンザが流行らなかったそうです。
校長です。インフルエンザでも命を奪われるのです。
校長です。ダメもとでこの地域でも実施する勇気、ほしいとです。
校長です。小さな容器みたいのはないのでしょうか。
校長です。費用をなんとかつくり出せないでしょうか。

校長です。毎朝、飲むのはいいことです。
校長です。でも寒い日にチーンしてはいけません。
校長です。ヨーグルトドリンク、チーンしたらどうなるか。
校長です。やってみてください。
校長です。大変なことになります。
校長です。おいらやってしまったとです。
校長です。牛乳と間違えてチーンしてしまったのです。
校長です。第一、ヨーグルトのホットは菌が死んで意味がないとです。

校長です・・・、校長です。



井村雅代、シンクロに人生をささげ、リオに挑む

画像1 画像1
井村雅代さん、日本シンクロナショナルチームのコーチです。かってはイギリス、中国の指導者もされたことがあります。中国に渡り、日本を破った経験もあるのです。また、多くのスター選手を育てたり、日本、中国にメダルをもたらせたりで、日本のみならず世界から「シンクロの母」とも言われているのです。こんな井村さん、どんな方なのでしょうか。

大阪府出身の井村雅代は、小学校の頃は水泳をしてみえて、中学からはシンクロに転向されます。その後、高校、大学を卒業し、中学校の保健体育教師になられました。おいら驚きです。同業者なんです。中学校の先生・・・。その間、シンクロ選手として、日本選手権で2度の優勝、ミュンヘン五輪への出場を果たされます。そして思い切って教師を辞め、シンクロ指導者の道を選ばれたのです。

井村さんテレビでも言ってみえました。「銅、銀ときたなら金を取らせてやりたいと思うのがコーチのロマンです」これは、井村さんは選手のために努力するというより、自分への挑戦という部分が非常に強いです。チームのことを思っていたり、一人一人のこと思っていたりすると厳しい練習などできません。「勝って、我々がやってきたことが正しかったことを選手に教えてやりたい」井村さんの自分への挑戦、おいら大好きです。リオでどこまでいけるか、コーチ指導力の勝負を挑もうとされています。

雨の中での悲しい別れ

画像1 画像1
2週間ぐらい前に、「シカの肉あるけどいらない?」と言ってきた先輩(今も大口の方の先生)の話をしました。そのシカは山歩きに行った時、徳山の山の中で発見したものです。生まれて間もないみたいで非常に衰弱しており、このままでは死んでしまうと思い家に連れ帰ったそうです。そして環境課に連絡を入れ、元気になるまで家で面倒をみてみえたのです。

その先輩からメールと写真が届きましたので紹介します。原文そのままです。
『拝啓、先日は過分なるHP作成していただきありがとうございました。

保護した子鹿のミィーちゃんは、すくすく育ち、歩き回れるようになりましたので、岐阜県環境課職員の立会いの下、降りしきる雨の中を故郷の徳山の山道に放しました。

少し感傷に浸るのかなと思いきゃミィーちゃんは、勝手に歩き回り、いつのまにか山奥に歩いて行ってしまいました。「あれっ」と思いましたが、戻ってくる前に立ち去ってきました。無事、野生の中で生き抜いていくことを期待して別れてきました。先生におかれましては、多大な心配をしていただきありがとうございました。』

何故に、この先輩は鹿のミィーちゃんが戻ってくる前に立ち去ったのでしょうか?
優しい先輩は、別れが辛かったでしょうね。そして、もう少し、ミィーちゃんが先輩との別れを惜しんでくれると期待されていたんでしょうね。でもきっとミィーちゃんは動き回り、その後、放された場所に戻ったと思うのです。その時、先輩、ミィーちゃんに「さよなら」言えないので、自ら離れられたのだと思います。(おいら、学生の時、児童心理学を学んだもんね・・・。おぃおぃ)

いい話だったのでみなさんに紹介させていただきます。

写真はその助けた鹿と尊敬する先輩です。もうすっかり慣れてしまって、別れがいかに辛かったか想像できます。

輝きの1ページ  〜恒星〜(1年生)

画像1 画像1
自ら輝きを放つ星、まさに、責任感ある委員の活躍、そして、その活動に対して精一杯の反応を示すことができている仲間・・・。朝、立派な時間を過ごすことができました^^

今朝の部活動の様子

 蒸し暑い中、みんな汗をかきながらがんばっています。ソフト部キャプテン、かのんさんノックが上手になりました。とっても頼りになるキャプテンです。野球部、管内大会まで、あと3日です。当日もこのような天気が予想されます。柔らかい地面でも力が発揮できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 天気が心配になるほどの曇天の朝ですが、生徒たちは元気に部活動に向かって行きました。すてきな笑顔に元気をもらいました。
画像1 画像1

おはようございます。 7月6日(水)

 今日の花(ホテイアオイ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はウォームアップ等で泳いだ後、ベストタイムを意識しながらトップスピードで泳ぐメニューを行いました。大会に向けて、少しずつ追い込みをかけています。
カミナリ雲が近づいていたので、急きょ途中で終了となりましたが、密度の濃い練習ができました。
明日もがんばりましょう!

輝きの1ページ 〜定着の道〜(1年生)

 3(2x−5)−(x−9)
3年生にとっては、よく目にする受験問題の1問です。今、1年生は、この計算をみんなが解けるように、力を合わせています。

 みんなが笑顔になる未来のために、日々頑張っています!素敵な50分をありがとう^^

 きっとそういった温かな心が、掃除にもつながっているのだと思います^−^
誇りをもってよく取り組んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲行きおかしく、緊急で生徒を帰しました

画像1 画像1
 空が急に暗くなり始め、風が吹き始めましたので、下校時間を早めて生徒を帰しました。

午後の部活動の様子

 午後、蒸し暑い中でも、管内大会前の大切な時間をつかって練習に励んでいます。(安全のため、急遽、早めに下校させましたので、多くの部が撮れていませんお許しを)
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが3年1・2組の水泳を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの体育編です。今回の3年1・2組の写真は、体育では初めてですね。

3年生の体育は球技が終わり、水泳をしています。
この時間の前半は、タイム計測。後半は、バタフライの練習をしていました。

バタフライの手のかき方をマスターした人は、きっと「パーフェクトヒューマン」になっていたことでしょう!

そんな「パーフェクト」な瞬間をパシャリ!!

市会議員の藤岡和俊様と尾関昭様が現場を観にみえました!

画像1 画像1
生徒のみなさんが一生懸命やっている学校は視察が多いです。今日は市会議員の藤岡和俊様と尾関昭様から宮田中学校を見たいと申し出があり、案内させていただきました。

デジタル教科書や教室環境に興味をもたれたようで、多くの質問をしてみえました。

多くの方に見てもらうことが生徒の評価にも成長にも繋がります。是非、教育現場を見たいと思われる方は申し出て下さい。(校長)


輝きの1ページ 〜届く目標・高まる理想〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その1時間の目標を掲げ、授業がスタートします。

「 全員でゴール!! 」これは、全授業での目指す目標^^

いろいろな場面で、仲間が活躍しています!直接仲間に問題の考え方を教えるだけが手法ではなく、やる気を高める励ましや喜びを分かち合うのも手法だなと、生徒を見て感じさせられました^−^理想が高まりますね!今日も輝いてます!

オコエ 瑠偉、一気にスター街道 突っ走れ!

画像1 画像1
■:「最近、気になるね!あのオコ・・・なんだっけかな」
□:「あ〜少しこげて、そこだけおいしいところ」
■:「・・・・」
□:「キャンプで炊飯すると出るのだな〜」
■:「それってオコゲでないの?違う、違う」

■:「目がぎょろってして・・・」
□:「ほ〜」
■:「動きが速く、めったに刺せない・・・」
□:「あ!あれね、見た目より、すばしっこいね」
■:「・・・・」
□:「オコゼね」
■:「違う違う、海の中ではないの!」

■:「甲子園で大活躍して、今年プロに入った・・・」
□:「あ!オコエか」
■:「そうそう、オコエ、オコエ!」
□:「敵にまわすと、お〜怖え〜ね」


校内めぐり 160 【頑張れ、川崎愛佳!】

画像1 画像1
西尾張陸上大会、その日の朝はこんなに暑くなるとは思わなかったのです。でもグランドは37度はあったかと思います。大変な酷暑(こくしょ)の中での大会となりました。

歓喜あがる華やかな大会でも、その裏には悲しく、悔しさに耐える者もいるのです。ベンチにいると明暗が入り乱れて複雑なものです。

高跳びの川崎愛佳さん、もうこれで一応、中学の選手生活にピリオドと一人泣いていました。思えば1年の入学時から今日まで、みんなと励まし合って暑い日も伊吹おろし吹く寒い日もグランドで頑張ってきたものです。管内大会の時、1m40のベスト記録が出て、すごく嬉しがっていました。西尾張、その1m40が跳べないで、1m35の記録。1m40で1位から8位までが並ぶ本当に接戦の試合でした。悔しさが整理できずに立てなかった彼女に「ごくろうさん」と伝えたいです。

どこでどうなるかわからいものが試合なんです。最後の最後の跳躍で8位から3位に上がった走り幅跳びの渡辺裕介君、地獄から天国だったでしょう。8位では県大会に出られなかったのです。最後の1本で今日一番の自分を出すというのは口で言うほど簡単なことではないのです。一方でこれで県大会から押し出された生徒もいるのです。勝負は最後まで本当にわからないものです。彼のさわやかさ、今までの努力かが3位入賞を劇的に連れてきたのでしょうか。

1500mの森拓真君、彼は自分に厳しい人なんでしょう。身体の不調で思うように練習ができず臨んだこの大会でした。それでも2周・3周まではいつもの自分のように積極的に前に出ようとします。試合前、「どこまでいけるかはわかりませんが精一杯やってきます」と言っていました。最後の一周で急に身体が熱くなったそうです。熱中症ではないでしょうか。走りもフラフラしてきて、思い切ってここで棄権させれば良かったと思いました。案の定、ゴールした瞬間に倒れ込み、抱えられて医務室に運ばれました。『危険も勇気ある戦法』今後、大切にしていきたいです。彼の頑張りは忘れられないものになりました。

テントで一緒にいて初めてわかる人間模様・・・。応援していたみなさんを含めて、本当にご苦労様でした。この日、セミの声を今年初めて聞きました。


輝きの1ページ  〜良さを武器に〜(1年生)

 7月も3日目に入り、給食の準備を更新したクラスや、ろうかのぞうきんがとてもキレイにかかっていたり、朝練習後、すばやく移動し、着席完了できていたり、と4月からの成長を維持、さらにはレベルアップできています^^

 良さは認めてはじめて武器と化します^−^自信をもってどんどん輝く集団になっていってください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 保護者会
7/16 管内大会
7/17 管内大会
7/18 海の日
7/19 給食終了日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399